スポンサーサイト


--年--月--日 | スポンサー広告 | TOP

ロングセラーの絵本

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

最近通い始めた大きな図書館にある
ロングセラー絵本のコーナー。
しばらくは、そのコーナーの絵本を集中的に
借りてみようと思っています。
P7140284.jpg
いたずらきかんしゃ ちゅうちゅう】 
キレイでかわいい機関車のちゅうちゅう。
ある日、客車なんかひくのはごめんだと1人で走り出してしまいました。

表紙をめくると柔らかいカラーのイラストなのに、
中は最後までモノクロ。
モノクロのおかげで、スピード感や臨場感がより
感じられるような気がします。
線路のカーブに沿って絵本の文字もくねくね曲がっているところは
遊び心だな~と感じました。


きかんしゃやえもん
レールバスや電気機関車の時代が来て、
古いやえもんはバカにされる日々。
ある日バカにされて怒ったやえもんは
うっかり火事を起こしてしまいます。
バラバラに壊されそうになった機関車のやえもんでしたが、
救世主が現れ、第二の人生を送ることになりました。

やえもんの気持ちや態度がわかりやすく描かれていて、
とってもシンプルで読みやすいうえ、
やえもんに手を振る子ども達や村の大人たちが着物を着ていたり、
茅葺屋根の家だったりと、周りの風景にも時代が現れていて
そういう視点でも愉しめました。



てぶくろ
 P7140285.jpg
おじいさんが落とした片方の手袋。
森の動物たちが次々にやってきて、手袋はパンパンに。

おじいさんが手袋を取りに来るまでの短い時間が、
まるで夢を見ている時間だったかのように
ついつい引き込まれてしまいました。


ティッチ
P7140286.jpg
ティッチにはねえさんとにいさんがいます。
自転車に乗る2人に比べ、ティッチは三輪車。
たこあげも楽器の演奏も2人には到底敵いません。
でも、ティッチの持っていたとても小さな種はやがて芽を出し・・・。

3人の様子は、兄弟・姉妹がいればよく目にする光景で、
わたしも3姉妹の末っ子なのでティッチの気持ちがなんとなくわかるような。
読み終わると、裏表紙に描かれたティッチの後姿がなんとなく誇らしく見えます。


くまのビーディーくん
P7230687.jpg
ぜんまいじかけのくまのビーディー。
ある日、本を読んでいると「クマはほらあなに住む」ということを知り、
ほらあなへと出かけることにしました。

ビーディーがほらあなで過ごす工夫がとてもかわいらしいです。
ビーディーはぬいぐるみなんだけど、
本当に存在しているかのような気になります。


ロングセラーの絵本のキロクは今日はここまで。

他に借りた絵本のキロクです。

わにわにのおおけが
P7140288.jpg
わにわにシリーズ、いい意味で脱力感があり、
わにわにの虜になりそうです。


 
P7140289.jpg
もりもりくまさん
「もりもり くまさん もりのなか
 もりもり もりもり もりのうち
 わぉ!」

1ページ目からこの雰囲気にハマり、
即借りることを決めた絵本。
もりそばを食べるシーンなんてすごいのなんの。


おとうさんをまって
ブロ友さんおすすめの1冊。
物語はちょっとせつないんだけど、
スズキコージさんの絵がしんみりさせないというか、
男の子の心の中にある『芯の強さ』の成長や葛藤が伝わってきて、
しんみり、だけど頼もしい様子が伝わってきました。


ひゅるひゅる
P7140290.jpg
図書館に怪談コーナーが作られていて、
せなけいこさんの「おばけえほん」がズラリ。
一番こわくなさそうなものを選びました。

「せっしゃ」や「~でござる」など、
普段使わない言葉ですが、テンポがよく読みやすい。
ストーリー自体は、はなさかじいさんや、
おむすびころりんを彷彿とさせます。

絵本に詳しくない分、
いい意味で先入観がなく、
子どもと一緒にワクワクしながら絵本との出会いを楽しんでいます。


+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

お気軽にご参加ください♪


◆今日のおまけ◆

玉ねぎの皮むきのお手伝い。
P7160310.jpg


まいたけもほぐしてくれました。
P7160317.jpg



ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックいただけると励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング

コメントのお返事、もう少々お待ちください(>w< )

関連記事
スポンサーサイト

2015年07月28日 | こども | TOP

