スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 | スポンサー広告 | TOP

絵の具遊びにハケ投入

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

絵の具遊び用にハケを買いました。
そして、コメントで教えてもらった洗濯のりもようやくGET!
洗濯のりを混ぜると、
絵の具やシャボン玉液が増やせるそうです~^m^
P8040195.jpg


小学生組の絵の宿題タイムと一緒に
ももいろもお絵描き。
こちらの4色は、いろが選びました。
赤・青・黄緑・・・茶( ̄∀ ̄)
P8040196.jpg


いろ。
最初はハケの良さである「面」に気付かず。
P8040197.jpg



あ、ももはお昼寝中デス。
P8040198.jpg



すぐにハケの扱いにも慣れてきました。
P8040200.jpg



もも起床。すぐに絵の具遊びに参加。
P8040202.jpg


ももは最初から面で描いていました。
P8040207.jpg



ちょうどあった発泡スチロールにも描けるかな~。
P8040205.jpg



面白いかなと思って渡してみましたが、
あまり反応もなく、大して意味はなかったかな。
P8040208.jpg



水浸しになることがなくホッとしました。
P8040211.jpg



お先におやつタイム♡

 kako-vn5i8xCbtGpflVuB.png



今日はこれくらいで満足したようです。
P8040213.jpg
普段絵の具を使うときは、
にじみ絵のように「絵の具ならでは」の遊びの場合と、
ただ単にクレヨンやペンなどと同じく、
お絵描きに使う「画材の一つ」として使う場合があり(あくまでも、わたしの中で)、
今回は後者でした。

せっかくハケを買ったので、
もっとダイナミックな絵に挑戦してみたいな~と思います。


+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

お気軽にご参加ください♪


◆今日のおまけ◆

夫がコンビニで買ってきてくれたビール。
コレ、めちゃめちゃ美味しい~!!!!!
P8040217.jpg
量も少なく、お上品な高級おビールでした(笑)



ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ 
双子ランキング


関連記事
スポンサーサイト

2015年08月08日 | 絵の具遊び | コメント 4件 | TOP

コメント

わ~、素敵な作品!!いろちゃんが選ぶ4色の色合いのよさ、絶妙ですね!
和久先生も、絵の具は面で塗れるのが良いところだとおっしゃっていたと思いますし、太い細いの表現がちゃんとされていますね。
顔の似顔絵もすごく上手だし、私も息子の2-3歳の絵の変化が今からすごく楽しみです。

巨大プールもお姉ちゃんたちまで入れてすごくいいですね!ダイソーの水鉄砲もすごく使いやすくて勢いがいいですよね。
私実は…お風呂で息子に顔に思い切りかけられ、何度もするものだから…怒って、買った当日なのにパキーンて二つに割ってしまいました…!
苦い思い出のアイテムです。

この前は丁寧にお返事くださってありがとうございました!何に使うつもりなのか、いくつ要りそうか考えて少し整理できました。

2015年08月10日 / みーちゃん母 #-URL編集

なんてセレブなビール・・・

プレモルにさらに高級感漂ってますよねぇ~。探して値段チェックして、ご褒美に(何の?)買ってみようかしら(笑)

絵の具遊びも進化してきましたね。
刷毛って楽しそうです。太い線が描けますし。我が家は私が気がむいたときしか「やろう」と口に出しませんが(笑)アイテムとしては買ってみようかしら^^

最近の息子君のはまりものはけん玉です。
夏休みの児童クラブでやりだして、ほしいほしいと言うので買ってあげたら、毎日時間があるとやってます。
けん玉には級があることをはじめて知りました。

一つ新しいトピックの、濁点付の「む」。「む」の字体の美しさに惚れ惚れしてしまい、始めは濁点の違和感に気付きませんでした!!
ちなみに、息子の宿題ドリルの添削も親ですよ。
まだ一桁の足し算と引き算ですが、あえて答えの冊子をみずに添削してます(少々アルコール入りで:笑)

2015年08月10日 / くみくみ #eXGbEeWQURL【編集

■みーちゃん母さん

4色のチョイスが独特で面白いな~とは思っていましたが、みーちゃん母さんにそんな風に言っていただけるとは(*^_^*)ありがとうございます^^
和久先生・・・ブロ友さんの記事などでお名前は拝見したことがありますが、ごめんなさい…詳しくは存じません^^;
でも、こんなにももいろの絵を褒めてもらえると、あの時ダイソーでハケ買って本当によかった、あのときのわたしグッジョブ!と思ってしまいます^^;
顔のような類の絵、ももいろは今まで全然描こうとしなくて。それまで少々焦りはありつつも、いつか描けるかな~程度に思っていたら、ここ最近顔ばっかり!親バカですがどれも表情がかわいらしくて、毎回感動モノです。息子くんも、気付いたらいつの間にか違った絵を描くようになっているかもしれませんね^^ 
えー!あの水鉄砲が真っ二つ\(◎o◎)/みーちゃん母さん、結構度胸ありますねぇ( ̄∀ ̄) 確かに、至近距離で何度も顔にピューっとかけられたらイラッとするでしょうよ。長女もいろに何度かかけられて怒ってました。扱いやすいことがアダになったかもしれませんね…お互い(笑)
いえいえ、長々と失礼しました。少しでも参考になったのなら嬉しいです(*^_^*)
旅行おつかれさまでした♪息子くんのハイウエスト仕様のサルエルパンツ姿に笑ってしまいました^m^
体調管理もなかなか難しい季節ですし、どうぞご自愛ください(>_<)

2015年08月10日 / sao #-URL【編集

■くみくみさん

久々にうなりながら飲みましたー!ビールは喉越しが一番だと思っているのですが、喉に到達するまでに美味しさが口の中に溢れて、飲み込むのがもったいないほど!確か305mlなのであっという間になくなってしまうのが残念(>_<)
くみくみさんも、この夏のご褒美に(だから何の?笑)是非一度飲んでみてください\(*^▽^*)/
ハケだとより「描いてる感」がUPするような気がします^^ 発泡スチロールは食いつきがイマイチだったので、今度は大きな段ボールなんかで挑戦してみようと思います。
おー!息子くん、けん玉にはまっているのですね♪我が家にも2つありますよー。級があるなんて、わたしも知りませんでした( ̄∀ ̄)膝を使ってけん玉でリズムよく遊んでいる姿をみると、デジタルの時代だからこそ、なんだかほっこりします^m^
こういうものが流行るのは大いに結構ですね^^
長女の宿題、最初は全然気付かず思わず〇にしそうになりました(笑)でも、わたしもこういう間違いよくしてました^m^
足し算と引き算、まだまだイケますか^^ 学期中の宿題も毎日チェックするのですが(採点はなし)、3桁になってくると面倒なので、夫に任せるか、こっそりに電卓を使ったり^^; 2桁の掛け算はもっぱら電卓頼みのダメ母です( ̄∀ ̄;)
余りのある割り算なんて厄介ですよ~(笑)

2015年08月10日 / sao #-URL【編集

コメントの投稿



管理者にだけ見せる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。