スポンサーサイト


--年--月--日 | スポンサー広告 | TOP

オリーブの枝で手作りリース

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

剪定後のオリーブの枝をいただく機会があり、
せっかくなのでリースを作ってみました。
(夜のため写真が暗くてすみません)
PB150091.jpg



見よう見まねでワイヤーを使ってなんとか完成。
このあと、調子にのってもう1つ作りました。
PB150095.jpg


1つはキッチンに。
PB150097.jpg


もう1つはトイレのドアに。
PB150099.jpg

一番大きなサイズのリースはちょうどいい場所がなく…
どうしようかな~と迷い中。。。
飾りながらドライになる過程も楽しみたいと思います。

にほんブログ村 トラコミュ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむ


ちなみに、よくご質問いただくこちらのリースは
友人が新築祝いに、わたしのイメージに合わせて作ってくれたもの。
友人は自宅で教室を開くほどの腕前で、
社宅時代にはみんなで集まってレッスンを受けたりしていました。
PB170109.jpg



先日、ふらりと立ち寄ったお花屋さんではユーカリを購入。
PB080750.jpg



どう飾ってよいかわからずしっくりきていませんが(笑)、
こちらもドライになりつつあります。
kako-sN30zNfECAuQPOM0.jpg



こちらはSALEで200円だったかな。
PB080744.jpg

普段飾っているのは庭で採ったものや
散歩中に摘んできた素朴なものばかりなので、
(もちろんそれもいいんですけどね)
いつもと違うグリーンがある部屋は新鮮です。

ももいろ、ようやく風邪が治っていたのに、
昨日からまた滝のような鼻水。
あぁ~あぁ~あぁ~あぁ~(T_T)

+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

みなさまのご参加をお待ちしております♪


◆今日のおまけ◆

スタバもクリスマス一色でした。
クランチーキャラメルトフィーラテとシュトーレン。
IMG_2016.jpg

にほんブログ村 トラコミュ スターバックスコーヒーへ
スターバックスコーヒー


シュトーレンは家でゆっくり味わいました。
クリスマスが近付いてきたな~とワクワク♡ 
PB170105.jpg



ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックいただけると嬉しいです。
 
シンプルライフランキング

 
双子ランキング

コメントやメールのお返事、お待たせしてすみませんでした。
全てのお返事が済みましたので、
お時間のあるときにでもご確認いただけたらと思います(⇒)。
温かい言葉の数々、本当にありがとうございました!

関連記事
スポンサーサイト

2015年11月18日 | 手作り | コメント 12件 | TOP

コメント

リース

リースやシュトーレン、クリスマスの雰囲気になってきましたね♪
息子は小学校で夏場に育てたアサガオのつるを使ってリースを作ったらしいです。
つるもいずれ使いますと言われていたので何になるのかと思ったら、クリスマスリースだったようで、保育園も小学校も先生方の発想や工夫がすごいなぁと思うばかりで^^

ちょっとしたところに草木の飾りがあるのはいいですね^^
我が家は私の管理できる範囲での植物のみなので^^;、現在はキッチンの窓辺にポトス、アボカドがにょきにょき繁殖中。
リビングの日当たりの良い場所にはミニシクラメン2鉢、先日屋内に入れたお金のなる木、ベランダには来年用に仕込んだチューリップの球根です。
いずれもたまにお水入れるだけ(笑

ももいろちゃんの鼻水、早くよくなるといいですね^^;
ちなみに、二人とも鼻をかめますか?うちの娘はまだかめないんです。どう教えても感覚がつかめないらしく。
スイミングではもぐったりしてますが、まだ口でブクブクの練習しかしていないようなので、鼻から空気を出す・・・・というのをスイミングで早くやってくれないかと願ってます(笑

2015年11月18日 / くみくみ #eXGbEeWQURL【編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015年11月18日 / #【編集

ご無沙汰してます◡̈♥︎

こんにちは☆
ブログを休んでいる間ずっとsaoさんのブログにも遊びに来れずでした(・・;)
リース、手作りしちゃうなんてさすが!お裁縫もチャチャチャっと出来ちゃうし、収納も上手だし、本当に器用で羨ましいです!
それと、私も3歳の娘を2年保育に決めたところでした。悩んで悩んで願書提出日も悩んで悩んで…
超絶人見知りな娘だし年少から入ったらそれこそ幼稚園で泣きっぱなしかなぁと思い、長男の時に年少で大変な思いをしたので(行事写真すべて泣き顔(^^;;)自宅保育が大変なのも承知の上で決断しました。
まだ今も悩んだりしますがsaoさんの記事を読んで、なんとなく自分の決断に自信が持てたような気がします☆
私は下もまだ1歳なので自宅保育がながーーーーーいですが(^^;;
が、頑張ります。。笑
ももいろちゃんたちとのこの1年の
過ごし方、参考にさせてくださいね☆
鼻水早く良くなりますように…(꒦ິ⌑꒦ີ)

2015年11月18日 / りんご #w/sxJHIwURL編集

■くみくみさん

そうですね^^ 緑と赤の組み合わせだけでもわくわくしてしまいます( *´艸`)
えー!アサガオのつるでリース作り!?それは初めて聞きました\(◎o◎)/ 学校から持ち帰ったあさがおは種を取ったら、翌年「〇〇を植えるので洗って持ってきてください」と言われるまでそのまま放置していました。カッサカサのつると土とはそこでようやくお別れ(笑)へぇ、まさかあのつるがリースになるとは~。種から大事に育て(確かお腹で温めていましたよね?^^)、1年を通して最後まで楽しむなんてさすがですね(*^_^*)息子くんにとっていい経験になったでしょうね。
おぉ、アボカドまだまだ成長中ですか!くみくみさんのお部屋の中、たくさんのお花や植物を置いていらっしゃるんですね。わたしはベランダのグリーンも放置気味で、お花なんて育てられる自信がありません。庭のハナミズキもちょっと怪しいし(T∀T)
お金のなる木は越冬準備ということでしょうか(*^_^*)くみくみさんのコメントでチューリップ植えること思い出しました、ありがとうございます!去年植えるの忘れていて、来年こそは…と思っていたのです^^
ももいろ、鼻水と咳に加え、ももがお熱。前回の風邪より重症です。早くよくなるといいのだけど。
いろは鼻かめますが、ももはできなくて。でも、去年はできていたのでどうやら1年経って忘れたようです( ̄∀ ̄;)
チューブの鼻吸い器を久しぶりに引っ張り出してきましたよ。最初、シャボン玉みたいにやってみて、と口から息を吐く練習をして、そのあと口をふさぎ、鼻から同じように息を外に出すカンジを掴ませてみました。3回に1回くらいは鼻から息を出すことができましたが、いざ鼻水をかもうとすると吸ってしまうんですよね。
スイミングでもまだ鼻からぶくぶくの練習はやっていないんですね!鼻をかめるようになると呼吸も随分楽になると思うんですけど、難しいんでしょうね(>_<)

2015年11月18日 / sao #-URL【編集

■鍵コメmさん

mさん、こんばんは!いえいえ、mさんもお忙しいでしょうにご丁寧にありがとうございます(*^_^*)嬉しいです♪
おぉ、ここにも天邪鬼がいた(笑)わざわざ自ら進んで読むことはしませんが、雑誌などでふと目にしたりするときは自然と心に入ってくるので、mさんのおっしゃるように「引き寄せられる」ということはあると思います^^ いいとこどりでも全然いいですよね。
今のうちに何かできることを始めたいというお気持ち、よくわかります^^ わたしもそうだったので。えへへ~それが2級は難しすぎて諦めてしまいました(汗)せっかく応援していただいたのになんだか申し訳ないです(/_;)今仕事探しをしている最中ですが、今となってはやっぱり2級を取れていたらな~という気持ちはあります^^; mさんも何かぴったりのものが見つかるといいですね。
電池式のキャンドル、小さいものなら我が家にもあります^^ でも、揺らぎはなくてただ点いてるだけのものです(>_<)きっとより自然なんでしょうね♪
ジャスミンティー、大好きです(*^_^*)是非今度覗いてみます。おすすめ情報ありがとうございました♡
mさんのお宅の今年のリース、どんなものができるのか今から楽しみですね♪

2015年11月18日 / sao #-URL【編集

■りんごさん

りんごさん、お久しぶりです^^ みなさんお元気でしたか~!?^^
リース、すでに形が乱れてきて、丸じゃなくなってきています(汗)お裁縫がチャチャチャっとだなんて、何を仰る\(◎o◎)/全然ですよ、全然。もうここ2年は小学校に持って行く雑巾もお店で調達していますしね( ̄∀ ̄;)
娘ちゃん、2年保育に決められたんですね。悩みますよね。頭の中ぐるぐると。長男くんのこと、娘ちゃんのこと、全てをよく知っているりんごさんが決めたことですから、きっと大丈夫^^ 応援しています♪ま、ご想像通り、大変なことも多いと思いますが^^;
体調までお気遣いくださりありがとうございます(/_;) ももがとうとう熱を出し、そのままいろも熱が出ちゃうのかな~と様子見中です。りんごさんのところもすっかり寒くなったのではないですか?子ども達、みんな元気で過ごせるといいですね^^

2015年11月18日 / sao #-URL【編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015年11月18日 / #【編集

鼻のかみかた

追加コメですが。
鼻のかみかたの練習、なるほど。今度やってみます^^娘は中耳炎になりやすいので、なるべく鼻かぜ引いてほしくないんですが、子供は年中鼻水たらしてる・・・・的な感じですもんね(笑)
鼻の前にティッシュをかざして鼻息で動かすようにさせてみようかしら^^

お腹で種を育てたの、覚えていてくださいましたか(笑)
アボカドは食べるたびに仕込んでいたので、現在3つの種が順次発芽中です。一つはかなり成長して大きな葉がでてます^^
チューリップは私も昨年やりたくて忘れていたので、今年こそは(笑

2015年11月19日 / くみくみ #eXGbEeWQURL【編集

初めて来ました

初めまして、こんDOと申します。

オリーブのリース、地中海のお家のような
雰囲気が出てとても素敵ですね。

私も雑貨は好きですが、
最近部屋にグリーンを置いていないので
ちょっとやってみようかなと思いました!


ぜひまた遊びに来て
コメントさせてください。

2015年11月19日 / こんDO #4u079FZkURL編集

■鍵コメmさん

いえいえ、ブログで宣言すれば続けられるかな~と思っていましたが全くダメでした^^;
mさん、2級お持ちなのですね\(◎o◎)/スゴーイ!スゴイです!!!また何かを勉強しようとされる心意気も見習いたいです^^
mさんのように資格もお持ちでヤル気もあるなら年齢なんて気にせずどんどんチャレンジされていいと思います~(*^_^*)
カステヘルミのキャンドルホルダー、わぁ~キレイでしょうね♡カステヘルミはわたしも大好きです^^ キキララ好きも同じとは嬉しい♪この年齢になると自分ではキキララグッズをどう使っていいか悩みますが(笑)、見ているだけでもキュンキュンします。
次女ちゃんの一言、なんてかわいいんでしょう( *´艸`)かわいすぎてかわいすぎて!大切な宝物が1つ増えましたね^^

2015年11月19日 / sao #-URL【編集

■くみくみさん

結局吸ってしまうんですけどね、吸うと吐く感覚はなんとなくわかってくれてるみたいです。でも、本人もできないのがイヤなのか「ストロー(鼻吸い器)でする」と鼻をかむことを避けているようです(>_<)
鼻水はやっかいですから、きちんとかめるようになってもらいたいですね!
アサガオの種は発想も新鮮だったし、何より息子くんが健気に大事にしている様子がかわいらしかったので覚えています(*^_^*)アボカドの種も、くみくみさんに初めて聞いてビックリしたことを覚えています^^ それにしても3つも!?\(◎o◎)/
葉まで出るなんてすごい!順調に育っていますね♪
おぉ、またしてもチューリップのこと忘れそうでした( ̄∀ ̄;)明日夫に言って覚えておいてもらおう(←結局、夫に言うのを忘れるタイプ)。

2015年11月22日 / sao #-URL【編集

■こんDOさん

はじめまして^^ コメントありがとうございます。
ち、ち、ち、地中海!?\(◎o◎)/ こんDOさんは、今までコメントくださった方の中でベスト5に入るんじゃなかろうかというほどの褒め上手さんです(*^_^*) ありがとうございます^^
わたしもなかなか上手に取り入れられないのですが、小さな野草1本でも雰囲気が変わるので、無理のない範囲で取り入れようと思っています。
ぜひぜひ、また遊びにきていただけると嬉しいです(*^_^*)

2015年11月22日 / sao #-URL【編集

コメントの投稿



管理者にだけ見せる

