スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 | スポンサー広告 | TOP

大号泣の運動会

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

未就園児クラスのミニ運動会に参加してきました。
幼稚園や支援センターのかけっこに参加したことは何度かありますが、
いくつもの競技をするのは初めて。

4月から通っている、保育園の未就園児クラス。
ももは、未だに体操をするときはわたしと手をつないでいます。
1人ではまだ恥ずかしくてムリみたいです。
場の雰囲気に慣れるのもいつも1時間ちょっと経った最後の20分くらい。

いろは、わたしから離れ、1人でいろいろとできるようになりました。
先日は園庭から教室に戻ろうというときに、
先生やお友達に交じって玄関へ行き、1人で靴を脱いでいました。
ここの保育園なら、もうやっていけそう(笑) でも、空きがなくて入れないんだけど・涙

運動会はいつもより人数も多く、きっとももは緊張して
わたしから離れないとわかっていましたが、
「手を離して1人で体操してみよう。
 ママも隣で体操がんばるよ。」と数日前から約束。

当日は赤ちゃんも参加で、子どもだけで20人はいたかな。

案の定最初はべったり気味だったももも、
体操の時間には最初から最後までなんとか
手をつながずに体操ができました!!!もう、それだけで感動(/_;)
ここでうっかり「上手にできたね!」なんて言うと照れて怒って泣いてしまうので、
何も声は掛けずに密かに心の中で号泣。

最初の競技は赤ちゃんのハイハイレース。
泣いてる姿もかわいい~♡

かけっこ(室内なのでほんのそこまで)は、
いろは先生と一緒に、ももはわたしと一緒に参加。
これも、ももは先生が誘ってくれても一切拒否なのですが、
いろは喜んで先生と手をつないでいました^^


大玉転がし(という名のバランスボール転がし)では、
いろは先生の手も借りず、1人で転がしながらコーンをまわり、
上手に戻ってきました。 
ボールを転がしながら戻ってくるときの笑顔といったら(T∀T)
泣いてるお母さんなんて誰1人いなくて泣くわけにいかなかったけど、
いやいや思い出しただけでも涙が・・・(/_;)

玉入れ。
kako-mAHdUYCGteVnlM9x.jpg


手にいっぱい持ってカゴに入れていました。
(ももは、わたしと一緒に)
kako-5pLVVdH6sb4PPjBM.jpg


ももが拒否してスルーした競技もありましたが(笑)、
泣くことはなく最後まで参加することができました。

おかえりの歌のときは、わたしからこーんなに離れて
自分たちだけで座ることができました。
いつも、この時間のときだけはこうして離れることができます。
kako-zUAO9GCfFGpYdxcz.jpg

ご褒美もたくさんもらってホクホク顔の2人でした。
ホント、よくがんばったー!!!


運動会の記事は後日書こうと思っていました。
でも、『あとから思い出して書こうとすると、感情が上塗りされて
当時の気持ちがあやふやになってしまう』というブロ友さんの言葉を思い出し、
この日感じた率直な気持ちを残しておくことにしました。
今も書きながら涙涙です。

3歳8ヶ月。
たくさんの「できた!」があった、初めての運動会のキロクは以上です。
お付き合いくださりありがとうございました。


+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

お気軽にご参加ください♪



◆今日のおまけ◆

袋をお尻に付けたまま、気付かずに歩くもも(萌)
PA290147.jpg
運動会当日は18時半就寝でした。


ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックいただけると嬉しいです。

シンプルライフランキング


双子ランキング

関連記事
スポンサーサイト

2015年10月30日 | こども | コメント 18件 | TOP

コメント

大号泣はももいろちゃんじゃなくてsaoさんでしたか〜^ ^
半年通ってるだけの成長はあるんですね。幼稚園入ってからの変化が楽しみですね!
でも入園するのはこの保育園ではないのですね…でもほんとに初めてより、こうやって未就園児の中にいた経験があったら慣れるのも早いかもしれないですね。

ももちゃんの途中で褒めたら泣くっていうの、分かります〜^ ^ うちの息子は泣かないけど、ウッカリ褒めたりするとわざと失敗したり、よりふざけたことをしたりします。その場ではさりげな〜く、ですよね( ̄▽ ̄)

2015年10月30日 / くま #-URL【編集

おはようございます♪
ももいろちゃんが大号泣なのかとおもいましたぁ~(笑)
うちは未就園児クラスに通っていないので、きっと来年同じように涙ながらに見守ると思います(*^_^*)

日曜日はいよいよ願書受付・・・面接緊張します(笑)

2015年10月30日 / はるもぐら #-URL編集

感動

読んでいるこちらも感動してしまいました^^
運動会や発表会というのは、その子の成長を直に見ることができる場ですね^^

親にべったりで何もしようとしていなかったのに、少しずつ親と離れる時間ができてくる。
ちょっぴり寂しいけど、嬉しい瞬間ですね。
娘は0歳児から入園していますが、毎年あるクリスマス発表会では、
・0歳児 「何々?」という半分無表情で立っているだけ
・1歳児 手に持ったアイテムが嬉しくて、シャカシャカする
・2歳児 ミニオペレッタの妖精役で得意げに踊る

そして今年は年少さんとしてのオペレッタが楽しみです^^
今年の運動会ではかけっこで1等賞が取りたいと張り切って走ってました。

小1の息子は春に運動会がありましたが、近くにある親の観覧席を一度も見ることなく、上の学年のお兄さんお姉さんの応援合戦の指示に一生懸命応える姿が見られました。

今まさに、徐々に自分の足で立っていく過程にあるんですよね~。
ももいろちゃんたちや娘の年代は、その変化がより良く分かる時なので、その瞬間を大切に見守りたいですね♪

2015年10月30日 / くみくみ #eXGbEeWQURL【編集

こんにちは(^^)
運動会楽しそうですね♪保育園で未就学児クラスあるのうらやましいです。
親も保育園の雰囲気つかみやすいですね。

ひとつ質問です。
たまにお子さんたちのタイムスケジュール記事にしていらっしゃいますが、お母さんのタイムスケジュールを知りたいです。
お散歩の記事が好きで朝早くからされてるみたいなので、タイムスケジュールはどんな感じなのかな?と思いまして。
私は朝が苦手で…散歩の時間がなかなかとれません。よろしければ教えてください。

2015年10月30日 / いけ #-URL【編集

ももちゃん、いろちゃんにとって満足感一杯の運動会になってよかったです☆

親の理想の軌道にうまく乗ることなんてめったにないですよね。我が家の姉妹は二人そろって私にべったりで元気に動き回るお子さんがいると私たち親子が目立つ目立つ・・・(^_^;)それでも子供たちにとって良い方向にという母心があるときは良いのですが、もうダメという時もあります。

軌道を外れた場合を想定して事前に準備されていたことと思います。もしかしたらそれでもダメかもという思いがあるときに親の期待を超える成長を見せてくれたりすると私も感涙です。心が躍る感じです(笑)一日フワフワした気分で満足感でいっぱいになります。

ももちゃん、いろちゃんの運動会の記事で子育ての醍醐味を私も一緒に味わうことができました。

2015年10月30日 / aimi #-URL【編集

はじめまして。
我が家にも双子姉妹がいまして、もう2年生ですが、saoさんのブログにはいつも癒しと元気をもらっています。ありがとうございます。
私は幼稚園入園のタイミングでブログをいったん終えましたが、saoさんの文章を読んでいると、育児記録として双子の日々を書き綴っていた当時の自分と重なり、夜中に一人うるうるとしていることもしばしばです^^。
お子様たちの成長を、それぞれのタイミングを待ち見守っているsaoさんの姿勢、素敵です。
だからこそ?一歩でも半歩でも、子供の成長を見た時って、目頭が熱くなってしまうんですよね。今日のsaoさんの日記のような出来事は、私もたくさんありました。
我が家のふたりはちょろちょろとよく動いて常に追いかけなくてはならなかったり、成長がとてもゆっくり目だったのもあったので、手をつながなくても私の傍を歩いてる(:;)とか、体操の時間に脱走しなかった(:;)とか、感動のハードルが低め設定になっているようで^^;とにかくちょっとしたことで感動していました。泣いたり怒ったりもたくさんありましたけれど、感動いっぱいで、宝物のような日々でした。
学校に入ってからは、また質の違う心配事などあって、私自身も迷いが少なくありませんが、こちらにおじゃまして癒されながら^^過ごしていこうと思います。これからも楽しみにしていますね。

2015年10月30日 / ほっぺ #29SoJqxUURL【編集

こんばんは♪
ももいろちゃん、少しずつ慣れてきたんですね(*^^*)
できる事が多くなって嬉しくなる分、自分達から離れて、何でもできるようになってしまうとそれはそれで寂しいですね(>_<)複雑ですー(>_<)!

それと、Saoさんは未就園児の他のママさん方と気軽にお話したりされますか?
以前、人見知りと書かれていたので…
数年後は私も幼稚園・保育園のこと考えたりしないといけないのですが、私もかなり人見知りで、自分もそういう環境に慣れるだろうかと今から若干、ビビっています(T-T)役員とか行事の係とか話し合いとか…考えただけで、もうワサワサ…(泣)←気が早い…(^_^;

こういう時に、新たな経験とか出会いが待ってるかも!と前向きに考えられるような素敵な人になれたら良いのですがー(^^)
…話がそれてしまいました(^_^;)

そういえばここ最近、息子が朝までぐっすり寝てくれて、かなり体力的にも気持ち的にも余裕が出てきて、私がそんな風だからか、娘の赤ちゃん返りがパタッとなくなりました。
ついこの前まで引っ掻いてたのに、最近は布団かけてあげたり、よだれが出てたら拭いてあげたり…感動です(T-T)

2015年10月30日 / かおり #-URL【編集

■くまさん

そうなんです~紛らわしくてすみません^^; ホント、「やっと!」といったカンジですが、先生や場所に慣れてくると泣かないようになるんだな~と成長を感じました(*^_^*)
第一希望はこの保育園なのですが、なんせ人気で今年度はもう受付停止中だとか。来年度の募集が始まったら申し込みますが、別の保育園になりそうな予感大です(T∀T)どこの園に入ったとしても、ここでの経験が活きてくれるといいなぁと思います^^
くまさんの息子くん、褒めるとおとぼけに走るのですね^m^ 男の子がそういうのやっているのをよく見る気がします( *´艸`)
純粋でかわいいですよね♡

2015年10月30日 / sao #-URL【編集

■はるもぐらさん

はるもぐらさん、こんばんは♪
あはは~、号泣したのはわたしでした^^; 紛らわしくてすみません(;^ω^)
でも、きっとこれが1年前だったら、ももは泣いていたと思います。それだけ場所に慣れたり、周りの状況を把握する力がついたのかな~なんて思いました^^
入園したら、ギャラリーは多いし、ワイワイガヤガヤしているし、お互い運動会はどうなることやらですね(笑)でも、はるもぐらさんと同じくきっと泣いてしまうと思います^^;
いよいよ11月1日ですね!息子くんに普段通りのニコニコ笑顔が見られますように。はるもぐらさんもリラックスですよ~♪

2015年10月30日 / sao #-URL【編集

■くみくみさん

一緒に感動してくださりありがとうございます(T_T)
「先生の指示を聞き、周りの子がやっていることを見て、同じようにやってみる。」
ももいろが、そういうことを楽しそうにやっていた姿がとても印象的でした^^
今年もクリスマス発表会の季節がやってくるんですね♪娘ちゃんのこれまでの様子を読ませていただき気付きましたが…娘ちゃん全然泣いてないんですね!大物~\(◎o◎)/
年少さんにもなると、より役になりきれそうだし、その様子が楽しみですね(*^_^*)息子くんも、今年から観客席で観る側になりましたね~。
そうそう、小学校の運動会は上級生に対する憧れの眼差しが随所に見られますよね(笑)
わたしも応援席の我が子を見つけるとつい手を振ってしまいますが、子ども達の反応も薄く、あまりこちらを見てくれません^^;
先日授業参観があったのですが、4年生の男の子のママが「今日来ても来なくてもどっちでもいいって言われた~」と悲しんでいました(>_<)切ない。。。
今は子ども達の成長する様子を間近で見られる貴重な時間ということなんですね^^

2015年11月02日 / sao #-URL【編集

■いけさん

いけさん、こんばんは!コメントありがとうございます(*^_^*)
先生達と子ども達の様子や、給食のメニューまでいつも廊下を通りながらじっくり見ています^^;
未就園児クラスの日は給食室で作った手作りのおやつが出るので、そちらも毎週楽しみです。
説明会では伝わらない普段の様子が見られるので、いけさんのおっしゃる通り、園の雰囲気がよくわかります^^
ご質問のわたしのタイムスケジュールですが、朝6時に起きて23時就寝、たまに昼寝ありといったカンジです。
家事などの流れを含めたスケジュールは今度記事にしてみようと思います。もしかすると少しお待たせしてしまうかもしれませんが、書いてみます(*^_^*)
元々朝遅くまで寝ていられないタイプなのと、夫の出勤や長女・次女の登校時間が早めなので、自然と朝型なのかもしれません^^
これから寒くなってくると、朝起きるのがつらいですねー(>_<)

2015年11月02日 / sao #-URL【編集

■aimiさん

ありがとうございます^^ ももいろも、なんだか運動会に自分が参加できたことを少し誇らしく思っているような気がします(*^_^*)
そうなんです。みんなが立って体操しているときにわたし達3人だけ座っていたりすることも多く、慣れるまでは毎回気まずいというか(>_<)aimiさんのおっしゃるように、「今日は調子が悪いんだな」と落ち着いて対応できる日もあれば、「今日は最後までもうムリかも」と心折れる日もあったり。試練の連続ですね^^;
運動会も、ダメならダメでいいやと思っていましたし、先生方もこの半年間でももいろのことをよく理解してくださり、ちょっと嫌がっているときなどはさらっと知らないフリをしてくれたりしてくださいます^^ そういうこともあって、わたし自身も落ち着いて運動会の日を迎えられたのかもしれません。確かにこの日は1日興奮していました…わたしが(笑)
運動会の記事をこんなにも親身になって読んでいただき本当にありがとうございました(/_;)

2015年11月03日 / sao #-URL【編集

■ほっぺさん

ほっぺさん、はじめまして^^ コメントありがとうございます♪
双子ちゃんのママさんなのですね!2年生ということは我が家の次女と同級生です^^
ほっぺさんも以前ブログをされていたんですね。ももいろが0歳児のときは余裕がなく、ちょっとした感動や悩みも日頃のバタバタに流されてしまって、気付けば子ども達が成長していた…というカンジでした。今はブログがあることで子ども達のことや自分の気持ちを残すことができているので、ブログを始めてよかったなと思います。こうしてほっぺさんのような双子ちゃんのママさんと交流ができることも嬉しいです(*^_^*)
ほっぺさんの双子ちゃん達の様子にわたしもウルウル(/_;)わたしも年々『感動のハードル』低くなっていると思います^^;
『宝物のような日々』とはなんとも素敵な言葉ですね♡毎日傍で双子ちゃんたちを見ていらっしゃったからこその言葉だと思います^^ 入園を前に最近は寂しい気持ちになることが多かったのですが、『宝物のような日々』が1日でも多くなるよう、大切に大切に過ごそうと前向きに思えるようになりました。ありがとうございます!
これからもどうぞよろしくお願いいたします^^ 

2015年11月03日 / sao #-URL【編集

■かおりさん

かおりさん、こんにちは^^ そうなんです!少しずつではありますが、お友達のいる環境や先生に慣れてきました。わたしから離れられないときは心配もありましたが、サーッと離れられてしまうと、それはそれで寂しく(笑)、忙しい親心です^^;
わたしの人見知りは絶賛継続中ではありますが、未就園児クラスのママさんとは少人数で毎週のように会うので、以前は子どもの話だけだったのが、今は掘り下げて少し深い話をできるまでになりました。連絡先の交換などは誰ともしていませんが(笑)
小学校のPTA役員を2年やって感じたことなのですが、あえて役員をやったほうがわたしの場合仲良くなれました。『仲良くなる』とは言い過ぎですが、校内で会えばちょっとした話ができるような関係のママさん達ができました。きっと役員をしていなかったら、新しく他のママさん達と話すことなんてなかったと思います^^; もちろん、役員のメンバーさんがみなさんいい方ばかりだったということもありますけどね^^ なので、そんなに緊張しなくてもいいかもしれませんよ~(*^_^*)
娘ちゃん、お手伝いたくさんしてくれるようになったんですね(/_;)娘ちゃんの気持ちもだんだんと受け入れる体勢ができてきたのかもしれませんね。それもこれも、娘ちゃんに対するかおりさんやご主人の愛情が十分伝わっているからということなのでしょうね^^ かおりさんも少し長く眠れるようになってよかったですね!これからの季節、夜中に起きるのはツライですからね~(>_<)

2015年11月04日 / sao #-URL【編集

アップしているブログのプロフィールとハンドルネームを統一する為にミイから優しい時間に変更しました。

感動しました。・゜・(ノД`)・゜・。
時間は掛かりますが、やっぱり子供は環境に恋するものなのですね…>_<… 小さい内は敏感で色々な事がきになるもので、その緩衝材が母親!そこから一歩踏み出すまでは勇気がいるのは当たり前のこと。ももいろちゃん頑張ったんですね。

息子も10月から幼稚園が始まり、2週間泣き続けましたが、今日は促されずに勝手に門をくぐってました。
子供の順応性は親が思っているより高いもの何だと実感しました。子供を信頼しないといけないですね。

2015年11月04日 / 優しい時間(ミイ) #-URL【編集

■優しい時間さん

ミイさん改め優しい時間さん、こんにちは^^ お名前の変更、了解しました(*^_^*)
運動会の記事をこんなに親身になって読んでいただき、本当にありがとうございます(/_;) ももいろも一回り大きくなったような気がします^^
『母親が緩衝剤』、なるほど!納得!周りの様子が気になれば気になるほど、わたしに当たったり、わたしへの反応がいつもと違ったりするのは、わたしを通して周りとの調整を自分なりにしているのかもしれませんね。(←うまく言えずにすみません。)1人では解決できないものも、一緒にだったら徐々に慣れていったり受け入れたりできるようになりますしね。もしかすると優しい時間さんの仰っている意図とはズレてしまったかもしれませんが、わたしの存在する理由みたいなものが1つ明確になりました、ありがとうございます(*^_^*)
ご入園おめでとうございます♪ひと月経ち、少しは優しい時間さんもペースが掴めてきましたか?
泣かずに門をくぐる姿にきっと感動されたことと思います。息子くんにとって、安心できる先生やお友達が園の中にいるということでもあるんでしょうね^^
これからの成長が楽しみですね(*^_^*)

2015年11月05日 / sao #-URL【編集

まさにおっしゃている通りです!
母親が一番甘えられる存在だからこそ、緩衝材になれるのだと私はおもいます。大変ですが…。
幼稚園は縦割りで、お姉さんお兄さんが手取り足取り面倒を見てくれます(*☻-☻*) 母親は4年半毎日片道1時間ちょっとを2回往復する事を考えると気が遠くなりそうですが…息子は楽しいと言っているので良かったです。そしてsaoさんのお弁当の記事楽しく拝見しています♡我が家もお弁当始まりました。

2015年11月08日 / 優しい時間 #-URL【編集

■優しい時間さん

そうそう、大変ですけどね(>_<)それでも、母親にしかできない役割、それもかなり重要なものだと思うと気持ちも変わってくるような気がします。なかなかそこまで意識したことがなかったので、目の前が開けたようなカンジでこれからの育児にとてもプラスになります^^ ありがとうございました!
縦割り、いいですね^^ 以前通っていた保育園も、今第一希望の保育園も縦割りです。それにしても、片道1時間ちょっと!?そんなに遠いのですね\(◎o◎)/ でも、行き帰りの2人だけの時間は、いろんな話ができて、とても蜜なものになりそうでいいですね(*^_^*)息子くんも優しい時間さんも元気に通えますように♪
お弁当作りも始まったのですね。となると、かなりの早起きなのでは?(汗)これから早起きもだんだんつらくなる季節ですので、どうぞ無理はされませんように(*^_^*)からっぽになったお弁当箱を見るのは嬉しいものですね^^

2015年11月09日 / sao #-URL【編集

コメントの投稿



管理者にだけ見せる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。