スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 | スポンサー広告 | TOP

園児に紛れて遊ぶ&この半年を振り返る

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

お茶・コーヒー・おやつを持ってお気に入りの公園へ。
PB060600.jpg



風邪を引いていても、元気はあるので外遊び。
お互い、ストレスがたまらなくてよかった。
PB060606.jpg


ズコッ。
PB060605.jpg


「こうすればいいよ」と自分で発見。
姿勢がよろしいようで。
PB060609.jpg



まつぼっくりがたくさん!
PB060620.jpg

・・・なのに、下には全然落ちていなくて。

やっと見つけたのはテーブルの上。
きっと誰かの置き土産。
PB060621.jpg



どうにかこうにか2つGET。
PB060622.jpg



歩くだけでも楽しい落ち葉エリア。
PB060630.jpg



どんぐり拾いでももが探すのは、こういう帽子ばかり。
PB060626.jpg



拾っている最中、上からどんぐりが落ちてきた(笑)
PB060634.jpg



こんなのもありました。
PB060633.jpg



落ち葉を見ては、どの木かな?と上を見上げ、
違う種類のどんぐりが落ちていたら、どの木かな?と上を見上げ、
なかなか忙しい。でも、それが楽しい時間^^
PB060639.jpg



今日も大漁大漁。
PB060640.jpg


本日はこのあと独り言が長く続きますので、一旦締めます。

ご訪問ありがとうございました^^
 






遊具エリアには園児がたくさん。
kako-9xWpk55H5DmUR3Pu.jpg


今まではこうやってすべっていたももいろ。
kako-RrPtSWA7OhnGBAVh.jpg



kako-kee3y1cbVJQNWCTn.jpg


園児に揉まれ、一緒に遊んでいるうちに、
PB060648.jpg



すぐにマネして寝そべってすべってきました(笑)
PB060650.jpg

園児に交じって遊ぶ様子を見ながら
「春から入園していたら、こうしていつもお友達と遊んでいたんだろうな。
 そういう機会を奪ってしまったのかな」と、弱い自分現る~。

それでもすぐに「こうして初めて会った子ども達と普通に遊べているんだから、
入園してもきっとすぐにお友達ができるさ」と思い直しました。

悩んだときは目の前の2人をよく見てみると、
いつも2人が答えを教えてくれるような気がします。

幼稚園選びの真っ最中だったある方に、
今の我が家の様子を聞かれる機会があり、
4月からのこの半年間(え、まだ半年?もっと長かった気がするよ)のことを
思い出しながら、普段の様子や日頃感じていることなどをお伝えしました。

わたしは最初から2年保育と決めていたのではなく、
3年保育で保育園に入れて働く気でいました。
しかしながら希望の園には入れず、
その他もろもろのことがありそのまま一緒にいます。

最初は「これでよかったのかな?」と何度も悩みました。

でも、一緒に過ごしていくうちに
やっとゆっくり過ごせている!と感じました。

生まれてしばらくはお世話で手いっぱい。
歩き始めても2人を連れてどこかへ行くのもまぁ大変で、
なかなか外へ連れ出す機会もありませんでした。
そのうち自我が出てくると遊びに出かけても
『グズらないうちに…』と早々に退散したり、
いつもどこかでセーブしている自分がいました。
外で2人同時にグズられたら地獄(涙)

縁あって我が家に双子がやってきてくれたわけなのですから、
双子だから…とあまり言いたくはありません。
それでもやはり双子育児には気を遣うこと、目を配ることが多く、
特有の難しさがあると個人的に感じています。

それが、3歳半過ぎたあたりからは
着替えを含め、外出時の準備はスムーズにいくようになり、
外でも長い時間遊べるようになりました。
ダッシュで用事だけを済ませていた買い物から、
ちょっと他のコーナーをみる余裕まで。
たくさんのことを3人で一緒にできることがとても新鮮でした。
お世話に追われて見逃していた2人の様子も
ようやくゆっくり見ることができた気がします。

いろいろな表情を見せてくれる2人。
幸せな気持ちになる瞬間がたくさんありました。
そしていつしか「これで大丈夫」と思えるように。
自分自身納得できた途端、目の前がパーッと明るくなりました。

こればっかりは子どもの性格、親の体力・気力の違い、
住環境や教育環境等たくさんの要素が複雑に絡み合った問題のため
2年保育はおすすめです、なんて言うつもりはありません。

今も、もちろん怒ったりイライラしたり泣いたり、
とんでもなく大変なときもいーーっぱいあります。
たまにじゃなく、よくあります!!!(笑)
痩せるような思いをしながらもなぜか全然痩せないし
(そりゃビールのせいでしょ…)
なかなかうまくいかないことも多いです。

昨日もいろがお昼に荒れに荒れて大荒れ。
グスングスン泣きながらお昼寝に突入してしまいました。
かわいそうだったな、反省反省(T∀T)

毎日充実感でいっぱいなわけでもなく、
だらだら~と過ごす日だってもちろんあります。
わたし1人で経験させてあげられることも限られています。

ただ、今の生活はわたし達にはすごく合っています。

一緒に過ごす時間のなかでたくさんのものを2人から与えてもらい、
わたしの心はもう栄養満タンになろうとしています。
入園するときには「たっぷり遊んだね。いっておいで!」と
自信をもって送り出せる気がしています。(寂しい気持ちは置いといて)


最後までお付き合いくださりありがとうございました。


+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

お気軽にご参加ください♪



◆今日のおまけ◆

ももがくれた葉っぱ。
破れてないのとか他にいっぱいあったけどー!?
PB060612.jpg



ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックいただけると嬉しいです。
 
シンプルライフランキング


双子ランキング

いつもありがとうございます♡

関連記事
スポンサーサイト

2015年11月11日 | こども | コメント 42件 | TOP

コメント

おはようございます
そうですよね・・・2年保育お勧めはしませんが私が自分を納得させたくて、コラコミュなんて作っちゃって恥ずかしい(/ω\)
でも、私も2年保育で良かったなって思ったし、悩みました~!だって周りから(しかも、自分も2年保育で子育てしたおばさんまで)2年は可愛そうなんて言われて・・・平日に遊びに行けるなんて、最高ですよね♪
ももいろちゃんの毎日のお散歩を見ていて思います♪
楽しそう!!そしてお料理して幸せそう(^^♪
ママが幸せそうなのが一番ですよね( ^)o(^ )

偉いことは言えない私の育児ですが、これから育児するママたちがsaoさんのブログで勇気づけられること間違いなしですね♪もちろん私もです( ^)o(^ )

2015年11月11日 / はるもぐら #-URL編集

お久しぶりです。

自宅の電波が悪くて、なかなかコメント出来ませんでした。問い合わせたら「電波の弱い地域」と(´・_・`)もうすぐ2年なので乗り換えます(T_T)


私はまだ双子しか育てたことしかないですが、愚図らないうちにって分かる〜!限られた時間で、いくつミッションをこなせるか!いつも追われてる感じがあって、落ちつかない。

4歳くらいまではそうでした。早々にギブアップして保育園へ預けたわけですが。預けたら預けたなりに、もっとたくさん触れ合わなきゃと罪悪感にかられたり。結局はないものねだりなんでしょうかね?

パートになってちょっと余裕がある今、ようやくいい感じになったような?ちゃんとごはんを作ってあげられる。アレルギーに向き合ってあげられる。とかちっちゃい事ですが、前より手をかけてあげられてるような気がします。(気だけかもしれないけど。)

結局は自分が納得しないと、モヤモヤするんですよね。そこにたどり着くまでが大変ですが。

ももいろちゃんおっきくなったら「小さいころママがたくさん遊んでくれた」って、何かにつまづいた時にしっかり乗り越えられるような気がします。

うちの双子にももっと関わってあげなきゃ!とsaoさんのブログを見るたびに思います。

双子たちどんな風に育つのか楽しみですね(^^)

2015年11月11日 / ☆miu☆ #-URL【編集

そうですよね。

saoさん、お久しぶりです。

今日の記事を読んで、じーんと来てしまいました。
そして温かい気持ちになりました。

2年保育の場合、もしかしたらママと過ごした小さい頃の記憶が
大きくなっても残っているのかもしれませんね。

私はありがたいことに仕事があり、
娘たちを0歳から保育園へ預けて働いています。
色々思うこともあります。
いまだにふと悩むことも。

預けたら預けたで、預けなかったら預けなかったで、
きっとそれぞれ思うところがあるんでしょうね。

でも、どんな決断をしたとしても、
(できるだけ)前向きに頑張っているお母さんの背中を、
子どもたちはきっと見ていますもんね。

saoさんの記事から、毎日元気をもらっています。
ありがとうございます。

今日も頑張りましょうね♪

2015年11月11日 / eco #JalddpaAURL編集

わたしも

いまだに「1歳からで良かったのかな」と思うこともあったり、朝7時前に起きて7時半過ぎに家を出て、夕方は17時ごろ帰って、21時前には寝る…。
そんな生活で2人は幸せなのかな?と、旦那とも話をすることもあって、でも、たった数時間の間だけど「キャッキャ」と笑う姿を見て、
この時間を大切にせんといかんな!と思う日々です。
保育所ではここまで笑わないし。
私の場合、逆に3歳の今でも一緒にいると、しんどくなって上手く回らなかったかもと思ったり。
結果論だから分からないけど^^;
この離れた時間もお互いにとっては大切なのかな?
…どうだろう(笑)
答えは見つからずーです(笑)
でも言えることは、今以上に違う子と接するのは苦手だったはず。
ほんっと、うちは他の子が遊具で遊んでたら近付きもしない…^^;

ももいろちゃんも、今のこの大切な時間をいつまで覚えてるかは別として、
すごーくすごーく貴重で大切な時間を過ごしてると思うと少し羨ましく思います。
でもでも!その裏ではsaoさんの努力やら何やら、血のにじむ様な精神力やら何やらがあるから!なんですよね^^

2015年11月11日 / mika #-URL【編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015年11月11日 / #【編集

家族によって

子供のことだけではなく、家族のことは、その家族それぞれのあり方がありますね。
欲を出せばああもしたい、こうもしたい・・・・というのはありますが、今の家族の状況でどんな道を選ぶのがいいのかを、都度考えていけるといいですよね。

私は職場復帰を希望していたので、子供たちを1歳から保育園にあずけることになんの迷いも、他の選択もありませんでした。

でも、入園当初は玄関で涙をぐぐっとこらえてバイバイする姿を見ているのは辛かったし(今ではこちらを振り返らずにばいばーいとされますが)、子供に「放課後の児童クラブやだな~」とか「たまには体操クラブ見てほしいな」とつぶやかれると、こういうのに応えてあげられないなぁ・・・と思ってみたり。

児童クラブも保育ももちろんお金がかかりますので、自分の収入との割合を考えると、子供をあずけるために働いているのか??と思ってしまうこともあります^^;

でも、子供たちは確実に日々成長しているし、その分親の姿を見ていて、今の環境の中での喜びや楽しさを見つけているのかなぁと思います。

いつかは親の元を巣立っていくので、今は目一杯家族でいる時間を楽しめればいいと思います!
それをつまみに美味しいビールを・・・(笑

2015年11月11日 / くみくみ #eXGbEeWQURL【編集

おはようございます。
2度目のコメントになります。
上の子二人は同じ年、下は1歳半の男女の双子です。
saoさんのブログを読むのが毎日の日課です(笑)
共感したり感動したり涙ぐんだりしています。
憧れの人で大好きで、主人にもよく話しをしています。
ももいろちゃん来年から保育園なんですね!
子供の成長ってほんとにあっという間ですね。
だからこそその時々を大事にとは思うのですが、バタバタと一日が過ぎてしまい・・・saoさんのブログでいつも気づかされます。ありがとうございます。
私事なんですが、実はおなかに5人目が!まだ心拍の確認もできないくらいなんですが・・・
不安いっぱいです。。。
でもsaoさんのブログで元気をもらい、ほっこりして前向きになれます。
これからも楽しみにしています!

2015年11月11日 / めー #-URL【編集

正直に

羨ましいです~
私は2年保育希望なのですが、通える幼稚園が3年保育しかなく・・・泣く泣く、申し込みました
2年保育にこだわって、遠くの幼稚園に通うよりは、3年保育で近所の入園したほうがよいだろう。と悩んでだした結論なんですが、
主人が、前日晩より並んだのですが、通わせたくないのに、前日から並ぶなんて・・・とブラックな私でした
私も来春から「いっぱい遊んでおいで」と言えるようになっていたいです(まだまだ、頭では理解してても、本音では納得できてなくて、転勤にならないかなぁと、願ってたりするんですが~)

2015年11月11日 / miou #-URL【編集

今の生活が私たちにすごく合っています

この一文にすべてがありますね。
ももちゃんもいろちゃんも、すっかり子供らしくなりましたね。赤ちゃんのころから写真を見ているので、なんだか感慨深いです。
うちは、お兄ちゃんが早生まれで3年保育にいれたので、3歳になりたてでオムツもとれてなかったし、本人も大変だっただろうなと思います。娘は7月生まれなので入園まで半年あり、私もやっと楽しむ余裕が出てきました。
自分たちに合った生活で笑顔を沢山見つけるのが大事だなあと思います。あと半年、べったりとした今の生活を楽しもうと思います!

2015年11月11日 / みさ #-URL【編集

初コメントです

初めまして、しま子と申します。
ずーっと前からブログ拝見しています。毎日、家事育児の合間にブログ更新されてるかなぁ〜と覗きにいくのが楽しみのひとつなんです。本当に色んなことを参考にさせてもらってるし、やる気の充電をさせてもらってます。
私は2歳の女の子のママなんですが、丁度、来年度からの幼稚園の未就園児クラスのことや保育園に入れそうにないことなどで悩みまくってたところの今日の記事でした。育児サークルなどにいっても私からまったく離れられない娘、そんな娘を無理に保育園に連れて行く気持ちになれず、母子登園の幼稚園の未就園児クラスに決めたもののこれでよかったのか…とモヤモヤしていたのです。今日のブログを見て涙がでました。まるで大丈夫だよって言ってもらったような気持ちになったんです。ありがとうございました。長文失礼しました。

2015年11月11日 / しま子 #-URL【編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015年11月11日 / #【編集

saoさんはじめまして、nymと申します。いつも楽しくブログを読ませて頂いています。ブログを読ませて頂くようになってからsaoさんを目標に日々の育児を頑張れるようになってきました。部屋も少しずつ片付いてきたような。今までは毎日の育児にいっぱいいっぱいでしたがsaoさんの考え方に共感し刺激を受けるようになってから育児を楽しめるようになってきたんです。 うちは今年長の長女、1歳半の双子の女の子の三姉妹です。ただいま4階のエレベーターなしに住んでいるため毎日二人を両脇に抱えての昇り降り、時には一生懸命昇り降りする二人を目をギラギラさせて見守っています。saoさんのこのフレーズが気に入ってしまい最近は階段を見守るのが楽しくなりました、ありがとう。
まだまだ三歳半には程遠いですがかわいいひょこひょこ歩きの双子育児も息抜きしながら楽しみたいなーと思えています。これからもお体に無理のないペースでのブログ更新楽しみにしています。 とくに本題に関係ないコメントですみませんでした。

2015年11月11日 / nym #-URL【編集

いつもブログを読ませてもらっています。
ももいろちゃんのお母様は素敵な女性で最高ですね!私も頑張ります♪!

私もアグ始めようかな(笑)

2015年11月11日 / ひかる★ #/HKLsajkURL【編集

初めてコメントさせていただきます

Saoさんこんにちは、初めまして。いつも楽しみにブログを拝見しています。三歳になったばかりの男の子がいるので、ももいろちゃんの育児、参考にさせていただいてます。とくに遊ばせ方が参考になります。
うちは高齢で授かった上、仕事の都合上、一歳半から保育園に入れなくてはならず、Saoさんとは状況は異なりますが、保育形態と子どもへの思いとのはざまで悩んできたので、今回の記事を読んでホロッときそうになりました。
悩みはつきませんが、選択した道で、できるだけのことをしよう、と切り替えて取り組んでいます。saoさんはきっと、やりきられたのでしょうね。
これからもブログ楽しみにしています!

2015年11月11日 / taka #ZFPdhQVMURL【編集

日々の浮き沈みはあるにしても、今の生活を肯定できるのは幸せなことですね^_^
うちは娘のときに2年保育でいいのかどうか悩みました。4歳くらいからは集団生活の方が成長する、みたいに書かれてる物を読んだら、娘は4月生まれで4歳になってから入園までほぼ一年あるのに、そんな成長すると言われる時期に母子密着でいいのかしらと思ったり。でも結局は他の遠くの幼稚園に行くよりは校区の幼稚園で小学校につながる方を選びました。行くまでの1年は児童センターとか行きまくり^^; 入園のときにはやっと幼稚園に行けるね、という感じで、最初から楽しんで行ってくれました^_^ 十分家で過ごしてからだったからかなと勝手に満足してます。何年行くのがいいかなんて分からないけど、2年が少ないとは思いません!ももいろちゃんもママとたくさん遊んで物足りなくなるくらいまで遊んで、幼稚園が楽しみになってくれるといいですね^ ^

2015年11月11日 / くま #-URL【編集

長女の時には2年保育どころか4年保育にしようかと考えていました。
長女の性格、住環境、私の性格、下の子が生まれ、初めての子育てで疲れ切っていました。長女の時は子供のためにはどうするのが一番良いのかを考えた分、自分のことは二の次で追い詰められていました。
それから長女も成長し、転勤で住環境もかわり、それほど大変だとも思わず、子供ってこんなにかわいいんだと次女の時に実感しました。次女は2年保育でいいと思うくらい私のストレスはだいぶ減りました。

振り返ってみると、長女の時は大変だったけれど今ではすべてが懐かしく、愛おしく思い出すたびに幸せな感覚に包まれます。追い詰められたとき、手を差し伸べてくれる方もたくさんいてなんとか過ごしてましたが、そういう環境ではない場合、ママが疲れ切ってしまっては育児はできないですよね。かといって、私は次女の時、少し心に余裕ができて子供の可愛さを実感させてくれる存在ではありましたが、長女の時ほど真剣に子育てに向き合わず手を抜いていました。ストレスフリーですが胸が熱くなるような思い出はやっぱり少ないです(^_^;)

saoさんのおっしゃる通り、それぞれの環境、心の状態などいろんな要因が関係していますよね。今の生活が自分に合っているかどうかが重要ですね。とても参考になりました。次女との生活に少し考えるところがあり、今までのように私の都合に合わせてもらおうとしていました、次女と私それぞれに合った生活を見直してみようと思います。考えるきっかえをありごとうございました♪

2015年11月12日 / aimi #-URL【編集

ファンです

私も毎日ブログを読ませてもらってるファンのひとりです。涙出ました(;_;)私も、双子三歳児、9ヶ月の男の子がいまして毎日の育児家事、保育園探しバイト探しでうまく行かず自信を無くしていましたが、とても励まされました(^^)自分らしく自分のペースで頑張ろって思いました‼︎これからもまた覗きにきます〜

2015年11月12日 / ゆかはん #Jr1.SIbkURL【編集

いつもお久しぶりのみつばですm(_ _)m
でも毎日読ませてもらってます(^O^)/

涙涙ですわ(T_T)胸がいっぱいになりました。saoさん、ももいろちゃんにとって最高の育児をされてます!世界一のママですね。この時間はもう取り返しがきかない時間ですよね。愛情満タン!!もう大丈夫!!って思いました(^_−)−☆新しい生活も、無理せずに頑張って下さいね!
応援してます!

2015年11月13日 / みつば #-URL【編集

■はるもぐらさん

はるもぐらさん、こんばんは^^
あぁ~そんなつもりではないのです~ごめんなさい(/_;) わたしも自分では『いいもんだ♪』と思っています(*^_^*)
なので、はるもぐらさんの作られたトラコミュのタイトルはナイスネーミングだと思いますよ~♪
えー!可哀想だなんて言われたのですか?(T∀T)それはそれは余計なお世話というものですね!優しいはるもぐらさんのことだから、きっと言い返すこともなかったのでは(>_<)
時間や曜日を気にせず遊べるのは今だけの特権ですし、思う存分楽しみたいですね^^ 逆にのんびりしすぎて、入園してから子ども達が園のタイムスケジュールに合わせるのに最初は慣れないだろうな…と最近心配になってきました(汗)
この半年間過ごしてみて、結局はわたしが一緒にいたかったんだな~ということがしみじみわかりました。
いえいえ、勇気づけられるだなんてとんでもないです(>_<)わたしもはるもぐらさんの明るく前向きな姿勢にはいつも元気をもらっています☆

2015年11月13日 / sao #-URL【編集

おはようございます♪
こちらこそいい言葉が浮かばず・・・ナイスネーミングありがとうございます( *´艸`)
可愛そう・・・もちろん言い返しませんでした(涙)
そして、私も息子がタイムスケジュール私も心配してます(笑)
だって今が自由すぎるから(/ω\)お互いに頑張ってもらいたいですね♪

今しかない平日のんびり楽しみましょうね ^^) _旦~~
いつも優しいお言葉ありがとうございます♪

2015年11月15日 / はるもぐら #-URL編集

■☆miu☆さん

☆miu☆さん、こんばんは!お久しぶりです(*^_^*) 電波の弱い地域!?それは不便ですね(>_<)
乗り換えてサクサク進むと快適なネットライフが送れますね^^
まさに『追われている感じ』、その通りです(>_<)常に2人の様子を伺いながらの外出、買い物、外遊びなどなど。確かに、もしわたしも今預けていたら同じような気持ちになったと思います。預けていない今、「なるべく多くたくさんの経験をさせてあげたい」という軽~いプレッシャーのようなものがあるのも事実です^^; どちらを選んでも悩みがないわけではないんでしょうね^^
パートのリズムに慣れてこられたんですね~よかったよかった(*^_^*)わたしは、その『気』が一番大事だと思っています。目に見えて何かが劇的に変わったわけではなくても、ママの気持ちがそうであれば、きっといい方向へ向いているはず!と思います^^
悩みながら選んだ道は、今の☆miu☆さんには合っていたのでしょうね。
ももいろの心の奥深くに、少しでも何か残ってくれるかな~^^ ホント、これからどう育つんでしょうね(*^_^*)

2015年11月15日 / sao #-URL【編集

はじめまして

コメントするのは人生初です☆
3歳娘と0歳双子のママです。

双子を妊娠する前から『ももいろびより』を読んでいました!
妊娠してからは毎日ブログを読み、元気をもらっています。

今回の記事、
《わたしの心はもう栄養満タンになろうとしています》
がとても印象的でした。
読んでいて涙が出そうになりました。

私の双子育児は始まったばかり。。。
3年後双子が4歳を迎える頃、私もsaoさんと同じような気持ちになれるといいなと思います。

2015年11月16日 / まっちゃ #-URL【編集

■ecoさん

ecoさん、こんにちは♪お久しぶりです^^
今年の春先、「ママと過ごした時間はいつか子ども達の心のチカラになる」という内容のコメントをいくつかいただきました。その言葉に励まされ、胸に留めて過ごしていくうちに、わたしのほうが子ども達にチカラをもらっていることに気付きました(*^_^*)
一緒に過ごす時間は、どうやらわたし自身に必要だったみたいです^^
ecoさんがおっしゃってくださるように、子ども達の記憶のどこかに感覚として少しでも残ってくれるならそれはとっても嬉しいことです^^
ecoさんはずっとお仕事をされているのですね。赤ちゃんを抱っこして荷物持ってお姉ちゃんと手を繋いで…(>_<)当時は今よりきっと大変だったことと思います。『いまだにふと悩むことも』という一言、ずっしり来ました(T_T)
どちらの道を選んだとしてもきっと悩みは出てくるだろうし、理想通りにはなかなかいかないものだし、難しいものですね。
『前向きに頑張っているお母さんの背中を、 子どもたちはきっと見ていますもんね』、はぁ~なんて素敵な言葉(/_;)
自分のできることを1つ1つやっていこうという気持ちになりました!
忙しい合間にブログを読んでいただいているだけでも嬉しいのに、こうしてコメントまで本当にありがとうございます。
わたしのほうこそ、元気をいただきました!今日からまた1週間始まりましたね。ぼちぼちがんばっていきましょう^^
次女ちゃん、鼻風邪とのこと。お大事になさってください(*^_^*)

2015年11月16日 / sao #-URL【編集

■mikaさん

mikaさんもいまだに悩むときがおありなんですね。ご主人ともお話をされているとのこと、本当に2人を想ってのことですよね(/_;)
わたしも以前はmikaさんと全く同じスケジュールでした。7時半に家を出て17時過ぎに帰宅。でも、当時はこれでいいのか?なんて考える余裕もなくて(もちろん子ども達の年齢の違いもありますが)、今思うと、もう少し何かできたのかも…とmikaさんのコメントを読んで考えさせられました。
バタバタの中でも子ども達が無邪気に笑う姿を見逃していないところなんてさすがー!
そして、離れる時間、これも確かに大切ですよね。お互い世界が広がるだけではなく、時間を置いて会うとよりかわいいし^^ すぐさまギャーギャーなってイラッとすることもありますがね(笑)
ももいろも、誰かが遊具で遊んでいると固まって何もできない状態でした。なので、今回一緒に遊べたのは本当にビックリで。未就園児クラスのお友達と園庭で遊ぶことがきっかけだと思いますが、そうやって少しずつ慣れていく様子をみられたことは、この子育て中の大きな収穫でした。
この半年間、かけがえのないたくさんのものをもらっていると思います(*^_^*)眉間のシワはどんどん深くなっていってますが~( ̄∀ ̄;)

2015年11月16日 / sao #-URL【編集

■鍵コメmさん

mさん、はじめまして^^ 小4と年少さんの姉妹とは!もう一気に距離が縮まりました♪
子育ては何年やってても悩みは出てくるし自信もないし、なかなかどっしり構えることは難しいですね(>_<)
特に第一子は手探りのことばかりで、鍵コメさん同様、反省することばかりです。
小1の壁ならぬ『9歳の壁』、初めて聞きました。でも、確かに納得!今までとはまた違う面がたくさん見られますね。
同じような状況・心境のママさんがいらっしゃって、わたしも大変心強いです(*^_^*)
IKEAのツリー、ちょうど見られていたんですね^^ 我が家はどうしても背の高いものが希望だったので、なかなか手頃なお値段で買えて満足しています☆鍵コメさんとはいろいろと好みが似ているようなので、何かオススメなどありましたら是非教えてください!
これからも、どうぞよろしくお願いします^^

2015年11月16日 / sao #-URL【編集

■くみくみさん

そうですね、子どものこと・夫婦のこと・両親のことなども考慮しつつ、理想と現実のちょうどいい所を探る必要がありますしね。子どもや自分たちの年齢によって働き方を変えることなども出てくるでしょうし、『都度』考える柔軟な姿勢はとっても大事なことですね。入園や仕事選びの際にはついつい頭が固くなりがちなので、大切なことを気付かせてもらいました!ありがとうございます(*^_^*)
くみくみさんのように、希望する道を無事(?)選択できても、やはりその時その時で悩みは出てくるんですね。。。
そうそう、保育料や学費と収入のバランスも、現実問題、見過ごせない大切なポイントですよね。パート時代、認可保育園の待機中に民間の託児施設を利用していましたが、まぁ高額で(T∀T) 今も仕事を探すときには「ここから保育料を引くと~」と考えてしまいます。
社会に出てがんばっている親の姿を子どもたちはきっと見てくれていると思います^^ 仕事で疲れたときは、ありのままの姿を見せるのも大事なことですね。
今は家族の時間を楽しみたいと思います(*^_^*)じわりじわりと、ももいろの巣立ちの日が近付いている気がしますよ~(汗)

2015年11月16日 / sao #-URL【編集

■めーさん

めーさん、こんにちは^^ お久しぶりです(*^_^*)
毎日覗いてくださり本当にありがとうございます、嬉しいです!そしてそして、ご主人にもお話してくださっているとは\(◎o◎)/
嬉し恥ずかしです(笑)
そうなんです、ももいろは保育園入園予定です。無事に仕事が決まり、希望の園に入れるといのですが(>_<)
いえいえ、わたしもこうしてブログをやっていなかったら、ただ日々の忙しさに追われる毎日だったと思います。自分の過去記事を読んで「あ~、こんなことしたね」と思い出すことも多いです^^;
わわわー、ご懐妊おめでとうございます♡きっと不安なめーさんを尻目に、長女ちゃん・次女ちゃんは楽しみで仕方ないでしょうね^^
とはいえ、双子ちゃんはまだまだ小さく手もかかりますよね。なかなか安静に…とはいかないと思いますが、お腹の中で順調に育ってくれることを願っています!
こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします♪

2015年11月17日 / sao #-URL【編集

■miouさん

miouさん、こんにちは^^ 正直な気持ちをお聞かせくださりありがとうございます!
お近くの幼稚園は3年保育のみなのですね。やはり地域によって様々ですね。確かに、2年・3年通うとなると距離は大事になってきますよね。
ご主人は入園のために前日から並ばれたのですね。miouさんのお気持ち、わかります。何かを決めたものの、もやもやしてしまう女性に比べ、男性はこういうとき気持ちの切り替えが早いというか。並ばないといけないことは頭でわかっていても、率先してやられるとなんだかな~ですよね。気持ちがついていかないカンジ。かといってご主人に言ったところで「じゃあ、どうすればいいいんだよ!」とまっとうなことを言われるでしょうし。
お子さんが幼稚園に慣れ、イキイキした姿を見せてくれるようになると、miouさんの気持ちも落ち着いてくるのかもしれませんね(*^_^*)
転勤を願いつつ(笑)、春まで楽しい思い出をたくさん作ってください^^

2015年11月17日 / sao #-URL【編集

■みささん

ありがとうございます(*^_^*)
この選択が正解か不正解かということは誰にもわかりませんが、合っているか合っていないかと聞かれれば「合っている」と答えます^^
そうなんです、なんだか子どもになっちゃって(T∀T)今は4歳になるのが残念で残念で仕方がありません。寂しいです~(涙)
ももいろも早生まれなので、3年保育を選んでいたら似たような状況だったかもしれませんね。でも、きっと入園してから、うーんと成長したんでしょうね^^
娘ちゃんと2人きりで過ごす時間というのも、みんなと過ごす時間とはまた違って貴重ですよね(*^_^*)
女同士の楽しい時間、思う存分満喫できますように♡

2015年11月17日 / sao #-URL【編集

■しま子さん

しま子さん、はじめまして(*^_^*)ずーっと前から読んでいただきありがとうございます^^
数々のお褒めの言葉に恐縮しています(>_<)
この時期は春からどうするかを決める大きな分かれ道ですよね。わたしも、一度入園を迷ったものの、「なんだか今のタイミングじゃない」と思い、入園をやめました。しま子さんと似たような気持ちだと思います。
一番近くで見ているしま子さんだからこそ選んであげられる道というのがあると思いますし、春からの未就園児クラスで例えゆっくりでも、何か小さな成長がみられるといいですね(*^_^*)ももいろは時間がかかり、半年過ぎてようやく慣れてきました(笑)
でも、2人のペースに合わせ、焦らず待ってよかったと思っています^^
娘ちゃんの難しい時期などもあるでしょうし、なかなか疲れることもあるかと思いますが、たくさんの思い出を作ってくださいね♪これからもどうぞよろしくお願いいたします!

2015年11月17日 / sao #-URL【編集

■鍵コメ「か」さん

お義姉さんからの言葉に惑わされる必要はないと思いますよ^^ 何を一番に選ぶか、というときに鍵コメさんはお子さん達と一緒に過ごす時間を選ばれたわけですし、周りが何と言おうとその方針は大切にしていいと思います。
社宅に住んでいた頃、次女は生まれたときからお友達と一緒によく遊んでいましたが、人見知り炸裂でしたよ(笑)それは今でもあまり変わらず、家の中では元気なのですが外ではしゃべらないし、授業中もおとなしいし、家とは様子が全然違います^^
1人で過ごしていても元気で人見知りしない子は全くしないし、お友達と過ごしていても人見知りな子はそうだと思います。
ご夫婦の意見も一致しているし、鍵コメさんの思うように過ごされていいかと思います。でも、会う度に言われそう…なんて思うと憂鬱になっちゃいますね(/_;)ハッキリ言えない相手だからこそ難しい。。。ご主人、助けてあげてねー!!!
息子くんもどんどん大きくなれば、もっと3人でできることも増えてくるでしょうし、気楽に過ごせるといいですね^^

2015年11月17日 / sao #-URL【編集

■nymさん

nymさん、はじめまして^^ いつも楽しみにしてくださりありがとうございます☆
目標だなんてとんでもありません…畏れ多いです( ̄∀ ̄;) スタバに行ってもキッズドリンクは買わず、自分のコーヒーだけ買っちゃうというケチな母親ですけど大丈夫ですか?(汗)
長女ちゃんがいての双子ちゃん育児、毎日忙しいことと思います。エレベーターなしの4階にお住まいとは(>_<)
妊娠中や双子ちゃんがもっと小さいうちはそれはそれは大変だったでしょうね(T_T)今でもまだ大変なことには変わりないでしょうが、それでも、立っちできるようになるだけでも随分違いますよね。階段の上り下り、ギラギラしながら(笑)見守っていらっしゃるんですね^m^ せっかく同じ時間を過ごすのであれば、「早く早く!」と急かしながらよりも、がんばっている様子をじっくり見ているほうが気持ちが穏やかになりますよね。もちろん時間に余裕があることが大前提ですけれど^^;
育児を楽しむことって、ママの気持ち次第というか、ママの心と身体が落ち着いていないとなかなか難しいことだと思っているので、『息抜きしながら楽しみたいなー』と思える今のnymさんは心身共に絶好調なのかもしれませんね(*^_^*)
毎日の暮らしの中で、何気ない「楽しい」に1つでも多く出会えますように♡
こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いいたします^^

2015年11月17日 / sao #-URL【編集

■ひかる★さん

ひかる★さん、こんにちは^^ ちょこっとお久しぶりです(*^_^*)
いえいえ、素敵とは程遠いですよ~(>_<) こんなありがたいコメントを頂いて、夫はきっと「ぷっ」と笑っていることと思います^^;
UGG、一緒にはじめちゃいます?(笑)

2015年11月17日 / sao #-URL【編集

■takaさん

takaさん、こんにちは^^ はじめまして♪いつも更新を楽しみにしていただいているなんて嬉しいです^^
息子くんは保育園に通っているんですね。毎日お友達と楽しく過ごしているんでしょうね(*^_^*)
takaさんのおっしゃる『選択した道で、できるだけのことをしよう』という言葉、まさにその通りだと思っています。
どの道を選んだとしても、何もせずに悩んでばかりだと先に進めませんし、できることをやってそれでもダメなら別の道を探せばいいと思っています^^ とは言っても、悩みが尽きないのも事実ですけどね^^;
takaさんもお仕事に家事に育児にとお忙しい毎日かと思いますが、これから寒くなってきますし、お互い身体に気を付けて過ごしていきましょう(*^_^*)これからもどうぞよろしくお願いいたします♪

2015年11月17日 / sao #-URL【編集

■くまさん

そうですね、こうして楽しいな~と実感できることは幸せですね(*^_^*)
くまさんのところは公立の2年保育でしたね。ももいろは2月生まれなので、年少さんの期間が半分以上過ぎてもまだ3歳9ヶ月^^;4月生まれの娘ちゃんは、もうこの時期4歳7ヶ月だったというわけですね。5歳目前だときっと体力も相当ついていたでしょうし、毎日の過ごし方もきっと悩ましかったことと思います。くまさんもお疲れさまでした^^ 息子くんは娘ちゃんと違ってさらに体力ありそうですね~( ̄∀ ̄)ファイト(笑)
くまさんと娘ちゃんが過ごした時間は、お互いにとってよかったんだろうな~とコメントから伝わってきました^^
わたしはかなり天邪鬼なところがありまして(笑)、成長するだなんだ言われても、それって単なる統計上のことでしょ?と思ってしまうんですよね(あぁ、言っちゃった・汗)。子どもは1人1人違うからどう育つかなんて誰にもわからないし、我が子のことを知らない見ず知らずの研究者に言われても心に響かなくて。そういう理由で、わたしは育児書の類は全く読みません…って話が逸れてしまいすみません( ̄∀ ̄;)
ももいろも、娘ちゃんのように楽しんで行ってくれるといいな~(*^_^*)
くまさんのお話、とっても励みになりました!ありがとうございます♪

2015年11月17日 / sao #-URL【編集

■aimiさん

aimiさんの大切なお話を聞かせてくださり、ありがとうございます(*^_^*)
第一子の育児はどうしていいかわからないことも多く、うまい手の抜き方もわからず、わたしもかなり苦戦しました。ほろ苦い思い出もたくさんたくさんあります(/_;)
子どもの性格は大きく影響しますよね。ももいろはかなりの人見知り・場所見知りでしたが、長女はどこへ行っても元気いっぱいで困るほど。長女なら4年保育でもきっと大丈夫だったと思います。aimiさんの仰る通り、ママの心の状態は何より大切だと思います。そういう面も含め、選ぶ道は様々なんですよね。
aimiさんは周りに助けてもらえる方がいらして本当によかったですね(/_;)『大変だったけれど今ではすべてが懐かしく、愛おしく思い出すたびに幸せな感覚に包まれます』という言葉は、あのとき一生懸命だったaimiさんだからこそ言えるものなんだと思います。
こちらこそ、aimiさんのお話を聞かせていただき、4人の子ども達との過ごし方を改めて見つめてみようという気持ちになりました^^ ありがとうございます!

2015年11月17日 / sao #-URL【編集

■ゆかはんさん

ゆかはんさん、こんばんは^^ ファンだなんて嬉しいです、ありがとうございます(/_;)
同じお名前で双子くんが1歳頃に何度かコメントいただいているのですが…同じゆかはんさんでよろしいでしょうか?(*^_^*)
3人目がお生まれになっていたなんて!おめでとうございます^^
保育園やバイト探し、頭が痛いですよね(>_<)わたしも今仕事探しの真っ最中で、頭がクラクラします(+_+)希望の園に入れる可能性も低いし、なかなか難しいです~(>_<)
でも、同じようにがんばっている方がいらっしゃると知って、わたしも励まされました!お互い、がんばりましょう♪
これからもどうぞよろしくお願いいたします^^

2015年11月17日 / sao #-URL【編集

■みつばさん

みつばさん、こんばんは^^ お久しぶりです(*^_^*)
いえいえ、そんなとんでもありません(>_<)実際はいろいろとありますが(汗)、それでも楽しいと思える瞬間がたくさんあるのは幸せなことだと思っています^^
仕事が無事見つかるかどうかも、希望の園に入れるかどうかもまだまだわからない状態で不安ですが、みつばさんにドーンと背中を押してもらえて少し冷静になれました、ありがとうございます(*^_^*)無理せず、ぼちぼちがんばりたいと思います♪
みつばさんも家事育児にお仕事とお忙しいのに毎日覗いてくださったり、こうしてコメントくださったり、本当にありがとうございます(T∀T)嬉しいです♪

2015年11月17日 / sao #-URL【編集

■はるもぐらさん

はるもぐらさん、こんばんは!
やっぱり~そうでしたか(>_<)言い返すのもエネルギーがいりますからね(/_;)気にしないのが一番です!
今までホントのんびり過ごしているので、入園してから「え、世の中ってこんなスピードなの!?」と驚くかもしれませんね(笑)
あとは本人のがんばり次第ということで( *´艸`)
こちらこそ、いつもはるもぐらさんのコメントには癒されています(*^_^*)ありがとうございます♡

2015年11月17日 / sao #-URL【編集

■まっちゃさん

まっちゃさん、はじめまして^^ 人生初のコメントだなんて~~~嬉しいです、ありがとうございます(*^_^*)
妊娠前から読んでくださっていたのですね。本当に本当にありがとうございます(/_;)
一緒に過ごす時間は、子ども達にとって…というより、わたしにとって必要で、何よりの心の支えになっていると半年経って気付きました。こうした気持ちになれたことも全てももいろのおかげです^^
0歳児の双子育児、きっとまだまだ大変な時期ですよね(>_<)段階を追って成長していくごとに少しずつ楽になる部分もありますが、娘ちゃんのお世話もしながらだとなかなかゆっくりとはいきませんよね。悲しいかな、当時の記憶は写真を見返さない限りほとんど出てきません(T_T)さらにはバタバタで写真も少ないという。。。
慌ただしい毎日かと思いますが、どうかお身体にはお気をつけて。まっちゃさんの双子育児、応援しています(*^_^*)
これからもどうぞよろしくお願いいたします♪

2015年11月17日 / sao #-URL【編集

たぶん何度かコメントさせてもってるので^ ^あってます〜(*^_^*)
双子はうちも女の子でいつも、ももいろちゃん見てたらうちの子達と重ねてニヤニヤしちゃってます〜
また癒されにきますね〜^ ^

2015年11月18日 / ゆかはん #Jr1.SIbkURL【編集

■ゆかはんさん

そうだったんですね、合っててよかったです(*^_^*)
女の子の双子ちゃん育児のあとの男の子育児というのも新鮮でしょうね^^
家事育児の合間にまた遊びに来ていただけると嬉しいです!

2015年11月18日 / sao #-URL【編集

コメントの投稿



管理者にだけ見せる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。