スポンサーサイト


--年--月--日 | スポンサー広告 | TOP

シルバーウィーク【おまけ編】とショックな出来事

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

たった今、福山雅治結婚!のニュースを知り、
動揺を隠せないももいろ母です、こんにちは。。。
かねてより、「結婚するなら30代の一般女性でお願いします」という
望みをもっていたので(そんな勝手なお願い通じるかっ!)
お相手が芸能人と知りさらにショックが大きく。
いや、おめでたいです・・・です・・・けど。
この事実を受け入れるのには
しばらく時間がかかりそうです(T_T)


シルバーウィーク記事、【前編】【BBQ】【後編】と続きまして、
最後に【おまけ編】です。


シルバーウィーク中にどうしてもやりたかったことが、
ビニールプールの丸洗い。
台風前にざっと水洗いして乾かしただけだったので、
今回お風呂洗剤をつけてしっかりと。
P9230979.jpg




P9230983.jpg




衣替えも終わりました。
ももいろの秋冬服が、アウターを除き、
どうにか引き出し2つに収まった~!これは嬉しい!
P9230989.jpg

秋冬の服はどうしてもかさばり、
今まではワンピだけ別の引き出しへ・・ってなカンジで
洋服選びが少し面倒だったのですが、これで楽チンに^^

長女・次女のお下がりは、バラバラでもそれとなく
雰囲気を似せてももいろに着せていますが、
(双子らしい恰好にするのが育児の癒し)
なんでもかんでも取っておいて着る機会がないよりは
誰かに着てもらえたほうがいいかなと思い、
合わせづらいものなどは
お譲り会へ寄付することにしました。
それでも、この引き出しのうち8割ほどはお下がり。
ホント、今までどんだけ買ってたんだろ(猛省)。

子ども服、理想は少数精鋭にしてうまく着回すこと。
本当はこの半分くらいの量にしたいです。
いかんせん服選びにセンスがないので
うまく合わせられず、アレが足りない…と思ったり
ワンパターンになるという現実(T∀T)

お下がりがなく、新たに買うことが多い長女の洋服は、
今のところ購入枚数をだいぶセーブできていて、
タンスの中にも余裕あり。
春まで着ていた洋服、この秋には着れなくなったものもあり、
次女行きとなりました。成長が早いな~。


シルバーウィーク中は時間があったので、
夫のリクエストでホットサンド。
一度に4切れ分しか焼けないので、
これだけ焼くのに1時間。。。
P9230985.jpg




夜はBBQで焼き損ねた(←ドタバタで体力がなく焼くのを諦めた)
エビやらタンをグリルで焼いたものと初おでん。
with 日本酒。
P9231006.jpg




そして、階段上のベビーゲートを外してみました。
P9241007.jpg

今はもう自分で階段の上り下りをできるようになりましたが、
ここのゲートは、階段を勝手に下りるのを防止するためではなく、
「うっかり転げ落ちること」防止のために付けたままでした。
リビングの入り口から階段が近いので、
何かのはずみで転げ落ちたりしないかな?とか、
遊びながら2人でぶつかって転倒したら…など考えると
なかなか撤去に踏み切れず。

シルバーウィーク中にガタッと外れたのを機に、
ちょっと様子見。
今のところ、危ない様子はないけれど・・・どうしましょ。


+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

たくさんのご参加ありがとうございます♪



◆今日のおまけ◆

もも描:「人」。
P9220973.jpg

ももがレゴで1人遊びしながら言ってたセリフ。

「おかあさーん、掃除機おねがーい」

「むーーーりーーー」



わたしが言ってると思われるじゃーん( ̄∀ ̄;)



ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ 
双子ランキング

いつもひと手間かけてくださりありがとうございます☆

関連記事
スポンサーサイト

2015年09月28日 | こども | コメント 12件 | TOP

コメント

わたくし、ニュースを知り叫びました…。
私も一般人を希望しておりましたが…とても美しい方なので納得もしました。
しばらくは引きずりそうですね(笑)

プールを洗ってるのを初めて見ました!
うちのも洗わなきゃダメかしら??(汗)

うちも娘だけ衣装持ちです。
女の子の服は色々種類や系統があるので増えるのは仕方ないと感じます。
反面、男の子は楽ですよ。
選ぶ楽しみも年が上がるにつれて減っていきますが…

2015年09月28日 / たのみ #-URL【編集

こんばんは(*^^*)

Saoさん、福山雅治がお好きだったんですね!
私は今日、母に用事があって、電話したら、いきなり「ねぇぇぇーー!福山が結婚したんだってー!」と言われて知りました。
母もかなりショックを受けてましたよー(^_^;)そんなに若いわけじゃないんですけど、好きみたいです。
私は世代じゃない?ので歌しか聞いたことないのですが、一緒に住んでた時は母がドラマとかよく見てたの思い出しました。
そして、お風呂掃除は福山も素っ裸でするみたいよー!私と一緒なのよ!と昔、力説された事があります(笑)
ファンの中では有名な話?と言っていたのですが…そうなんでしょうか(^_^;)

前の記事ですが、旦那様が書いたいろちゃんの似顔絵かなりツボでした!白目が特に(笑)!

2015年09月28日 / かおり #-URL【編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015年09月29日 / #【編集

わかるー

仕事が終わる直前にネットを見たら書いてあって思わず
「マジか?」と言ってしまった私です。
帰ってから、ひたすらネットを読んでました(笑)
何だろう、おめでたいけど、どこかショック?
どこか穴が開いたような?何とも言えない気持ちとはこのことでしょうか。

衣替え、まだまだしていない我が家。
本当、少ないものを着まわして行くのは良いのでしょうね。
私もコーディネートが下手くそなので「あれない、この色欲しい!」とかなっちゃうんですよね。
時々、柄×柄、ありますよ(笑)
男子だからある意味、楽チンなんだけど^^;

うちは2階にゲートをしています。
普段は開けっ放しなのだけど、2階で遊ぶときだけ閉めるという風にしてます。
何だろう…落ちたら怖いというか。
そうそう!
2人でふざけあってるときが一番怖いんですよねー><
最近、押したりすることも増えたので余計にそう思います^^;

P.S.ブログ、FC2にしました♪
というか「戻った」というのが正しいのですが^^
また宜しくお願いします♪

2015年09月29日 / mika #-URL編集

社会への影響

福山氏の結婚ニュース、社会への影響が大きいようですね!私も、そもそも結婚されるとは思っていなかったのでびっくりしました。

ついにジャンボプールもお片づけなんですね・・・あれだけ暑いよ~~~!っと言っていたのに、過ぎ去ってみるとあっという間。こちらは朝晩寒くて肌がけが手放せません。子供たちのパジャマも長袖にしました。

小学生は私服ですが、うちの保育園は指定ジャージがあるので、中に着るTシャツくらいしか要らないので、基本的に洋服の持ち数は少ないと思いつつも、見てみると意外とあるものです。
もっと小さい頃ならまだしも、最近は兄のお下がり・・・というわけにもいかないので(Tシャツなどは男の子のものでもボーイッシュで可愛いので着せますが)買い足しています。

下の子供用にととっておいても、季節とサイズが合わないこともあるので、結局使わない・・・ということはよくあります。
私も、ママ友さんたちと洋服のローテーションをしてますが、特に女の子は目新しい洋服大歓迎なので助かってます^^;

秋の夜長でゆっくり飲むのが楽しい季節になりましたね~♪
そういえば、先日息子の誕生日のときにsaoさんのブログで書かれていたセブン限定プレモル瓶を飲みましたよ!(誰のお祝いだ?ということは置いておいて)コクがあって美味しかったです!きっとお値段的にこれが最初で最後となりそうですが(笑)

2015年09月29日 / くみくみ #eXGbEeWQURL【編集

saoさん こんにちは
シルバーウィーク、楽しく過ごされたのですね~
saoさんちのホットプレートはタイガーですか?うちと同じもののような気がします・・・
BBQ、用意と後片付けがけっこう大変ですよね。
外で食べるのが美味しいのはわかっているのですが、なかなか頻繁にはできません~

そして、人との距離感を取るのが難しいという記事、
ものすごく共感しました。
私はもともと社交的ではないので、初めての人と会うのがすごくニガテです。

子供が幼稚園に入ってから、ちょこちょことお友達を招いたり招かれたり、お母さん同士で出かけたりしている私を見て、母も夫も意外だったらしいのですが、これでもがんばってるんだよー

子供たちがお友達と遊べなかったりしたら気の毒かなぁ、という思いもあり・・・

4月はいつも目いっぱい頑張って、5月にどっと疲れ果てる・・・を毎年繰り返しています。
ふと、誰にも会いたくないなぁって思うのが電池切れのサインで、予定を入れない日を作って休憩したりして。

どんどん一人で背負っても、それに気づいたら下ろす・・でいいのかな、と思います。
愚痴とかあれこれ書かれてるブログ、私はけっこう好きですよ。
書いてる方に近づけた気がするし、みんな同じだなぁって思って安心したり(笑)
どこかでバランスとらないと、ですよね~

2015年09月29日 / ちっち #-URL【編集

■たのみさん

わたしも二度見しました。友人は仕事終わりの車の中で叫んだ…と(笑)それにしても、たのみさんも一般人希望だったなんて~^^ お相手の顔が見えないほうが安心というか傷が浅いというか^^; そうそう、今回は超絶美人なのでもう完敗(T∀T)
プール、水洗いだけだとザラザラしません?ウチが人数多いから?(笑)もうしまっているのであれば、わざわざ引っ張り出してきて洗うなんて大変なので大丈夫だと思いますよ^^ わたしが変にこういうことを気にしてしまう性格なだけです^^;
そうなんですよね、女の子はチュニックやらワンピやらキャミやら種類が豊富で。スカートにレギンスやパンツ、そりゃ多いわけだ。男の子は重ね着なんかもあまりないでしょうし、簡単な反面確かに買い物のときはちょっと物足りなさそう。でも、たのみさんは両方の買い方を楽しめるからいいですね♪
GAPのオーバーオール、とうとう肩紐切ってしまいましたよー!たのみさんはもうサイズアウトで手放してしまいました!?貧乏性なので、今年いっぱいは着せる予定です(*^_^*)

2015年09月30日 / sao #-URL【編集

■かおりさん

かおりさん、こんにちは^^ そうなんです~夫婦で2度ほどLIVEも行きました♪
おぉ、かおりさん歌しか聞いたことがないのですね。なんだかジェネレーションギャップを感じます( ̄∀ ̄)
そうそう、裸でお風呂掃除して、きちんとスクイージーまでやってるそうですよ(笑)わたしも福山と一緒だと思いながらやっているので、なんだかお母さんと気が合いそう( *´艸`)
夫の絵、白目はちょっとひどいけど(笑)、実はうまく雰囲気を掴んでいるんですよ!意外な才能があるのかもしれません^^

2015年09月30日 / sao #-URL【編集

■鍵コメ「i」さん

お久しぶりー!引っ越し後、少しは新生活も落ち着いたかな?^^
衝撃だったよね!鍵コメさんとわたしの両方の気持ちが落ち着いた頃に連絡しようと思ってたのよ!社宅にいたら確実に飲み会開いてたね(>_<)
体調のこともありがとう(/_;)神経質なところと面倒くさがりなところ、ちょうどいいバランスが取れるともっと楽なんだろうけどね。なかなか難しい(>_<)あとでメールするね♪

2015年09月30日 / sao #-URL【編集

■mikaさん

『マジか?』ってmikaさんらしい発言で笑った~( *´艸`) ネットの記事読むのもなかなか勇気が出ないわたしです^^;
そうそう、おめでたいことに変わりはないのだけど、なんだか勝手にフラれた気分?(笑)
衣替えしたものの、まだまだ半袖も着るので、洋服がめちゃめちゃになってます。でも、今持っている洋服を把握するためにいつも気持ち早めに取り掛かるようにしています。じゃないと絶対秋冬の服すぐ買っちゃう( ̄∀ ̄;)
保育園に行っていたときは山のように洋服準備していました。園によるのでしょうが、お昼寝パジャマも毎日持ち帰りだったし、夏のプールの日は、登園してすぐプールなのに着替えなきゃいけなくて、ホント毎日何枚洗っていたことか。mikaさん宅も、少しずつ置き服の枚数が減ってくれば楽になりますね^^ 柄×柄はしょっちゅうやります。子どもの特権ですよ♪
同じ歳が2人というのは、歩いているだけでもぶつかってコケたりするので危なっかしいですよね(>_<)昨日は散歩中に、いろがスキップの練習をしていたところに、ももがわざわざ近くで同じように練習しはじめたものだから、いろの足にぶつかってももが大胆にズッコケました(T∀T)なんだろ、距離感がないのかいつもやたら近い!(汗)いつもいつもは見ててあげられないから、ゲートがあると安心できますよね。
ブログはFC2しかやったことありませんが、記事をうつしたりするのも大変そうですね(>_<)こちらこそ、今後ともよろしくお願いします♡

2015年09月30日 / sao #-URL【編集

■くみくみさん

アミューズの株価も下がったっていうし(笑)
夫の仕事終わりに「福山が結婚した…」とLINEしたら、なんと夫も同じタイミングで同じ内容をLINEしてきて、まさかの同時LINEに2人でウケました^^ 申し分ない相手なので諦めざるを得ないですね(←なんだか上から目線)。
今年の夏、案外短くて、去年よりプールを出す回数が少なかった気がします!それはそれで寂しい(T∀T)くみくみさんのところは、もうすっかり夏も終わり、すっかり秋らしい気候なのでしょうね。
そうなんですよ~、90くらいになれば着れる時期は長くなりますが、70や80の時代は着る季節が違うと全然お下がりが使えなくて(>_<)
洋服のローテ、いいですね♪自分が買わないお店の洋服なんかだと、自分が着るわけじゃないのに気分アガりますしね( *´艸`)プレモル、わたしも自分で買ったのが1回、姉にもらったのが1回で、それ以来口にしていません。。。息子くんの誕生日に便乗するなんて~くみくみさんもやりますね^m^

2015年09月30日 / sao #-URL【編集

■ちっちさん

ちっちさん、こんにちは^^ お久しぶりです~お元気でしたか?
シルバーウィーク、なんだかんだ予定がたくさんありあっという間に終わってしまいました。家にいてもももいろのケンカでモヤモヤしていただろうと思うので、外に出ていろいろできたのは逆によかったかもしれません^^
ホットプレート、タイガーです!たこやきプレートも付いてます(笑)もう6年は使っているので、ちっちさんがお持ちのものより古いタイプかもしれませんが^^ 準備と後片付け、大変でしたー(T∀T)美味しいものは楽して手に入らないということかもしれませんね。。。また連休のときに挑戦できたらいいなと思います(*^_^*)
あー、わかります(T_T)お友達ママと出かけたりワイワイするのって、楽しいんだけど気を張っているからか、どっと疲れがきますね(>_<)わたしも長女が年長になってから幼稚園に入ったので、周りに溶け込むのに時間がかかって最初は疲れてばかりでした。ようやく楽になったのはここ数年です^^; 児童館などは初めましての方が多いので、会話をする・しないに関わらず、帰ってきてからどっと疲れます。家にいるのがイチバン楽だけど、子どものことを考えると一歩踏み出す必要が出てくる場面も多くなりますからね、ママも大変(/_;) 予定を入れない日、すごく大切だと思います!
そして温かい言葉、ありがとうございます(T_T)そうか、気付いたら下ろすでも遅くはないのですね。なんだか安心しました(*^_^*)

2015年09月30日 / sao #-URL【編集

コメントの投稿



管理者にだけ見せる

