スポンサーサイト


--年--月--日 | スポンサー広告 | TOP

新しいピアノ&小学生の片付け事情

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

先月、新しい電子ピアノを買いました。
P7110185.jpg


ピッカピカ~。
P7110199.jpg



大きな大きな段ボールに、子どもたちはワクワク。
P7110190.jpg

最終的にこの段ボールを立て、
ドアやカーテンをつけて大きな家を作っていました。

・・・って、周りの散らかり具合が気になって、
わたしの説明が入ってきませんよね(笑)
P7110196.jpg
どんなに散らかろうとも、
子ども部屋の片付けはノータッチ。

この家を建てたときあたりから、いる物、いらない物の仕分けを
一緒にやるのと同時に、
「なぜここへしまうのか」
「どこへしまうのが簡単か」
「どのようにしまうか」
こういうことを、一つ一つ一緒に考え、やっていきました。

にほんブログ村 トラコミュ 掃除・片付けのコツへ
掃除・片付けのコツ


今では「いる物、いらない物」の仕分けはもちろんのこと
物をしまう場所も把握しているので、片付けもあっという間。
たまに自分たちで工夫して、
「こっちのほうが取り出しやすい」などと、
しまう場所など変えているようです。

昔は「片付けないと捨てるよ!!!!!」とよく言っていましたけどね。
でも、返ってくる言葉は「いいよ」だったりするんですよね~。
なんだろ、この温度差( ̄∀ ̄;)

気付けば年々、このセリフも言わずに済むようになったし、
掃除機もかけてくれるようになったので、
ホント楽になりました^^

ももいろはカテゴリー分けもほとんどなく
カゴにざっくり収納です。
全然片付けないときもまだまだあります。。。

にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け


ピアノに話を戻しまして。
ピアノが入っていた段ボールにお絵描き中。
P7110193.jpg


この日も。
P7200579.jpg



今まで使っていた電子ピアノは1階の祖母の部屋へ。
P7110187.jpg
わたしが8歳くらいのときに買ってもらったピアノ。
音が出なくなった鍵盤が1つあったので、今回買い替え。
ももいろや遊びに来たお友達が自由に弾いています。


で、このピアノを1階に下ろす時に
階段の壁をガリッとやってしまいました(T∀T) 結構目立つ場所・・・
P7110189.jpg



ピアノに付いていた楽譜や、
昔買った楽譜を引っ張り出してきて
わたしもたまにピアノの練習やってます♪
P7110197.jpg



+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

たくさんのご参加、ありがとうございます♪


◆今日のおまけ◆

次女作『いきどまりオバケ』
P8210706.jpg



ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング

いつも応援ありがとうございます。
お気に入りの登録も嬉しいです!

関連記事
スポンサーサイト

2015年08月25日 | おかいもの | コメント 8件 | TOP

コメント

はずれのレ…かわいい(笑)
おはようございます!ビールはドラ…もういい?(笑)
ピアノいいですね~♪
うちの子はめちゃめちゃ嫌がりまして…習わせるのをあきらめたんですが、今頃「やってたらよかった」って…だからそう言うたや~ん(泣)

片付け、いつも尊敬してます。お子様たちも!!!
段ボール周りには目が行きましたけど(笑)
最後に片付いたらOK!OK!ですよね♪

さ、私も・・・・仕事しようっと(笑)

2015年08月25日 / cara #GqnXukDYURL【編集

ピアノ

美しいですね~新しいピアノ。
私も小学生時代に習っていましたが、そこから続けることなかったので、いまやほぼひけません^^;
楽器ができるっていいなぁと思います。

それにしても、なんて魅力的なダンボール!(笑)
以前おままごとキッチンを娘に買ったときに大きなダンボールが手に入り、子供たちと家を作ったら大喜びしていましたが、それ以降そこまで大きなものに出会う機会もなく。
場所的に邪魔ですが(笑)、目一杯堪能しつくしたいところですね~

お片づけ育という言葉もありますが、さりげなく小さいうちから習慣としてうまく取り入れることができると「ちゃんと片付けないと捨てちゃうよ!」と言わなくて済むわけですね・・・(私の場合は「片付けておかないとルンバ君に食べられるよ!」が多いですが:笑)

2015年08月25日 / くみくみ #eXGbEeWQURL【編集

遊びごたえのあるダンボールですね!
うちにも私が使ってたピアノがありますが、少しでも弾こうものなら、すかさずちびっ子ピアニストにかき消されます^^; 家を建てたときに実家きら送ってもらいましたが、今の所誰も習わず、調律も久しくしてないですなぁ( ̄▽ ̄)

娘ちゃんたちだけてお片づけ、素晴らしいですね!うちはまだ口うるさく言ってるかなぁ(-_-) 娘の部屋は二階にありますが、普段使ってなくて目に入らないし、基本的に捨てたがらないので物も減らないし、実家が遠いので久しぶりに会うとおばあちゃんとしては何が買ってやりたくなるらしく、また、増える、みたいな感じで…一度ごっそり処分したりしてスッキリすれば片付けやすくなるだろうと思うのですがなかなか^^; 私ももともと捨てられない方ですからねぇ。そして実家の母もまた捨てられない。うちもまだまだ物が多いと思うのに、母からしたらスッキリしてるように見えるらしくてウッカリその気になっちゃいそうだけど、saoさん家とか見てると全然まだまだー、って思います( ̄▽ ̄) 娘に言う前に私がもう少し何とかせねば!どこ行った〜って探してばっかりじゃいけませんよね^^; あと、片付けた後に新しい片付け先を忘れるとかやめにしたいです(-_-)

2015年08月25日 / くま #-URL【編集

■caraさん

caraさん、こんばんは!caraさんの登場シーン、めっちゃウケました^m^
そして、またまたお仕事中にコメントありがとうございます(笑)
ピアノはわたしがずっと習っていたので子ども達にも習わせたくて始めたんですけど、長女と次女は楽しんでやってくれているのでよかったです♪caraさんのお子さんは嫌がったのですね。それなのに今さら~(>_<)!!!大きくなって、「習ってたらよかった」と思うような出来事があったんですね。ももいろはどうしようかな~と迷い中です。
長女は片付けにそんなに関心がないようですが(でも、自分の物はかなりキッチリ片付けるタイプ)、次女は片付ける行為そのものが好きみたいで、よく片付けや掃除をしています(*^_^*)
部屋、すごい散らかりようですよね^^; そうそう、思う存分遊んだあと片付けたらそれでOKです^^
お仕事がんばってくださ~い\(*^▽^*)/ 

2015年08月26日 / sao #-URL【編集

■くみくみさん

子どもたちより、わたしのほうが興奮して最初はずーっと弾いていました^^;
音楽というのは、ただリズムに乗るだけでも楽しいし、一生付き合っていけるものなので、何かしら弾けるといいですよね。わたしはピアノが一番身近だったから選択肢はそれしかありませんでしたが、他の楽器も魅力的ですね(*^_^*)
おままごとキッチンの段ボール、覚えていますよ~^^ 楽しそうに遊んでいらっしゃいましたよね!今回の段ボール、なんせピアノサイズなのでとにかく大きい!2週間くらい子ども部屋に置いていましたが、当時はワニも置いていたし、とにかく子ども部屋が狭い&暑苦しくて(&邪魔でした)。何気に解体も手間がかかって大変だったという( ̄∀ ̄;)
でも、夏休みに段ボールでたくさん遊べたのはよかったです。
小さいときから全て子ども達だけで片付けるのはハードルが高いことだと思いますが、一緒に片付けていくうちに、何か一つでも覚えていけば、それが積み重なって少しずつ片付けが身に付いていくような気がします^^
「ルンバくんが・・・」とは、なんとも現代風の言い回しですね^m^ ・・・って、くみくみさんのお宅では、ルンバは丁寧に『君付け』なのですね(笑)大切にされているんですね~ほのぼのします(*^_^*)

2015年08月26日 / sao #-URL【編集

■くまさん

そうなんです!立てると迫力ありましたよ^^
くまさんのお宅には、くまさんが使われていたピアノがあるんですね!『調律』という響き、憧れます(*^_^*)いいな~いいな~♪
今回の買い替えはアップライトが希望だったのですが、やっぱり予算が~(T∀T) 社宅住まいのときに実家から電子ピアノを持って行ったのですが、同じように将来誰かが持って行ってくれるといいなという想いもあって、無理せず(笑)電子ピアノになりました^^; ピアノいいですよね~今でも夢だな~^^ ちびっ子ピアニストの演奏も本物の音なら心地いいかも!?(さすがにそんなわけない!?笑)大人のピアノ教室というのもありますし、子育てが少し落ち着いたら、くまさん再び習ってみませんか?(*^_^*)
普段行かない部屋だと、自然と溜まりますよね(>_<)1階から2階へ荷物持って行くだけでも面倒ですしね。我が家はワンフロアなのも片付けやすいポイントだと思います。
おばあちゃんの気持ちはとっても嬉しいですし、悩ましい問題ですね^^; これから必要な学用品も増えてくるし、それらをしまう場所がなくなって一度困ってみることが片付けのタイミングになるのかもしれませんね。それじゃ遅すぎるかな(汗)
どこか一ヶ所、もしくは一種類だけでも『使うもの・使わないけど好きなもの・使わないもの』などと仕分けしてみて、そこからエンジンがかかっていけばいいんでしょうけどね(>_<)
わたしの母もたっくさん荷物があります!!!絶対使ってないものなのに…と思う物もたくさん(*_*)でも、片付けも体力・気力使いますし、年代的にも捨てられない世代なのかもしれないですよね。使っていない物を減らせば生活がもっとスムーズにいくと思いつつ、母は今の生活に不満はないようなのでそっとしています^^
新しい片付け先忘れること、わかります~(笑) 「前にここから移動させたんだけど…どこだっけ!?」みたいな!そういうとき、片付けたことをちょっと後悔します(笑)

2015年08月26日 / sao #-URL【編集

次女ちゃん(笑)

「いきどまりオバケ」って(笑)

楽器が何かひとつでも出来るって、いぃなぁと思います(^^)
私もピアノ習わせてもらっていたけれど、サッパリ・・・
練習を全くしていかない子だったのです(汗)
でも、少しは出来るようにはなり、仕事でも最低限は・・・なので、
習わせてもらって良かったなぁと親に感謝です。
ふたりにも、ピアノかギターあたり習わせたいなぁ・・と、
ブログ読ませていただいて改めて感じました(^^)

お片付けも、スゴイ☆

夏休み、お疲れさまですー!!

2015年08月27日 / hana*゜ #5geqIAcoURL【編集

■hana*゜さん

ね、斬新でしょ(笑)次女のこういう自由な発想、たまらなく好きです^m^
hana*゜さん、ピアノあまり練習されていなかったんですね^^ 勝手にピアノ好きそうなイメージでした♪
わたしもよく練習サボっていました(汗)先生には「家で弾いてこなかったでしょ」と全てお見通し^^;
今でも弾くのは好きで、また習いたいくらいです^^
友人の子(男の子)は年長さんからギターを習い始めたり、別の友人の子(女の子)はバイオリンを習い始めました。どちらも我が家の子ども達の習い事の候補には全く入っていなかったし、身近ではなかったので、いろいろ話を聞いていると新鮮です(*^_^*)
大吉くん・豆吉くんはどんな習い事になるんでしょうね~^^
夏休み、ようやく明日で終了です( ̄∀ ̄;)ふぅ。
入籍記念日、おめでとうございます♡お目当てのお店が閉店していたのは残念でしたね(T_T)hana*゜さんのことだから、いろいろとしっかりシュミレーションされていただろうに(>_<)わたしもパン食べ放題のお店、ももいろが小さいときに一度行きました!パンを食べてくれている間に大人はメイン料理を食べられて助かったという記憶があります(*^_^*)
付添いが無料の遊び場、クオリティ高い!こういう場所でも少しずつ遊べるようになり、成長を感じます^^
コメントのお返事が遅くなってしまいごめんなさい(>_<)

2015年08月30日 / sao #-URL【編集

コメントの投稿



管理者にだけ見せる

