スポンサーサイト


--年--月--日 | スポンサー広告 | TOP

大量のコロッケ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

枝豆が美味しい季節になりました。
ご近所さんが連日届けてくれ、ありがたや~。
PA061642.jpg


3連休。みんなでコロッケ作り。
ももいろは玉ねぎの皮むきとレタスちぎり担当。
PA111942.jpg



長女と次女はキャベツの千切り担当。
PA111939.jpg




じゃがいも4袋、玉ねぎ3個、ひき肉(大)1パック。
PA111944.jpg



これを家族総出で丸める作業。
ご飯の時間も迫っていて余裕がなく、
子ども達が丸める様子、全く見てなかったー!悔やまれる。
PA111945.jpg



わたしがバッター液にくぐらせたものを、
長女・次女がパン粉つけ。
PA111949.jpg



平日は17時まで呑まないようにしていますが、
休日は時間関係なく呑めるのがいいですね~(笑)
以前コメントで教えてもらった発泡酒。
普段サッポロは全然飲まないので知りませんでしたが、
コレ、結構おいしい!

 kako-nokZEwTnpf3yilER.png



無事揚がりました。ふぃ~。
揚げているうちに破裂したものもあり。
PA111950.jpg

玉ねぎの皮むきから始まり、結局2時間近くかかったかも( ̄∀ ̄;)

揚げたてをはふはふ言いながらみんなで食べました。


+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

みなさまのご参加をお待ちしております♪


◆今日のおまけ◆

夜は人生ゲーム。
PA101935.jpg
(そういや去年の今頃もコロッケ作って人生ゲームしてました・笑⇒


ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ 
双子ランキング


関連記事
スポンサーサイト

2015年10月13日 | クッキング | コメント 8件 | TOP

コメント

コロッケ食べたい。
結構手順が多くて面倒なので、全然作ってません(汗)
というか、オイルポットないので、揚げ物全然作れません…アハハ…(汗汗汗)

長女ちゃんと次女ちゃん、たち位置を逆にしてあげると、お互いのスペースが広がりますよ。
うちは母が左利きなので、母が左、私が右に立つとお互いの動く手が離れるので、作業しやすかったんですよ。
色々試してみてください。

枝豆、端を切るんですか?
そうすると茹でやすい?食べやすい?
私が無知なので、初めて端のない枝豆をみました(汗)

2015年10月13日 / たのみ #-URL【編集

お皿を持って・・・

ご近所だったら、お皿を持ってコロッケいただきに伺いましたのに~(笑

マイナスレイド、美味しいですよね。こちらのスーパーでは最近見かけなくなってしまったので残念です。

人数が多ければ、工程のたくさんある料理のお手伝いの手が多くて良いですね♪
しかも、子供たちの成長と共にしっかりとした戦力になるところ素敵です^^

そんな我が家の3連休は、子供たち二人とも発熱でほぼ籠り連休でした^^;
特に他の症状がないので、ここにきて疲れがでたのか・・・というところです。

なので、我が家も籠り中に、(エプロンと三角巾にマスクの重装備で)子供たちとホットケーキを作ったり、餃子包みをやったりして過ごしました。

2015年10月13日 / くみくみ #eXGbEeWQURL【編集

こんにちは♪

コロッケ美味しそうですー(*^^*)
コロッケ好きなのですが、揚げ物は後片づけの事を考えると憂鬱になり…(笑)なかなか我が家では登場する機会が少ないです(*_*)
ノンフライヤー(←名前違うかも?)が気になりつつ、なかなか購入までいかないです(^_^;)

写真にうつってるコロッケかなりの量に見えますが、もしかして全部一日で食べる量ですか?

去年の今頃は旦那様の出張が決まった頃だったんですね。もう一年経つんだなぁという感じですねー(>_<)

2015年10月13日 / かおり #-URL【編集

家族総出のご飯作り、憧れます^ ^ うちは夕方はみんな外に遊びに行ってるので(休みは夫が息子に付いて出るので私の出番はなし)、1人黙々と作業してます。まあ、はかどるし、こっそりおやつ食べたり好きに休憩できるし、いいんですけど、お手伝い経験は増えないままですね^^; たまーに、ホットケーキを一緒に焼くとかギョウザをみんなで包むとかしますけど、前回は一体いつだったかしら?( ̄▽ ̄)

それにしてもフライパンから溢れんばかりの量はさすがですね!混ぜるの大変だったのでは?

2015年10月13日 / くま #-URL【編集

■たのみさん

手作りコロッケの美味しさは知っているのに、工程&後片付けを考えるとなかなか手が出ませんよね(>_<)
もしかすると、コロッケ作ったの1年ぶりかもしれません( ̄∀ ̄;) これだけ大量に揚げればオイルポットの出番もなく、すぐに固めてポイでした。
おぉ、なるほど!写真見て気付きました。確かに手が当たって切りにくそう!そこまで考えたことありませんでした。たのみさん、ありがとうございます!経験者の言葉はとってもありがたいです~(*^_^*)
枝豆は端を切ると、茹でているときにさやの中にまで塩水(塩湯?)がよく入って、塩味がつきやすくなるんですよ^^
茹でる前に一手間必要ですが、これも子ども達がよくお手伝いでやってくれます♪

2015年10月14日 / sao #-URL【編集

■くみくみさん

告知不足でしたね~失礼しました^^;
マイナスレイド、もしかして季節限定なのでしょうか!?飲みながら夫に「コレ、くみくみさんに教えてもらったやつ」としばらくくみくみさんの話になりました(笑)
キャベツの千切り、素晴らしく太いものが出来上がりましたがやっぱり断然楽でしたー!子ども達と何度か一緒に料理をしてきて、今までで一番スムーズにできたような気がします。それもこれも、子ども達が成長した証なんでしょうね(*^_^*)
息子くんと娘ちゃん、3連休はお熱だったのですね(>_<)ゆっくり身体を休めて、よくなったかな~?
我が子の風邪菌なら、少々ホットケーキや餃子に入っていても平気ですね^m^
お大事になさってください☆

2015年10月14日 / sao #-URL【編集

■かおりさん

かおりさん、こんにちは^^
わたしもコロッケ好きなのですが、自分で作るとなると…^^; 今回は夫のたっての希望でコロッケを作りましたが、やっぱり1人じゃ無理です(T_T)
ノンフライヤー、わたしも詳しくは知らないのですがちょっと見かけたことはあります!でも、一度にたくさんはできないんですよね!?(違うのかな?汗)コンパクトに見えるので、ちょっと作りたいとき用なのかな~と思い詳しくは見ておりません。ヘルシーだし部屋も汚れないし楽チンなのかもしれませんね♪
コロッケはさすがに完食とはなりませんでした(笑)でも、翌日の朝食はコロッケパンになり、夫のお弁当に入れたり、昼夜と食べて翌日にはすっかりなくなりました!じゃがいも4袋は多すぎたので、3袋くらいがちょうどいいんじゃないか?という結論に達しました^^
夫の出張の際にはかおりさんにもよく励ましていただきました、本当にありがとうございます(/_;)
今年の今頃はもうそわそわしていたので、今年は心穏やかに過ごせていてホッとしています(*^_^*)

2015年10月14日 / sao #-URL【編集

■くまさん

1人で静かにご飯作りというのもいい時間ですよね^^ こっそり隠れなくて堂々とおやつも食べられるし(笑)
今回はわたしが「え~、コロッケかぁ~」と夫からのリクエストをしぶっていたところ、夫が「みんなで手伝うから!」と条件を出してきたので、家族みんなで作ることとなりました( *´艸`)
やっぱり衣付けや揚げ物って面倒ですからね(>_<)
そういえば我が家は、ホットケーキは夫がちゃちゃっと作ることが多く、意外にも(?)子ども達のお手伝いメニューに入っていないのです!長女はもう小4なので、全行程自分でやろうと思えばできますよね。今度作ってもらおうかな^^
フライパンは深型にも関わらず大量すぎて溢れる溢れる~(汗)完全に、量間違えました^^;

2015年10月14日 / sao #-URL【編集

コメントの投稿



管理者にだけ見せる

