スポンサーサイト


--年--月--日 | スポンサー広告 | TOP

小引き出しの整理とハマっている本

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


無印のキャビネット内に置いている3段の引き出し。
大学入学時に無印で買ったものだから、
もう17年の付き合い。
P7130268.jpg

にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品



中が少し乱れていたので整理。
1段目。
使用頻度の低い文房具。
(普段使いはキャビネットの引き出し)
P7130263.jpg



2段目。
ポチ袋やメッセージカードなど。
ポチ袋はお年玉以外にも
カード用の封筒としてよく使います。
P7130264.jpg



3段目。
白い封筒には荷物の送り状を入れています。
チャック付きの袋は大きさ違いで常備。
P7130266.jpg

にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け


好きで集めていたけど、
年齢的にもう使えないな~と踏ん切りがつき、
今回長女・次女へお譲り。
P7130260.jpg


そして、今ハマって読んでいる本。
皆さんの物に対する考え方には、
共感できるものやなるほど~と思うものがたくさん。
P7150295.jpg




わたしは常々なるべくすっきりと暮らしたいと思っているのですが、
単に物が増えるのがイヤなのではありません。
家族6人で暮らしていれば、物が増えるのはとっても自然なこと。
わたしがイヤなのは『使わない物』が増えることです。

物を捨てれば一時的にスペースは空くかもしれません。
でも、それを繰り返していては物が家の外から中へ、
そしてまた中から外へと流れていくだけで、何も変わりません。
さらに、地球にゴミが増えれば
子ども達や孫達、そのずっとあとまで負担がかかることになります。

よく言われる『1つ買ったら、1つ捨てる』。
このルールを徹底すると、新しい物を買えば
必然と捨てなければいけない物が出てきてしまいます。
また、解釈を間違うと、新しい物を買いたいがために
まだ使える物を捨てることになりかねません。
本当に必要なものならば捨てる必要はないはず。

代わりに気を付けていることは、
■数にとらわれず、自分が使える(着れる)ものだけを持つ。
■持っているものを使い切り、必要ならば新しいものを買う。

『使い切る』というのは、
はじめはなかなか根気のいることでしたが、
一度やってみると小さな達成感があります。

もう1つは、
■新しいものを家の中に入れるときは、タダでも100円でもよく考え、
 悩んだら買わない。

以前、お正月にアイシャドウを買いに行きました。
アイシャドウを買うと福袋がおまけでついてくるとのことでしたが、
中身はポーチやエコバッグなど、
「今必要なもの」ではなかったので、福袋は要りませんと断りました。

ポーチも使おうと思えば何かに使えたかもしれません。
でも、「使えるもの」と「使いたいもの」は違います。
家の中に持ち込むなら自分が気に入った物のほうがイイ。

物を大切に使うためには手入れも必要で、
物が多いと手入れが行き届かず
ダメになってしまうものが出てきてしまいます。

にほんブログ村 トラコミュ シンプルで豊かな暮らしへ
シンプルで豊かな暮らし


昔は洋服でも、かわいいと思えば買っていて、
気付けばテイストもバラバラで合わせづらく、
さらに買い足したりしていました。
雑貨も同じで、家の中はまとまりのない状態。

今は、自分の欲しい物、好きな物がある程度わかるようになり、
かわいい!と思っても家に合うかどうか、
いくつか着回せるかどうか、
一呼吸置くことができるようになりました。

暮らし方や生き方において、
何を選択するかは人それぞれ。

アレもコレもと手を出さず、
1つ1つの物と向き合いながら暮らすことが
わたしには合っている気がします。

もちろん全て徹底できているわけではありませんが、
こういうことを意識しながら暮らしています。


+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす
みなさんの暮らし方、参考にさせてもらっています。

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store



◆今日のおまけ◆

以前作ったドーナツ(⇒)を使い、
神経衰弱が始まりました^^
P7160299.jpg


ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング

コメントのお返事お待たせしていてごめんなさい!
夏休み、なかなかヘヴィー(T∀T)

Sさん、娘ちゃんお大事に!
(息子くんにうつったりしませんように)

関連記事
スポンサーサイト

2015年07月22日 | リビング | TOP

