スポンサーサイト


--年--月--日 | スポンサー広告 | TOP

自分に合った片付け方がラク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

冷凍うどん。
買ってきたらすぐにパッケージから出し、
P9130610.jpg


冷凍室へ。
最近は賞味期限が1袋ずつ印字されているものが多いですね。
P9130611.jpg

納豆や3個パックの豆腐なども、
外側のパッケージはすぐにビリッと外してしまいます。
冷蔵室の中も色が少なくなり視覚的にすっきり。


玉ねぎやみかんも専用のカゴへ。
ちなみに、すぐに捨ててしまう袋も、
いちいちハサミを使うという
無駄に変に律儀な性格です( ̄∀ ̄;)
P9130621.jpg



モナカのアイスも箱から出して。
P9130612.jpg




スティックのカフェオレはコーヒー・紅茶の引き出しへ。
P9130628.jpg

そして大事なことは、

空き箱は、すぐに畳んで紙ゴミボックスへ!



・・・と言いたいところですが、これがなかなか面倒で(笑)

ちょっと落ち着いてから、と
そのまま山積みになることも多々。
買い物して、冷蔵庫やそれぞれの場所にしまうだけで、
結構疲れてしまうんですよね。体力なさすぎ~


空き箱などがキッチンのあちこちに散らばっていると
それだけで散らかった印象になるので、
体力が回復するまでの間、
ひとまずIKEAで買ったバスケットへ。
洗ったトレイや、乾かしたけどまだ開いていない牛乳パックなども
一緒にここに入れておき、あとでまとめて片付けていきます。 
P9130614.jpg


にほんブログ村 トラコミュ イケアへ
イケア


紙ゴミはバスケット下の無印のゴミ箱へ。
トレイなどは黒いエコバッグ(こちらも無印)へ。
買い物のときはエコバッグごと持参して、
そのまま回収ボックスに入れてきます。
P9130620.jpg


ご覧のとおり、どちらの片付け場所も、バスケットの目と鼻の先。
でも、その「あと一歩」が難しいんですね~。

その自分の性格をよく理解したうえで、

『毎日きちんと片付けられるようにする』のではなく、

あと一歩がムリな自分のための片付け方にする

「あー、片付けないと!」と追われることもなくなります。


にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!



毎回毎回きっちりするのが苦手という性格は
もうムリには変えられないので(笑)、
こういう一時置きスペースなどの「逃げ場」は必須です。
P9140675.jpg

にほんブログ村 トラコミュ 掃除・片付けのコツへ
掃除・片付けのコツ



+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

お気軽にご参加ください♪




◆今日のおまけ◆

皮製品のお手入れを見守るもも。
通勤鞄、靴、財布、名刺入れ、ブックカバーなど
のんびりお手入れしていました(夫が)。
P9120540.jpg



ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ 
双子ランキング

いつもありがとうございます♡

関連記事
スポンサーサイト

2015年09月15日 | キッチン | コメント 11件 | TOP

コメント

逃げ場!!
私も最近、逃げ場を作ろうと思ったとこです。
私も箱をすぐに解体できないタイプです。
今朝、時間があったので、まとめて潰したとこでしたー(笑)

2015年09月15日 / たのみ #-URL【編集

確かに自分に合ってないと上手く片付かないことありますよね。
スッキリしたお家でゴミ箱や文房具が一つだけというのを見て、なるほどと思ったんだけど、私はかなりの面倒くさがりで、面倒だと思ったら後回しにするところがあるので、ゴミ箱も部屋ごとにあるし、ハサミやペンも玄関、台所、二階とかいろいろ置いてあるし(家計簿セットにも入ってる!やり出してわざわざ取りに行かなくてもいいように…)、調理器具も外に出てるし、何とも生活感溢れる家になっております( ̄▽ ̄) 自分の一手間でよりスッキリするのも分かるけど、毎回あーあ、めんどくさいって思ったり後回しにするよりマシかなぁと。でも書いてて思ったけど、全然大した手間じゃないですよね…(-_-)これを面倒と思うとは…お恥ずかしい^^;

いろちゃんのお熱、長引いてたんですね。ももちゃんは大丈夫ですか?朝晩涼しくなってきたし、うちの子たちも鼻をズルズルさせたりしてます。秋になるんですねぇ^ ^

2015年09月15日 / くま #-URL【編集

■たのみさん

たのみさん、お久しぶりです(*^_^*)みなさんお元気ですか?^^
今朝潰したところだったなんて、なんともいいタイミングでしたね(笑)箱潰したり古紙まとめたりって、すぐ終わることなんですけどね~なかなか^^;
「これがどうしてもできないのよー!」という物や場所には逃げ場があるだけで気持ちもすっきりできますね♪
これから病気がちらほら流行する季節になりますね。みんな元気に登園できますように☆

2015年09月15日 / sao #-URL【編集

■くまさん

そうなんですよー、昔はそれでよく失敗していました(>_<)自分に合わないと続きませんね。。。
くまさんのやっていらっしゃること、わかります!わたしもゴミ捨てるのさえ面倒だと思うので、フタ付きのゴミ箱の「フタの上」にゴミを放置することもよくあります(笑)そこまで持って行ったんだったら、あとはフタ開ければ済むのに(-_-;)
捨てるの自体を後回しにすることも多いので、
夫:「これ何?」
わたし:「あ、それゴミ」
夫:黙って捨てる…
ということもしょっちゅうです( ̄∀ ̄;)自分でもキレイ好きなんだかズボラなんだかよくわかりません^^;
おかげさまでいろの熱は下がりましたが、咳が続いていて、ついでにももが咳・鼻水。夫も昨日から悪寒がする~と言ってます。見事にうつりましたー(T_T)
くまさんの息子くんも鼻水ですか~(>_<)朝晩すっかり寒いですからね、お互いこれ以上ひどくならないように気を付けましょう~!

2015年09月15日 / sao #-URL【編集

逃げ道を作るって大事ですよね(>_<)
私もいつも紙ゴミがたんまり…汗
牛乳パックや日本酒のパックなんかは切り開く作業も面倒なため山のように積み重なってしまいます笑

私もsaoさん見習って逃げ道作りしてみようと思います!
アチコチ逃げ道だらけにならないように気をつけねば…笑

2015年09月16日 / りんご #p2aPJJNgURL編集

■りんごさん

こんにちは^^ 紙ゴミ、溜まりますよね!昔は大家族の石田さんち(ご存知ですか?汗)見ながら、どうしてこんなに牛乳パック溜めるかな、早く切ってしまえばいいのに…って思ってましたが、今は激しくわかります~。子ども多いと溜まるスピードも速いし、何より他にやらなきゃいけないことが多いんですよね。石田さんちのお母さん、ホントごめんなさい(>_<)
逃げ道作っておくとシンク周りが手狭になることもないし、ちょっとした時間ができたときにまとめて切ればいいので助かってます^^
確かに、あっちもこっちもになると逆にごちゃごちゃしちゃいますがね^m^
あ、わたしも月9観てました(*^_^*)我が家は夫婦揃って、テレビに向かって「先に電話しとけばいいのにね」とか、「こうなるんじゃない?」とかガヤガヤ言いながら(笑)普段ドラマ観ない夫婦なのに久しぶりにハマりました^^
最終回は録画していてまだ観てないので言わないでくださいねー^^

2015年09月16日 / sao #-URL【編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015年09月18日 / #【編集

saoさんお久しぶりです(>_<)
覚えてもらっているでしょうか(>_<)
コメントは久々ですが毎日読ませてもらってます!そして毎日心の中で応援してます!
風邪ですか(T_T)自分がしんどい時に子供もグズグズだともう泣くしかないですよね(T_T)もう何もしないでグズグズ過ごしてください(T_T)
1日も早く楽になりますよーに。

2015年09月18日 / みつば #-URL【編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015年09月19日 / #【編集

■みつばさん

みつばさん、こんにちは^^ もちろん覚えておりますともー(>_<)!!!
毎日読んでくださり、応援まで…本当にありがとうございます(/_;)
おかげさまで子ども達の風邪もよくなり、残すはわたしの鼻風邪のみになりました。今回はグズグズと風邪のダブルパンチで相当堪えましたが、みつばさんの温かいお見舞いコメントに助けられました。本当にありがとうございます!
保育園もそろそろ運動会の季節ですね(*^_^*)思い出がたくさんできますように^^

2015年09月24日 / sao #-URL【編集

■鍵コメ「y」さん

yさん、こんにちは^^ お久しぶりです!毎日読んでいただきありがとうございます。
素敵な詩のご紹介、ありがとうございます(T_T)以前一度目にしたことはありましたが、改めて読み返してみると、心に染み入るようでした。ホント、こういう時期もあっという間に過ぎ去ってしまうんですよね。わかっていたはずなのに、ついつい忘れてただ目の前のことに追われ一喜一憂。また気持ちも新たに過ごしていけそうです(*^_^*)
そして、この詩を目にしたときに、こうしてすぐに教えてくださったそのお気持ちが何よりも嬉しいです。本当に本当にありがとうございます(/_;)
yさんや双子ちゃんは風邪など引かずお元気ですか?^^ これからもどうぞよろしくお願いいたします♪

2015年09月24日 / sao #-URL【編集

コメントの投稿



管理者にだけ見せる

