スポンサーサイト


--年--月--日 | スポンサー広告 | TOP

未就園児クラスって結局自分のためだった!?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

保育園の未就園児クラスで手形・足形をとりました。
kako-e94eBu8Ultpu9ej4.jpg

通い始めて半年ちょっと。
先日初めてお休みしたので、先生にも「珍しくお休みしたね~」と言われました。
「気管支炎になっちゃって」と答えましたが、
わたしも慣れてきたので
「治りかけだったからどうしようか迷ったんですけど、
小さい子もいるし、念のため…」と付け加え。

一見なんてことない会話かもしれませんが、
一文で終わらず、最後の一言を付け加えられるようになったことは
わたしの中で大きな進歩でした。

基本的にかなりの楽天家でポジティブなわたし。
しかしながら、自分のこととなるとかなりネガティブになります。
自信はないし、取り柄もない。
そしてわたしの話なんか聞いても面白くないだろうという気持ち。

初対面の人やその場限りの人の前では特に顕著で、
例えば児童館などで「双子ちゃん大変だったでしょ~?」と聞かれたら、

手も足もフル活用だし、ふにゃふにゃ期の同時授乳は四苦八苦、
やっと寝たかと思えば上の子の登校・登園準備にお弁当作り、
夫は単身赴任だったから平日は大変でしたっ!!


なんて言うわけはなく(笑)、
「最初はほとんど寝れなくて、あんまり記憶もない。」といったカンジのことを答えるだけ。
上の子がいることも同居していることも特には言いません。
だって、「大変だったでしょ?」なんて社交辞令のようなものだと思うし、
わたしの育児話や家族構成なんて興味がないはず、と思ってしまうのです。


『プライベートはなかなか明かしません』なんてポリシーがあるのではなく、
その人にとってはどうでもいいであろうわたしの話を聞かせてしまうことが
なんだか申し訳ないのです。
ネットだと、興味なければ画面を閉じれば済むことも、
面と向かって話をしているときに『興味ないから』と
その場を離れることなんてできませんしね。
・・・って、わたし暗いかな(汗)
(別に今気分が落ちているとかではなく、心身共にすこぶる健康です。)

心をなかなか開けず、会話もあんまり盛り上がりません。
そりゃそうよ、聞かれたことにしか答えないんだもん。
何か聞かれると、笑顔で答えはするものの
根底には例の「わたしの話なんてさほど興味ないだろう」があるので、
話を広げることに抵抗があるというか、
エピソードを付け加えて掘り下げることをやめてしまいます。

「公園を探してるけどなかなかなくて」とか、
「○○幼稚園(長女たちが通っていた園)はどうですか?」などと聞かれたときは
自分の持っている情報は全部出します。

誤解のないように言っておくと、
人見知りではあるものの、
ブスッとした態度は決してとりません。
終始にこやかです。
近寄らないでオーラを出してもいません。
話すときはもちろん笑顔です(引きつっているかもしれないけど・笑)。
ただ、なかなか話を深められないのです。

幼稚園・小学校・PTA・子供会などの場では、
なるべく良好な関係を築いていきたいので、
ドキドキしながら積極的に話すように心がけています。
そして、その場に慣れるまでは毎回家に帰ってぐったりするのが
いつものパターンです。

以前、児童館で初めて会ったママさんに、会って数分で
「旦那が浮気したからケンカしたら殴られて、
旦那の親に言ったら『アンタが悪い』って言われてホント最悪。
お金ないから働こうかなぁと思って。
〇〇前の花屋さんで働くことになったから、
もしよかったら来てくださいね♡(ニコッ)」と言われました。

行けるかー(笑)

初対面の相手にここまで話せる人も珍しいですよね^^;
もちろんその時は「はい、是非~」と答えましたけど。


たまに、初対面でも会ってすぐに『なんか波長が合うな』という人もいて、
そういった人とは割とすんなり会話が続きます。

そして、未就園児クラスに話を戻しますと、
いつも会うママさんやその日だけ会うママさんなど
週によって会うメンバーがまちまちで、
なかなか心を開けず当たり障りのない会話ばかりだったのが、
ようやく地元のことや家族のこと、仕事のことなどを
ドギマギせず普通に話せるようになり、
行く度に少しずつ距離が縮まっていきました。

そして、帰りは「(お子さんに)〇〇ちゃんバイバイ。(ママさんに)お疲れさまでした~また来週。」と
会釈をする程度だったのが、「またね~バイバイ!」と、
お子さんではなくママさんに手を振れるようになりました。

普段から明るい人には何言ってるの?と気持ち悪がられそうですが、
わたしには友人でもない人にバイバイと手を振るなんて
気軽にできることではないのです( ̄∀ ̄;)
ここまでくるのに7ヶ月かかったよ…

帰りの車の中では
「あ、わたしバイバイって言っちゃった~」とふわふわ気分(笑)

人見知り&日頃大人と会話しないわたしには、
未就園児クラスで先生や他のママさんと会話することが
いいリハビリになっています( ̄∀ ̄)


・ ・ ・ ・ ・

コンビニでおにぎりとパンを買いました。
袋に入れてもらった子ども用のおまけの冊子が気になるらしく、
「これ、塗り絵?絵本?」と興味津々。 
PB300508.jpg




PB300509.jpg




PB300510.jpg



もう置いて行くよー。
PB300511.jpg



天気がよかったのでベランダで食べました。
PB300513.jpg





PB300517.jpg


暗い話にお付き合いくださりありがとうございました^^;



+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

お気軽にご参加ください♪



◆今日のおまけ◆

ニベアデビュー。
某高級クリームと成分が似ているんだとか!?
PA290130.jpg



ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックいただけると嬉しいです。
 
シンプルライフランキング


双子ランキング


関連記事
スポンサーサイト

2015年12月03日 | おとな | コメント 26件 | TOP

コメント

わかります!

わかりますわかりますー!私もほとんど同じです!激しく共感します。
職場でなら「職場での私」モードになっていてあまり臆することはないのですが、基本的に初対面の人との会話が苦手です。どこまで心を開いて良いかわからず、話が続かないんです…。気悪くさせちゃったかな、とか思ってしまってドキドキしたり。相手が思いっきり喋ってくれる人なら良いんですけどね。
先日の保育園の懇談会でも、お母さんたちが沢山いて(当たり前なのに)ドキドキしてしまい、すみっこで大人しくしてました(笑)

saoさん、自信・取り柄がないっておっしゃいますが、そんなことないですよ。慌ただしい日々の朝の通勤時間にこのブログを読んで、毎日ほっこりしてます^ - ^ きっと普段実際に接している方は、saoさんの人柄に良いパワーをもらってると思います☆

2015年12月03日 / ゆき #Oe9oLLJsURL【編集

saoさんの感じ、分かります^ ^ 私も言わなくてもいいか、とか思っちゃってあんまり話が広がらないし、自分から話しかける話題に困ったりします( ̄▽ ̄) 無口じゃないし話嫌いでもないんですけどね。顔見知りは増えてもなかなかそれ以上にはなりません。最近は挨拶さえしとけば不快な気分にはさせないだろう、くらいの気持ちです。なので挨拶は積極的にしてるつもりです!でもその後がね…話が続かなくて( ̄▽ ̄) これでも娘が小さい頃は家を行き来するようなお友だちもいたんですけどね(幼稚園も学校も違うからあんまり会わなくなっちゃった)。でも聞き役だっかな。相手の話の方が波乱万丈だったら自分の話は大したことないと思ってしなくなりますよね^^; 役員をしたりしたら変わるのかな。身近な人よりよっぽどsaoさんの方が我が家の近況を知ってますよ〜^ ^ って勝手に書かせてもらってるからなんですけど^^; いつも読んでもらってありがとうございます^_^

2015年12月03日 / くま #-URL【編集

こんにちは。ご無沙汰してます。。
いつもブログは楽しみにみてるんですが、なかなか気恥ずかしくてコメントできなくて。
今日の記事にはものすごーーーく共感してしまいコメントしてます。わかりますよー。私も自分に自信が持てずに話を膨らませることを躊躇してしまったり、仲良くなるのも年単位です。
ちょっとした悩みを話して、笑い飛ばせる気がおけない友達がほしいと思ってもなかなかね。。昔からの親友みたいには新たに作ろうと思っても難しいですよね。本心ではいらないと思ってるのかもだけど(笑)
でもsaoさんのブログでいつも元気っもらったり、家事のやる気もらってますよ☆

2015年12月03日 / ナオミン #-URL【編集

ニベア

青ニベア、超愛用中です。
最近の私のスキンケアは、洗顔後馬油を薄く塗る⇒(朝)無印のオールインワンジェル⇒化粧。(夜)無印のエイジング化粧水⇒ニベアです!
ネットで見たら、半乾きの髪の毛に塗るのも良いらしいですよ~

ニベアなら子供たちにもいけるので、私が塗っていると娘が「それはわたしも大丈夫?」といってほっぺに塗ってます^^


子供を絡めた親同士の関わりあいは、難しいですよね。saoさんが入っていきにくいというお気持ち、比較的平気な私でも親同士の関わりは難しいです。

でも、保育園などは毎日送り迎えしているせいか、子供たちの方が私の顔を覚えていて「あー!○○ちゃんのお母さんだ!!」といってかなりの勢いで話しかけられますね(笑)
そこにお母さんがいれば、子供を介してちょっとした話をしてみたり。

そう考えると、保育園や小学校というのは、子供たちだけではなくて親にとっても、人付き合いの場なんですよね。

自分に無理のない範囲で、良い意味で交流できるのが理想ですね^^

2015年12月03日 / くみくみ #eXGbEeWQURL【編集

私のことですか?(笑)
と感じるくらい同じです(笑)
いやもっと人見知りですので、同じといったらsaoさんに申し訳ない。。。

双子ちゃん大変でしょうといわれても大変です~としか答えられず・・・(笑)
時間をとらせてしまうことに申し訳ないと。。。
興味もないだろうしと思うと・・・

双子の妊娠がわかり引っ越したので、お姉ちゃんのときの保育園のお友達とはあまりあわなくなり、今はよく会うママとは挨拶程度です。ばいばいって手を振れるようになるまでどれだけかかるかな~とかなり楽観的です。
ちなみにお姉ちゃんたちの時は何年かかかったと思います(笑)

すいません、勝手に親近感で長文になりました。
ブログの中でしかsaoさんを知りませんが大好きです。
ブログを読んで励まされたり考えたり。
ありがとうございます。

2015年12月03日 / めー #-URL【編集

久しぶり(*´∀`)

いつも日課のように読んでるよ~(о´∀`о)

今日は私が書いたのかと思っちゃった(笑)
こんな細部に渡って自分の気持ちが表現されててびっくりしました。

ばいばいって言えるようになって良かったね☆そのふわふわ感、めっちゃ分かる!そういう小さい進歩が何気に支えになったり力が湧いたりする時あるよね!ちょっと大げさかな?笑

今日は何となく寝起きにブログ読んでて、なんだか元気が出たよ~
ありがとう(*^^*)

2015年12月03日 / #-URL【編集

saoさん、こんにちは!

今日のブログは、
何回も読み返してしまいました。
楽天家なのに、自分にネガティブ?と
いうのが、どういうことなのか
わからなかったのです。

私も人見知りで、
初対面の方には自分から話しかけられないのですが、
話しやすいなぁとわかると、
どんどん話に花が咲きます。
でも、saoさんのように考える方も
いるんだとわかって、
すごく勉強になりました。
私のこと嫌なのかなぁと
思うときもあったのですが、
逆なのかもしれないのですね。
(ネガティブ治したい(>_<))
自分と違う気持ちを知ることができて、
よかったです!


2015年12月03日 / nana #-URL【編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015年12月03日 / #【編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015年12月03日 / #【編集

私も同類です(笑)
頷きながら読みました。
バイバイのレベルの高さ、すごくわかります!!

私も園のお母さんたちと世間話できるようになったのは去年。
今年やっと敬語じゃなくなり、ラインもするようになりました。
小さい園で4年も一緒にいてようやくです。
そんなお母さんたちともあと数ヵ月。
もっと早く心のガードを緩めていればよかったなぁと思う最近です。

小学校の付き合いで帰宅後になんだか疲れてしまうのわかります。
まさに先日の小学校の周知会がそうでした。
なんだか無理してしまって(笑)
小学校に入って周りとうまくやっていけるか、息子よりも私の方が不安です(汗)

お友達の多いSaoさん。
でもそんな一面もあるのだと少し近くに感じました。

2015年12月03日 / たのみ #-URL【編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015年12月04日 / #【編集

お久しぶりです。(五年生になる一人娘のママです)
思わず久しぶりにコメントしちゃいます。心のなかっていろんなこと考えちゃいますよね。いい事も悪い事も。多くの場合悪い方にどんどん引きずられちゃったりして・・。ぐるぐるもやもやは考えなくてもきっと大丈夫なんですよ。大半は取り越し苦労ですから。私なんて言い方うまくなかったな、とか思いがうまく伝わってないな、とかしょっちゅうです。他人との距離感に悩んだり。でも、家庭があるからかな。帰れる場所があるからか余分に不安になったり傷つかなくてもいいかって思えます。
別に旦那が守ってくれるわけではないのですがね。
相手がバイバイしてくれたら、それが「こっちもバイバイOK」のサインなんですよ!きっと相手もバイバイしてくれた方がうれしいんだから。
それに自分の事話してくれるとうれしいものですよ。
私からすれば綺麗に片付いたお部屋や子育てで頑張ってる姿がとてもまぶしく見えるのですよ。もっと自信もってください。私なんて取り柄もないですが大きな顔して生きてます(笑)

2015年12月05日 / emi #-URL【編集

はじめまして。
わたしも双子の男の子を出産したので、勝手に親近感を持ちながらブログ読ませていただいています^^

そして!
わたしも同じような考えなので、とっても同感して、コメントせずにはいられませんでした。しかも他にも同じような方々がいらっしゃって、なんだか安心してしまいました^^
大抵の人は話が盛り上がるのに、自分ではそれが苦手でコンプレックスなんです。でも案外、深く考えずに接してもいいのかな〜と肩の力が抜けました。
双子って、それだけで目立ちますし、少しでもネガティブな性格を脱したいと思っています。
だから今日の記事は、とっても励みになりました!

これからも更新を楽しみにしています^^

2015年12月06日 / nanae #-URL編集

■ゆきさん

出勤中のお忙しいときに激しく頷いてくださってありがとうございます(/_;)
そうなんです!元々人と話すことは大好きなので「〇〇での私モード」になれる場所であれば普通に話せるのですが、そういうものがない場合はなかなか難しく。会話が続かないと相手もつまらなかっただろうな~と反省しちゃいますね。懇談会も、気軽に話せる人がいないと時間持て余しますよね(T∀T)周りで楽しそうに会話が弾んでいるとなおさら孤独感で情けない気持ちになったり。そう思ってしまう自分はなんて暗いんだろうと思っていましたが、ゆきさんも同じような考え方をされると知り、それほど特別変な考え方ではないんだな~とちょっと安心しました^^;(ゆきさんを道連れにしたようでごめんなさい・笑)
良いパワーだなんてとんでもないです(>_<)こちらこそ、ゆきさんの温かい言葉にすごく励まされました。本当にありがとうございます(T_T)

2015年12月08日 / sao #-URL【編集

■くまさん

くまさんも同じようなカンジなのですね。『無口じゃないし話嫌いでもない』、まさにその通りで、本当はおしゃべりなんですけど、気心しれた相手じゃないと何話していいかわからなくて^^;
そうですね、挨拶さえしておけば話が弾まなくても失礼には当たらないし、わたしもそこだけは欠かさないようにしたいと思います!
去年初めて役員をしたときは、何もかも初めてばかりで周りも知らない方ばかりだったので慣れるのにかなり時間がかかりました。今年は去年の経験から、割と積極的に他の方と話すように心がけたので、早めに慣れた気がします。それでも帰ってからは「あのときこう言えばよかったな。」とか「もっと気の利いたこと言えなかったかな~」と反省していますけどね^^;
いえいえ、とんでもない!こちらこそ、なんてことない話を読みに来てくださったり、こうしてコメントをくださったりと感謝の気持ちでいっぱいです!本当にありがとうございます(*^_^*)

2015年12月08日 / sao #-URL【編集

■ナオミンさん

ナオミンさん、こんばんは!お久しぶりです(*^_^*)
変わらずいつも読んでくださりありがとうございます♪
『年単位』、わかりますー!2年目~3年目にかけて徐々にタメ口になるようなノロノロタイプです( ̄∀ ̄;)
くだらない話を言える間柄って素敵ですよね~。そこまでの間柄じゃないと、どうしても「何か話題はないかな?」と考えて話すことが多いので。そんなカンジだから次々に話が弾むこともなくて…。確かにわたしも、今は積極的に友達を作ろうとしていないところはあります。学生時代の友達や、長女が生まれたあとにできた友達で十分だと思っているところも無きにしも非ず(汗)
それでも、どの場にいてもうまく会話ができるような人は場も和むし素敵だな~と憧れます^^
ナオミンさんと久しぶりにこうしてお話できて、わたしも元気が出てきました。ありがとうございます(*^_^*)こんなブログですけれど、いつでもお気軽にコメントください^^

2015年12月08日 / sao #-URL【編集

■くみくみさん

保育園の送迎で『子供を介してちょっとした話をしてみたり』、これができないのです( ̄∀ ̄;)そこができるのはさすがだな~と羨望の眼差しです(笑)保育園の送迎中は、時間のある・なしに関わらず、ほっとんど誰とも挨拶以外の会話をしたことがありませんでした。人見知りに加え、立ち話が苦手というのもありますが、今となってはもったいないことをしたな…とも思います。せっかくいろいろな職業のママさん達がいたんだから、いい刺激になったかもしれませんね(*^_^*)
ニベアお使いなんですね♪朝も夜も簡単なのにしっかりケアできていそうでいいですね^^ 実はくみくみさんからのコメントを夫が読み、その日のお風呂上りに早速髪の毛にニベア塗ってました( *´艸`)
子ども達にも使えるのはいいですよね^^ 娘ちゃんがほっぺに塗っているところなんてCMのワンシーンのようです^^

2015年12月08日 / sao #-URL【編集

■めーさん

めーさんも同じようなカンジなのですね!全く同感です。特別話がうまかったりすれば別なのでしょうが、自分の双子育児の話を初対面の方にするのってなかなかの度胸が必要ですよね^^;その度胸がないので、いつも手短に「大変でした」になるんですよね。わたし達、謙虚ということにしておきましょう(笑)
自分のこういう性格を深刻に考えているわけではないので、めーさんの『ばいばいって手を振れるようになるまでどれだけかかるかな~とかなり楽観的です』という言葉はよーくわかります^^ わたしも今の家に引っ越してきてから新たに人付き合いが始まり、幼稚園でできた友達とすんなり話せるようになったのは長女が2年生になったあたりからかな~。軽く2年はかかりました(笑)そこからタメ口になるのにまた1年とか?(笑)
はぁ~~~、大好きだなんて涙が出そうです、ありがとうございます(T∀T)でも、そんなこと言ってもらえるほど素敵な人間ではないのですよー。なんだか申し訳ないです(>_<)
めーさんの愛情溢れる言葉にたくさん元気をいただきました。本当にありがとうございます♡

2015年12月08日 / sao #-URL【編集

■お名前なしさん

お名前がないのでわからないのだけど~文面からきっとわたしの友達のようだなぁ。でも全然見当がつかなくて。。。もしよければ時間があるときに「実はわたしだったのよー!」と連絡いただけると助かります( ̄∀ ̄)
ちょっと暗い話だったかな~と思っていたのに、元気が出たなんて言ってもらえてわたしのほうこそ元気になりました♪こちらこそいつも読んでくれてありがとう(*^_^*)

2015年12月08日 / sao #-URL【編集

■nanaさん

nanaさん、こんにちは!うぅ、文章力が乏しくわかりづらくてごめんなさい^^;
普段は何が起ころうとも「どうにかなるさ」とあまり気にせず大らかに構えていられるのですが、自分のことになるとわたしはどうしてこんなにだめなの?と思ってしまう傾向にあるのですよね~って、これでもよくわかりませんね( ̄∀ ̄;)
人と話すこと自体は好きなんですけど、慣れない人との距離を調整するのが苦手であまり会話が弾みません(涙)nanaさんと同じく、初対面でもなんだか話しやすいなぁと思うと、いろいろと自分から話せる気がします^^
nanaさんのコメントを読み、わたしがあまり話さないことによって、相手の方に『私のこと嫌なのかなぁ』と思わせてしまっているかもしれないということに気付かせていただきました!ありがとうございます(*^_^*)
無理せず、でも、できればほんの少しでもいいから楽しい時間が過ごせるようにしたいな~と思いました^^

2015年12月09日 / sao #-URL【編集

■鍵コメmさん

mさん、こんばんは^^ 長女ちゃんのときに苦い経験をされたことがあったのですね(>_<)確かに、大人数だと誰かが話題を提供してくれるので話しやすいですよね。1対1はちょっと緊張してしまいます^^;
あまり気にしすぎてもいけないんでしょうけど、失礼があってもいけないし、まだまだ難しいところです~(>_<)
そうですね、確かに母になりいろいろな経験が増えた気がします。そうやって少しずつ経験値が増え、強くなり、自信につながっていくのかもしれませんね(*^_^*)

2015年12月09日 / sao #-URL【編集

■鍵コメ「な」さん

鍵コメさん、はじめまして!いつも読んでくださりありがとうございます(*^_^*)初めてのコメント、大変嬉しいです♪
『人に会うのは楽しいのに緊張し疲れる』、わかりますわかります!!!わたしも元々はおしゃべりなので、仲のいい友人には決まって人見知りだなんて冗談でしょ!と笑われます^^;
でも、慣れない相手だと気の利いたこと言えないし、相手からうまく話を引き出すことも苦手だし、家に帰ってから「こんなはずでは…」とドッと疲れることもよくあります(/_;)
これからは、他の方のコメントにあったように「挨拶さえしておけば失礼にはならない」くらいの軽い気持ちでいようと思います^^ わたしが言うのもなんですが、一緒に『深く考えすぎない練習』してみませんか~?(*^_^*)
わたしも、鍵コメさんの前向きなコメントを読ませていただき、元気が出てきました。本当にありがとうございます!どうぞこれからもよろしくお願いいたします☆

2015年12月09日 / sao #-URL【編集

■たのみさん

たのみさんもでしたかー!バイバイってかなり難易度高いですよね(汗)
おぉー!園のママさん達とラインまで\(◎o◎)/すごい進歩ですね~おめでとうございます♡4年かかったのですね、わかりますよ。それでも、気の合う方とは、一度距離が縮まると一気に仲良くなりますよね(*^_^*)卒園までたのみさん自身も濃い時間が過ごせるといいですね。
前回バイバイできたママさんとはその翌週、会話の中に1回だけタメ口になったところがありました(笑)そのときも心の中で「あっ、タメ口でしゃべってくれた!」なんて思ってしまうほど。まぁでも、その日の帰りは恥ずかしくてバイバイできずでしたけど( ̄∀ ̄;)ま、ぼちぼちですね^^;
わたしの交友関係は狭く深くなので、いつも会うのは同じ友人ばかりです。全然友達多くないのですよ^^;
こんなわたしですが、どうぞこれからもよろしくお願いいたします(*^_^*)

2015年12月09日 / sao #-URL【編集

■鍵コメ「ゆ」さん

鍵コメさん、こんばんは!お元気でしたか~?^^
このコメントが鍵付きなのがもったいないくらい面白くていちいち笑いながら読ませていただきました( *´艸`)
2回目でバイバイ。なるほどなるほど、あえてそうしてしまうほうが仲良くなれそうですね!わたしのガードがかたいと、相手も心を開いてくれませんしね。
『みんな大して面白い話なんてしてない』だなんて~(笑)おかげで、「何かいい話しなきゃ!」というプレッシャーがなくなりました(笑)ありがとうございます!
仰るように、無理して友達を作る必要はないと思いつつ、どこかに自分の居場所は欲しいという気持ちもあって、そのバランスが難しいところですね。わたしも、鍵コメさんとはとっても距離が近く感じますよ~^^ 

2015年12月09日 / sao #-URL【編集

■emiさん

emiさん、こんばんは!お久しぶりです(*^_^*)
『大半は取り越し苦労ですから』、あぁーあぁー、そうなんですよね(T∀T)わかってはいるものの、どうも考えてしまって無駄に気力を消耗するという。昔からの悪い癖です(T_T)フタを開けてみればなんてことなかったり、そもそも考える必要なんてなかったり。大人になってもちっとも成長できていないなんて( ̄∀ ̄;)
今まで、夫や子ども達が外でがんばれるように、家をきちんと整えて安心して帰れるようにと思っていましたが、emiさんのコメントを読んで、家はわたし自身が帰る場所でもあるんだな~と、すごく当たり前のことに気付かせてもらった気がします^^
バイバイの翌週は1回だけタメ口になりました( *´艸`)せっかく少しずつ距離が近付いたことだし、もっと気楽に楽しく話してみようと思います(*^_^*)
最後の一言、なんだかいつものemiさんじゃないみたい!(笑)ゲラゲラ笑ってしまいました^^ そして、たくさん笑ったおかげで肩の力が抜けました。ありがとうございます♡

2015年12月09日 / sao #-URL【編集

■nanaeさん

nanaeさん、はじめまして^^ コメントありがとうございます!
nanaeさんも同じような考え方でしたか~。わたしも、いただいたコメントを読みながらどんどん気持ちが楽になりました。書きながら自分でも暗いよな~と思っていたので、こんなにも同じようなことを考えていらっしゃる方がいたなんて!と嬉しくなりました^^
みんながみんな話上手なわけでもないし、あまり構えず自然に過ごしても大丈夫なんだと思えるようになりました(*^_^*)
今回の記事とみなさんからいただいたコメントが何かのきっかけになれたとしたら、こんなに嬉しいことはありません。
ブログお邪魔させていただきました。男の子3人のママさんなのですね(*^_^*)ご出産おめでとうございます♪男の子に囲まれるのもいいな~なんて思ってしまいました。
まだまだ3人とも手がかかる大変な時期なのに、こうしてコメントいただけて嬉しいです^^ 今後ともどうぞよろしくお願いいたします☆

2015年12月09日 / sao #-URL【編集

コメントの投稿



管理者にだけ見せる

