スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 | スポンサー広告 | TOP

食器棚の中身大改造【AFTER(食器編)】

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

食器棚の中身大改造、【】、【】に続きまして、
今回が最後です。

食器棚の引き出し1段目にパン皿や取り皿。
配膳のときに、長女・次女がここから取り皿を
持っていくことができるようになりました。パン皿も楽々♪
P9130586.jpg



手前には輪ゴム代わりのマステ(過去記事⇒輪ゴムを使わない暮らし)、
無印のPPメイクボックスにはクリップなど。
夫のお弁当にはピックなどを使わないので、
ここにはアルミカップだけ置くことにしました。
P9130588.jpg



引き出し2段目。
お茶碗、お椀家族分。
子ども用のコップなど。
P9130591.jpg



子ども達が納豆ごはんやラーメンを食べるミニ丼は、
シンク下の引き出しからこちらへお引越し。
ご飯のメニューが何になろうと、
子ども達が自分でここから選べるようになりました。
はぁ~~~~助かるっ!!!!!
P9130593.jpg



引き出し3段目。
大皿や子ども用食器などなど。
P9120551.jpg



シンク下の引き出し。
グラタン皿や水筒・タンブラーなど。
P9130599.jpg



そして、カトラリー・・・
お箸セットには、ももいろのスプーンとフォークも
今回一緒に入れました。
今まで、お箸はお箸のみにしていましたが、
ももいろはまだスプーンが必要なときがたまーにあります。
その都度取りに行くのは面倒なので、お箸と一緒にIN。
P9130585.jpg


にほんブログ村 トラコミュ これは便利 「キッチン収納術」へ
これは便利 「キッチン収納術」



使わなくなったグラスはカトラリー入れに再利用。
P9130603.jpg


ボルミオリ・ロッコ(オスロ)



食器棚の引き出しで第二の人生のはじまり。
しかーし、がちゃがちゃ音がするので、
何か対策考えないと。
P9130592.jpg


食器棚の大改造から1ヶ月が経ち、
未だに前の癖で間違った引き出しを開けることがあります(笑)
でも、バタバタしがちな夕食のときに、
全て子ども達で必要なものを準備できるようになり、
母は大助かり!

自分でできるように整えてあげる。

そのためには体力も頭もかなり使いましたが、
家族みんなが使えるキッチンにまた一歩近付いた気がします。

にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!



3回に渡りお付き合いくださった方、どうもありがとうございました!


+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

お気軽にご参加ください♪



◆今日のおまけ◆

ワイヤープランツの鉢に大量のキノコ出現。
あわわわわーーーー何事!?
PA051497.jpg



ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング

関連記事
スポンサーサイト

2015年10月08日 | キッチン | コメント 8件 | TOP

コメント

食器を全部出したときは「え?!」と思いましたが、さすがSaoさん、ちゃんと納めましまねー。
ももいろちゃんがいるときにされたんですか?
Saoさんが作業中、ももいろちゃんの妨害はないんですか?
うちも子供たちがお手伝いしてくれるようになったので、食器棚の改変を考え中なので、参考にさせていただきます!!

最後のきのこ。
思わず笑ってしまいました。
そんなところに生えるなんて!
何事でしょうか?きのこだけ摘めば大丈夫なのかしら?

2015年10月08日 / たのみ #-URL【編集

ちょうど今、引っ越し後で食器をどう入れようか考え中でしたので、すごく参考になりました!うちも、saoさんちと食器棚が似てるので。
無印の棚の近況も気になるところです。

2015年10月09日 / みさ #-URL【編集

きのこ

まさかの鉢植えにきのことは!どこかに菌があったんでしょうかね~?
きっと、菌床としては最高の湿気だったと思われます(笑)

食器棚の大改造、みているとこちらの気持ちも触発されます(笑)

食器の収納は、子供たちの成長と共に変りますね~
我が家もカトラリーは毎日必ず使うお箸と子供たちのフォークとスプーン(小1の息子はほぼ使いませんが)は同じケースにまとめて入れてます^^
ケースごと出して食卓に出せば各自勝手に取ってもらえますし。

カステヘルミのガラス容器、引き出しに入れていて問題なさそうですか?
私も以前他の小皿と一緒に引き出しに収納していたのですが、下にシートを敷いていたのに日々の引き出しの出し入れの揺れにより、少々がちゃがちゃしていたらしく、気付いたら一つかけてしまっていました(涙)
そもそも大人しか使わなかったので、それ以降は別の場所に入れるようにしています。

食器棚の滑り止めシート以外でガチャガチャ対策、ほしいですよね~

2015年10月09日 / くみくみ #eXGbEeWQURL【編集

お疲れ様でした。
本格的に改善しようと思ったら、やっぱり全部出しが必要なんですね。それをやらずにするから、ただ並び替えただけで終わるんだなぁ(-_-)
子どもも使いやすいのは重要ポイントですね。じゃないと親の出番が減らないですもんね〜( ̄▽ ̄)
うちの食器棚は扉が固くて開けるのに結構力がいります。息子はまだ開けられないですね。まぁ、まだ勝手に開けられたくない気もしますが^^;

2015年10月09日 / くま #-URL【編集

■たのみさん

「え?!」でしょー(笑)夫も同じ反応でした( *´艸`)
さすがに割れ物なので夫が休みの週末に決行しました。お昼ご飯も夫に準備してもらい、わたしは立ったままおにぎりで腹ごしらえ^^; そのままでは寝られないので、なんとか夕方までには終わらせました!
子ども達がお手伝いしてくれるようになると、とっても楽チンになりました。たのみさんはお仕事もされているから、子ども達が少しでも手伝ってくれると随分違うと思います^^ 収納改善のための時間の捻出が難しそうですけどね(>_<)
きのこ、ビックリしました(((( ;゚Д゚)毒きのこだったらどうしましょ(汗)

2015年10月09日 / sao #-URL【編集

■みささん

そう言っていただき嬉しいです、ありがとうございます(*^_^*)
食器棚は結婚したときに買ったものなんです。似てるんですね~^^ あのときはまさか6人家族になるとは思わず今のサイズにしましたが、もう一回り大きいものでもよかったかな^^;
無印の棚、隣のものでしょうか?最近大掃除がてら写真を撮ったので、近いうちにUPしようと思います^^
話ズレますが、引越し後の荷解きって肩凝りますよね!!!とりあえずの生活ができれば大丈夫ですし、ぼちぼちで~^^

2015年10月09日 / sao #-URL【編集

■くみくみさん

きのこ、ホントびっくりしました\(◎o◎)/ 地植えから鉢植えに戻したときに菌がくっついてきたんでしょうね(>_<)毒あったらどうしよう~とか思って結構コワイです。でも、子ども達はワイワイ言いながら観ています(笑)
家の中の収納は、子ども達の成長によって見直すことが増えてきました。わたしはこういうのを考えるのが好きなので全然苦ではないんですけどね^^
おぉ、くみくみさんは子ども達のスプーンとフォークは既に一緒に入れられていたんですね!今回、いいこと発見した~と声高らかに記事を書いてしまった自分がかなり恥ずかしいです( ̄∀ ̄;)今回の大改造で、ほんの些細なことでも、工夫次第で楽できるもんだな~と改めて気付きました。
カステヘルミ、欠けてしまったのですか?それはショック(((( ;゚Д゚) 今まで特に欠けなどはなかったのですが、コメントを機に引き出しに入れるガラスボウル類の枚数を減らし、人数分以外のボウルは小屋裏にしまいました。欠けてしまう前に教えていただけてよかったです、ありがとうございます(*^_^*)

2015年10月11日 / sao #-URL【編集

■くまさん

ありがとうございます(*^_^*)
収納本などでもよく聞く「全部出し」。今までそこまで大差ないだろうと軽く見ていたのですが、今回初めて全部出ししてみてその意味がよーくわかりました!ちょっとスペースを空けて、そこに入る大きさのものを入れるのとは全然違いました。できればもうあまりやりたくはないけど(笑)、やってみてよかったです^^
子ども達も立派な戦力になってくれるので、くまさんもお時間があるときは是非~♪
確かに、息子くんに安心して食器を任せられる年齢になるというのは大事ですね^m^

2015年10月13日 / sao #-URL【編集

コメントの投稿



管理者にだけ見せる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。