スポンサーサイト


--年--月--日 | スポンサー広告 | TOP

長女の手料理・その2

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

お盆休みが終わり、
今日から通常の生活、という方も多いかと思います。
徐々にエンジンかけていきましょ~。


お盆の少し前のこと。
感動的なことが起こりました(我が家比)。

長女が自ら「ご飯作り手伝う」と言い出すではありませんか。
母さん、初めてのことに、
嬉しすぎて戸惑ってしまいました(T∀T)

庭で採れた特大きゅうり。
洗って切って中のタネ取り。




ザクザク切って、浅漬けにしました。
P8120493.jpg



同じく庭で採れたトマトも切ってもらいます。
P08120494.jpg


あ、庭で採れた、庭で採れたと言ってますが、
わたしの母が1人で育てたもので、
わたしは一切ノータッチ、食べる専門です。



一方、その頃次女は・・・

廊下のオモチャのお片付けをしていてくれました。
次女は本当に整理整頓や掃除が好きで、
床拭きや机の片付け、玄関掃除などなど、
どれも隅々まで徹底的にしてくれます^^
P8120498.jpg


キャベツと大根のお味噌汁作り。
P8120496.jpg

煮干の頭とワタを取るのも初めて。
P8120503.jpg



一方、その頃次女は・・・

オモチャはすっきり片付いていて、廊下にいない。
P8120506.jpg
寝室で、わたしのタオルケットをきれいに畳んでくれていました。
あ、それお昼寝して、そのままベッドにポンと置いてたやつね。
世話かけてごめんよ~( ̄∀ ̄;)



最後に味噌をといて出来上がり。
P8120512.jpg


一方、その頃~略~

ももいろと遊んでいました。
P8120513.jpg



P8120516.jpg

YES!にぎやかっ!


長女がコレだけ全部作ってくれました。
P8120518.jpg

美味しさはさることながら、
いつもより食事中の会話が弾む弾む^^
ちょっと大きめの大根が次女のお椀に入っているのを見つけると
「それは端っこで切るのが難しくて、
 こう切って次にこう切ったら・・・」と、
その大きさになった過程を説明したりしてました。

この日はちょうど大学時代の友人の子が一足早く
10歳になった日で、友人と
「子どもの成長は早いね~」と言い合ったところでした。

9歳と10歳の差ってなんとなく大きくて、
長女ももうすぐ10歳かぁと思うと、
嬉しく頼もしく感じる反面、
なんだかしみじみしたり切なくなったり。

最近はちょっと難しい時期を行ったり来たりしていて、
第一子ということもあり、初めてのことばかりで、
難しいな~と感じることもたまにあります。
順調に大きくなっている証拠なんでしょうけどね^^

こうしてワイワイできる時間って、
本当に大切なんだなぁと改めて思います。


+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

お気軽にご参加ください♪


◆今日のおまけ◆

大きなスイカ。これで4分の1。

 kako-3X129zaZLxam7s9w.png
お盆には美味しいものをたくさんいただき、
普段買えないフルーツなど堪能しました(笑)



ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング

いつもありがとうございます♡


関連記事
スポンサーサイト

2015年08月17日 | クッキング | コメント 16件 | TOP

コメント

素敵な一こま

長女ちゃんのお料理、おいしそうです^^
saoさんのお気持ちが伝わってきますよ~♪
自分からやるって言ってくれるのがタイミングなんでしょうね。小学生の子が言ってきてくれるのは、即戦力になりそうで素敵です。うちも娘はやる気満々ですが、なにせこちらもべったり見ていないといけないので、余裕がないと任せられませんし(笑)
次女ちゃん、お片づけ好きなんていいですね♪
しかも片付け完成度高いですし・・・。

お料理担当にももいろちゃん担当と・・・すばらしいチームワーク。

子供たちの1歳って、こちらが思う以上に成長度合いが高いですね。
うちの娘も、1年位前に買ってみた「はじめてのえんぴつ」ドリルを改めてだして使わせてみたところ、当時はぐちゃぐちゃにして終わったものが、きちんと線をなぞったり、覚えだしたひらがなを読んでみたりと、集中して取り組んでいるのを見てびっくりしました。

成長と共に、家族みんなで楽しめることも増えるので、まだまだこれからが楽しみですね^^

2015年08月17日 / くみくみ #eXGbEeWQURL【編集

お久しぶりです(*^-^*)
長女ちゃんお料理に興味をもってくれたのかな?女の子4人だといろんな個性があって楽しそうですね♪
そういえば…長女ちゃんは左利きだったような… きゅうり切ってるときの包丁の持ち手右手になってる!? 刃物で両手使えるってすごいですねー(m'□'m) (包丁にも刃の研ぎ方によって右利き用と左利き用があるらしいですよ。)左で切ってるときにうまく切れなくても仕方のないことなんだ、と流してあげてください(>_<) (私、左利きで何度苦労したことか…ちなみに缶切りは今の職場に行くまで使ったことがなく、全て右利きの妹にお願いしていました(汗))

2015年08月17日 / ハッピーツインズ #-URL【編集

料理のお手伝い

長女ちゃん、お料理のお手伝い上手です☆
きっとsaoさんが自信を持てるようにお声かけしているからお手伝いしようかなという気持ちになってくれていることだと思います。
包丁を持つ手が左になったり右になったりしていますが両効きでしょうか?
右脳も左脳も動いて羨ましい!

次女ちゃんは、お手伝いを自分から見つけてできるなんて素晴らしいです☆
片付けができるとお金の管理もきっちりできそうですね。
私だけかもしれませんが整理整頓がきちんとしている方はお金もきっちりしているイメージがあります。

9歳までは数える時に「つ」がつくこともあり10歳になるとグッと成長したように感じますね。
長女ちゃん、求めることがだんだんと高度なものになってきて対応も難しいのでしょうか。
私には未知の世界ですが、これからうちの子たちもその時がくるんですね。

今を大事にしているsaoさんの育児、とても参考になります。

2015年08月17日 / aimi #-URL【編集

女の子だなぁー。

女の子だなぁー。と思う写真の数々!時期がくると手伝ってくれるんですかねぇ?嬉しい成長(^-^)羨ましい!

我が家のチビズはたまごアレルギーで、それを克服させる為に一緒に料理します!まぁそれは大惨事になりますがσ(^_^;)それ以来やりたいといいますが、母が耐えきれずに断ってますε-(´∀`; )

次女ちゃんしっかりものー!片付け好きなんてsaoさんに似たんですね!ちびずにやらせる為には自分がやらなきゃですね(T_T)

小学生は未知の世界ですが、知恵が付いてくる分大変なんだろうなぁσ(^_^;)

いまはちびずの「なんで?なんで?」攻撃に色々勉強して知識をつけなきゃと思っているところです。

2015年08月17日 / ☆miu☆ #-URL【編集

長女ちゃん、頑張りましたね!自分から言ってくるなんて素敵すぎです〜(≧∇≦) うちの娘もそのうち言ってくれますかねぇ(-_-) 何せ夕方家にいないですからねー(-_-) 次女ちゃんの家事力もすご〜い!私が見習わなくては^^; 娘も 親のいない所では頑張ってたりするみたいで、学校だとさりげなくみんなを手伝ってたりするらしいんですけど、家ではそんな素振りも一切なくゴロゴロしてるので…( ̄▽ ̄)
そんな娘は今日から二泊三日のお泊まりキャンプに参加中。おかげで息子にガミガミ言う回数が少ないです^^; 息子に言う理由って娘に構い過ぎて叩くとか投げるとかグチャグチャするとかだから…お姉ちゃんのこと好きすぎるのに、いない方が怒られ回数が少ないってどうなんでしょう。私がもう少しうまいことやれればいいのですが^^;
愚痴めいてしまいスミマセン。姉妹のとってもいい姿を見て、うちも仲良し姉弟の時間を増やしたいなぁ、と。いやいや仲悪くはないので
息子のイタズラをもう少し落ち着かせられたらなぁと思ったのでした。

2015年08月17日 / くま #-URL【編集

おはようございます♪お久しぶりです(*^_^*)
長女ちゃんお料理好きになってきたのかしら??
でも、一枚目が右手で、二枚目が左手で包丁を持っていてビックリ!!両手使えるのですね♪凄い♪

そして次女ちゃんのお片付け・・・うちにも来ていただきたい(笑)
夏休みも後半ですね(^-^)みなさん体調を崩さずにすごしてくださいね♪

2015年08月18日 / はるもぐら #-URL編集

前回、長女ちゃんのお料理のとき、大人の飲み物が写りこんでいて、思わず二度見して笑ってしまいました!
もちろん、長女ちゃんのじゃないですよね(笑)

10歳にもなると、見事な包丁さばきで、ハラハラすることも少なそうですね。
そしてその間の二女ちゃんにもあっぱれ。
素敵な子育てをされてるのが現れてて感動しました。
はて、うちの娘は大丈夫だろうか………

2015年08月18日 / たのみ #-URL【編集

■くみくみさん

ありがとうございます(*^_^*)美味しくできました^^
長女は今まで誘ってもあまり乗ってこなくて興味がなさそうでしたが、ゴーヤチャンプルー作りで自信がついたのか、この日は自分から言ってきてくれてジーン(T_T)(笑)
次女は本当に細かいところまで整理整頓するのが大好きで、引き出しの中も細かく片付けるのが好きみたいです^^ たまに宿題そっちのけで片付けに没頭したりしています^^;
娘ちゃん、じっくりドリルができるのですね!すごい!お絵描きもドリルも、いつの間にかできることが増えると、その子その子でペースがあるんだな~と改めて思いますね^^
ももいろが3歳半になり、お出かけできる時間が長くなったり、長距離歩けるようになったりして、随分楽になってきました♪

2015年08月20日 / sao #-URL【編集

■ハッピーツインズさん

わ~!お久しぶりです(*^_^*)お元気でしたか?^^
長女は料理にほとんど興味がなく、突然目覚めたようです^^ 人間、生きていくためには料理の基本はできたほうがいいと思っているので、こうして興味を持ってくれたことは本当に嬉しかったです^^
そうです、長女は左利きです!包丁は切りやすい手で臨機応変に切っているみたいですね^m^ でも、確かにはさみと一緒で包丁も左だと切りにくいのかも!?気付きませんでした(*_*)ちょっと注意深く観察してみます。
缶切りもそうなのですね!ドアや改札などはよく聞きますが、そっか~、缶切りもなのかぁ…。はぁ、やっぱり左利きの方にしかわからない苦労みたいなものもたくさんありそうですね(>_<)

2015年08月20日 / sao #-URL【編集

■aimiさん

ありがとうございます。なかなかサマになってますか?(*^_^*)
いえいえ、わたしは何にも!でも、自然と「料理してみよっかな~」と思ってくれたことは素直に嬉しいです^^(あれ以来、言ってきませんが・笑)
学校の書道の時間に筆を右で持つようになったからか、包丁も自分でやりやすいように持ちかえているみたいです。完全右利きのわたしからすると不思議ですけどね^m^
次女、整理整頓や掃除はホント好きみたいですが、お金はどうだろ~。あれば大胆に使ってしまうタイプかもしれません^^;
わたしもお金の管理は大の苦手なので教えることもできず…(T∀T)
長女は思春期ってやつなんでしょうね~。反抗期ともまた違うのかもしれません。なんせわたしもまだわからなくて^^;
でも、なんだか今までとは感情表現の仕方なども違うような気がしています。大人になっている証拠なんでしょうね^^
参考だなんてとんでもありません(>_<)わからないことばかりです~。

2015年08月20日 / sao #-URL【編集

■☆miu☆さん

たまたまだったんですかね~^^ あれ以来、手伝う素振りはありません(笑)
息子くんたち、2人とも卵アレルギーなんですね(>_<)アレルギー克服のために一緒に料理!へぇ、そういうやり方もあるのですね。確かに、料理に興味を持って手伝ってくれるのはありがたいけど、卵とかってこぼれたり飛び散ったりすると大参事になるので、気持ちだけで十分だよってときもありますよね( ̄∀ ̄)
次女はホント、細かいところまでキレイにするのが好きみたいで、掃除や片付けも誰よりもやっていると思います(*^_^*)掃除機かけてくれるだけで助かりますよー!
小学生になると、こちらの言っていることもよくわかってくれるし、楽になると思います^^ 長女の場合はきっと「思春期」の入り口あたりなのかな~といったカンジで、わたしも初めてだからどう接していいか難しいときがあります^^;
あー、なんでなんでの時期ありますね!!!わたしもよく聞かれていました。説明できるものとできないものがありますよね(>_<) ☆miu☆さん、ファイト(笑)
チビズくんの白くま着ぐるみ姿、萌えました^^

2015年08月21日 / sao #-URL【編集

■くまさん

ありがとうございます(*^_^*)丁寧に作ってくれました^^
娘ちゃん、学校ではとってもがんばっているんですね^^ 「さりげなく」お手伝いできるなんて本当に優しいですね♪
二泊三日のお泊まりキャンプ!おぉ~、くまさん、どうでした?(←気になるところ、そこ?笑)
親元離れて二泊もするなんて、わたしまでドキドキしちゃいます(>w< )子どもたちが、仲いいことは嬉しいのですが、仲がいいからこそケンカになったりちょっかい出してその後ケンカ・・・の流れ、ありますよね~(-_-;) 「ケンカするなら離れなさい!」とわたしはよく言ってますが、離れないんですよね。もう、こればっかりはどうしようもないものだと思います( ̄∀ ̄;)

2015年08月21日 / sao #-URL【編集

■はるもぐらさん

はるもぐらさん、こんにちは^^ お久しぶりです(*^_^*)
うーん、少しだけ興味を持ってきたようですが、あれ以来何も言ってこないので、ハマっているわけでもなさそうです^^;
なので、特にわたしから誘ったりも特にせず様子見中です^^
わたしはコメントで言われるまで気付かなかったのですが、両手使って切ってますよね!左手じゃ切りにくかったのかも!?
どちらが切りやすいのか今度料理手伝ってくれたときに聞いてみようと思っています(いつかまた手伝ってくれることを信じて・笑)。
夏休みも残りわずか。はるもぐらさんもお仕事お疲れ様です!
はるもぐらさんのお宅、新車が次々納車されていて、読んでいて楽しいです(*^_^*)
それにしても同居の悩み・・・もう、応援クリック100回しても足りないくらい!大変でしたねー(>_<)
せっかくのブログですし、ストレス溜める前に書いてスッキリしてくださいね^^

2015年08月21日 / sao #-URL【編集

■たのみさん

あー、見つかったー(笑)夏場は調理中も呑んじゃうので^^;
そうですね、小学生になると、包丁がどれくらい危険なのかがよくわかっているみたいでムチャしないのです。ももいろも「危ない」ということ自体はわかっていますが、理解度が違いますからね^^
素敵だなんてとんでもないですよ!それぞれのびのびと個性的に育ってくれているので、見ていて飽きません^^
夏休み、もう少しで終わりますがいかがお過ごしですか?お仕事もあるからきっと変わらず(いや、いつも以上に!?)お忙しいのかもしれませんね(>_<)
台風も来てますので、気を付けてお過ごしください♪

2015年08月21日 / sao #-URL【編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015年08月21日 / #【編集

■鍵コメさん

こんにちは^^ またのコメント嬉しいです♪
夏休み、ようやくカウントダウンが始まりましたよー!(笑)鍵コメさんもあと一息ですね^m^
4姉妹、それはそれはおしゃべりで毎日騒がしいったらありゃしない( ̄∀ ̄)あっちからもこっちからも「ママ!ママ!」コールの嵐です(T∀T)
娘ちゃんと長女が同い年と聞き、とっても心強いです(*^_^*)数え方に「つ」がつくまでは…という話は何度か聞いたことがありましたが、『大人0歳』は初めて聞きました。そして、0歳にはちゃんと大人が寄り添ってあげるというお話、すごく新鮮だったし、何より今のわたしに必要な視点で、鍵コメさんのお話を聞きながらうんうん、なるほど~と感動しました。なんだか「大人0歳」は未知の世界すぎて不安が多かったのですが、寄り添うことでわたし自身も安心できそうな気がしてきました^^
本当に素敵なお話、ありがとうございます♪
また、鍵コメさんご自身の大切なお話も教えていただき、ありがとうございます。娘ちゃんが大きくなったらお話されるのですね。鍵コメさんのお気持ち、きっとわかってくれますよね(*^_^*)今でもたくさん甘えてきてくれる関係って素敵だと思います^^
コメント、ありがとうございました♪これからもどうぞよろしくお願いいたします☆

2015年08月24日 / sao #-URL【編集

コメントの投稿



管理者にだけ見せる

