スポンサーサイト


--年--月--日 | スポンサー広告 | TOP

マタニティライフ

双子妊娠中のことについて。

覚えてる範囲で書き留めておこうと思います。


にほんブログ村 トラコミュ 妊娠、マタニティーへ
妊娠、マタニティー



◆6w1d(妊娠2ヶ月) 

産婦人科を受診。
先生:「あら~、双子ちゃんかな?ほら。」
CIMG3949.jpg
心拍が確認できなかったため、
来週また来てくださいと言われました。


◆7w0d(妊娠2ヶ月) 

心拍確認。双子確定。
長女・次女を出産した産婦人科だったので
今回もここで出産するつもりでしたが、
個人病院で、双子には十分対応できないからと
大学病院を紹介してもらいました。


◆7w3d、4d(妊娠2ヶ月)

すでに軽くつわりの症状があったけど、
予定していた友達家族との旅行に参加。(離島)
母はものすごーく心配していました。そりゃそうだ。
IMG_0006.jpg



2日目はつわりが相当きつかったデス。



にほんブログ村 トラコミュ 夏休みへ
夏休み





◆7w6d(妊娠2ヶ月)

大学病院受診。
二絨毛膜二羊膜性双胎の診断。

長女・次女の妊娠経過が順調だったことと、
2人の出産が自然分娩でしかも安産だったので、
(長女:5時間20分/次女:4時間52分)
今回も自然分娩でも大丈夫だろうと言われました。

ただ、
・最初に出てくる子の頭が下向きなこと
・母体が健康なこと
・お腹の子が2,000グラム以上
という条件付き。


初めての大学病院での出産に初めての双子。
これに初めての帝王切開まで加わったら
緊張しまくると思ったわたしは、
自然分娩を希望しました。



・・・・・・・・・・・・・・・


幼稚園が夏休みに入ると同時にギブアップ!

母に3食用意してもらうことにしました。
ご飯のお世話になっている分、
お風呂だけはなんとか頑張って2人を
いれていました。

1日中、横になっているかトイレの中。

長女と次女の妊娠のときは
コーラとマックのポテトにはまりました。
あと、牛肉。
食べるとつわりも少し落ち着きます。

でも、双子妊娠中はコレ!というものがなく
本当にツラかった。
トイレにいる時間が多く、フタ裏に書かれた説明を
いつも読んでいました。
おかげで、サービスセンターの電話番号を暗記するまでに。


とにかく今回のつわりはキツく、
ほとんど何も食べられない日も多かったです。


14wあたりからつわりも落ち着きました。


毎月たくさんの写真を撮っていますが、
この年の8月は丸々グッタリしていて、
今見てみたら写真を撮ったのは、たったの1日でした。



◆16w1d、2d(妊娠5ヶ月)
最後の4人での家族旅行。
IMG_0118.jpg
このときはまだ普通の洋服を着ていました。


にほんブログ村 トラコミュ 子どもとおでかけ♪へ
子どもとおでかけ♪




妊娠5ヶ月~6ヶ月のときは
幼稚園の運動会やバス旅行も
無事に参加できました。


◆22w6d(妊娠6ヶ月)
インフルエンザの予防接種。



◆24w3、4d(妊娠7ヶ月)
YUKIのLIVEに2日続けて参戦。
さすがにお腹も大きく、動きも抑えめに。



もともと体が丈夫で、特に大きなトラブルもなく
順調に過ごしていました。
後期には貧血気味で鉄剤を処方してもらいました。



◆32w5d(妊娠9ヶ月)

このときの腹囲92センチ。
845.jpg




IMG_0455.jpg
着ているのは「無印のマタニティウェア」。
タートル(普通用)やレギンス(マタニティ用)も無印。

このちょうど3週間後に「切迫早産で入院」することに。





にほんブログ村 トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *



さすがにお腹が重く、少し歩くだけで疲れていました。
車の運転もしていましたが、お腹がハンドルに当たることもしばしば。



振り返ってみても、つわりがキツかったくらいで
あとは長女・次女の妊娠中とあまり変わらない日々を
送っていたような気がします。実はあまり覚えてないという・・・

入院中のことや出産のことも忘れないうちに
今度記事にしたいと思います。



・・・・・・・・・・・・・・・

◆今日のおまけ◆

どうしても「洗面器が大好き」ないろ。
788.jpg




すっぽり。
CIMG3709.jpg

にほんブログ村 トラコミュ ☆2012年生まれのベビちゃん☆へ
☆2012年生まれのベビちゃん☆




長々とお付き合いいただきありがとうございました。

ランキングに参加しています。
よろしければ最後にクリックお願いします
  ↓コチラ
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

2013年05月10日 | 双子妊娠・出産 | コメント 0件 | TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ見せる

