スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 | スポンサー広告 | TOP

我が家の色鉛筆事情とお絵描き展

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

今日は祖母の1周忌と祖父の25回忌の法事がありました。
たまたまではありますが、夫婦で同じ年に法事が重なったことも、
何かの縁なのかもしれないな…なんて思ったりしました。

みなさまは3連休、いかがお過ごしですか?


今日は3連休には全く関係ない、色鉛筆の話。
色鉛筆は無印のPP整理ボックスに入れています。
PB090790.jpg


売り切れですが、こちら。



わたしが小さいときに使っていたキリンの色鉛筆を、
母がとっておいてくれたので子ども達が使っています。
何かのノベルティだったのかな。
今となってはなかなかレアかも…なんて(笑)
PB090791.jpg



短いものも増えてきたので、新しい色鉛筆を追加しました。
上は無印の色鉛筆。わたしが小学生か中学生のときに買ったもの。
なんとなく子ども達に渡すのが惜しかったけど、
やっぱり自分では使わないので使ってもらうことにしました。
下はトトロ。友人の子に渡すつもりで買っていたけど、
渡しそびれて早5年( ̄∀ ̄;)
パッケージも古びてきたし、何よりもう渡す必要がなくなりました(汗)
PB090792.jpg



あまりに短いものはサヨウナラ。
PB090795.jpg
今まで色鉛筆は、1本1本全体がその色鉛筆の色をしていたので、
目的の色を選びやすかったのですが、
今回渡した2種類はどちらも全体が木の色なので、
ももいろは最初「肌色ばっかり~」と言って全く興味を持ちませんでした。
「ほら、ここ見て!色がついているよ」と教えてあげると
顔がパーッと明るくなり、お絵描きを始めました(笑)



長女・次女が持っていたプリキュアの塗り絵はももいろへ。
2人はプリキュアは観たことがないけど、楽しそうに塗っています。
PB090796.jpg


最近のももいろの絵。
もも
PA021378.jpg


いろ*りんご
PA021381.jpg


もも
PA051451.jpg


左からもも、いろ
PA210266.jpg


いろ*ジャムおじさん
PA290137.jpg


もも*ママ(普段はコンタクトで朝晩はメガネです。)
PB100933.jpg
相変らず親バカなんですけど、
どの絵も本当にかわいくて頬が緩みっぱなしです。


こういうほわ~んとした絵には心底癒されています。
PA290138.jpg



+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

お気軽にご参加ください♪




◆今日のおまけ◆

長女が短くなった鉛筆をテープでくっつけていました。
ナイスアイデアで賞☆
P6160508.jpg



ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックいただけると嬉しいです。

シンプルライフランキング


双子ランキング

関連記事
スポンサーサイト

2015年11月22日 | こども | コメント 6件 | TOP

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015年11月23日 / #【編集

ももいろちゃんの絵に癒されました〜(≧∇≦)なんなんですかねぇ、この頃の絵の味わいというのは。娘も絵が好きなので三歳の頃もよく描いてて残してあります。もちろん今の方が明らかに上手なんだけど、昔の方が好きというか見てて飽きないというか…^ ^ かけがえのないものですよね!息子はあんまり描かないなぁ。塗り絵も全体的にカラフルにしますが、まだまだ適当。男の子だからか、絵の苦手な私に似たのか^^; (夫は絵が得意なので娘はそちらに似たのだと思います)
くっつけた鉛筆!児童センターで見たことあります。そこでは色鉛筆の短いのに新しい同じ色をくっつけて長くしてました。ホッチキスの芯で止めてあったけど、どうやってるのかなぁ?無駄なく使うsaoさん、さすがです!

2015年11月24日 / くま #-URL【編集

色鉛筆

色鉛筆って、特定の色が激しく消耗されたりするので、なかなか一式で買い換える・・・というタイミングがつかめませんよね~

でも、娘も塗り絵やお絵かきが大好きなので、デスクに常に置きっぱなしで仕舞われることがありません^^;

ももいろちゃんたちの絵、可愛いですね!!
顔から手足が出てるのって、必ず通る道なんですね^^
うちの娘も最初は丸い顔から手足が出ていましたが、次第に顔に体がつき始め、裸の体だったものがドレスを着るようになり、(言われてみればそう思える)プリンセスを描くようになりました^^

絵は成長を見るのにとてもいいアイテムですね^^

2015年11月24日 / くみくみ #eXGbEeWQURL【編集

■鍵コメさん

鍵コメさん、こんにちは^^ そうですね、今日も床が濡れました(T_T) 何度言ってもダッシュでトイレに駆け込みますからね。1日に何度も拭き掃除しています(-_-;)
関東にお住まいなのですね!いやいや、その響きだけで都会なんだろうな~と思ってしまいます(笑)
ようやくすっかりよくなり、ホッとしました。やっぱり子どもは元気なのが一番ですね^^
クーピーはポキッと折りそうで児童館でしか使ったことがないんです。柔らかい色の出方をするので優しい雰囲気になりますね(*^_^*)キバもきちんと描けるなんてすごいー!出っ歯なのもご愛嬌ですね( *´艸`)
わー、鍵コメさんのお宅のツリー、とっても年代物ですね!そういう話、大好きです♡これは是非とも娘ちゃんのどちらかに引き継いでもらいたい^^ たくさんの思い出の詰まったツリーなんて素敵だと思います(*^_^*)
オーナメントを考えるのも楽しい時間ですね。子ども達の年齢によって選ぶものも違うし、毎年楽しめそうです☆

2015年11月25日 / sao #-URL【編集

■くまさん

ありがとうございます~(*^_^*)
この時期の絵って、本当に今の時期しか描けないものばかりですよね!無邪気というか何というか。個性があって大好きです^^
くまさんは大切に残してあげているんですね。わたしはこうして写真に撮るものの、実物はあまり残していないので(ももいろがビリビリに破って遊ぶので・汗)、今後はかわいらしいものは破られる前に救出して実物を残しておこうと思います。
塗り絵も最初は全くできませんでしたが、今では楽しんで塗っているようです。飽きると一色で塗りつぶしたりもしますけどね。飽きたのならやめればいいものを( ̄∀ ̄;)
児童館で色鉛筆がくっついていたんですね(笑)しかもホッチキスで!?\(◎o◎)/ホッチキス、なんて強力(驚)
鉛筆はわたしは何もしてなくて、長女が「見て!」と言ってきたんです^^ 自分なりに工夫して永く使えるように考えたんでしょうね。その気持ちが嬉しかったです♪

2015年11月25日 / sao #-URL【編集

■くみくみさん

そうなんですよー!短くなった色だけ買い足せばいいんでしょうけど、それも面倒だし、かといって一式買ったものから1本1本小出しにするのも面倒ですしね。我が家の色鉛筆、メジャーどころがことごとく短くなり、残った色が全部微妙なもの(色の名前を聞かれても困るもの・汗)ばかりだったので、ドーンと投入しました^^
塗り絵やお絵描きしているときは集中しているし、楽しそうですよね(*^_^*)そのへんは、やっぱり息子くんとはちょっと違うのかな!?
えっ!もう胴体があるのですねー!しかもドレスとは\(◎o◎)/やっぱり娘ちゃんはプリンセスやドレスが好きなんでしょうね♪ももいろはまだ裸族の段階です(笑)
今でも感動するんだから、洋服なんて描いた日には泣いちゃうかも…なんて(笑)
最初は顔らしきものを描いただけでも感動しました。教えなくてもいつの間にかいろいろ描けるようになるものなんですね^^

2015年11月25日 / sao #-URL【編集

コメントの投稿



管理者にだけ見せる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。