スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 | スポンサー広告 | TOP

おもちゃもなかなか難しい

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


東原亜希さんが双子ちゃんを無事出産されたようで。
めでたいめでたい。

特別好きとかそんなんじゃなかったけど、
(なんて上から目線)
同じ子ども4人のママということでなんだか身近な存在に。
(なんて馴れ馴れしい)

一番上のお子さんはどうやら年長さん。
ももいろが生まれた時に長女は年長だったので
歳の差も同じ~!と、さらに親近感。

ももいろが新生児の頃は夫が単身赴任中。
昼間は母に手伝ってもらっていましたが、
夕方から朝にかけては完全に1人 de 育児。
授乳・オムツ替えエンドレス状態からの
朝食作りと週3のお弁当。

朝ゆっくり寝るなんてことはできなくて、
もう一度あの生活を…と考えると吐きそう(T∀T)
もう無理です。
あのときのわたし、がんばったね~しみじみ(涙)

4人のお子さんのお世話、
身体に気をつけて乗りきってもらいたいです。

さて、やっとこさ本題へ。

DJECOのキューブパズル。
P3230305.jpg


6パターンの絵を完成させるおもちゃ。
P3230307.jpg



長女が3歳くらいのときにもらったもので、
何度ものりやテープで修復しています。
P3230308.jpg






こちらも昔、長女へのプレゼントでもらったもの。
ボーネルンドのマグネットモザイク。
P3230309.jpg


パターン表に沿っていろいろな鳥を作ります。
P3230311.jpg



裏がマグネット。
P3230312.jpg



【2015年3月 3歳1ヶ月】
まだまだなんのこっちゃで、
箱から出し、詰めて、また出して詰めて…の繰り返し。
P3240330.jpg


マグネットもただ貼り付けて遊ぶのみ。
P3240350.jpg



一応、マグネットとパターン表の同じものは
見つけられました。
P3240356.jpg

でも、パターン表とマス目の一致はまだまだ難しく、
場所を教えてあげても、次は置く向きがわからず、
「クルッとひっくり返してみて」と言っても裏にしてしまったり、
逆向きに回してしまったり。
結局、わたしがさりげなく向きを変えて近くに置いてあげたり
貼るところまでもっていく状態。

さらには2人で取り合いが始まったりと大変。

ももいろにはまだ早かったかな?と間を置きました。


【2015年6月 3歳3ヶ月】
「これ つくる」
P6010009.jpg

おっ、少しは乗り気になったかな?

・・・と思いきや、


箱に詰めてそのままひっくり返し

「ケーキ♡」
P6010015.jpg
あぁ、美味しそうですね( ̄∀ ̄;)

積んだりケーキ作ったり、
パズルに誘うもあまり興味なし。


マグネットも全部隅に貼る。
P6010017.jpg

まぁね、別にこの通りに遊ばなくたっていいし
好きに遊んでもいいんだけど、
でもそれって、このオモチャである必要がない。

その他のオモチャと一緒にただの物として遊ぶなら
片付ける物が増えるだけだし、
出しておかないほうが無難じゃない?

もうわかんなーい( ̄∀ ̄)

このオモチャは見本あってのものなので、
見本に沿ってさりげなく教えてあげたいんだけど、
その加減が難しく、
こういう知育的なオモチャは
「わたし」に向いていないのかなと思ったりしました。


そしてまた間を空けて出してみると…

え、一応枠の中に貼ってる!
P6020040.jpg




見本と見比べてしっかり探してる!
P6020051.jpg




時期が合ってきたのかな~。
でも、長女や次女のときは
こういうことをあまり気にしていなかった気もするケド。
P6020047.jpg


【2015年7月 3歳4ヶ月】
同じパーツを見つけるスピードが速くなってきました。
P7020081.jpg


完成までの時間もだいぶ短く。
P7020096.jpg



いろが「ケーキ♡」と言えば、
P7020098.jpg



「ももちゃんがしたかった~」と泣き崩れる。
P7020100.jpg

こうして、じっくりゆっくり向き合いながら、
成長を感じながら過ごせること、
今のわたし達には必要な時間なんだなと改めて感じます。

相変らずグズグズして大変な時はあるけれど、
2年保育にしたことに全く迷いがなくなりました。

育児がスムーズにいっているということではなく、
躓いたときに保育期間を理由や言い訳にする
思考から解放されたようなカンジ。

悩んでいたときコメントくださったみなさま、
応援してくださったみなさま、
本当にありがとうございました^^

きっとまた凹むような出来事もあるかと思いますが、
そのときは相談にのってもらえると嬉しいです。


+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

みなさまのご参加をお待ちしております♪



◆今日のおまけ◆

これって・・・(妖)
P6190619.jpg



ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング

関連記事
スポンサーサイト

2015年07月03日 | こども | コメント 18件 | TOP

コメント

おはようございます
お久しぶりです♪パズル系の遊びが出来るなんてすごいですね♪
そして、それを日を追いながら成長を見ているsaoさん尊敬です(*^_^*)
うちも、2年保育かなり迷いしかも一人目だし・・・周りに流されそうになりましたが、息子を見ているとみんなより一年多く一緒にいられる事って幸せだなぁと思います

でも、今日のブログでsaoさんが全く迷いがなくなったと書いていただいて、なんだか私までスッキリ♪
きっと私自信がなくて誰かの同意を求めているんだなぁと感じました(^^ゞ
勝手にスッキリさせていただいてしまいましたが、ありがとうございます(笑)

2015年07月03日 / はるもぐら #-URL編集

パズル

キューブタイプのパズル、我が家はアナ雪のあります。あと、パネル系のだとアンパンマンタングラムがあります~。
saoさんの感想の通り、上の子の時はさほど教えなくても気付いたらやっていた・・・という気がするのはなぜでしょうね(笑)

キューブタイプのは、最初は見本の絵柄の一部を見せて、これと同じ絵はどれかな~・・・の練習をしてました。

知育系だけではありませんが、おもちゃにはやはり適応年齢というのがあるんだなぁって思います。その子によって興味あるなしも影響しますが、それでも、そのおもちゃの性能を目一杯楽しめる年齢というのはありますね^^

娘が今月誕生月なので、プレゼントはどうしようかなぁと悩み中です。
知育系のパズルなどは上の子がいるのですでに持っているし・・・^^;

読み聞かせの本を買うのは決まってますが、プリンセスやドレスに興味を持ち出したので、今年の保育園のハロウィンも兼ねてやす~いひらひらドレスにしようか、悩みどころです。
サプライズで用意したいという気持ちがあるので、本人には内緒で用意しなければならないですしね~(笑


子供の成長をゆっくり見てあげられる期間というのは短いですね。日々忙しさに追われていればなおさら。
一日一日を大切に過ごしたいですね

ウィスパーは中華まんですか?

2015年07月03日 / くみくみ #eXGbEeWQURL【編集

時期的なもの

こうやって時系列で見ると、うちの双子たちが「今じゃないんだなー」って納得することもたくさんあります♪
すごく勉強になりますよ☆
実は、去年の12月に買ってもらったレールセット、当時は全然使おうともせず、大人が組み立てて「はいどうぞ!」とお膳立てをしていたんですが、
ここ数日かな~。自分でレールを並べて線路を作って遊ぶようになったのです^^
レール、きっと「今」なんでしょうね^^
そのレール、同じカーブのものを8個つなげたらマルになるのだけど、それを繋げてフラフープみたいにして遊んでました^^;
すぐ壊れたけど(笑)これも「今」かな^^;

でもたった数ヶ月で理解して、絵を合わせたり、すごーい☆
うちは私自身も知育的なものが苦手(どうしても手や口を出したくなる)だし、
双子たちも今は頭よりも体…いや、本能が1番っぽいから、あと少し待ってみようかな(笑)

ちなみに私は、いつもここで励まされてますよ☆

そう!ちょっと前の返信、かばんの中のおもちゃの話、
あれは全てレールでした^^;家のレールを全部入れてました、ポケットというポケットに(笑)

2015年07月03日 / mika #-URL編集

うちの息子もパズル好きですが、端っことか全然分からずに、まるで総当たりのようにはめていくから、つい「それ端っこやん」とか「絵をよく見て」なんて言っちゃって、見てる方が完成させるのに必死になって口出しが多くなったりします。これって遊びのはずなのに…と思ったりしてね^^; それでも何回もする物は覚えて一人でできるようになったりしますね。遊びでも日常のあれこれでも、上手に早くできなくたって構わないはずなのに、ついコツややり方を言ってしまって、それができないと何で〜ってなるけど、しばらくしたらヒョコッとできたりするから、やっぱりできるようになる
次期はあるんでしょうね…と3歳目前にしても一向にトイレに行こうとしない息子を見ながら、ぐっと我慢の毎日です。でも出来る兆候が全くないとやっぱり言ってしまうことも多いのですが(-_-)

我が家も2年保育。これは公立幼稚園が2年だからそうなのですが、もし希望者が多くて抽選になって外れたりしたら、他所を探すか年長まで待つかとか初めて考えるんですかね…申し込みの頃になったら気持ちが落ち着かなくなりそうです。

弟一家の双子の話にはどうもご丁寧にお返事ありがとうございましたm(__)m やっぱり一卵性だったとか、私も又聞きで状況が分からないところもあるのですが、無事に2人生まれてくるかが一番心配なようです。里帰りするにしても上の子の学校のこともあるし。うちも弟も実家も義妹の実家もそれぞれ離れているので、誰でもサッと助けに行けないのが何とももどかしいですね。近かったら上の子を預かったりできるんですけど…でもまずはせっかく授かった2人に無事会えることを楽しみに待ちたいと思います。
義妹にもsaoさんみたいに双子ちゃん独自の楽しさや可愛いさを味わう子育てをしてほしいな。もちろん計り知れない大変さを乗り越えて、なのでしょうけど。ほんとにどうもありがとうございました。

2015年07月03日 / くま #-URL【編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015年07月03日 / #【編集

おぉ!!

たった数ヶ月で!!
子どもの成長って、すごいですね(><)

それをちゃんと追っているsaoさんも丁寧(笑)

私も最近「おもちゃ」「あそび」を介して子どもの成長に気付くことが多く、
タイムリーな記事を読ませていただき、
思わずコメント書かせていただいちゃいました(^^)


そしてそして、2年保育!!

私は、まだももいろちゃんくらいのグズグズや大変なことを経験していないので、
偉そうな分かったようなことも言えないけれど・・・
前々から2年保育激押しの強い気持ちで、saoさんのブログを読ませていただいていました。

私自身が2年保育で、母や祖母と家でゆっくり過ごせたことが楽しかったのです。
記憶にも残っています。

私は仕事に復帰するので、大吉∞豆吉は2年保育には出来ません。
なので、彼らには私と家で過ごした記憶は残らないのかなぁとも考えると、
少し淋しくもなります(TT)
でも、ふたりには写真見せて恩着せがましく伝えようと思います(^^;)

私も、彼らの3歳の1年を間近で見たかった。
きっと大きな大きな成長が見られるだろうと思うので。

なので、saoさんが迷い無くももいろちゃんの3歳を一緒に過ごせること、
とってもステキなことだと思いました(*^^*)
今の私には想像出来ない大変なこともたくさんおありかもしれませんが、
楽しんでください~☆

そして、この素敵なブログでその生活の一部を垣間見させていただくこと、
私も楽しみにしています♪

期間も空いて最後になっていましましたが・・・
試験合格、おめでとうございました!!
2級も合格しますように☆

2015年07月04日 / hana*゜ #5geqIAcoURL【編集

おもちゃ

まず、簿記検定合格おめでとうございます。
育児・家事と多忙な中お疲れ様でした。

数か月でももちゃん、いろちゃんの成長を感じますね。
記録されているからより実感できて丁寧な育児に尊敬です☆

5歳の長女はおもちゃであまり遊ばない子で、外遊びが大好き、3歳の次女は人形遊び、おままごとが大好きで、しかもひ・と・り・で何役もこなして遊びます(笑)

知育系はこちらがおもちゃの趣旨に添ってできていないとついつい誘導してしまいそれが良くないのか私の言うとおりにできないとあきらめて違う用途で遊びだします(^_^;)
その子によって性格や年齢で合うおもちゃはあるようですね。(母である私にも)

成長を間近で感じられる日々の合間にはグズグズに付き合ったり自分の時間が減ったりと大変なこともあると思いますがそれでも今しかできないことを存分に味わえて素晴らしい時間ですね♪

2015年07月04日 / aimi #-URL【編集

■はるもぐらさん

はるもぐらさん、こんばんは☆
普通のパズルもやり始めたのは遅く、3歳くらいからでした。パズルが特別好きというわけでもないみたいで、パーツをバッグに忍ばせて持ち歩いたりするので、いくつか行方不明になったり(>_<)
今回のオモチャは、本当は一番最初に遊んだときに記事にしようと思っていたのですが全然遊べなくて記事にならなかったという(汗)
きっとブログをやっていなかったらこういった写真も残していないし、気にも留めなかっただろうから、ブログやっててよかったな~と思いました^^
さらには、こうしてはるもぐらさんともお知り合いになれて、気持ちを共有することもでき、ホント嬉しい限り♪
時間はあっという間に過ぎてしまうから、迷っても後ろを振り返るのではなく、しばらく立ち止まっててもいいからとにかく前だけは向いて過ごしていきたいなぁと思います(*^_^*)子どもの体力についていくのも大変ですが、一緒に乗り切りましょう^^ わたしもはるもぐらさんがいてくれて心強いです!
記事読みましたよ~。結構強烈なパンチでしたね( ̄∀ ̄;)
一緒に住むと小さいモヤモヤが積み重なってツライ気分のときもあるかと思いますが、旦那さんをサンドバッグ代わりにするなどして、うまく発散してくださいね!

2015年07月04日 / sao #-URL【編集

■くみくみさん

出た!娘ちゃんお気に入りのアナ雪( *´艸`) もしかして、オラフの絵もあるのかしら♡
そうそう、くみくみさんに教えていただいたタングラム。我が家にもスポンジ製のものがあるのですが、全くできなくて( ̄∀ ̄;)こちらももう少し様子見かな~。
大抵、下の子というのは要領よくいろいろなことができますが、こういった知育系はなぜか全然興味を持たずやらない(そしてできない)気がします。こちらの働きかけが少なかったんでしょうかね^^;
この記事に出てきたオモチャは対象年齢が3歳からとなっていたので3歳になって出したのですが、一言に「3歳」と言っても1年間ありますからね(笑)やはりまだまだこれくらいの年齢だと、月齢単位で細かくみていく必要があるのかな~と今回のことでわかりました^^;
今月お誕生日なんですね^^ ドレス\(◎o◎)/女子~♡ 実は我が家、女の子が4人いながら、そういったドレスは1着も持ってないのです。。。だってもったいないと思っちゃって(/_;)
保育園のハロウィンパーティーでお友達に披露できるのなら、娘ちゃんも嬉しいでしょうね^^ 親としては誕生日とハロウィンを兼ねられて助かるし^m^ 
ウィスパーはチョコクリームパンです。これで108円。長女と次女は「似てない!」と辛口評価でした^^;

2015年07月04日 / sao #-URL【編集

■mikaさん

わー、そう言ってもらえて嬉しい^^ 本当は1回目の遊びのときに「遊びました」の記事を書く予定が、全く遊べてなくて記事にならず、そのうちだんだん変化して今回の記事となりました^^;
わたし自身も、たまたまではあってもこうして記録的な記事を書くことができてよかったです(*^_^*)
ひろくんゆうくん、12月には自ら手に取らなかったレールで、今遊んでいるんですね。2人にとってそれが「今」なんでしょうね^^ きっと今までmikaさんがお膳立てしていたからこそ、「今」がやってきたんだと思います!レールをフラフープに!?レール遊びのブログ記事はいくつか見たことありますが、そんな遊び方は初耳!やはりイロイロとやってくれますね( *´艸`)すぐ崩れるにせよ、そうした遊びを発見できることも楽しそうでいいな~♪
こういった知育系は最初はある程度教えないとできないものだと思っていて、「そうじゃなくて、こう!」と言いたいけど、あんまり言うと絶対やらなくなるし(汗)、でも自分達でできるものでもないし、言い方が難しいなぁと思います(>_<)イライラしないように気持ちをコントロールしたり、ももいろがグズらないように気を遣ったり(笑)、終わったあとは結構グッタリ( ̄∀ ̄;)
頭の体操にもなっていいのでしょうが、いやー、親の忍耐力も必要ですね^^;
励まされているだなんて…なんと嬉しい言葉(T_T) 1人で育児していて孤立気味ですが、こんな自己満足のブログにもかかわらず、いつも読んでくださったり、こうしてコメント書いてくださったりと本当にありがとうございます!元気出ますっ(T∀T)
いやー、ポケット全部にレール!やるね~最高( *´艸`)

2015年07月04日 / sao #-URL【編集

■くまさん

パズルなどはゴールが決まっているから、それに向かって進めないといけないんですよね。できたときの達成感は子どもにとっていいものだと思いつつ…そこまで穏便に持っていくためにだいぶ神経すり減らします~( ̄∀ ̄;)
普通のパズル、覚えてしまうと早いですよね^^ フレームが逆さなのに、中のパズルを完成させていたときはビックリしました(笑)
息子くん、トイトレのやる気、ナシなのですね^^; うまいこと興味を持ってくれたらいいのだけど、あまりしつこく言って逆にキライになられてもダメだし、ヤキモキしてしまいますね(>_<) 
抽選で外れることもあるのですか?\(◎o◎)/それは一大事!それから探すことになっても大変ですね。それは落ち着かなくて当然だと思います~(((( ;゚Д゚) 
妊娠中や産後を安心して過ごせる環境というのはやはり大きいですね。くまさんの義妹さんのお気持ちを考えると何とも言えない気持ちになります(>w< )無事に2人とも元気で生まれてきてくれるといいですね(*^_^*)
わたしでよければ、また何かありましたらいつでも仰ってください^^

2015年07月04日 / sao #-URL【編集

おひさしぶりです!

東原さん私もついつい気になってBlogチェックしましたσ(^_^;)
生まれた時の体重が立派で思わず「負けたー!」と謎の敗北感(笑)
これから大変そうだなぁ!と他人事ではない気分です。

2年保育への迷いが吹っ切れたようでなによりです。

只今フルタイムですが、この間チビズの保育園の参観日がありました。そこで周りと比べてのんびり過ぎること、落ち着きのなさ、食べ方の下手なこと(T_T)分かってはいましたが、目の当たりにするともっとチビズと関わってあげたほうがいーんだろうなぁ。。。と働き方に悩んでます。

そんなときももいろちゃんがふと頭に浮かびます。24時間一緒も大変だろうけど、いまうちのチビズには必要なのかなぁ?と悩んではBlogをこっそり覗く日々σ(^_^;)

しばらくは悩みそうです。いつか同じように吹っ切れる日を夢みてがんばります!

1人事みたいですいません(~_~;)

2015年07月04日 / ☆miu☆ #-URL【編集

■鍵コメさん

鍵コメさん、おはようございます☆コメントありがとうございます(*^_^*)
年齢ね…言っちゃいましたね^^; その後の鍵コメさんのさりげない報告の仕方に「なんて大人なの~」と、大々的に発表しちゃった自分が恥ずかしくなっちゃいましたよ( ̄∀ ̄;)まだまだ甘ちゃんですね(笑)アラフォーの世界へ温かく迎え入れていただけて嬉しいです^^
イヤイヤの大きな波も、タイミングはそれぞれなんですね。渦中にいるときはとんでもなく苦しかったり悩んだり凹んだりしたはずなのに、「喉元過ぎれば」で、振り返っても当時の気持ちをそのまま思い出すとまでは言えず。改めて第2の波がやってくると、そのとてつもないエネルギーに再び打ちのめされたり。そして、その最中にはなかなか明るい未来は描けないものなんですよね。でも、今の大きな波もきっといつか小さくなるときがくると思います^^ がんばってとは言いません。早く大きな波が過ぎ去る日を願ってます(>_<)
かくいう我が家も、最近はもものワガママと2人のケンカにまいってます(T_T)旦那はそんな2人に週末何度かキレておりました( ̄∀ ̄;)
諦めて何とか魂抜いて乗り切っているところですが、もうムリってときはお言葉に甘えて愚痴らせてください(/_;)お互い、今週もケガや病気がなく過ぎ去ることだけ、ただそれだけ考えて乗り切りましょう(T∀T)
コメントありがとうございました♡

2015年07月06日 / sao #-URL【編集

■hana*゜さん

そうなんです、たった数ヶ月で!改めて子どもの成長のスピードに驚いたし、これからはもっと丁寧にみてあげたいなと思いました^^ そして、今回の記事は遊び方を追っていたというより、やっと遊べて記事にしたときに前の写真も合わせて見てみたら、成長がわかったというものです^^;なので、丁寧なわけでもなく~結果オーライなカンジ?( ̄∀ ̄)
2年保育激押しだったとは!(笑) 言ってくださいよ~( *´艸`) 最初は不安だらけだったのに、こうして過ごしていくなかで、今までだったらいっぱいいっぱいでできなかったことが、ようやく2人と一緒にできるようになり、去年とは違う充実感があります^^ おそらく、その充実感のおかげで不安がなくなってきたんだと思います。もちろん、4月から預けていたらまた違った成長もきっとあったと思いますけどね♪一緒にいる時間が長いから愛情が深いということでもないし、まだまだ7月なので「もうムリー!」となるかもしれませんが^^;
hana*゜さんに、お母様やおばあさまと過ごした時間がいい思い出として残っているという話を聞かせてもらい、こうして過ごすことも悪くないんだな~とか、ももいろの記憶にも何か少しでも残ってくれたら嬉しいな~という気持ちになりました(*^_^*)
hana*゜さんのように『復帰』が決まっているママさんは、少なからず悩みや葛藤などおありかと思いますが、わたしはそういう立場になったことがないから深いところまではわかりません(>_<)でも、hana*゜さんがこうしてわたしにエールを送ってくれたように、わたしもhana*゜さんの選択を応援します!恩着せがましく伝えるのだって大賛成です( *´艸`)男は言わなきゃわからない生物って言うし(笑)
そして、簿記のお祝いや励ましまでありがとうございます(T_T)嬉しいです^^

2015年07月07日 / sao #-URL【編集

■aimiさん

わ~、お祝いコメントありがとうございます(*^_^*)嬉しいです^^ 
こうしてブログをやっていなかったら見過ごしていた成長だったので、改めてブログやっててよかったな~と思いました。とは言っても、今回の記事は記録をとろうと思っていたのではなく、たまたまこうして並べてみたら成長がわかったという偶然の産物でした^^;
長女ちゃんと次女ちゃん、好きな遊びがそんなに違うものなんですね^^ 1人で何役もこなすことは、我が家でいえば次女が得意です^^ 1人でお人形をたくさん並べて「家族ごっこ」するのが好きでした。小学2年生にもなるとほとんどやらなくなりましたが。
普段の遊びはあまり誘導したくありませんが、知育系のオモチャは誘導しないと最初は絶対できませんよね(>_<) でも、その言い方が難しくて、ヤル気を維持させたままうまく教えることの難しさを痛感しました(>_<) 「もうしない!」と言われたときは教え過ぎたかな~と反省したり( ̄∀ ̄;)
そうなんです、楽しいことも大変なことも「今」しかできないんですよね^^ グズグズに一生付き合うわけでもないし、考え方次第だな~と最近よく思うようになりました。
愚痴ることもあるかと思いますが、今後ともお付き合いいただけたら嬉しいです(*^_^*)

2015年07月07日 / sao #-URL【編集

■☆miu☆さん

☆miu☆さん、お久しぶりです^^ ブログまでチェックされていたとは~(*^_^*)
でも、やっぱり双子の妊娠・出産と聞くと親近感湧きますよね^^ そうそう、体重はお見事の一言!体重聞くだけで、お腹がウッと苦しくなりそう^^;
保育参観お疲れ様でした^^ ももいろは集団生活では全くやっていけないタイプです^^; お友達と一緒に何かをしたり、積極的に先生と関わりを持つようなタイプではないので、きっと教室でもポツンとして周りをじーっとただ見ているようなカンジだと思います。未就園児クラスに初めて参加したときは、全く何もできない姿にそれはそれは不安になりました。まぁ、それはこの子達の性格だし、気にはなりましたが(だからブログにも書きました・汗)、いつかゆっくり慣れてくれる日がくるだろうと思って過ごしています。何度か行った支援センターでも、まだ急に泣き出したりもします^^;
双子くんは保育園の中で安心して過ごせているのかもしれませんね。のびのびと自分のペースを守れることも長所だと思います^^
働き方というのは、働くお母さんの多くが直面する問題なのかもしれませんね。しかも、いろいろなことが複雑に絡み合って、すぐに答えが出るものでもないですよね~(>_<) わたしはパートでしたが、働き方について悩んだ記憶がなく、☆miu☆さんのお話を聞いて、なんて自分は薄情なんだ~と反省しました(/_;)
なんだかんだ言っても、働くお母さんってホントがんばっていらっしゃると思います!!!
毎度のことながら気の利いたことが言えずごめんなさい( ̄∀ ̄;)でも、☆miu☆さんがここでつぶやくことで何かが少しでも軽くなるのなら、いつでもコメントくださいね^^

2015年07月08日 / sao #-URL【編集

DJECOが支援センターにありました!私がやってみましたが結構難しい…見本部分が無くなっていたのもありますが…。
知育系のオモチャは出来なくても過程を楽しむ、出来ない焦ったさを楽しめればいいかな位に考える様にしてます。まだ、無理かな〜と息子が思うと触る回数も減って、ある日突然やり始めて出来た!となったり。写真のももいろちゃんの挑戦していく姿や過程も凄く可愛いし、成る程〜そうくるか〜ふむふむ!と思ってしまいました(o^^o)
知育玩具自体余り買わないのですが、ただ、公文のパズルは新幹線の絵柄が息子が気に入り買わされ…その上母なしでは出来ないけど完成した絵柄は見たくて、付き合わされて大変でした(。-_-。)公文のパズルが1苦悶のパズルに(-。-;

2015年07月09日 / ミイ #-URL【編集

■ミイさん

ミイさん、こんにちは^^ 支援センターにDJECOのオモチャがあるんですね!見本がないと確かに難しいかもしれませんね、特に背景などは^^;
ほうほう、過程や出来ないことを楽しむという視点はなかったので新鮮です^^ 完璧にできるようにさせたいとは思っていませんでしたが、ミイさんの考え方を聞いて、更に気が楽になりました♪これから遊ぶ機会も増えそうです^^ ありがとうございます!
公文のパズルというのがあるんですね。今、最初に変換して出てきた漢字がまさに『苦悶』だったので笑ってしまいました( *´艸`) 息子くん、完成した絵をミイさんに見せたいのではなくて、完成した絵を見たいんですね(笑)余裕がないときは、崩さずに鑑賞してて~と思ってしまいそうです( ̄∀ ̄;)

2015年07月11日 / sao #-URL【編集

コメントの投稿



管理者にだけ見せる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。