スポンサーサイト


--年--月--日 | スポンサー広告 | TOP

図書館で借りた絵本のキロク【2】

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

引き続き、絵本のキロク(3歳4ヶ月)。

なりました】【もくもくやかん
P6280169.jpg
それぞれ、夫と次女が借りてきてくれたもの。
【なりました】は、カバがにおいをかいだり、
カメが鉄棒にぶらさがると、あれあれ変身しちゃった!というお話。
それぞれ何に変身するのか先を予想しながら
楽しく読める絵本。

【もくもくやかん】は、1ページ目からかがくいワールド炸裂。
言うと面白くないので気になる方は
どうぞ読んでみてください。
かがくいひろしさんの絵本は、主人公が
本当にこの世に生きているかのような錯覚に陥ってしまうほど
ストーリーに一瞬にして引き込まれてしまい、
毎回どっぷりその世界に入りこむことができます^^


だれかしら】【はぐ
P7010049.jpg
【だれかしら】、以前コメントで教えていただきました。
その当時に借りていたらもっとよかったなと反省。
先日行った大きな図書館にありました。
ももいろには少し簡単すぎる内容ではありましたが、
次に何が出てくるのかわかっていても楽しそうに
ワクワクしながら聞いてくれました。

同じ佐々木マキさんの絵本、【はぐ】。
図書館で中身を読んでいて思わず「ぷっ」と声が出てしまいました。
「出会ってハグする」というなんとも単純明快なお話。
この2人どういう関係?と不思議な組み合わせもあり(笑)
絵と文の雰囲気がぴったりで
1ページ1ページ余韻たっぷりに読める絵本。
ハグ好きの親子は是非^^


わにわにのおふろ】【ぽんちんぱん
P7010052.jpg
これもコメントで教えていただいていたもの。
ようやく借りることができました!
どちらもいろいろなブロ友さんの絵本記事でも紹介されていましたが、
ももいろもどちらの絵本もハマって何度も読まされました。

わにわにシリーズは全部読みたい!
そして、【ぽんちんぱん】なのですが・・・
「ぽんちんぱん」の読み方のアクセントが
家族で違うことが判明!
夫と次女は「ぽん」を強く、
わたしと長女は「ぽんちん」を強く読んでいました。

アクセントって今まで絵本を読みながら
気にはなっていましたが、
こうも違うものなのかとハッキリわかって
これはこれで面白い発見でした。
(訛りとはまた違うのですよね~)


たあんき ぽおんき たんころりん
P7010054.jpg
【めっきら もっきら どおんどん】【きょだいな きょだいな】のコンビ。
この2作、大好きです♡
わらべうたをヒントにしているそうなのですが、
わらべうたに詳しくないのでそこのところ全くわからず( ̄∀ ̄;)
単純にテンポよく楽しく歌いながら読める絵本です。


おがわのおとをきいていました
P7010055.jpg
家の裏の小川を飛び越えたいはなめんちゃん。
きりぎりすやふなが応援してくれます。
以前挑戦したときは残念ながら落っこちてしまいましたが、
さてさて、リベンジなるか!?

・ ・ ・ ・ ・

わたしは絵本を読んでもらった記憶がありません。
家にも絵本はありませんでした。
誕生日やクリスマスのプレゼントもなく、
そういった類のことは『都会の話』だとばかり( ̄∀ ̄)

父や母がももいろにせがまれ
最近、たまーに絵本を読んであげています。
なんだかとっても新鮮で面白い(笑)

子ども達と一緒に
わたしも絵本の世界を楽しんでいます。

コメントで教えていただいた「ぼくのシリーズ」や
スズキコージさんの絵本など予約中で、
早く順番が回ってこないかな~と
そちらも楽しみです^^

2回に渡りお付き合いくださった方、
どうもありがとうございました。


+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store



◆今日のおまけ◆

支援センターで色水を作って遊びました。
ペットボトルをよーーーくご覧ください。
左がももの「も」らしきもの。
右がいろの「い」らしきものです。
どちらも自分達で名前を書きました♪
P7080461.jpg


ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックいただけると励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング

あついーーーー

関連記事
スポンサーサイト

2015年07月10日 | こども | TOP

