スポンサーサイト


--年--月--日 | スポンサー広告 | TOP

あめのひ さんぽ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


パラパラ小雨の日の朝散歩。
最初はこんな小さな水たまりでも喜ぶ。
P7070285.jpg


大きな水たまり見つけた。
P7070308.jpg



がっはっはー。
P7070286.jpg



ジャボジャボ。
P7070332.jpg



ジャボジャボ。
P7070346.jpg



ママにはかけないでね。
kako-7I1JqgJHW9uytCjc.jpg

2人の無邪気な様子を見ながら、
何度涙が出そうになったか。

目をキラキラさせながら
こうして楽しく遊んでくれるのが一番嬉しい。

P7070357.jpg



P7070362.jpg



いろんな石を落として遊びながら、
いろが「ボチャン!」の大きさが違うことを発見。
P7070375.jpg




かたつむりにも遭遇。
P7070384.jpg



こっちは大きなかたつむり。
P7070389.jpg



全身どろどろ~。
1時間のお散歩でした。
P7070399.jpg



ここまで濡れると長靴の意味まるでなし。
でも、長靴の中まで水浸しでジャボジャボなるのって、
独特な感触で面白いんですよね~( *´艸`)
P7070413.jpg


シャワー&洗濯のあとは支援センターへ。
七夕のパネルシアターがありました。
P7070418.jpg



1枚の折り紙で作るお星さまも教えてもらいました。
折り紙を折るのもいつの間にかだいぶ上手になっていてビックリ。
コレは半分以上わたしが折ったけど、顔は自分達で。
左からもも、いろ。
P7070420.jpg


今借りている絵本の中の1冊。
あめのひ えんそく
P7070421.jpg

楽しみにしていた遠足が雨で中止に。
悲しくて悲しくて布団の中で泣いているモンタに、
お母さんが「えんそくに いくわよ!」。
お母さんの愛情溢れる
楽しい遠足のはじまりです。

モンタのお母さんのような発想、いいなぁ。


+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

お気軽にご参加ください♪


◆今日のおまけ◆

地面に手をついてかたつむりを見ていたら、
手形スタンプになってた(笑)
P7070394.jpg


ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング

いつもありがとうございます♡

関連記事
スポンサーサイト

2015年07月08日 | おでかけ | コメント 14件 | TOP

コメント

おはようございます^ ^
雨の中の散歩、いいですね。ももいろちゃんの遊びっぷりがお見事!うちの息子は砂が付くとかあまり好まない軟弱者で^^; 子どもっと気にせず遊ぶと思ってたのに…
我が家も雨の中出かけましたが、のんびり散歩というより、娘の懇談の時間に間に合うように焦った道中でした^^; 帰りは抱っこマンだったし(-_-)

手形スタンプを見逃さないsaoさんがさすがです^_^

2015年07月08日 / くま #-URL【編集

わーすごい。
私は「しないでー」って言ってしまいそう…

ずぶ濡れ、どろどろになって帰宅して、2階までどうしてるんですか?
長靴はバケツ?に入れてるのがうつってますけど、服とかもきっとドロドロになってますよね?
すごく気になります。

Saoさんにお伝えしたいこと、聞きたいことたくさんあるんですが、なかなか時間がとれずにいますw
また落ち着いたら、よかったら聞いてくださ。

2015年07月08日 / たのみ #-URL【編集

雨の日

雨の日をここまで目一杯楽しませてあげられるsaoさんに拍手ですね^^
こんな遊びなら私もしたい(笑)

かたつむり、最近見かけないんですよね~。
ナメクジさんはいますが、実物のカタツムリを子供たちに見せたいと思っていても、なかなか遭遇できない今日この頃です。

2015年07月08日 / くみくみ #eXGbEeWQURL【編集

今日も、ももいろちゃんたちのお陰で心が洗われる思いですよ。うちはタワーマンションで2階から直接傘無しで駅へ行けるので子供にカタツムリで遊ばすこと忘れてました。見習いたいです。

2015年07月08日 / richママ #-URL【編集

きゃー((((;゚Д゚)))))))

豪快な写真の数々!悲鳴ものです(笑)
子供は楽しいだろうなぁー!自分には出来ないかも(~_~;)

やらせてみたいなぁー。

前回の暖かいコメントありがとうございます♡パートになろうかといま動いているところです。コメントさせてもらうことで考えがまとまるような気がします!(Blogもあるんですが、多忙につき放置プレイ。Blogもやりたいー!(~_~;))

パートになる決意をした矢先、お迎えに行ったら「ママまだ来ないでー!早すぎ!」と怒られました。どうやら好きな女の子と少しでも長く居たいようでσ(^_^;)母は働いてたほうがいいのかしら(~_~;)

2015年07月08日 / ☆miu☆ #-URL【編集

おはようございます☆

雨の日=出かけない、濡れる~(>_<)ってイメージなのですが、思いっきり遊ばせるSaoさんすごいです(*^^*)
しかも無邪気な様子に涙が出そうなんて、書かれたら私まで何かウルウルしてしまいました(@_@)
がっはっはーの写真、本当に楽しそうですね(笑)

Saoさんは長女ちゃん、次女ちゃんの時から今みたいに積極的(?)にお散歩に行ったり、一緒にお料理したりされてましたか?
ももいろちゃん達と過ごす中で遊び方が変わったりしましたかー?
私はどうしても遊んだり出かけたりする前から、「何時頃には帰って○○しないとー」みたいな感じで時間を区切ってしまったり、どうしても子どもと遊んであげてる感が出てしまうので(((^^;)
全力で一緒に遊んであげれたらいいのだけどなぁ~と思いつつなかなかできずにいます(+_+)反省ですねー(>_<)

話は変わりますが、昨日、今日と鹿児島はかなり久しぶりに晴れてます(*^^*)
晴れただけなんですけど、今年の梅雨は雨が多すぎて…(T_T)洗濯物が早目に乾いてくれるのが嬉しすぎます(^^)

2015年07月09日 / COCOママ #-URL【編集

■くまさん

くまさん、こんにちは^^
水たまりの中の石で遊びすぎて、指の皮が数ヶ所剥けてしまいましたが^^; でも、こうして遊んでくれると雨の中出かけたかいがあったというものです^^
息子くん、水もダメなら砂もダメなのですね(-_-;)集団生活に入ればイヤでも砂に触れる機会も増えるでしょうし、少しずつ慣れてくれたらいいですね。でも、開花したらある意味怖いかも~( ̄∀ ̄;)
雨の中、懇談おつかれさまでした。予定があるとまた違ってきますよね。この日はこうして遊ぶためのお出かけだったので時間を気にせず遊ぶことができました。予定があったらムリですよ~!!偶然発見した手形スタンプ、思わぬ収穫でした( *´艸`)

2015年07月09日 / sao #-URL【編集

はじめまして!

いつも楽しみにしてます!4才と6ヶ月の娘の母をやってます。雨の日は憂鬱でしかなかったのですが、ももいろちゃんの楽しそうな様子をみて
娘にもジャブジャブさせてあげたいなーと思いました。

2015年07月09日 / ゆなりな #-URL【編集

■たのみさん

たのみさんちのお子さん達だったら大参事になりそうですか?(;^ω^)
今回はこうして遊ぶことが目的だったので、満足するまで遊ばせてあげられましたが、不意打ちだったら参ってたかも(笑)
そうなのですよー、2階だから地味に大変なのです(-_-;) 玄関で靴下とズボンなどを脱がせている間、2階へ上がり足ふきを取りに行き、クレーンゲームのように脇を抱えてお風呂場へ運びました。そして、お風呂でTシャツを脱いでもらっている間、もう1人を玄関へ迎えに行き再びクレーンゲーム。お風呂場へ放り込んだら、また玄関に戻り、汚れものが入ったバケツを持って、階段の泥水ポタポタを拭きつつお風呂場へ。シャワー開始までに既に何度も行ったり来たり( ̄∀ ̄;)
でも、この「玄関で服を脱ぐ」「お風呂場で洋服を脱ぐ」「玄関やお風呂で1人で待つ」ことができるようになったからこそ、わたしの負担もすごく軽くなりました。もっと小さかったらそれはそれは大変だったと思います(>_<)
たのみさんも毎日お忙しいのに、こうやってコメントくださることが本当に嬉しいです♡いつでも何でもお話してください^^
暑さもいよいよ本格的になってきましたね。くれぐれもお体にはお気をつけて♪

2015年07月10日 / sao #-URL【編集

■くみくみさん

くみくみさんからの拍手、素直に嬉しいです^^ありがとうございます(*^_^*)
この日は傘もそんなにいらないくらいの小雨だったのですが、手をつないだりサッと対応できるように、自分用にレインコートが欲しくなりました。でも、この季節、きっと蒸れますよね( ̄∀ ̄;)
そう!かたつむりの遭遇率、低くなりましたよね!昔は大きなかたつむりが紫陽花の葉にくっついているのなんてよく見かけていたのに、最近めっきりお目にかからなくなりました。図鑑に載っているような立派なかたつむりなんて何年も見ていないかも。
虫ギライのももいろも、かたつむりはあの動きが癒し系だからか(笑)、怖がることなくじっくり観察していました^^

2015年07月10日 / sao #-URL【編集

■richママさん

コメントありがとうございます^^ 
2階から駅へ直結!?\(◎o◎)/ お名前からなんとなく想像はしていましたが、いやはやなんともリッチなお住まい( ̄∀ ̄)
こうしてコメントをいただくことで、今の自然豊かなこの暮らしがとても贅沢なことなんだな~と改めて感じることができました。こちらこそ、大切なことに気付かせていただき感謝感謝です♪

2015年07月10日 / sao #-URL【編集

■☆miu☆さん

豪快でした?( *´艸`)わたし自身あまりそういうことを言われないので、なんだか嬉しいです(*^_^*)
雨の日の散歩はハードルが高くて今まで敬遠していましたが、ももいろも大きくなったことで挑戦しやすくなりました^^
男の子だと、泥水の掛け合いみたいなことに発展していくのかな…それはちょっとコワイ( ̄∀ ̄;)
いえいえ、とんでもないです(>_<) 今、もう動き始めていらっしゃるんですね。子ども達の様子が気になることは親としてもちろんの事だと思いますが、これからも働き続けるうえでは☆miu☆さんの気持ちが何よりも大切になると思うので、納得いく形にまとまるといいですね^^
ブログ、以前教えていただいていたので今お邪魔してきました^^ 更新の時間はそりゃ取れないですよね(>_<)わたしも働き始めたらこのブログどうなるんだろ^^;
お迎え早過ぎコール!?しかも理由が好きな女の子と一緒にいたいだなんて。あぁ、なんだろ…子どもにフラれちゃった気分?(T_T)
これから、こんなカンジであの子が好きだなんだ言うようになるんでしょうかね( *´艸`)

2015年07月10日 / sao #-URL【編集

■COCOママさん

COCOママさん、こんにちは^^
そんなことないんですよ~!この日はこの水遊びがメインだったので、心置きなく遊ばせることができただけです^^;
どこかへ行く途中だったら「やーめーてー(((( ;゚Д゚)」だったと思います^m^
ももいろがもっと小さいときは育てるのに精一杯で全然気持ちに余裕がなくて、こうして遊んでいる姿をゆっくり落ち着いて眺めていられるようになったのはやっと最近です。かわいい(&大変な)時期を堪能すべく、毎日あれこれやってるようなカンジです^^
長女や次女の子育て中は社宅に住んでいたので、周りに遊ぶ相手もたくさんいたし、子育てサークルにも入っていて、季節ごとの遊びなどに触れる機会が身近にありました。でも、今の場所に引っ越して、ももいろを出産したあとは、周りに遊べるような子どもがいないし、1人で2人を連れてあちこち行けるようになったのも少し大きくなってからだったので、なんとか1人で遊べる方法を探していました^^; でも、2人いると意外と時間がもつんですよね^^ その他には、ブログを始めたおかげで、他の双子ママさん達の遊び方を見せてもらうようになり、いい刺激を受けてどんどんわたし自身も活発になってきた気がします(*^_^*)
1日のスケジュールを管理するのもママの仕事だし、時間が気になるのはどうしても避けられませんよね(>_<)わたしも、予定があるときはこんなにのんびりしていません^^;
コメントいただいた日は晴れていたそうですが、先日から台風が来てましたね(>_<)
また新しい台風が発生したそうで…。鹿児島は必ずと言っていいほど通りますから、大きな被害が出ないといいのですが(/_;)

2015年07月13日 / sao #-URL【編集

■ゆなりなさん

ゆなりなさん、はじめまして^^ 2人姉妹のママさんなんですね~(*^_^*)
いつも楽しく見てくださりありがとうございます♪
よさそうな水たまりがあれば、是非娘ちゃんも(笑) 我が家は2人一緒に遊べますが、6ヶ月の妹ちゃんがいるとなると、雨の日にお出かけすることだけでも大変ですよね(>_<)しかもお姉ちゃんのほうはズブ濡れ必至となると、ゆなりなさんの疲労度も相当なものになってしまうかも!?^^; でも、思い立ったが吉日とも言うし、一度遊んでみるのもいいかもしれませんね^^
長女ちゃんに合わせると次女ちゃんがもたないし、次女ちゃんに合わせると長女ちゃんが物足りなかったりするでしょうし、それぞれの気持ちをうまく満たしてあげるのもなかなか難しいですよね。。。
本格的な夏もすぐそこまでやってきていますね。お互い、今年の夏も身体に気を付けて楽しく過ごせるといいですね♪
コメントありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします^^

2015年07月13日 / sao #-URL【編集

コメントの投稿



管理者にだけ見せる

