スポンサーサイト


--年--月--日 | スポンサー広告 | TOP

10歳になりました

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

ちょっぴりお久しぶりです。
ここ最近のももいろのグズグズ勃発の日々、
いわゆる『ももいろショック』(←たった今、命名)により
心身ともに疲弊しておりましたが、
SWは夫がお休みでグズグズの引き受け手が増えるので、
1人にかかる負担減。よって今のうちに体力・気力回復中です。

今回は体調不良も相まって結構大掛かりなものになってしまいましたが、
温かいコメントやメッセージに救われました。
応援クリックも本当にありがとうございます。

人との距離感を掴むのが苦手で、
どこまで甘えていいのか、
どこまで愚痴っていいのか、
どこまでお願いしていいのかなどよくわからず
ついつい1人で背負ってしまうのが昔からの悪い癖です。
心身共に元気なときはいろいろと背負っていることも気付かず、
ストレスなく過ごしていけるのですが、
一度バランスが崩れると一気にガターンとくるということが、
ようやくようやくわかりました。

これからは、溜め込む前に少しずつ吐き出させてもらうことも
あるかと思いますが、そういう記事は
さら~っと読み流していただけたらありがたいです。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

さてさて、SWは連日予定が盛りだくさんでしたが、ようやく今日はのんびり。
気を取り直してお出かけキロクの続きです。
よろしければお付き合いください。
お出かけってなんだったっけ?なカンジですが(汗)


イカとお刺身をお腹いっぱい食べたあとは散策。
P9050235.jpg



広い海が広がっていました。
P9050247.jpg





P9050248.jpg



お祭りの展示場へ行ったあと、神社へ。
P9050261.jpg




休憩しているのではなく、
座って泣きながら駄々をこねているところです。
みんな、いろんな感情をグッと抑え(笑)、
ももの要求通りにいろいろと手は尽くしたのですが、
相次ぐ理不尽な要求に、最後はわたしが抱えて車へ。
P9050263.jpg



家に帰り、長女の誕生日祝いをしました。
(ろうそく1本は寂しかったので、10本にしてもらいました)

 kako-CGUTstJzYZBbBoBb.png

予定日より1日遅れで生まれてきた長女。

【0歳】よく飲み、よく食べ、すくすく育ちました。
【1歳】お友達にだんだん手が出るようになりました。
【2歳】お姉ちゃんになりました。
【3歳】おでこを縫うケガをしました。
【4歳】保育園入園。お世話好きになりました。
【5歳】ママと2人で新幹線に乗りました。
【6歳】引っ越し&幼稚園入園。妹が2人増えました。
【7歳】小学校入学。新しいお友達が増えました。
【8歳】脚を縫うケガをしました。
【9歳】アレルギー体質ということが初めてわかりました。

そして、めでたく10歳の誕生日を迎えることができました。
P9070367_2d.jpg

2歳から3歳の頃は長女の育児に悩みに悩みました。
(過去記事⇒

初めての育児で手の抜き方もよくわからない。
今思えば、わたしのやり方がもう少し違っていれば
もっとうまく回っていたのかな…とも思います。

先日ももが、
起きてきたばかりの長女の、パジャマのボタンを1つ1つ数え始めました。
長女を見上げながら一生懸命に数える姿を微笑ましく眺めていたら、
長女もそんなももの姿がかわいかったのか、
ボタンを数え終わったももを優しく抱っこしてあげていました。
ほんのわずかの出来事でしたが、
2人を見ながらすごく幸せな気持ちになりました。


周りのみんなのことを気遣う優しい心。
ジョアのイチゴ味とマンゴー味のどちらにするかで
真剣に悩む純粋な心。
そういう心を持った長女がいてくれるだけで、
我が家はうまくバランスが取れているような気がします。

以前、「10歳は大人0歳ということだから、
しっかり大人が見てあげる必要がある」と教えていただきました。

これから悩みや戸惑いなどいろいろ出てくるかもしれないけど、
何かあったときはいつでもそっと包んであげられるような
そんな母親になれたらいいな。
(頼ってばかりの母だけど)

長女がお腹の中にいたときは、
この世に新しく1人の人間が誕生するということが
不思議で不思議で仕方ありませんでした。
この部屋に、今まで存在しなかった
見たこともない人間が1人増えるなんて…と。

ゼロがイチになり、
そこから1つの人生が始まるってすごいこと。

誕生日に想うことはただ一つ。

パパとママの元に生まれてきてくれて、

本当に本当にありがとう。



+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

みなさまのご参加をお待ちしております♪



◆今日のおまけ◆

最後はいろの変顔でお別れです(笑)
P9050245.jpg

お出かけキロクにお付き合いいただき、
ありがとうございました。



ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ 
双子ランキング

コメントやメール、少しずつお返事いたしますので、
しばらくお時間ください。
ブロ友さんのところへも
ぼちぼちお邪魔させていただきます。

関連記事
スポンサーサイト

2015年09月23日 | おでかけ | コメント 25件 | TOP

コメント

長女ちゃん、おめでとうございます。
saoさんも今までお疲れさまでした^_^
人を10年育てること…ものすごいことなんだと、自分が子どもを産み育てる立場になると思います。
私の母も私が10歳になったときにこんな風に思ってくれてたのかな。子どものことを誰よりも大切にしてくれてることはわかっていますが、改めてこういった言葉を言われたことがないので、私は自分の娘には照れ臭いけど言葉で伝えようと思ってます。まだ先は長いですがねー。

連休が終わっても2日やり過ごせばまた休み!我が家も満身創痍ですが、お互いにぼちぼちやりましょう( ´ ▽ ` )ノ

2015年09月23日 / ゆき #Oe9oLLJsURL【編集

長女ちゃん、10歳のお誕生日おめでとうございます☆

長女ちゃん優しいですね。
何気ない行動だったのかもしれないけど、今日のblog読んで涙が出てしまいました(>_<)
毎日の何気ないことを幸せと思える事は本当に幸せなんだろうなぁと(*^^*)
最近、色々考えなおさないといけないなーと思う事が多々ありすぎて。。
大事なことを忘れてた気がします。

ちなみに、Saoさんのblog、初めて読んだのは去年の長女ちゃんのお誕生日の記事だったのを思い出しました。他の方のblogに関連記事みたいな感じで出ていて(^^)

「ももいろショック」良い名前ですね!Saoさんの色々な思いが伝わってきます(^_^;)

2015年09月23日 / かおり #-URL【編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015年09月23日 / #【編集

こんばんは

以前も何度かコメントさせていただいた者です。
私にも6歳、2歳、0歳の子がおり、SWはがっつり子供と向き合っていたのでかなり疲れも出ていて…先日の記事を読ませていただいたとき激しく共感しました。体だけじゃなく心の疲れも積もって叫びたくなる時ありますよね!T_T
そして私も人との距離感を掴むのが苦手で、敷地内に住んでいる義両親に上手に甘えることもできず、いつも義両親から声をかけてもらってばかりです。
ブログにたくさんの出来事を書いてください。吐き出してください。ブログ読者の大勢の皆さんに、ねーねー聞いて!くらいの気持ちで吐き出せば楽になるはずです…そのためにブログがあるのです♡私もいつも整理整頓の知識をいただいているので、恩返し??に、なるのか分かりませんが話を聞かせてください。
長くなりましたが、これからも応援しています!子育てぼちぼち頑張っていきましょう♡

2015年09月23日 / hana #-URL【編集

おめでとう

ここ最近の記事を見て、コメントしたくても出来ずウズウズしてました(笑)

爆発する時ありますよね。うまく頼れればいいんでしょうが、そうもいかない性格。分かります。そんな私も爆発し、人生で2回激しく燃え尽きたことがありました(笑)

特に子供相手だと更にうまく回らず、おととい私も大号泣。自分も疲れてたんです。怒りたくないのに、怒ってしまい。今それしないで!という地雷を踏まれまくり、爆発。

でも母も人間だもの。疲れて泣きたい時もありますよね!いつも完璧でいたいと思いながらも、体力、気力がついていかない事もたくさん。

我が子にごめんね。と思いながら自分をコントロール出来なくて落ち込んだり。あります。あります。

saoさんもそうなんだ!と思って安心しました(笑)ブログをみる限りなんて完璧に近い人なの!と思っていたので。

吐き出すところはブログだってsaoさんが楽になるならいいんじゃないですか!嫌な気分にはならないし、共感する部分がたくさんですよ。

弱味をみせるのもありだと思います。

偉そうにごめんなさい。

長女ちゃんとモモちゃんのやりとりほっこりしますね。我が家でもそんな場面があるはずなのにほっこりする余裕がない自分に反省。

10歳は大人の0歳。これからはちょっと対応が変わってくるのかな?素敵なママを見て育ってるんだもん。素敵な女性になりますね。楽しみ!

2015年09月24日 / ☆miu☆ #-URL【編集

長女ちゃん、お誕生日おめでとうございます‼️
10歳!そちらでも二分の一成人式ってありますか?娘の小学校では参観日にするらしいのですが…
一言ずつの娘ちゃんの10年の年表に、saoさんが向き合って愛情を注いできた日々が垣間見えて、涙しそうでした〜。
これからも元気に成長されますように☆

連休でリフレッシュできましたか〜?やはり子育てに人手は要りますよね。体力だけじゃなく精神の健康のためにも^^; 私もどちらかと言えば、深い人付き合いを煩わしいと
思ったり、自分でやってしまった方が楽と思ったりする方なので、何も気にせず頼るのは夫くらいで週末が待ち遠しいことはよくあります。あ、でもこうやってコメントさせてもらうことで、いろいろ分かち合えてな、と気持ちが楽になってるところがあると思います。ありがとうございます^ ^

連休明け、雨がひどい中、娘は大荷物で学校に行きました。息子は疲れたのか喘息気味で甘えん坊なので、今日はわがまま王子に付き合わねばならないようです( ̄▽ ̄)
ぼちぼち、母親を頑張っていきましょう!

2015年09月24日 / くま #-URL【編集

おめでとうございます

長女ちゃん、おめでとうございます!
もう10年、ついに10年ですね。大人0歳、なるほどです。
我が家もそうですが、どうしても最初の子供というのは、下に妹弟ができた時点で親を独占できなかったり、年齢差から「お姉ちゃん・お兄ちゃん」というくくりに入れられてしまうので、我慢することも増えてきますね。
でも、そんな中でも、一番家族や両親のことを見ていてくれるのも一番上の子なのかなぁと思います。

saoさんが苦労されていること、調子が悪い姿、頑張っている姿を見守ってくれているのでしょうね^^

旦那様ももちろんですが、子供たちも成長と共に頼れる存在になってきてるな・・・とわが子を見ていても思います。
saoさんが一人で抱え込まずに、皆で苦労することも家族にとっては大切な過程ですから、喜怒哀楽を皆で分け合ってください♪

いろちゃんの変顔、良い締めショットですね(笑

2015年09月24日 / くみくみ #eXGbEeWQURL【編集

10歳のお誕生日おめでとうございます。
何気ない姉妹愛に私もウルッとしてしまいました。

長女の存在で次女が落ち着いたり、色々と責任を持ってしてくれること「あぁこの子がいて良かった」と私の心の疲れを取ってくれる時もありますが、先日「次女のせいで私は抱っこしてもらえない、可愛がってもらえない、ママは次女ばかりを見ている」と長女が爆発。

私と次女にとって長女は“ちぃママ”的な存在でしたが、長女はまだまだ甘えたい年頃で私の様子をみて負担にならないよう、頼りになるよう頑張ってくれていたのが爆発したようです。
甘えん坊の次女も長女を思いやって何も言わずに傍に座っているときもあり、家族の役割ができてきています。

長女ちゃんはきっと穏やかなタイプなのでしょうね。saoさんのご家族が、お一人ずつそれぞれの役割をなんとなく分担してバランスがとれていてそれを発見、実感できて素敵だなと思いました。

疲れたよ、休みたいよと言って周りに甘えて下さい。
体調不良のなか本当にお疲れ様です。

2015年09月24日 / aimi #-URL【編集

こんにちは!
長女ちゃんお誕生日おめでとうございます!

彼女の優しい気持ちと、彼女に向けるsaoさんの愛情に涙しました(T_T)

くたびれることの連続だけど、全ては自身の輝ける人生のスパイスだと思って今を生きよう♪

私は人に頼ってしまうので、頑張れるsaoさんと足して2で割りたいな。。(*^_^*)

2015年09月24日 / ゆじゅ #-URL【編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015年09月24日 / #【編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015年09月24日 / #【編集

■ゆきさん

ありがとうございます^^ わたしにまで~(/_;)
あっという間の10年間だった気がします。親になってわかることって本当にたくさんありますね(*^_^*)
今週もお仕事おつかれさまでした!明日からの週末、少しはのんびりできるといいですね^^

2015年09月25日 / sao #-URL【編集

■かおりさん

ありがとうございます^^ 
朝食作りでバタバタしているときに、たまたま目に入って。朝からいいもの見れたな~と自分で思いました(*^_^*)
わー、もう1年も読んでくださっているんですね!ありがとうございます♪そのときからはかおりさんの生活もガラッと変わりましたね。毎日育児に奮闘中なのに、いつもいろいろと気を遣っていただいたり、本当にありがとうございます。先日も嬉しかったです(/_;) 下の子が小さいときの2人育児は精神的にかなりハードだと思いますが、どうかどうか思いつめず、ご主人にうまく頼ったり当たったり(笑)しながら過ごしてもらいたいなと思います。
「ももいろショック」、実は他の方からもいいね!と言っていただきました(笑)いろんな感情がこもったフレーズです^^;

2015年09月25日 / sao #-URL【編集

■鍵コメ「は」さん

はじめまして^^ 毎朝楽しみにしてくださっているなんて本当に嬉しいです(*^_^*)
そして、ご心配をおかけしてすみません(>_<) おかげさまで体調はほぼよくなりました!今日も容赦ない2人と戦っておりますが、こうして温かいコメントをいただき大変励みになりました^^ 
これからもどうぞよろしくお願いいたします♪

2015年09月25日 / sao #-URL【編集

■hanaさん

hanaさん、お久しぶりです(*^_^*)以前コメントいただいたときは出産前でしたので、3人のママさんになられたhanaさんとははじめましてですね~^^ 遅ればせながら、ご出産おめでとうございます♡(もうすぐお誕生日でしょうか??)
SWお疲れさまでした。hanaさんのおかげで、お子さん達はきっと楽しい連休だったんでしょうね^^ わたしの場合、精神的な疲れが大きく響くような気がします。でも、基本的に寝るのが大好きなので、精神的な疲れも大抵は寝ればよくなるのですが、今回は体調も悪かったので寝るだけではダメでドスーンと来てしまったようです。ご心配をおかけしてしまいすみませんでした(>_<)hanaさんにそのように言っていただき、このブログの存在のありがたみをしみじみと実感しています。
hanaさんもうまく頼れない性格なんですね。同じです~(T_T)義両親さんから声をかけてもらえるというのは、hanaさんのそのような性格を理解してくれていて、hanaさんのがんばりを見てくださっているからなのかもしれませんね^^ 
育児に休みはありませんが、ホント、お互い『ぼちぼち』がんばっていきましょう(*^_^*)ありがとうございました♪

2015年09月25日 / sao #-URL【編集

■☆miu☆さん

☆miu☆さん、こんにちは!ウズウズさせちゃってごめんなさい!コメント欄開けたり閉めたりなもので^^;
そうか、あれは爆発だったのか~なるほど。確かにそういうカンジでした(T_T) ☆miu☆さんも過去2回、燃え尽きたことがあったんですね(>_<)切ない。。。
子ども相手だからこそ難しいところがありますよね。大人だとお互い譲歩したり話合ったりできるのだけど、子どもはお構いなし&容赦ないから(-_-;) 大号泣…想像するだけでわたしも泣けてきそうです(/_;)
ブログには良いところばかりを載せようと思っているわけではないのですが、こういう出来事や感情をうまく文章にするのが難しいし、なによりパソコンに向かおうという気分になれなくて今までほとんど載せていなかったのですが、今回ばかりはどうしても誰かに聞いて欲しくて…。でも、☆miu☆さんにこのように言ってもらい、肩の力が抜けてすごく楽になりました(*^_^*)ありがとうございます!
長女のこれからの成長がまた楽しみです♪

2015年09月25日 / sao #-URL【編集

■くまさん

ありがとうございます(*^_^*)こちらでも二分の一成人式ありますよ^^ 同じ小学校の先輩ママさんの話では、それはそれは感動した!とのことだったので、できれば夫にも出席してもらえたらな~と今から思っています。
連休は楽しい予定がたくさんあったのですが、私の場合かえってそっちのほうが、家でダラダラとしているよりもよかったかもしれません。いい気分転換になりました。その節は本当にお世話になり、ありがとうございました(/_;)
そうなんですよね。どう伝えようかと考えるより、もう自分でやってしまったほうが早いというのもありますね。くまさんにとっては、ご主人が最大の理解者ということですね(*^_^*)わたしのほうこそ、くまさんには「1人じゃないんだ」ということを教えていただき、心がフッと軽くなりました。いつもありがとうございます♪
娘ちゃん、大雨のなか登校がんばったねー!!!息子くんもママ独占で大満足できたかな?息子くんの要求を1人で引き受けたくまさんも大変お疲れな1日だったと思います^^;
『ぼちぼち』、休みながらいきましょー^^

2015年09月25日 / sao #-URL【編集

■くみくみさん

ありがとうございます^^ あっという間でした。大人0歳、わたしも初めて聞いたときはなるほど~!でした。
普段から「お姉ちゃんだから」という扱いはしないように心がけてはいるものの、どうしても頼ってしまうこともあるし、さらにはこちらの状況を汲み取ってさっと動いてくれたり、なんだかんだお姉ちゃんの役割をさせてしまっているところがあります(>_<)
10歳とはいえ、わたしが甘えてばかりもいけませんね^^;
小さいときは子ども達の一方的な話を聞く専門だったのが、今では疲れたときや大変なときに「ちょっと聞いてよー」と話を聞いてもらえる存在になってきたことはとても大きくて、普段あまり人と会話しないわたしの(笑)、貴重な話し相手です^^
『皆で苦労すること』は家族だからこそできることかもしれませんね。もう少し、ゆるーく気楽に過ごしていきたいと思います(*^_^*)ありがとうございます♪
いろの変顔、顔を隠しているのがもったいないくらいの出来栄えでした(笑)

2015年09月25日 / sao #-URL【編集

遅くなってしまいましたが・・・

長女ちゃん、お誕生日おめでとうございました!!
10歳・・これからますます多感な年頃になっていくと思いますので、
まだまだ色々なことがおありかと思いますが、
なんだか一区切りな気がします。
saoさんはじめ、ご家族の愛情をたっぷり受け取っているからこそ
優しい長女ちゃんなのだろうなぁと感じました(*^^*)
これからの成長が楽しみですね。
一緒にお買い物や温泉も行けちゃいそう!
考えただけでも、わくわくします♪

そして、saoさんお疲れさまです(TT)
体調の方まで、大変でした。。。
どうか出来る範囲で、ご自愛ください。

ブログを通してsaoさんとお知り合いになることができ、交流を深めさせていただく中で、
「なんて、心地よい距離感で接してくださる方なのだろう」
「お心遣い、ありがたい!救われる!!」
・・など、何度思ったことか。
素敵なお方だなぁと感じています。

・・と、締めの言葉が上手く浮かばないのですが、私はそう感じています。
そして、ものすごく救われていることがある・・ということをお伝えしたく。
いつもありがとうございます(*^^*)

2015年09月25日 / hana*゜ #5geqIAcoURL【編集

■aimiさん

嬉しいお言葉、ありがとうございます(*^_^*)
長女ちゃんの爆発、わかります(T_T)我が家も全く同じことがありました。親的に愛情は同じだと思っていますが、子ども達はそれぞれ「自分だけ」をもっと見て欲しいんでしょうね(>_<)長女が爆発したときに思ったのは、こうして気持ちをぶつけてきてくれてよかった、ということでした。自分の気持ちを抑えてしまうほうが怖かったので。aimiさんの長女ちゃんが気持ちをストレートにぶつけることができたのも、aimiさんとの信頼関係ができている証拠なのでしょうね^^
日々のことをうまく回そうと思う気持ちが先に立ち、自分の気持ちを抑えてしまうことが多いのですが、aimiさんがおっしゃってくださったように、周りに素直に気持ちを伝えて甘えていきたいな~と思います(*^_^*)お気遣い本当に嬉しいです、ありがとうございます☆

2015年09月25日 / sao #-URL【編集

■ゆじゅさん

ゆじゅさーん、お久しぶりです!お元気でしたか?^^
お祝いコメント、ありがとうございます(*^_^*)確かにくたびれることはたくさんありますが、それも全ては自分の人生のために必要なものなのかもしれませんね。『今を生きる』って素敵な言葉!胸に響きました。
ゆじゅさんとわたし、足して2で割ってみたい!ちょうどいい塩梅になるかな?(*^_^*)

2015年09月25日 / sao #-URL【編集

■鍵コメ「ベ」さん

はじめまして、いつもブログを見てくださりありがとうございます^^ そして、お祝いコメント、嬉しいです~ありがとうございます(*^_^*)
鍵コメさん、来月ご結婚とのこと!本当におめでとうございます♡もうすぐ花嫁さんになられる方からのコメントに、なぜかわたしがふわふわしています(*^_^*)
鍵コメさんのお住まいはあの辺りなのですね!もしかしたらすれ違っていたかも!?(笑)
あんなに透明でキレイなイカは初めてでした。美味しいのなんの!イカが優雅にそのへんを泳いでいる姿にも大ウケでした(笑)絶対また行きます( *´艸`)ももいろがもう少し大きくなったら遊覧船(?)にも乗ってみたいです^^
鍵コメさんの幸せオーラがコメントから伝わってきて、わたしも幸せを分けてもらった気がします♡これからもどうぞよろしくお願いいたします♪
お幸せに~~~♡

2015年09月25日 / sao #-URL【編集

■hana*゜さん

hana*゜さん、こんばんは^^ お祝いコメントありがとうございます(*^_^*)
そうなんです、『多感』という言葉がまさにピッタリ!さすがです~(>_<)ここ数ヶ月の間の長女を見ていると、これから起こるであろう思春期ならではの出来事も、一緒に考えて解決していけるような気がしています。今までは「教える」ことが多かったのが、だんだんと、一緒に考え「長女自らが答えを出す力」が出てきたようなカンジです。当たり前だけど、わたしも10歳の子どもを育てるのは初めてだから、これから先不安もありますが、「一緒に」成長していけると思えるようになりました^^ わたしが同性としていろいろ楽しめるようになった反面、夫はかなり寂しがっていますけどね^^;
わたしの体調までお気遣いいただき本当にありがとうございます(/_;)ここまでやられたのは久しぶりです(T_T)でも、今回のことでいただいたコメントやメールから、様々な状況でがんばっているママがたくさんいること、孤独を抱えているママはわたし1人じゃないということがよくわかり、気持ちも随分落ち着きました。ここまで凹んだおかげで、大切なことをたくさん教えていただいた気がします(*^_^*)いやもちろん、凹まないのに越したことはないのだけど(汗)
そしてそして、hana*゜さん褒めすぎ!そんな褒められた人間じゃないのですよー( ̄∀ ̄;)わたしのほうこそ、hana*゜さんの温かい言葉の数々、さりげない優しさに何度も励まされています^^
わたしがブログを始めたのも、hana*゜さんとお知り合いになれたのも、きっと何かの縁(*^_^*)これからもどうぞよろしくお願いします♡

2015年09月25日 / sao #-URL【編集

お誕生日おめでとうございます(*☻-☻*)

遅ればせながら、長女さんお誕生日おめでとうございます(*☻-☻*)
10歳はもう子供から少女に成長して、親子関係も変わって来る時期なのでしょうか。
息子が10月から入園する事になった園長先生の言葉「6歳までは手も目も掛ける、6歳すぎたら見守る姿勢で」。ももいろちゃんは今本当に手も目も掛かける大変な時期、長女さんは見守りの時期なのかもしれませんね。
長女さんとももいろちゃんのやりとりを読んでと家族の愛情の尊さを感じました。ふとした仕草に溢れる愛情…親としては胸が熱くなりますよね。
体調不良の時にグズられると本当にどうしていいか途方に暮れてしまいます!育児はノンストップでも体がついていかない…そう思った時は白旗揚げて助けを求めて良いと思います(o^^o) 初期の内に白旗あげた方がダメージが少なく復活するための時間も短くて済む気がします。中々割り切れないですけど…。
そんな事を言っている私もこの9月は壮絶な体調不良で白目をむきながら、重大イベント2つこなし、結果咳喘息から本当の喘息になって発作時の緊急点滴を受ける羽目に_| ̄|○ 多分これからは内服や点滴のステロイドも使った本格的な喘息治療を受ける事になりそうです。あの時病院に駆け込んでいれば…後悔後に立たず!
育児や自分の人生、身体が資本ですから、ママさんは自分の事を後回しにしがちですが、是非優先的にご自身をケアしてあげてください☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

2015年09月26日 / ミイ #-URL【編集

■ミイさん

お祝いのコメント、ありがとうございます(*^_^*)我が家の長女、周りの子に比べるとまだかなり幼い気がしますが、会話が同レベルでできるようになったり気遣ってくれるときに、成長を感じます^^
園長先生の言葉、わたしにも教えてくださりありがとうございます。なんだかスッーっと染み入りました(/_;)
確かに何でもそうですが、早め早めの対処って大事ですね。もう少し早めにギブアップしていたらまだよかったかもしれません。でもミイさんの仰るように『中々割り切れない』!まだできるかな、これくらいだったら大丈夫かな…と思って迷っているうちに既にボロボロになっていたり。母親業も難しいですね(>_<)
ミイさん!喘息の発作からの点滴、大変でしたね(T_T)夫が軽い喘息持ちで、ちょっとヒューヒュー聞こえるだけでおろおろしてしまいます。これから始まる治療はなかなか長期戦かもしれませんが、しっかりと治療に専念できるといいですね。ここ最近病気の話題も立て続けにありますし、お互い、自分の身体をしっかりケアすることが大切ですね(>w< )

2015年09月30日 / sao #-URL【編集

コメントの投稿



管理者にだけ見せる

