スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 | スポンサー広告 | TOP

ザ・エビフライ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

ももいろ、初の衣付けに挑戦。
「小麦粉→卵」の2工程の代わりに、
以前コメントで教えてもらったバッター液(水・卵・小麦粉)を使いました。
PA260137.jpg


もも。パン粉を指でパラパラと付け始め、
一向に終わる気配なし。
PA260141.jpg


いろ。手をいっぱいに広げ、
付け方も最初から大胆。
PA260139.jpg



PA260144.jpg



PA260153.jpg



見本の1尾以外は全部ももいろがやってくれました。
な、なんて楽なのーーーー!
PA260158.jpg



うっすーーーいものもあるけどね(笑)
PA260157.jpg



出来上がり。
PA260168.jpg
がんばって背ワタ・腹ワタ取ったのにぃ~
なんでクルクルなっちゃうの~
だからエビフライって苦手。
背中押したりしてるんですけど真っ直ぐになってくれない。

タルタルソース。
ちょっと玉ねぎが多すぎて辛かった。。。
PA260170.jpg



先日、柿の使いみちに困っていた記事を書いたところ、
ブロ友さんに「柿と春菊の白和え」を教えてもらい
早速作ってみました♪(実は白和え作るの初めて)
PA260173.jpg
Sさん、ありがとうございました♡


他にはかぼちゃのそぼろ煮、卯の花(残リモノ)など。
左の焼きしいたけ、大きくてみんな大興奮。
PA260175.jpg

にほんブログ村 トラコミュ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん



夕方、次女のお友達が遊びに来たので、
みんなで一緒に外へ。
kako-YT88Eicwfi5RCvf.jpg



散歩がてら送りに行きました。
PA0260191.jpg



帰りに見えた月。 
PA260197.jpg


あ、タイトルの「ザ」に深い意味はありません。
お好みで「ザ・テレビジョン」的にリズミカルに
読んでいただいてもいいかと思います( ̄∀ ̄)


+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

みなさまのご参加をお待ちしております♪


◆今日のおまけ◆

顔弁。のりパンチが面倒で塩こんぶ使ったら、
塩こんぶが言う事聞いてくれなくて悪戦苦闘。
こんなことなら、最初からのりパンチすればよかった…。
PA260110.jpg
しかも、食べるときには肝心の塩こんぶが
フタにくっついていたんだとさ(涙)



ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックいただけると嬉しいです。

シンプルライフランキング
 

双子ランキング

今夜はキレイな満月、見られるかな?

関連記事
スポンサーサイト

2015年10月27日 | クッキング | コメント 4件 | TOP

コメント

なるほど~

パン粉つけもお手伝いにはいいですね。
テーブルに持ってきてできるお手伝いは、キッチンがごっちゃごちゃにならずにいいですよね~。
パン粉以外は同じバットで混ぜてしまうのですね。メモメモ
我が家もギョーザはだいぶ様になってきたので、次はこれ、いってみます^^

塩昆布の顔・・・・情けない表情がまた素敵
しかも、食べるときにはただの日の丸になっていたとは・・・(笑)

2015年10月27日 / くみくみ #eXGbEeWQURL【編集

切り込みを!

はじめまして~♪
いつも楽しく拝見しております。

エビフライ、海老に切れ込みは入れてますか??
真っ直ぐにするには、お腹側の切り込み必須なはずです。
そして、NHKの番組で見たのですが、背にも入れると確実だそうです。
↑TVで見て以降、手作りの機会を得られず(汗)

先日のコロッケの記事を拝見してから、さっそく我が家でもハンバーグ作りに子どもを参加させてみました!
6歳娘と3歳息子。粘土遊びの延長のようで、楽しんでいましたよ~。
ただし、男子は戦力にならないことも学びました・・・。
これは性格にもよるのでしょうね。

2015年10月27日 / てるみ #HfMzn2gYURL【編集

■くみくみさん

パン粉つけ、楽でしたよ~!パン粉の散らかりはありますが(笑)、おすすめです^m^
キッチンは椅子が必要だし、シンクの引き出し開ける度に「ちょっとどいて」と言わないといけないので何かと面倒なんですよね。その点テーブルなら広々だし、様子をみながらキッチンで他の作業ができるので、はかどる気がします^^
バッター液、コメントで教えてもらって以来、揚げ物のときには使っています。おすすめしていただいたのは、【卵1個、薄力粉大4、水大2、塩こしょう少々】の分量です。
塩こんぶ、目も口もふにゃふにゃで…しかも食べるときに原型をとどめていなかったとは(T_T) 夫にはこの記事で「あー、こういう顔のつもりだったのか」と思ってもらえることでしょう(/_;)

2015年10月27日 / sao #-URL【編集

■てるみさん

てるみさん、はじめまして^^ いつも楽しく読んでいただき嬉しいです(*^_^*)
切れ込み!?入れてないですっ!お腹と背中に切り込み、なるほど~。早速検索してみます^^ ありがとうございます♪
わたしも早速リベンジを・・・と言いたいところですが、エビフライってなかなか手間がかかり面倒ですよね^^; てるみさんがなかなか挑戦されていない状況もよくわかります^m^ 次に挑戦するときは切れ込み入れてみます!
わぁ、ブログを見てお料理やってくださったなんて…感動(/_;)そして、同じ3歳とはいっても随分違うものなんですね^^;
娘ちゃんは興味を持っていろいろとお手伝いしてくれるようになると、教える今は大変でも、将来きっと助かるでしょうね(*^_^*)こんななんてことないブログですが、これからもお付き合いくださると嬉しいです^^

2015年10月27日 / sao #-URL【編集

コメントの投稿



管理者にだけ見せる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。