スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 | スポンサー広告 | TOP

マフラーをネックウォーマーにリメイク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

手前の手作り感満載のネックウォーマー。
大学時代に着ていたフリースの裾をリメイクしたもの。
長女が1年生のときに作りました。
PB290483.jpg

上は同じく大学時代に使っていたロングマフラー。
ロングマフラー、流行りましたよね~。
当時はエスカレーターに絡まる事故もあり、
注意書きが貼られていたり、アナウンスがされていました。

こういうものはいくつも集めてしまう性格だったので、
白だったり赤だったり、何本も持っていました。
このピンクは子ども達が使ってくれるかも…と残していましたが、
やっぱり長いと危ないのでネックウォーマーにすることに。


とはいっても、とっても簡単。


半分に切って、結び目にフリンジを通して輪っかにするだけ。
一番上の結び目はほどけてしまうので、
2段目の結び目にフリンジを通して結ぶ。以上!
針も糸も編み棒も使いません。
PB290485.jpg

リメイクなんて言っちゃって厚かましいですけどね、おほほ。



2人分完成。
PB290490.jpg





PB290488.jpg




学校から帰ると帽子をフックにかけ、
手袋と一緒に白いIKEAのケースに入れれば
その辺にポイ!とされる心配はありません。
PB300526.jpg

もう10年以上前のマフラーを子ども達が使ってくれるなんて、
純粋に嬉しいです^^

にほんブログ村 トラコミュ シンプルで豊かな暮らしへ
シンプルで豊かな暮らし



+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

みなさまのご参加をお待ちしております♪



◆今日のおまけ◆

けん
PC010536.jpg


けん
PC010537.jpg



PC010538.jpg



ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックいただけると嬉しいです。

シンプルライフランキング


双子ランキング


関連記事
スポンサーサイト

2015年12月02日 | 手作り | コメント 10件 | TOP

コメント

ネックウォーマいいですね!マフラーだと遊んでるうちにほどけてきちゃうし。うちにも長いのがあったからやってみようかしら^ ^ 子連れで長いのが面倒で使わなかっただけなので、娘じゃなくても自分が使えるかもしれないですし。

ふきんの福袋は中川のオンラインショップで買いました。fogの大きさがお好みだったら、かやふきんは小さいかもしれないですね〜。でも使ってるとふわふわになっていい感じですよ^^

2015年12月02日 / くま #-URL【編集

ロングマフラー、流行りましたね♪
流行と言えば、長女が最近、昔懐かしい曲を幼稚園の先生作成の替え歌で歌ってくれるのですが原曲の歌詞を知らない長女はすんなり歌えるのですが、私はいつの間にか原曲の歌詞で歌ってしまい、長女に間違ってるよと指摘されます(^_^;)違うのよ~~これが本当なのよ~~と言いたいです。
過去に流行ったものの話って、当時を思い出して懐かしくて、好きです。

話が脱線しましたが、おそろいのマフラー、アースカラーが多くなりがちな冬にピンク色がアクセントになって可愛いです。私はリメイクとか絶対思いつかないです。同じものを使ってくれるとまた愛着も湧きますね(*^^)v

2015年12月02日 / aimi #-URL【編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015年12月02日 / #【編集

いいですねー!
気にいっていたものを娘たちが引き継ぐって素敵だろうなー、と思うだけ思っていますが、、、なかなか実行伴わず、です。

鈴木尚子さんの100%リアルキッチン、私も読み終えましたよー、よかったです。
本多さおりさんの新書、『モノは好き、でも身軽に生きたい』もすごくよかった、タイトルがまさに!というかんじで。
機会があったら読んでみてください、断捨離にばかりはまって、ブランドものだろうがぽんぽん捨てていた自分が恥ずかしい、、、。

2015年12月02日 / あやか #-URL【編集

初めまして。。

突然のコメント、申し訳ございません。
以前から こちらのブログを楽しみに見させていただいております、一人娘の新米ママです。

学生時代の想い出がたくさんの 素敵なマフラー、大切に お嬢様方に引き継がれ 本当に嬉しいでしょうね。
1日1日を 大事に丁寧に過ごされている姿、尊敬の思いでいっぱいです。

いつも 1日の最後に拝見しては ほっこりと癒され、幸せな気持ちにさせていただいております。

最後の けんけんぱっ♪
何とも可愛らしく 癒されました。

2015年12月04日 / あやmama #-URL【編集

■くまさん

そうそう、マフラーだと首に絡まったりしますよね。斜め掛けバッグのときなんかなおさら^^;
なるほど、自分用にもできますね。そこは盲点でした!今回は子どもサイズで作っちゃったから、きっとわたしの頭は入らないだろうな(-_-;)真冬の公園遊びに付き合うには、大人もあったほうがいいかもしれませんね♪
オンラインショップに福袋があったんですね(*^_^*)実店舗でいつも手に取るものの、購入したことはなかったので、ちょっとサイト見てみます^^ 使っていくうちに風合いが変わるのはいいですよね~。そういうの大好きです(*^_^*)

2015年12月04日 / sao #-URL【編集

■aimiさん

流行りましたよね(*^_^*)わたしも、なつかしい話題をこうして共有でき嬉しいです^^
幼稚園の先生が替え歌?面白そうですね♪長女ちゃんに指摘されちゃうから、原曲のまま歌えなくてもどかしいですね(笑)
そうですね^^ 自分では気にしていませんでしたが、暗くなりがちな冬に明るい色でちょうどよかったかもしれません(*^_^*)
本当に切って結んだだけなので、リメイクなんて言っちゃって畏れ多いのですが、自分のものを子ども達が身に付けている姿が見られて感激です☆

2015年12月04日 / sao #-URL【編集

■鍵コメmさん

mさん、こんばんは。動き回る子どもにはネックウォーマーのほうが安心ですね(*^_^*)
黒やグレーのマフラー、mさんはシックなものがお好みなのですね^^ そういえばわたしは黒やグレーのマフラーは一度も買ったことがないかも!
そうです、カゴは裁縫箱代わりです^^ ボタン付けやゴム交換などに使うごく簡単なものを入れていて、リビングに持ってきて使っています。mさんも同じようなものを使われているのですね♪
スヌードに挑戦されたことだけですごいです\(◎o◎)/!わたしなんて最初っから挑戦できませんので^^;
長女用に先日新しい鍵針と毛糸を買ってきました。近所に住む長女のお友達が得意みたいで、家に呼んで教えてもらっているようです。長女に編み物上手になってもらい、アクリルたわしを編んでもらおうと企んでいるところです(笑)
長女ちゃん、今月お誕生日なのですね♪おめでとうございます(*^_^*)これからしばらくは楽しいイベント続きになりますね。

2015年12月08日 / sao #-URL【編集

■あやかさん

ありがとうございます(*^_^*)せっかく娘が生まれたので、使えるものは使ってもらおうと、いくつか取ってあります^^ とはいっても、全然ブランドものでもなく、普通のものですけどね(笑)
『100%リアルキッチン』、いいですよね!キレイにビシーッと整っただけのキッチンではなく、ちゃんとそこに生活している姿が目に浮かぶまさに「リアル」なキッチンの様子は何度読んでも勉強になるし、我が家ももっと工夫してみようという気になります^^
あやかさん、本多さおりさんお好きですよね!以前もどの本だったかを買われようとされていたと記憶しています^^ 実はわたし本多さんの本は1冊も読んだことがなくて^^;あやかさんオススメとあれば図書館で検索してみます♪

2015年12月08日 / sao #-URL【編集

■あやmamaさん

あやmamaさん、はじめまして^^ いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪
娘さんがいらっしゃるのですね(*^_^*)
あのマフラーはどこで買ったのかももう覚えていませんが、子ども達が使ってくれている姿が見られて本当に嬉しいです。
あやmamaさんもお子さんと同性ですし、今お持ちの物で将来娘さんが使ってくれそうな物があれば取っておかれるのもいいかもしれませんね^^
尊敬だなんてとんでもないです(>_<)こうして温かいお言葉をかけていただくおかげで、ブログを楽しく続けていられると思っています^^
けんけんぱっ♪は、自分たちで考えて準備していて、見ていておもしろかったんですよ~。あやmamaさんにも笑っていただけてよかった^^
どうぞ、これからもよろしくお願いいたします(*^_^*)

2015年12月09日 / sao #-URL【編集

コメントの投稿



管理者にだけ見せる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。