スポンサーサイト


--年--月--日 | スポンサー広告 | TOP

萌えたりイライラしたり忙しい

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

ぞうさんの歌、ご存知ですか?
ももいろが歌うとこうなります。

ぞうさん ぞうさん おはなが ながいのね

そうよ

かばさんも 

ながいのよ


そんな、ももいろ3歳6ヶ月(もうすぐ7ヶ月)の様子。
P9040143.jpg


おしゃべりはとっても上手で、
「もしかして」なんて大人びた単語(笑)を
間違ったところに挟んできます。

P9040147.jpg

言い間違いもいろいろ。

次女がイボで通院していたときに「イボ」という単語を覚え、
そこからあせもと混ざり、
あせもが あせぼ に。

あせもとイボのコラボです( ̄∀ ̄)
P9040148.jpg

かりんとうは ぱりんとう

うん、わからなくもない。

蚊に刺さ  れた・・・などなど。

ももは「き」が言えず「ち」になるので、
キレイはちれい、ドキンちゃんはどちんちゃんになります。
ホットケーキはほっとけーちです。
P9040173.jpg



順番争いは相変らず熾烈で、
どっちが先に飲み物を注いでもらったか、
どっちが先にシートベルトをしてもらったか、
どちらが先に髪を乾かしてもらったか、
どちらが・・・略・・・、
毎度毎度面倒くさいことになっております。
P9040176.jpg


道も少しずつ覚えてきて、
「ここ前通ったね」と言ったり。
なぜか歯医者さんと車屋さんには異様に反応。
P9040175.jpg


夜のオムツは5月(3歳3ヶ月)に外れました。
昼間は遊びに夢中で間に合わないときもまだあります。
P9040181.jpg


いろはショッピングモールなどのトイレ案内表示を覚え、
「あ、こっち!」と自らスタスタとトイレに向かうように。
ももはトイレの自動洗浄が怖くて、
外出先ではトイレに入る度に
「どこ押したら流れる?」と確認するようになりました。
一度座っているときに水が流れて大パニックになりました(笑)
P9040178.jpg

変なグズグズもとーーーーーーっても多く、
家族みんながイライラしはじめて
不穏な空気になることもよくあります(T∀T)
そういう時期なのかな。
 

それでも、やっぱりまだまだ萌える3歳児です。
P9040179.jpg



+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

みなさまのご参加をお待ちしております♪


◆今日のおまけ◆

ももの挑戦。
P9040155.jpg


あっさりいろに抜かれる、の巻。
kako-YQ0l4t8UeMZzW9VP.jpg



ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ 
双子ランキング


関連記事
スポンサーサイト

2015年09月08日 | こども | コメント 18件 | TOP

コメント

順番争い、変なグズグズ…うちもあります、あります。
その度に義母に教えてもらった「育児は工夫よ。“こうきたか、さあどう対応しよう”それを楽しんで」という言葉を胸に色々と思案しています。
だけど、私は前向きになれないときが多々あります。
ももちゃん、いろちゃんのように二人だとピンチが重なって大変な時だったら、ここを乗り越えるには2倍の工夫が必要になっちゃいますね。でも、義母流だとそこを楽しめたら、育児の楽しさは、ももちゃんといろちゃんのおかげで2倍になるというメリットも☆

言い間違い大好きです(笑)
ももちゃん、いろちゃんの歌詞を間違うところ特にかわいいです♪可愛くていつまでも間違えてほしいような。

小さな体で一生懸命何かをする姿に一番萌えぇです☆彡

2015年09月08日 / aimi #-URL【編集

もう全く同感。

こんにちは。ももいろちゃんの様子が、我が双子とまーたく同じでコメントさせてください。
今3歳8ヶ月ちょっとですが、つっかえながら話す感じとかちょっとした言い間違いとか、そっくり。我が子たちはたまごが二人揃ってたがも(笑)最近ちゃんと言えるように〜。
順番、食事ですわる場所などいちいち神経つかいますよね。ほんとお疲れ様です。
最近はグズグズが始まりそうなときに、ちょっとしたお仕事をお願いして、なんとか回避しています。野菜を切ったり、床をふいたり、自分のハイチェアを磨いたり。気分転換にいいのかなと思います。私もイライラしなくて済むし、仕事も減るし、一石二鳥。もちろん、毎回上手くいくわけではありませんが。。
謎の3歳グズグズ期、一緒に気晴らししながら乗り越えたいですね!

2015年09月08日 / Chisasao #-URL【編集

もえもえ~!

こんにちは。またひょっこりと。
ももいろちゃん萌えポイント炸裂~!
うちの3歳4か月の娘も口が達者で、最近私がお小言を炸裂しようものなら、「ママ、チョットしゃべらないで?」と諭されます・・・。
ちょ、マテヨ(笑)
うちも謎のぐずぐずがわからないタイミングで発動するので参ってましたが、うちだけではないのですね。
そういう年頃なのカナ。「ぐずぐずしないのっ!」ってつい言っちゃいます(^^;
うちの最近のいい間違いは包丁→「こうちょう」
たちつてと→「た・ち・ちゅ・ちぇ・ちょ!」
惜しいっ!!!
お互い萌え萌えしながらがんばりましょう(^^)

2015年09月08日 / しのママa.k.a4女 #-URL【編集

おはようございます(*^^*)

ちょこっとお久しぶりです(^^)
萌えたりイライラしたり…って気持ち、すんごいすんごいわかります!

萌える瞬間があったり、色々と可愛い行動で笑わせてくれたりがあるから、イライラしても毎日乗りきれてるのですが。(今の所は…笑)

毎日、忙しくてとにかく眠くて、、早く手がかからなくなるくらいまで成長してほしいっと思う今日この頃です(*_*)
でも、今しかない時期だから大事にしないとなぁと思ったり。

久々のコメントなのに愚痴ばかりですいません(T-T)

ももちゃんの「ほっとけーち」にメロメロです(*´ー`*)♪

2015年09月08日 / かおり #-URL【編集

成長成長~♪

いい間違い、かなり笑えますよね~。でも、これがあるからこその幼児なのかと。小学1年生の息子は、まったく言わなくなって寂しい(笑)

娘も「さしすせそ」が「たちつてと」になるので、「しずかちゃん⇒ちずかちゃん」「サンタさん⇒たんたたん」「出発進行!⇒しゅっぱつちんこー!」と微妙に放送コードギリギリな単語も(笑)
息子が気付けば口ずさんでいる「本能寺の変~♪」を毎日聞かされているためか、娘も「ほんのーじのへん」と言ってますし^^;

双子ちゃんの場合、どうしても順番争いというのがありますね~。従姉の家の双子姉妹もそのようです。兄妹の我が家でも争うことがあるので、ついつい「どっちでもいいでしょうがぁぁぁぁぁ」っと叫びたくなります。

娘は7月に4歳になりましたが、自己主張なるものをかなり全面に出すようになりました。これも成長だわと思いつつも、強すぎる主張にこちらも日々キリキリしております(笑)
そして、人に対して「キライ」という発言もちらほら。お友達や家族以外の人には言いませんが、家族には気に食わないことがあったり、ちょっと叱られたりすると「もぅ、ママ嫌い!!」と言ってくることもあり、何気にショックを受けた私です(笑)
「ママ、きらいって言われたら悲しいなぁ・・・」と言っておくと「ママ好き」と言い直してくるので、まだ可愛いですけどね~^^

ちなみに、うちの息子は幼児の頃、自動でトイレの蓋が開くことに怯えてました(笑)

2015年09月08日 / くみくみ #eXGbEeWQURL【編集

夏休みお疲れ様でした(o^^o)
言い間違いが可愛すぎて萌え〜!
この時期の子供のおしゃべりって本当に可愛いですよね(≧∇≦)
因みにうちの6歳の次男坊も『き』が『ち』になってます笑

2015年09月08日 / りんご #w/sxJHIwURL編集

言い間違いはかわいいですよね〜(≧∇≦)この時期だけですよね!うちの息子はかたつむりの歌で「つの出せ、ヤギ出せ、頭出せ〜」って歌います。
順番争いは面倒ですよね…うちは8歳と3歳で争いますけど(-_-) 息子は何でも1番にやりたいし、自分だけでやりたいし、娘もすべてを譲れるほど大人じゃないし…スーパーのカートを息子が一人で押したときには後から「私も押したかったのに」とかボソッと言われました^^;
ももいろちゃんもグズグズ多いんですね。息子も何だか色々ひどいっす。イヤイヤもおさまるというより理屈っぽくパワーアップしてる感じだし、エネルギー有り余ってるのか家でも走り回り、人にぶつかり、コロ付きの物は何でも押してそこら中にぶつかるし。はぁ…家壊されそう…
でもこれが落ち着いちゃうと寂しくなるんですかねぇ。毎日怒ってばかりだけど、まだまだ抱っこも大好きなかわいいところもちゃんと味わいたいなぁ^ ^

2015年09月08日 / くま #-URL【編集

萌える~

いいまつがい、可愛いですよね♪
「き」が上手に言えないももちゃん、聞いてると萌えそう~♪
うちは「サ行」が言えないので「かあさん=かーちゃん」「しっこ=ちっこ」等です(笑)
そう、順番争い、うちも激化してきました。
そして大きい、小さいの争いも少しずつ出てきたり^^;
そのうちお肉の大小で揉めるんだろうなーと(笑)
そして、保育所から家までの道のりでケンカ…。機嫌よく車に乗ったのに、お互い違う道を指差して、どっちかを選んだら選ばれなかった方はずーっと号泣。
しまいには「ここのおうち、ちがーう」と^^;
訳が分かりません(笑)

魔の2歳児が過ぎれば、魔の3歳児?それもまた大変な時期に突入しそう~。

でも、ももいろちゃん、本当にお姉ちゃん!って感じがします。
スラーっとした感じ♪
うちの男子が幼く見えますもん(笑)

2015年09月08日 / mika #-URL編集

言い間違え

言い間違えて可愛いですよね(o^^o)
幼児さんの名残の可愛さ!ママパパへのプレゼントだと私は思っています。
息子は絵本 しろくまちゃん ぱんかいに の影響で、乾杯がぱんかいになってしまいます。最近は正しい使い方になってきましたが。
言い間違えではないですが、カンパイ オッパイ と場所を選ばず、叫ぶので困ります_| ̄|○

未就学児クラスの記事楽しく読ませて頂いてます。貸切に近い状態の時は先生によく見て頂けるので私はラッキーと思ってました(*☻-☻*) ももいろちゃんどんどん成長してますね。うんていは支える親が落としそうで、私はいつも((((;゚Д゚)))))))な感じです_| ̄|○
トイレトレの記事ではお世話になりました。無事トイレで全ての用が足せる様に。夜と外出時はまだオムツですが(o^^o) この先が難しそうです(^_^;)

2015年09月09日 / ミイ #-URL【編集

■aimiさん

aimiさんのお宅もありますか~(>_<)子育て中には必ず通る道なのかもしれませんね。
うまく言い表せませんが、グズグズも1歳・2歳とはまたちょっと違うカンジがしませんか?ホント、手強い(T_T)
『育児は工夫』、なるほど~そういう考え方で挑めばいいのですね!対応策はいろいろ練っても、そこを「楽しむ」までは全然いけず。もし楽しむ余裕ができれば、少し楽になるような気がします^^ お義母さんの素敵な言葉を教えていただきありがとうございます☆
いつだって前向きでいることなんてできませんよね。進んでは戻って、また元気になれば少しずつ進んで。その繰り返しのような気がします。
言い間違い、楽しいですよね~(*^_^*)我が子の言い間違いも好きですが、よそのお子さんの言い間違いも大好きです^^
萌え萌えできる幸せ、いいですね~♡

2015年09月09日 / sao #-URL【編集

■Chisasaoさん

Chisasaoさん、はじめまして^^ 3歳8ヶ月、ももいろの少し先をいかれているんですね~!
たまごが「たがも」!!間違い加減が絶妙ですね~。クセになりそうです( *´艸`)ほんと、子どもの言い間違いって最高。そして、きちんと言えるようになるとなんだか寂しいという(笑)
そうそう、物事が穏便に進むように1日中神経使います(>_<)Chisasaoさんにもそっくりそのまま「ほんとお疲れ様です」^^
いい気分転換の方法、ありがとうございます!気持ちに余裕のないときは、そういうことすら全く思い浮かばないので、こうして教えていただいて嬉しいです!早速明日からにでもその作戦使わせていただきます(T∀T)
子ども達の成長と思って、少しでも楽しみながら付き合っていけるといいですね^^ 
これからもよろしくお願いいたします☆

2015年09月09日 / sao #-URL【編集

■しのママa.k.a4女さん

こんばんは^^ コメントいただけて嬉しいです~ありがとうございます!
娘ちゃん、しっかりしてますね~!そこでのしのママさんのツッコミが最高です^m^ ちょ、マテヨ(笑)・・・って本家?それともほりバージョンでしょうか?ほりのイメージ強すぎて本家のキムタク忘れそう…って、あ、すみません。話が逸れました(笑)
そうそう、なんだか3歳過ぎるとグズグズの原因やタイミングが謎なんですよね。イヤイヤとはまた違って。他の方のコメントにもあったし、しのママさんのところもということは、3歳とはそういうものなんでしょうね(-_-;)腹くくります。。。
こうちょう、いいですね~^^ 「た・ち・ちゅ・ちぇ・ちょ、マテヨ」(あ、ちょっと盛ってしまいました・笑)の、『ちゅ・ちぇ・ちょ』って逆に言いづらそうですけど、自然に言えちゃうところがかわいいですよね^^
萌え萌えできるうちが華ですね☆

2015年09月10日 / sao #-URL【編集

■かおりさん

こんばんは^^ まだまだバタバタしていらっしゃるだろうに…ブログ読んでいただいたり、こうしてコメントまで、本当にありがとうございます(*^_^*)
子どもって、よくできてますよね。ほんの一瞬の萌えポイントで、それまでのイライラも吹き飛んでしまいますからね^^;
かおりさんのコメント、全然愚痴じゃないですよ~普通のことですよ(*^_^*)
かわいいと思えるうちは(笑)、しっかり堪能しましょうね^^ ほっとけーちに1票ありがとうございます♪ももの「ワキ」が言えなくて「わち」になるところも大好きです( *´艸`)

2015年09月10日 / sao #-URL【編集

■くみくみさん

言い間違いは、子育て中の醍醐味ですよね~(*^_^*)息子くん、キッチリしてるな~(笑)次女、たまに「美味しい」と「楽しい」を言い間違えたりすることがあります…それはそれでちょっぴり不安だったり(笑)
え、「さしすせそ」が「たちつてと」というパターンもあるのですね!娘ちゃんの「出発進行!」なのですが…実はくみくみさん、放送コードギリギリどころか、ブログの迷惑コメントのほうに振り分けられていましたよ( ̄∀ ̄)かなりウケました^^
本能寺の変~♪という歌があるんですか!?娘ちゃんの「ほんのーじのへん」も萌えますね♡
ももいろの争いは毎日のことですからね~頭が痛い(>_<)どちらかに「かわいいね」なんて言うもんなら、「〇〇ちゃんにもかわいいねって言って!」と催促。離れていてもよく聞こえているもんですね(-_-;)言い方まで「そうじゃない!さっきみたいにかわいく!」と注文が入ります。とほほ(/_;)
うぅ、娘ちゃんの様子を聞いていると、4歳でも4歳なりの手強さが出てきそうですね^^; キライはきついー(T∀T)泣いちゃいそうです。。。
トイレのフタが開くの、わたしも慣れません^^;友人宅で勝手にフタが開いたときは、いろが一歩後ろに下がりました(笑)

2015年09月10日 / sao #-URL【編集

■りんごさん

りんごさんも、長い夏休みお疲れさまでした(*^_^*)ママ達で集まってお疲れさん会したいくらいですよね(笑)
無事終わってよかったよかった。
言い間違い、かわいいですよね~☆次男くん、6歳でも「ち」って言ってくれるなんてかわいらしいですね^^ 我が家、ももは「ち」なのですが、いろははっきり「き」と言えるので、ももに「ちじゃなくてき!」と訂正させようとします。が、ももはやっぱり「ち」としか言えずお互いイライラしてケンカに…( ̄∀ ̄;)
友人の子も「きのこ」を「ちのこ」と言っていて、それがかわいらしかったのに、いつの間にか「きのこ」って言えるようになったんですよね。それを聞いたときは結構ショックでした(笑)

2015年09月10日 / sao #-URL【編集

■くまさん

息子くんのかたつむりも最高ですね^m^ かたつむりが聞いていたら「ヤギはちょっと出せないかも~」と思っているかもしれませんね(笑)
あ~、娘ちゃんのつぶやきは切ないですね^^;でも、我が家も似たようなカンジで、次女とももいろがよくケンカして・・・次女が泣きます( ̄∀ ̄;)3歳相手に本気にならなくても…と言うんですけど、そうもいかないようで、ほんとよくケンカになってます(>_<)
あらあら、息子くんも大変な時期なのですね(>_<)そう!イヤイヤともまた違う厄介なものが始まりましたよね(T_T)一緒一緒!でも、エネルギー問題で言うと、ももいろは息子くんほどはないかもしれません。もちろん性格の違いもあるとは思いますが、男女の差なのかもしれませんね。そう考えると、雨の日は憂鬱ですね(T∀T)くまさん、がんばって!
確かに、こんなに怒られるようなことばかりするのもあと少しなんですよね(…と思いたい)。長女は大人と同じように会話が成り立って、それはそれで成長を感じて嬉しいことでもあるんですが、やはりどこか寂しくて。ガミガミ言って気力・体力を擦り減らすのも今だけか~なんて思うと寂しくなりますね。

2015年09月10日 / sao #-URL【編集

■mikaさん

小さい頃の特権ですよね~^^ ももは声がかなりハスキーで、その声で「ちいろ(黄色)」なんて言われるとキュンキュンします(*^_^*)
さ行、難しいんでしょうね。「し」が「ち」になるのも聞いてて萌えそう(笑)
大小の争い!ありますあります!そうそう、きっちり大きいのを選ぼうとするようになったんですよー!ほんっっっとに些細な差なのに、そこをビシッと見極めるという、なんとも面倒くさい技を持っているようです( ̄∀ ̄;)あー、道のりもある~ある~。「ここのおうち、ちがーう」に爆笑(笑)mikaさんも家に帰るまでにどっと疲れますね(T_T)お迎え行ってから車に乗るまでも長いみたいですしね(汗)ホント、お疲れ様です^^;
自分でできることが増えてくるので、お世話の面では3歳過ぎてまた一段と楽にはなるんですけど、今度は変なグズグズだったり地味な攻防があったり、親と子のいや~な戦いが始まる…かも^^;
ヒロくん、ユウくんももうすぐ3歳かと思うと、なんだかさみしいです(>_<)2人にはずっと今のままでいてほしい(笑)
体重は2人とも12.7キロなので、ヒロくん・ユウくんとあまり変わらないですね^^ それにしても、体重のグラフすごいな~と思って読みました。保育所で測ってくれているとはいえ、わたしだったら数字見て「ふーん」で終わっていると思います。mikaさんは丁寧に記録されていたんですね~^^
お身体の具合があまりよろしくないようで…どうぞお大事に(>_<)

2015年09月10日 / sao #-URL【編集

■ミイさん

ミイさん、こんにちは^^ 言い間違いがママパパへのプレゼントだなんて、素敵な発想!でも、言われてみれば納得。子どもが発する言葉1つに胸がキュンキュンするのはそういう意味合いがあるということなのかもしれませんね(*^_^*)より一層、言い間違えが大好きになりました^^
息子君、か…かわいい♡無邪気に叫べば叫ぶほどかわいらしさは増しますね(笑)ミイさんは赤面でしょうが^^;
未就園児クラスの貸切り、仰るようにおかげでももいろの様子を少し踏み込んだ形で見てもらえた気がします。でも、ももはマンツーマンが恥ずかしすぎたのか、その次の回は泣いて行きたがらず抵抗(/_;)距離感もまだ難しいところです。
うんてい、足を踏み外せば落ちるし、顔がハマったり足が片方絡んだりと落ち方もかなりイレギュラーで、キャッチする技術も必要になってきそうですね(-_-;)わたしが子どもの頃は立って渡っていましたが、今考えると恐ろしい~(T∀T)
トイトレすごい~進んでますね♪こんなブログでも、少しでも何かの参考になったとしたら嬉しい限りです^^
きちんとリズムができるまでは、外出時のトイレがまた厄介なんですよね(>_<)移動中にもよおしたり、お店でトイレを探して走ったり(汗)
でも…オムツの卒業も、それはそれでちょっと寂しいものがあります^^;

2015年09月11日 / sao #-URL【編集

コメントの投稿



管理者にだけ見せる

