スポンサーサイト


--年--月--日 | スポンサー広告 | TOP

8歳になりました

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

我が家の次女。めでたく8歳になりました。
週末は手巻き寿司でお誕生日会。
PC050203.jpg



実家で手巻き寿司なんていうハイカラなものを
食べたことがなかったので何を買っていいかわからずネット検索(笑)
PC050201.jpg



まだお刺身は食べさせていないももいろには
ウインナー・納豆・ツナなどを準備しました。
PC050202.jpg




わいわい。
PC050209.jpg



PC050210.jpg

4人の中で一番大きく生まれた次女。
幸い母乳もよく出ていて、よく飲んでくれました。
1ヶ月健診では体重の増え方がすごくて、
助産師さんが計測をやり直すほどでした。

そんな1ヶ月健診の頃、わたしが顔面神経麻痺になりました。
顔の左側半分が麻痺して、まばたきもできず、
口から飲み物がこぼれてしまっていました。
MRI検査をしたところ目立って悪いところはなく、
「何らかの原因で」菌が入って悪さをしているらしい、という
よくわからない理由でしたが、
その日から注射と服薬による治療が始まりました。
もちろん授乳はストップ。
これだけよく飲んでくれているのに…と残念ではありましたが、
1日も早く治療を始めることが最優先でした。

里帰り中で車がなく、
病院の帰りにタクシーで長女と一緒にドラッグストアに
ミルクや搾乳器を買いに行った日のことは今でもよーく覚えています。
だって、タクシーの運転手さんの第一声が

「子どもの靴!シート汚れないように気を付けてね!」

だったので。

確かに雨上がりでしたけど~
そんなの言われる前に気を付けていますし~

ただでさえ気分がどん底のときにこんな事言われ
悲しいやら悔しいやら。
ホント、いろんな人がいますよね。。。
里帰りを終えてからもしばらく服薬を続けて、完全に治りました。
当時の、笑顔がひきつった写真は自分でも信じられないし、
無事治ってよかったな~と思います。

すみません、長々と昔話をしてしまいました。


誕生日に話を戻しまして。
今回もケーキは買わず、プチシュー。
PC050211.jpg



ラ・フランス(見切り品)にパイン・イチゴ・バナナ・キウイ。
ラ・フランスが大人気^^
PC050212.jpg





PC050218.jpg


ブログには書いてきませんでしたが、2学期に入り学校でいろいろとありました。
それでも、いつも通り学校へ行った次女。
2学期に担任の先生が変わり、
新しい先生の対応に、わたしの気持ちとの温度差を感じることもありました。

今まで気にしたことはありませんでしたが、
やっぱり家庭訪問や個人面談って大事!
お互い直接顔を見て話す機会があることで、
こうして何か起きたときにスムーズに話ができる気がしました。

家から一歩出ると、もうわたしには何もしてあげられないけど、
困ったときには誰かに助けを求める強さを持って欲しい。
守ってくれる人たちがいることを覚えておいて欲しい。
そして、優しさを忘れないで欲しい。


我が家の大事な大事なムードメーカー。
あなたの笑顔が大好きです♡
8歳、おめでとう!
PC050221.jpg




+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

みなさまのご参加をお待ちしております♪



ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックいただけると嬉しいです。
 
シンプルライフランキング


双子ランキング


関連記事
スポンサーサイト

2015年12月08日 | こども | TOP

