スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 | スポンサー広告 | TOP

はさみの定位置は?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


先日の良品週間で買ったコップとソープディッシュ(⇒)。
洗面台にセット完了。
P6220717.jpg

歯磨きやうがいに使っているこのコップ。

衛生面を考え、日頃からしっかり洗いたいのだけど、
昼間もちょくちょく使うのでなかなかいいタイミングがなく。
朝から食洗機に入れると、いざ使うときにまだ洗浄中だったり、
夜入れておくと、朝「コップがなーい!」と言われたり。

「洗いたいのに洗えない」、「使いたいのに使えない」というのが
軽くストレスでした。

コップが2つになったことで、いつでも
しっかり洗って乾燥までできるようになりました。

夫に力説するも「ふーん」な反応。

基本的に、同じ用途の物を複数持つことはあまりしませんが、
このコップのように例外もいくつかあります。
我が家に多くあると思う物がはさみ。

①キッチンの引き出し
P6250066.jpg
袋を開けるためのもので、
キッチンばさみはまた別に持っています。


②紐と一緒に
P6250068.jpg
古紙回収のときにこのカゴ1つあれば作業完了。



③文房具と一緒に
P6250071.jpg
これが一番メジャーなはさみの定位置かな!?



④テプラと一緒に
P6250073.jpg
愛用中のテプラは、毎回はさみを必要とするので、
同じトランクボックスに入れています。

はさみを毎回取りに行くことや、しまうことが億劫になってしまう
性格ゆえのやり方ですが、
物に暮らしを合わせていくのではなく、
暮らしに物を合わせる。

漠然と「物の数」だけにこだわり、
かえって暮らしがスムーズにいかないのなら、
必要な物の数を考えたり配置を工夫する
タイミングなのかもしれませんね。


にほんブログ村 トラコミュ シンプルで機能的な生活へ
シンプルで機能的な生活


・ ・ ・ ・ ・


日商簿記3級、無事合格しました。
結婚記念日に買っていたシャンパン、
呑んでいなかったので合格祝いで開けました。

テーブルは散らかっているし、
赤と青の風船は転がっているし、
ホリエモンの顔がちょうどシャンパンの栓のようにも見えるし
なんだかいろいろとオシャレな雰囲気とは程遠いけど、
味はもちろん最高^^
P6250079.jpg



KALDIで買ったグリッシーニも美味しかった!
P6250080.jpg

引き続き、2級取得を目指して勉強を始めました。
でも、正直非常に非常に非常に不安です(T∀T)
なので、こうしてあえてブログ上で宣言することで、
自分で自分に、いい意味でのプレッシャーをかける作戦。

ガンバリマス


+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

お気軽にご参加ください♪


◆今日のおまけ◆

散歩中に犬のフンに遭遇。
翌日から「いぬのふんがあったらおしえてね!」と
言われるようになりました。
P6220724.jpg



ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング

よい週末をお過ごしください♪


関連記事
スポンサーサイト

2015年06月27日 | 片付け・収納・掃除 | コメント 14件 | TOP

コメント

合格おめでとうございます!育児をしながらの勉強、大変ですよね>_<
数字が苦手な私にとっては、簿記は未知の世界デス…。

ところで、ハサミってももいろちゃんの手の届くところに置いてありますか?子ども用のハサミは使うときだけ渡すようにされてますか?
うちは子ども用のハサミは手の届かない場所に置いてあるのですが、この間引き出しをあけて大人用のハサミを出したらしく、カーテンがちょきんと切られてましたσ^_^;
びっくりしましたが、静かに一人でそーっと切っている姿を想像すると笑えてしまいました(笑)
うちは、まだまだ刃物は自由に触らせるのは早そうです。

2015年06月27日 / ゆき #-URL【編集

こんにちは♪
はさみ、我が家も文房具とキッチンの引き出しに各1本ずつ入れてるのですが、紐と一緒に保管するのいいですねー!何で今まで気付かなかったんだろう(((^^;)

それと、簿記3級合格おめでとうございます(*^^*)☆家事、育児の合間に資格の勉強もされてしまうなんて、本当にSaoさん尊敬します(^^)

モエ美味しいですよね~!(*^^*)私、ビール党ですが大好きです(とか言って2回しか呑んだ事ないです…笑)ホリエモンが写ってようが、素敵な写真です★私には眩しすぎます(笑)

お腹の子は臨月に入りましたよー!長かったような短かったような…いつ生まれてくるかドキドキです(((・・;)
そしてまだ里帰りするかどうか決めてなくて、入院準備も中途半端…名前も決まってません(((^^;)二人目となるとつい(?)だらけてしまって。そろそろ準備しないといけないですねー(T_T)

2015年06月27日 / COCOママ #-URL【編集

うちも何箇所かにハサミあります。紐と一緒にしてるのとか、共感しまくり。あとは二階や玄関にも置いてます^^;

試験、合格おめでとうございます❗️
さらに次も目指されるとは!尊敬の眼差し。陰ながら応援していますo(^▽^)o

ところで個人的な話で恐縮ですが…弟一家に2人目ちゃんができたと喜んでいたら、どうやら二卵性の双子だと分かったみたいで、喜びより戸惑いが大きいみたいです。実家から離れた所にいるから余計なのかな。上の子は一年生です。
saoさんもやっぱり最初は戸惑われましたか?記事と関係ない質問ですみません。

2015年06月27日 / くま #-URL【編集

おめでとうこざいます!

saoさん、3級合格おめでとうこざいます!
子育て・家事もしっかりされていて、&勉強もできるなんて、saoさん本当に凄いです。時間の使い方がとてもお上手なのでしょうね☆
私なんて、家事も大してやらないのに週末は子供とお昼寝してしまう始末です(^_^;)
saoさんはお昼寝することなんてありますか?
2級の勉強も始められたとのこと、蒸し暑い日が続きますが頑張って下さいね☆

2015年06月27日 / わかなママ #-URL【編集

看病生活再開のあやかです。
なんだかsaoさん検定合格の記事に元気もらいました!
わたしも復職が目の前に迫っています、頑張ろう。
そうそう、もうご存じとは思いますが、チリとチリリというふたごの女の子の絵本、最近友人にもらって。かわいいかわいい絵本です。なんとなーく今のももいろちゃんのヘアカットとか佇まいを思い出してしまって、コメントさせていただきました(*^^*)

2015年06月28日 / あやか #-URL【編集

合格おめでとうございます!

合格おめでとうございます!
2月に2級を受検して、撃沈してから、しばらく勉強から遠ざかってましたが、saoさんも挑戦されるとのことなので、私も再チャレンジしてみようかな。

2015年06月28日 / にっしー #-URL【編集

おめでとうございます♪

何かに挑戦している姿を拝見していると、こちらも何かやってみたいなという気持ちになります^^
思っているだけじゃダメですね~^^;

はさみって、使用頻度の多い場所に一つあるだけで、便利度が高まるんですよね。
私も紐と一緒に・・・など使用頻度の高い箇所には置くようにしました。

ももいろちゃん、犬の糞に興味が?!

2015年06月29日 / くみくみ #eXGbEeWQURL【編集

■ゆきさん

ありがとうございます^^ 自己採点では大丈夫かな?と思ってはいたのですが、やはり正式な発表まではドキドキしたのでホッとしました(/_;) わたしも数学は苦手で、大学入試も数学要らずのところを選んだほど^^; 今は久しぶりの脳みそをたくさん使っているカンジがします^^ お祝いコメント、本当に嬉しいです、ありがとうございます♪
リビングのキャビネットに入れているハサミは、背伸びをして引き出しを開ければ手が届きますが、たまたまなのか、こちらの引き出しを開けることはありません。ももいろ用のはさみは別のところに保管してます。運よく(?)今まで勝手にハサミを手にしていたことは今までありませんが、知らないうちにハサミで遊んでいたらヒヤリとしますね(>_<) カーテンで済んでよかったといえばそうですが…でも、カーテンもショックですよね~(T∀T) ハサミを手にしてカーテンにターゲットを絞ったところまでの思考を想像すると確かにちょっと笑えますね^m^ イタズラするときに限って静かだし!小さいながらによーくわかっているということですね^^ 我が家もまだまだご自由に~とは言えません^^;

2015年06月30日 / sao #-URL【編集

■COCOママさん

COCOママさん、こんにちは^^
古紙をまとめたりするのが億劫じゃない方なら、その都度リビングなどから持ってくればいいのでしょうが、なんせズボラなもので、道具がそこにないと後回しにしてしまうので先手を打つ作戦です^^;
お祝いコメントもありがとうございます、嬉しいです(*^_^*)一区切りついてホッとしたところです^^
わたしも同じくビール党ですが、シャンパン美味しいですよね~!普段はもっぱらスパークリングワインですが(;^ω^)
わーお、もう臨月なんですね!!!はぁ~信じられない(>_<)おめでた報告からここまで、わたしとしては短かったというのが率直な感想です。つわりがあったりお腹が大きいときに上の子ちゃんと過ごすことは、大変なこともあったかと思いますが、臨月まで無事に過ごせて本当によかったですね(*^_^*)里帰りなどもお名前もまだ未定なのですね。これって2人目あるある!?(笑)やっぱり1人目とは明らかにいろいろ違いますよね~^^;
2人目はお産も早まったりすると聞きますし、ご主人がいるときに入院準備も進められるといいですね^^

2015年07月01日 / sao #-URL【編集

■くまさん

くまさんのお宅もハサミはいくつか用意していらっしゃるんですね!一緒だ~♪
玄関は荷物を受け取ったときなどに便利ですね。我が家は2階で生活していて、玄関で箱を開けたりということがないので置いていません~。
お祝いコメントもありがとうございます!とっても嬉しいです(*^_^*)
おぉ、弟さん一家に双子ちゃん♡おめでとうございます^^ 双子妊娠のことは話せば非常に長くなるのでかいつまんで。
わたし達夫婦は同居が決まってから3人目を考えました。それまではお互いの親と近くに住んでいなかったので、上の子をみながら3人目の育児をする勇気がなく。若いときから双子を産みたいな~という憧れがあって、長女や次女を妊娠したときも先生に「双子ですか?」と何度か聞いたりしていました^^;なので、ももいろを妊娠したときはただ嬉しいの一言。
でも、それは同居していることが前提の話であって、やっぱり上の子達のことが一番気になりました。弟さんご夫婦も、おそらく上のお子さんのことが一番気がかりだと思います。妊娠中、長期入院することになったら…生まれてからかまってあげられるかな等々。元々超健康体のわたしも、切迫で自宅安静の時期があったり、8日間だけではありましたが入院したりということもありました。どちらも同居していたからこそ乗り切れましたが、こういういざというときに頼れる人が近くにいるかいないかで、精神的な負担も違ってくると思います。また、産後のお世話を少しでもサポートしてくれる方がいたほうがいいとも思います。「何かあったときの人手確保」は考えられていたほうがいいかもしれませんね。
まずは妊娠中を母子共に順調に過ごされることを願っています。長々とわかりにくかったかもしれませんが、1つの意見としてほんの少しでも参考になれば幸いです^^

2015年07月02日 / sao #-URL【編集

■わかなママさん

お祝いコメント、ありがとうございます(*’▽’)
いえいえ、そんなことないのですよー!最後の方は焦ってばかりでした(>_<)
お昼寝、大好きです♡一緒に寝室へ行き、ほぼ子ども達よりわたしのほうが先に寝てます^^;試験前は必死でお昼寝を我慢しましたがやはり体力がもたず、たまには通常通りお昼寝していました。我が家、朝が早いので(-_-;)
その代り、家事は1つ1つをスピード上げてちゃちゃちゃーっと済ませていました^^
平日はお仕事もされていてゆっくり休めないでしょうから、せめて週末だけは気兼ねなくお昼寝してください~。わたしはお昼寝大賛成です♡
わかなママさんに応援していただき、今後の励みになりました!本当にありがとうございます♪これからも勝手に頼りにしてます( *´艸`)
わかなママさんもこれからますます体力勝負になるかと思いますが、どうぞご自愛くださいね^^

2015年07月02日 / sao #-URL【編集

■あやかさん

ぬぉーまたしても子ども達体調不良ですか~(T∀T)(今度は一体誰だろう…涙)
ジメジメしたかと思いきや朝は肌寒かったり、過ごしにくい気候ですね。あやかさんが倒れたりしないようにお気をつけくださいね。
あやかさん、もうすぐ復帰されるんですね(>_<)わたしのほうこそ、そういうお話を聞くと背筋がシャンとするというか、まだまだだな~と身が引き締まる思いです。復帰後のこともいろいろとシュミレーションされているのかな?陰ながら応援しています!!!
チリとチリリ、ネットで見てみたらシリーズものみたいですね^^ 初めて聞いたので是非今度借りてみます♪興味津々♡
看病生活、早く終わりがきますように!

2015年07月02日 / sao #-URL【編集

■にっしーさん

2月に受験されていたのは2級だったのですね!わー、いろいろと教えていただきたいです(>_<)
3級とは比べ物にならないくらいレベルが上がっていて、不安だらけのままなんとか進めています(T_T)わたしの場合、一度間を空けると簿記の感覚がなくなってしまうので、細々とでも続けていったほうが無難なようです。。。
にっしーさんも一緒に受けます???^^
もし挑戦されるのでしたら、来年度から範囲が変わるようなので今年度中がいいかもしれませんね…な~んて一度も2級を受けたことのないペーペーが言っちゃってすみません^^;
勉強に行き詰ったら是非アドバイスお願いします!そして、お祝いの言葉ありがとうございました(*^_^*)

2015年07月02日 / sao #-URL【編集

■くみくみさん

ありがとうございます(*^_^*) 来年は何かしら仕事を見つけて働く予定なので、こうして自分で時間を見つけて取り組めるのも今だけかな~と思ってやっています^^ でも、暑くなると勉強するまでの体力がもつかどうか( ̄∀ ̄;)
はさみ、あると便利ですよね!たかがはさみ、されどはさみです♪
犬のフン、「見たい」がためではなく「避ける」ために教えてくれという指示です^m^ まだ踏んだことはありませんが、ももいろが踏んでしまったときはきっと大騒ぎで大変なことになるんだろうな( ̄∀ ̄)

2015年07月02日 / sao #-URL【編集

コメントの投稿



管理者にだけ見せる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。