スポンサーサイト


--年--月--日 | スポンサー広告 | TOP

毎日よくやっている。あなたも、わたしも。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

ショッピングモールで起きた出来事。
ブログやfacebookでシェアされ広がっているようです。

わたしも昨日初めて読み、涙が止まりませんでした。
このブログでもシェアさせていただきます。


 kako-n4QM4s1I0O3ikRTR.png


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

昨日、近くのショッピングモールで
赤ちゃんを抱っこして
5歳くらいの男の子を連れたお母さんをみた

男の子はぐずってて
お母さんは鬼の形相

ものすごい剣幕で男の子を叱り
ほらっ!いくよっ!って腕を引っ張るも
男の子ギャン泣きで動こうとしない

それこそモール中に響きわたるすごい泣き声

お母さん、キレて いいかげんにしてよっ!って
思わず男の子のほっぺたを平手打ち

ばちーん!!

それをみていた私も思わずビクッとした

やだー、子供かわいそ~

虐待じゃないの?

通報する~?

ってヒソヒソと声がまわりからもあがり
私はお母さんどうするのかなーってみていたら

そこへ、ひとりのご年配のおばちゃまがやってきて
まぁまぁ、お母さん、たいへんやね~って声をかけた

てっきり、子供になんてことするの!やめなさい!って
止めるのかと思いきや
こんな言葉をお母さんにかけた

お母さんも本当にたいへんやね~

赤ちゃん生まれてからちゃんと寝てないんでしょ?

そりゃイライラもするわねー


(男の子に向かって)

ぼく?ぼくも頑張った頑張ったねー

よく泣いたね、偉い偉い!

きっと赤ちゃん生まれてから

お兄ちゃんだから我慢しなさいってずっと頑張ったのよねー

あー、偉い偉い!

お母さんもぼくも、ふたりとも偉い偉い!


って、ぼく(男の子)とお母さんの頭を撫でてその場を去った

お母さんは男の子をだきしめ

その子以上に泣きくずれた

ショッピングモールの通路の真ん中で

お母さん、わんわん泣いてた。。。


 ~ 中略 ~


私たちは、その場だけをみて判断してしまう

子供を殴るなんて、酷い母親だ

歳はもいかない幼い我が子を人前で殴るなんて最低の母親だ

ってね

虐待や幼い命が危険にあって騒がれている昨今なのでなおのこと


でも

母親のあなたなら一度は経験はないだろうか


赤ちゃんが生まれてものすごくたいへんで

やっとのことで買い物にきて

フラフラになってるところに

上の子はやんちゃを言って困らせる


一刻も早く帰りたいし、人前で騒がれてきまりも悪い

思わずイラついて怒鳴ってしまう

挙句の果てには虐待とか酷い母親とかで責められる


何があっても暴力を振るうなんて絶対許されることではない!と言う方もいるが

子供と一緒に声をあげて泣いてるお母さんをみたら

いかに子育てがたいへんか

少しはわかってあげられるのかもしれないな

このお母さんは人前で泣けたからまだ良かったな

きっと泣けないお母さんがたくさんいるんだろうな

どうしていいかわからず

思わず子供に手を上げてしまい

夜、寝顔を見ながらひとりで誰にも知られず心を痛め、

罪悪感に押しつぶされそうなお母さんがたくさんいるんだろうな



【原文はこちらのブログ⇒コチラ


 


+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

お気軽にご参加ください♪




ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング
 
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ 
双子ランキング


関連記事
スポンサーサイト

2015年09月10日 | こども | コメント 6件 | TOP

コメント

こういう状況、見かけることもよくあるし、自分が怒鳴るお母さんであることもあるし…ただでさえ、グズられると何しても無駄な感じで途方に暮れるけど、公衆の面前だと余計に思考力低下しますよね…見かける側の時は何か声かけられたらなと思いつつ、自分も子連れだし、それこそグズられる前に用事すまそうとか思って足早に去ってしまいますが、おばちゃまみたいな声かけは無理でもお母さんに共感はできるわけで、何かお手伝いできる人になりたいと思いました。ほんと、みんな頑張ってますよね〜!

2015年09月10日 / くま #-URL【編集

こんにちは、お久しぶりです^_^
すごく素敵な話だなぁと思って、思わずコメントしました。
私はまだ育児の真っ最中だけど、いつかおばあちゃんになって育児を俯瞰して見られるようになったら、そういうことを言ってあげられる人になりたいです。

仕事に復帰してバッタバタな日々ですが、ベッタリでないからか余裕をもって子どもに接することができてる気がします✨
時間はいくらあっても足りない状況ですがねー。私にはこれが向いてるのかも。

今から急遽お迎えです。おかげで移動中にブログに遊びにこれました。
私もsaoさんも、みーんな頑張ってますよね。

2015年09月10日 / ゆき #Oe9oLLJsURL【編集

私も

ちょっと前にこれを読んで泣きました。
自分自身も助け舟になりたいと思いながらも、なかなか出来ないんですよね。私自身も助け舟が欲しい時があるのに、人の気持ちを分かってあげられない時もあるし。

あ~。実際、パッチーンってのを見たら、私はどう思うのかな?とか考えました。
「虐待?」とかは思わないだろうけど「お母さんも大変だー」とは思うだろうけど、
おばちゃんのように声掛けは絶対に出来ないだろうな。
でも、このお母さんにとっては必要な声掛けだったんですよね。
そしてお兄ちゃんにも。

実際、私は人前ではどういう風にうつってたのかな?と、また考えたり。
どうにもこうにも行かなくて「ほら、いくよ!!」「もう知らんよ!!」って、手を思いっきり引っ張って起き上がらせたこともあるし、
時には足で挟んで動かないようにすることもあるし。
語気がだんだん強くなるのも自分では分かっているけど止められないことも。
時々、白けた目で見られることもあるし、他のお母さんを見ていると
「あ~私って、ここまで丁寧に双子に対して接してなかったかもなー」って思うこともあるし。

でも、みんな頑張ってるんですよね。
他人が否定してはいけないんですよね。
みんな頑張ってる!そう自分に言い聞かせてます(笑)

2015年09月10日 / mika #-URL編集

■くまさん

育児中って、いろんな自分に出会うというか、なんだか自分と向き合うことがとにかく多くなりました。まぁ、そういうときは大抵、悪い自分に大反省というパターンですけどね。
育児は楽しいばかりじゃなくて、あれこれ工夫しては撃沈したり、毎日こんなはずじゃなかったと反省しながら過ごすママさんってきっとたくさんいますよね。
波が落ち着いているときは大変だったときのことを忘れがちになるけど、くまさんの仰るように、こういう場面に出くわしたときに、声はかけられなくても、いつでも寄り添ってあげられるような気持ちは持っていたいですね。
今日はももと1バトル繰り広げたのでどっと疲れました(T∀T)ほんとほんと、みんながんばってる^^

2015年09月14日 / sao #-URL【編集

■ゆきさん

ゆきさん、こんにちは^^ お久しぶりです!復帰されて1ヶ月半くらいかな?お忙しいのにありがとうございます、嬉しいです(*^_^*)確か送り迎えも2ヵ所でしたよね!?毎日お疲れさまです!!!
子育てが一段落しても、育児中のママの姿をきちんと見てあげて、寄り添ってくれるって本当に誰にでもできることではないですよね。
おぉ、ゆきさんはいくらか余裕を持ちながらお子さんと過ごされているんですね~すごい!わたし自身は全く余裕がなかったし、そういう話はあまり聞いたことがなかったので新鮮です(*^_^*)バタバタながらも今の生活を楽しんで過ごされている様子が伝わってきます!
娘ちゃん、お迎え要請があったということは具合が悪くなったりしたのでしょうか?(>_<)何事もないといいのですが。。。
ほんと、みーんながんばってますね(*^_^*)

2015年09月14日 / sao #-URL【編集

■mikaさん

この場ですみません…ヒロくん、ユウくん、3歳のお誕生日おめでとうございます♡
『双子父も双子母』も(笑)、ホント毎日がんばってると思います!お疲れさまです(*^_^*)
それにしても、mikaさんの言い方!(笑)『双子父、双子母』なんて自分で言う人初めてですよ(笑)
3歳って、なんだか一つ大きなステージに上がったカンジがしませんか?^^ これからのヒロくん、ユウくんの成長も楽しみにしています^^
mikaさん、このお話ご存知だったのですね。何度読んでも涙が止まらなくて(/_;)このママの姿が全てを物語っていますよね。
『私自身も助け舟が欲しい時がある』、そのとーり(>_<)さらには、手を貸してもらったときに、素直に借りれるかということもありますよね。もっと甘えていいんでしょうけどね^^;
育児って、なかなか「疲れた」とか「大変」ってどこか言いづらい雰囲気があるけど、疲れるし大変ですよね。だから、みーんなよくがんばってると思います!誰も言ってくれないから、たまにこうして自分たちで言い合って元気出しましょ(笑)

2015年09月14日 / sao #-URL【編集

コメントの投稿



管理者にだけ見せる

