スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 | スポンサー広告 | TOP

さかな釣り遊びと夏休みのための支度

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


未就園児クラスでさかなつりをして遊びました。
もものさかな。
P7170327.jpg



いろのさかな。
P7170325.jpg

相変わらず、最初はわたしから離れず、
後半の20分くらいになってやっとエンジンがかかる2人。
さかなのお絵描きも、最初は拒否( ̄∀ ̄;)
アナタ達、いつ慣れるのさ(笑)


家に帰り、クリップを自分で付けて遊んでいました。
いろは、コツを掴み、なんとか1人でもできるように。
P7160320.jpg




P7160322.jpg



ももは手伝ってあげてもあまりできず(汗)
P7160324.jpg



・ ・ ・ ・ ・


夏休みのために準備したもの。

小学校のプールで使うかまぼこ板。
わざわざかまぼこ買いました。
P7210621.jpg



「ママ、あづいーーー!」対策のおやつ。
かき氷や凍らせたゼリー。
P7220667.jpg



最近物忘れが多く、予定が覚えられないのでカレンダー作り。
学校のプールや図書室が開いている日にはマークを付けて。
未就園児クラスや子ども会の予定、夫の飲み会なども入力。
P7210626.jpg

実は入居以来、我が家には壁掛けのカレンダーがありません。
気に入ったカレンダーがないのと、
掛けるのにちょうどいい場所が見当たらなくて。
スマホにも予定は入れていますが、
いちいちスマホを見なくてもパッと予定がわかるカレンダーって
便利ですね~( ̄∀ ̄)


これは出そうかどうしようかと悩み中の
クールギアのウォーターボトル。
中に付属の保冷剤をセットできます。
P7220665.jpg
置いておけば勝手にお茶を飲んでくれるかなと思う反面、
自分で注ぐのが楽しくて、
ももいろが無駄に遊び飲みしそうな気が。。。

3.9リットルと大容量!



クールギアといえば、
ももいろはコレを使っていました。
結構漏れたけど、ビジュアルは花マルで、
外出先でよく褒められました♪




昨日は大荒れの天気で、強風・大雨・雷まで(((( ;゚Д゚)
川遊びやプール遊びがなかなかできません~(涙)


+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

お気軽にご参加ください♪


◆今日のおまけ◆

ベランダでモーニングコーヒー。
P7210623.jpg



ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックいただけると励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ 
双子ランキング

いつもありがとうございます。

関連記事
スポンサーサイト

2015年07月23日 | こども | コメント 6件 | TOP

コメント

我が家もウォータージャグ使ってます。確かに息子も最初は面白がって何回も入れて飲んでましたが、だんだん落ち着きましたね。それに水筒で飲みたがることも多いので(寝る前の一杯をわざわざ水筒に入れさせられることとかある…)、最近は水筒に入れて持たせてます。勝手に飲んでくれるという面ではどちらも同じかな。でも水筒だと入ってる分を全部飲みそうな勢いで飲むのでね、お茶の減りが早いです(-_-)

ももいろちゃんはお姉ちゃんたちに寄って行ったりしませんか?2人で遊べるからそうでもないかな?
うちは息子が常に娘について回って同じことをしたがって、邪魔&イタズラばかりするので(本人は遊んでるつもり)、あんまり息子を放置できず、2人そろってる夏休みの方がちょっと面倒です^^;
仲良く遊んでることもあるのですが、娘も自分の世界で自分の設定通りに遊びたい方だし、奔放な息子はそれを全部壊して行くし( ̄▽ ̄) 息子はリカちゃんもアイカツもどれも好きだし、同じことをしたくてたまらないようです^^;

2015年07月23日 / くま #-URL【編集

夏の風物詩

でましたね!かまぼこの板。これを見るのは一年ぶり・・・ということですよね?早いですね~

息子の通う小学校は夏休み中のプール開放がないのですよ。てっきりあるものだと思っていたのにないと聞いてびっくり・・・父兄の当番など、安全性など色々あるのでしょうが、残念でなりません。
なので、通っているスイミングスクールの夏期コースを追加で申し込んで通わせることにしました^^;(児童クラブも利用しますが)

夏休み中のスケジュール表を作らなくては!っと私も思っていたところです。
こちらは明日が終業式なのですが、おたよりを見てみると一年生の課題もかなり色々あるのです!
なので、息子用の課題進捗も分かるようなものを作らなくてはと。
我が家のカレンダーはファミリーカレンダー一つなので、かえってスマホのアプリは使う頻度が低いです。

クリップ、良く考えたらうちの子供たちにやらせてみたことがないですね。できるのかしら??指先のコツが必要なので意外と難しそうですね。

なにはともあれ夏休みですね。お互いなんとか乗り切りましょう!!
こちらは今日から地域の夏祭りWEEKとなります。民謡流しなどはマンションの目の前の商店街なので、ビール片手に参戦できそうです(笑

2015年07月23日 / くみくみ #eXGbEeWQURL【編集

■くまさん

やはり「お茶飲むー!」攻撃をかわすためには有効なグッズなのかもしれませんね^m^
水筒も洗うときにパーツが多いのが面倒で、夏休みくらいは楽させて…と出番なしです。寝る前の一杯をわざわざ水筒に入れてあげるくまさん、もう神のようですよ(*’▽’)わたしだったら、なんとかうまいことかわしてコップにしてもらいます^^; そう、水筒に入れても無駄に飲みますよね。まったく、麦茶ばっかり沸かす身にもなってくれというカンジです(-_-;)毎日朝と夜に沸かしている気がします~。
ももいろ、長女・次女に寄っていきますよー!ガッツリ(笑)
勉強の邪魔したりするし、最近はプリントや教科書に落書きするようになって大変(T∀T)人数が多い分ケンカの回数も増えて、くまさん同様、意外と面倒です^^; でも、手伝ってもらえることも多いんですけどね^^
息子くん、リカちゃんもアイカツもイケるくちですか(笑)いや~、オトメン♡くまさんはちょっと複雑な心境でしょうか^^

2015年07月23日 / sao #-URL【編集

■くみくみさん

ふふふ、そうです~^^ 夏休みといえばかまぼこ板です^m^ ブログやっていなかったら、コレが地域ネタという事実すら知らずに過ごしていましたからね。そういう意味でもブログやっててよかったです(笑)
小学校によってプールの扱いも様々なんですね。そうそう、監視員は父兄という小学校もありますよね。姪っ子のところがそうです。姉がぶつくさ言ってました^^;こちらは昔から講習を受けたアルバイトさん(大学生)が監視員をやってくれます。
小学校でのプールは夏限定のものですし、授業以外でもプールで遊べる機会があるのはいいことだと思うのですが、いろいろと難しいんでしょうねー(>_<) 息子くんのようにスイミングに行っていない子は、市民プールなどに行くんでしょうね^^
おぉ、24日が終業式なのですね^^ 1週間も違うなんて知りませんでした!毎年、無印のファミリーカレンダーを買おうかどうしようか迷うのですが、やっぱりちょうどいい壁がなくていつも買うのをやめています。人別に予定がわかって便利ですよね、きっと。
クリップ、あの薄い隙間に紙を通さないといけなくて、こういう作業はさせたことがなかったので、今回いいきっかけになりました♪意外と子どもには難しそうですよ^^
夏祭り、風情があっていいですね(*^_^*)いつもよりビールがすすみそうです^m^
息子くん、1学期おつかれさまでした!

2015年07月23日 / sao #-URL【編集

かまぼこ板ってなんでしょう?
関西には、なじみなくって、わかりません・・・。

子供たちの小学校は、プール開放はありません。
今の高校生たちの頃までは、父兄が当番制であったみたいですが、うちの子が入学した時には、すでに無くなってました。
スイミングに行ってるので、なんとか泳げる機会はあるんだけど、夏は暑いから毎日泳げる環境があるのはうらやましいです。


2015年07月24日 / ゆりは #EBUSheBAURL【編集

■ゆりはさん

かまぼこ板はですね、名前を書いて、夏休みのプール解放のときに持って行くんです^^ プールに入るときに監視員さんのところに置き、プールを出るときに持って帰っています。人数把握のためなのでしょうか!?わたしが小学生のときから変わらない習慣です^^
ゆりはさんのところの小学校はプール開放がないのですね(>_<)父兄の当番制が大変だったからでしょうか(>_<)姪が通っている小学校は父兄の当番制で、姉が仕事を調整して行かないと~と言ってました。我が家の子ども達の小学校はアルバイトさんが監視員をしてくれていて、送迎だけすれば済むので助かります。来年あたりからは自分達で行ってくれるともっと助かるのですが^^;
子ども達はスイミングを習ってないので、学校のプールでお友達と泳げるのが楽しいみたいです^^ おかげで、もう鼻の頭の皮がむけてしまいました(>_<)

2015年07月28日 / sao #-URL【編集

コメントの投稿



管理者にだけ見せる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。