スポンサーサイト


--年--月--日 | スポンサー広告 | TOP

写真整理、ちょっと進展あり

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

久しぶりに写真プリントの注文をしました。
その数、462枚( ̄∀ ̄)
P7050211.jpg

ちなみに、前回注文したのは2013年(⇒
いや~、我ながらよく溜めた。



使っているのは無印のポリプロピレンアルバム。
(1冊に264枚入るタイプ→コチラ
今の段階で長女は5冊目、
次女は2冊目が終わるところです。 
kako-MTmnsqadoRXT858y.jpg

今、ネットストアを見ていたら、
ポリプロピレン高透明フィルムアルバムというのが
出ているんですね→コチラ
アルバムに使われているフィルムの透明度が高く、
写真がズレにくい仕様になっているみたいです。

人気のアルバムも、どんどん進化するのね~。

にほんブログ村 トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *



さて、長女と次女の写真の枚数の圧倒的な違いについては
過去記事でも書いていましたが、
1冊を終えたときの月齢でみると、
長女は1冊終わったときは生後7ヶ月、
次女は1歳2ヶ月でした( ̄∀ ̄;)

ももいろは普段から写真をたくさん撮っているので、
次女よりきっと枚数が多いはず。
次女、ごめん。。。


先日ももいろが着ていた(⇒)無印のレインコート。
長女と次女が着ている写真発見。
kako-0D74YtPiK24HMHmq.jpg

ももいろも「コレ、こないだ着たね~」と
アルバムを見ながら言っていました。
やっぱりアルバムっていいな(今さら)。

アルバム作りも2010年10月まで進みました。
あと5年分もあるけど、
ぼちぼちがんばります( ̄∀ ̄)

ももいろのアルバム、2人で1冊にするか
それぞれ1冊にするかまだ未定・・・。


+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

お気軽にご参加ください♪


◆今日のおまけ◆

ズッコケシリーズにどハマリしている長女。
夫が公式HPからリストをプリントアウト。
読んだ本に印を付けているところです。
夏休みの間に全巻読破しそうです^^
P7120200.jpg



ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング

いつもたくさんのクリックありがとうございます。
お気に入りの登録も大変嬉しいです!


関連記事
スポンサーサイト

2015年07月14日 | 写真整理 | コメント 8件 | TOP

コメント

おはようございます
写真凄い数ですね♪アルバムいいですねぇ~しかも、200枚以上はいるのに薄い!!
私も整理してないです(^^ゞ
やらねばと思いながら・・・・結構めんどうなんですよねぇ~写真印刷頼んだのなんて、新婚旅行以来・・・かれこれそれこそ5年ほど前です(笑)でも、断然PC上よりアルバム大好きです(*^_^*)
時間的余裕が出来たらなんて言っていたら始まらないので、今年の夏にでもまずは取捨選択していきます♪

2015年07月14日 / はるもぐら #-URL編集

うちもアルバムの姉弟差あります。息子も撮ってる写真は多いと思うんだけど、プリントする枚数がね…同じ100枚プリントするのでも、娘1人で100枚してたのが今は2人で100枚になりますからね…そこが倍の200枚にならないのが息子よ、スマンという感じですが^^; でも今撮ってる写真は息子の方が多いかも。小学生になると撮る時なくなりますよね。何か気づけば寝る前だったりして、最近の娘の写真はパジャマ姿が多かったりします^^; それでもアルバムの数にしたら息子は到底追いつきませんけどね〜( ̄▽ ̄)
ももいろちゃんのアルバムは悩みますね。今は2人一緒に写ってることが多いでしょうし。でも1人ずつの方が嬉しいのかなぁ。うちの子たちは自分の、っていうのを欲しがるというか意識しますね。まぁ、息子にとってはどれも自分のだったりしますけど(-_-)

ズッコケシリーズ、懐かしい!私も小学生時代に制覇しました!

2015年07月14日 / くま #-URL【編集

双子アルバム

はじめまして。いつも楽しく拝見しております。
私も、5歳の長女、3歳7ヶ月になる双子女児の子育てをしています。月齢が近いせいか、いつも、あるあるーと勝手になごませていただいています。
さてさて、写真の量の違いはほんと申し訳ないけど、しょうがないですよね。私は、双子が生まれてからは3人別々のPhotobookを一年ごとにまとめて、一冊ずつ作っています。レイアウトを考えたりするのは大変ですが、しっかりとした本のようになり、大事にしてくれるかなと思ったりしています。節目の年は双方の親にもプレゼントしていて、とても喜んでくれています。ご参考までに!
私たちは今ロンドンに住んでいるので、30度越えの暑さは無縁なので、少しさみしかったりしますが、これからは大変ですよね。ママがバテないように気をつけてくださいね。

2015年07月15日 / えなひな #-URL【編集

こんにちは。
アルバム、しなくては!!と思いながら、もう何年・・・。
一応、もうアルバムもめんどくさくて、フォトブックもハードル高くて、A4のフォトペーパーにまとめて印刷、多い月は2、3枚になったり、少ない月は写真が大きかったり、そんなことを試したり、本当にどうしよう。
本当にどうにかしないと・・・。
まずは、印刷ですね。

2015年07月15日 / ゆりは #EBUSheBAURL【編集

■はるもぐらさん

はるもぐらさん、こんばんは★
いつも思うのですが、はるもぐらさんの挨拶、なぜかとっても癒されます(*^_^*)いつもありがとうございます^^
写真、2人分でこれですからね、4人分となるとどうなることやら。。。絞るのも難しくて。
アルバムは昔からコレを使っていて、この薄さが魅力的でずっと愛用中です♪
あー、わたし新婚旅行の写真はデータのままです( ̄∀ ̄;)つい、子どもの写真優先になってしまいますが、新婚旅行の写真もどうにか形にしたいなぁ(>_<)そうそう、やっぱり手でページをめくる時間っていいですよね。わたしも、この夏には続きをきちんとやっていかなきゃな~と思ってるところです。一緒にアルバム作りやりましょう^m^

2015年07月16日 / sao #-URL【編集

■くまさん

くまさんのコメントを読んで納得!!!そうか、長女のときはめいっぱい選べたけど、次女の写真はどうしても長女と合わせた数になるから追いつくわけもないのか~(>_<)ホント、次女よ、スマン!です^^;
小学生になるとめっきり撮らなくなりますね。なので、長女のアルバム作りもあと2年分くらい終わればあとは楽勝だと思っています^^ パジャマの写真もわかります~!我が家はお誕生日のケーキを食べるのが大体お風呂入ってご飯を食べてからなので、ほぼ全員パジャマ。9月生まれの長女のときなんて、長女は肌着だったり( ̄∀ ̄;)それが家族の日常で、味があっていいんですけどね(笑)
そうなんです、今は2人で一緒に写っている写真が多く、1人の写真だけ見ても物足りなくて。かといって、これから4人分のプリントアウトとなるとこれまた大変そうで・・・。ももいろのアルバム作りに到達するにはまだ時間があるので、もうしばらく悩む時間があるんですけどね^^;
ズッコケシリーズ、くまさんも制覇されたんですね(*^_^*)わたしも覚えてはいないけど、だいぶ読んだと思います。夫は細かい内容も結構覚えていて、長女とあーだこーだ話していて、2人してかなり盛り上がっています^^ 夏休みは大きな図書館へ行き、全部読むつもりのようです^^

2015年07月16日 / sao #-URL【編集

■えなひなさん

えなひなさん、はじめまして^^ いつも見てくださりありがとうございます♪
双子ちゃん、ももいろの少しお姉さんなのですね~!同じくらいの月齢の双子ちゃんだなんて、一気に親近感湧きまくりです(笑)
フォトブック、いつも迷います~(>_<)えなひなさんは3冊作られているんですね!わたしは、長女と次女のアルバムをもう作ってしまったので、もったいなくてフォトブックに路線変更ができなくて(汗)、家族アルバムとして年に1冊フォトブックを作っていこうかなぁと思っています。子ども達のアルバムはあっても、わたし達の手元に残る写真がなくて^^;
今はフォトブックもサイズも内容も種類豊富ですし、気軽に見返せてよさそうですね^^ ご両親に贈られるそのお気持ち、見習わなくては(;^ω^)そして何より、3人の娘さんにそれぞれ作っていらっしゃるということが聞けただけでも大変参考になりました!えなひなさんからのコメントで、わたしの考えもグッと現実的になってきたような気がします(*^_^*)
そしてナント、ロンドンにお住まいなのですね\(◎o◎)/ 改めてネットのすごさを感じます( ̄∀ ̄)いやいや、遠いところからこんな拙いブログを見てくださっているなんて、本当に感謝の気持ちでいっぱいです!遠く離れてはいますが、こうしてえなひなさんとのご縁があったこと、本当に嬉しいです^^
3姉妹ちゃんの成長の様子も機会があれば教えていただけると嬉しいです。どうぞこれからもよろしくお願いいたします☆

2015年07月16日 / sao #-URL【編集

■ゆりはさん

ゆりはさん、こんばんは★
あー、何年も手付かずのお仲間がいて安心しました( *´艸`)・・・と思っていたら、いやいや!まとめて印刷している時点で素晴らしい\(◎o◎)/ A4サイズだと、パッと一度にたくさんの写真を見れて楽しそうですね♪1枚1枚が全部大きくプリントしていなくてもいいし、そのフォトペーパーをファイリングするだけで素敵なアルバムの完成ですね^^ なんだか、その方法も楽しそうで興味が湧いてきました!
アルバム作りの参考にさせていただきます\(*^▽^*)/

2015年07月16日 / sao #-URL【編集

コメントの投稿



管理者にだけ見せる

