スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 | スポンサー広告 | TOP

お手伝いもさまになってきました

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

朝食後のお手伝い。テーブル拭き。
PC020048.jpg



無印のキッチンダスター(⇒)を半分に切ったもの。
PC020049.jpg



ももいろには半分の大きさが絞りやすいようです。
PC020054.jpg


にほんブログ村 トラコミュ 無印良品 オススメのモノ~ ♪♪へ
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪



ビニールランチョンマットの上を拭いたら…
PC020057.jpg



一度ダスターを洗って
PC020063.jpg




テーブルを拭き拭き。
kako-CDWltTbkzSH2J50G.jpg





ひと仕事終え、図書館ごっこ。
PC020076.jpg




また別の日も。
PC030083.jpg




PC030093.jpg




PC030094.jpg



仕上がりは微妙ですけどね(笑)
これだけやってもらえるだけで助かります^^
あとで気付かれないようにサッと拭いています。
PC030103.jpg

夜のテーブル拭きは長女・次女の仕事です。




+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

お気軽にご参加ください♪



◆今日のおまけ◆

未だによく落ちる(笑)
PC030089.jpg




ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックいただけると嬉しいです。

シンプルライフランキング


双子ランキング

いつもありがとうございます♪

関連記事
スポンサーサイト

2015年12月10日 | こども | コメント 8件 | TOP

コメント

絵本

こんにちは。ももいろちゃん、サマになってますね〜。我が双子は一卵性なので、見た目は本当に瓜二つなんですが、お手伝い好きが1人、自由人が1人と個性もはっきりしてきました。
さてさて、いつも楽しみに読ませていただいていますが、なかでも絵本のおすすめシリーズ、大変興味深く拝見しています。
私は個人的に小さいときから絵本好きで、自分が好きな古典系は、ノンタンとかぐりぐらなど、買い揃えていますが、新作は本屋さんに行けない故、Amazonの書評を読み漁るか、母にチェックしてもらい購入しています。そんななか、Saoさんのブログは救世主。チリチリリは子供達より、今や私が大ファン。りんごかもしれない、理由がありますも楽しいですね。また、これは読み聞かせに最適!なんて1冊がありましたら、ぜひよろしくお願いします。お姉ちゃんたちは、どんなご本を自分で読んでいるんでしょう?生活雑貨系も同じく嬉しいです。無印のシリコンしゃもじ、買っちゃいました〜。使いやすさに感激、もう一つ買おうか迷っています。送料、全世界無料のお心遣いも大変嬉しく、ますますファン度アップです。師走で慌ただしい毎日だと思われますが、ご家族で楽しい年末年始をおすごし下さいね。

2015年12月10日 / Chisasao #-URL【編集

ももいろちゃん、すごーい!うちの誰もそんなことしてくれませんよ〜(-_-) させてない、とも言いますが…

次女ちゃん、お誕生日おめでとうございます‼️いろいろ切ない思い出もあったんですねぇ。その後次女ちゃんもsaoさんも元気に過ごしてこられて良かったですね。そして次女ちゃんは頑張り屋さんなんですね。1日の半分は学校で過ごしますから、楽しい場所であってほしいですね☆
saoさんが感じた温度差、分かります。小学生になるとホントに手を離れるというか、学校で何をやってるか分からないですよね。幼稚園は送り迎えで少しでも先生と顔を合わせてたし、月末には出席帳に子どもの様子を書いてくれて私もお返事して、みたいなやり取りがあったけど、小学校の連絡帳はあくまでも子どもが書くもので、親が書くなんて欠席の時とか連絡事項くらい。先生と顔を合わせる機会も少ないし。だから2学期の懇談は希望者だけで別に心配事はなかったけど、先生と話しておきたいというだけで希望してお話してきました。やっぱり面と向かって話すのって大事!
次女ちゃんが素敵な8歳を過ごせますように^ ^

2015年12月10日 / くま #-URL【編集

二人の戦力

本当にさまになってます!(笑
そういう流れが身についてる証ですね^^
よくよく考えると、今後成長と共に強力な戦力となる人材が一度に二人も増えるということですよね!
まだおぼつかない頃は逆に親が大変・・・という状況でも、成長と共に頼りになる人材が二人も一度に増えてくれるということなのか・・・とふと思いました^^

我が家の娘も、保育園がカトリックなので12月はアドベントの月。(家はカトリックでもなんでもございませんが)
毎週ろうそくを灯して、「どんな良いことをして過ごすか」を話し合うそうです。
今週の月曜日はクラスの代表に娘が選ばれ「ママのお皿運びを手伝います」と言ってましたよ~っと先生から聞きました^^

うちは子供たちには一人ひとりのお盆をあてがい、自分たちのお皿を置いているので、お盆+お皿+お箸などを並べる手伝いをしています。

身長が伸びれば、届く場所も増えるので、ますますお手伝いの幅が広がりますね~~♪

先日娘が自分用の細かい玩具の引き出しを開けて整理し始めました。
「これはもういらない、これはまだ使うから綺麗に入れる」とブツブツつぶやきながら、まさに断捨離しているのを見て、親バカながらに感心してしまいました(笑)
afterの引き出しはとても綺麗になってました^^
あ、息子はまったく興味なしで、息子の引き出しはごちゃごちゃ・・・・

2015年12月10日 / くみくみ #eXGbEeWQURL【編集

お手伝い

すごいすごい。我が家は、ここから怒涛の水遊びかーらーのー雷です(笑)
服もびちゃびちゃ、周りもびちゃびちゃ…。
そして、いろんなものを洗ってくれてるわりに、シンクに投げ出されているので結果、また洗う…というやつです。
だからすごーい!本当にすごーい!!
きっと、この写真の前後にはいろいろあるのだろうけど、でもすごーい!!
何よりキッチンがきれいなのがすごーい!!

テーブル拭き、うちもやってもらおうかなー。
お茶で遊んでこぼしてしまった時、こっそり拭いてる姿を見るとウケます(笑)
自分で悪いことをしたって認識はあるみたいで、びちゃびちゃなテーブルをお尻拭きで拭いてるから一向にきれいにならないというね^^;

図書館ごっこをしてるのは…ももちゃん?
抱っこしてる姿も可愛い♪

次女ちゃん、8歳おめでとうございます♪
どんな事があっても、みーんなの味方のsaoさん♪
saoさんも次女ちゃんのママになって8年おめでとうございます♪

2015年12月10日 / mika #-URL【編集

■Chisasaoさん

Chisasaoさん、こんにちは^^ えなひなちゃんは一卵性なのですね。我が家は二卵性で今では体格もかなり違ってきたので双子感が薄く、一卵性のそっくりな双子ちゃんって実は憧れだったりします(*^_^*)見た目はそっくりでも、好きなものや得意なものが違うのもまた興味深いですね^^
えー、わたしの絵本記事が興味深いですと!?\(◎o◎)/ まさかまさかそんなことをおっしゃってくださる方がいらっしゃるなんて。わたしは絵本を読んでもらった記憶がなく思い出の絵本というのもないですし、知識も全くないですよ(笑)
「チリとチリリ」は今まさに図書館で借りているところです^^
わたしにはおすすめを紹介するなんてことは畏れ多くてできませんので(汗)、代わりに我が家で今のももいろの年齢(3歳9ヶ月)で人気の絵本を紹介させてください。「くまこちゃんのみずたまはんかち(なかやみわ・鈴木出版)」「おっとっと(木坂涼作、高畠純絵・講談社)」「みみかきめいじん(かがくいひろし・講談社)」「きょだいなきょだいな(長谷川摂子文・降矢なな絵・福音館書店)」「めっきらもっきらどおんどん(長谷川摂子文・降矢なな絵・福音館書店)」「クッキーのおべんとうやさん(安西水丸・ポプラ社)」「わらうほし(新井良二・学研)あたりです^^ Chisasaoさんがお好きなぐりとぐらシリーズも好きですし、だるまちゃんシリーズもよく読みます。どうもわたしが繰り返し言葉があったり音の響きがよいものを多く借りてしまう傾向にあるみたいです^^;絵本といえば双子ブログの「静かな生活」さんがそれはそれは詳しくいろいろな絵本を紹介されているので(既にご存知でしょうか?^^)いつも参考にさせてもらっています(*^_^*)
長女・次女は「忍たま乱太郎」「ズッコケ三人組」「まじょ子」などを片っ端から読んでいるようです。2人揃ってとにかく図書室で本を借りてくるので、図書室の先生も新刊が入ったら教えてくださいます(笑)ロンドンにお住まいですと、日本語の絵本はやはり全て購入ですか?\(◎o◎)/わたしは図書館のお世話になりっぱなしです。好きな絵本をいつでも借りられるというのもありがたいことですね(>_<)
無印のシリコンスプーン、本当にあれは使い勝手がいいですね!なくてはならないキッチングッズです^^
送料無料はわたしの力でも何でもなく企業さんの計らいですよ~^^;
Chisasaoさんもクリスマスに年末年始、どうぞ楽しくお過ごしください♪

2015年12月11日 / sao #-URL【編集

■くまさん

お手伝い、させてみると意外とやってくれるかもしれませんよ~(小さいうちは・笑)
普段長女と次女がやっているのを見ているせいか、同じことを自分たちがやれるということが嬉しいみたいです^^ その気持ちをうまく利用するというズボラな母です( *´艸`)
お祝いメッセージありがとうございます♡次女が休みたいと言えばすぐにそうさせる心構えでいましたが、休むと言い出すこともなく毎日元気に通っています。くまさんのおっしゃる通り、学校でどう過ごしているかなんて全然わからないし、先生と話すことも年に数回程度。懇談会などは先生からは普段見えない学校での生活を教えてもらえるし、こちらからは家での様子を伝えられるいい機会だと思います。希望者のみの懇談というのもあるのですね!心配事がないにせよ、わたしもくまさんと同じようにきっと申し込むと思います(*^_^*)雑談からお互いの事が見えてくることもありますしね!
温かいメッセージ、本当にありがとうございました。

2015年12月11日 / sao #-URL【編集

■くみくみさん

本人たちもノリノリです(笑)やっぱり長女・次女と同じことができるというだけで嬉しいみたいです^^
確かに!立派な戦力としてやってもらうためにも、今後のために今からいろいろと教えていくといいかもしれませんね。
ほ~う、カトリックにはそういう行事(?)があるのですね!「良いこと」の内容をちゃんと言えることがまずスゴイ!ももいろと同じ歳とは思えませんよ~( ̄∀ ̄;)みんなの前で宣言したことだし、きっと娘ちゃんはお手伝い張り切ったんだろうな~^^
食器を運んだり、箸を並べたりするのも立派なお手伝いですよね。我が家も自分たちで準備させるようにしていて、今では4人とも運べるようになったのでかなり楽になりました。
娘ちゃん、引き出しの整理ができるようになったのですか!?\(◎o◎)/ブラボー☆先日、ももいろと引き出しの「いる・いらない」をやったら、9割9分「いる!」に分類されました。手強いわ~。。。息子くん、そのへんにポイではなく一応引き出しには入れているんですね( *´艸`)まぁ、この年齢の男児でビシーッと揃った引き出しというのもある意味心配ですし(笑)、それくらいがちょうどいいのかもしれませんよ^m^

2015年12月11日 / sao #-URL【編集

■mikaさん

あぁ…mikaさん申し訳ない…その光景が目に浮かぶ(笑)
ヒロユウくん全力で水遊びして、その後ささいなことからケンカとかしそう( ̄∀ ̄;)そうなると、なるべく近寄らせたくないですよね^^; ももいろは洗面所でもキッチンでも、わざと水で遊ぶということをそんなにしないんです。もちろん周りが濡れることはしょっちゅうありますけどね。だから、テーブル拭きも任せられるのかも^^
びちゃびちゃなところにおしり拭き~!!!ダメだ、爆笑!その「拭かなきゃ!」という気持ちがかわいいなぁ( *´艸`)
図書館ごっこはそうです、ももです。洋服同じで顔隠しているとどっちがどっち?状態ですよね(-_-;)一応ぬいぐるみに担当があって、黄色のぬいぐるみを持っているのがももで、茶色がいろです(…って、この日の記事に茶色のぬいぐるみ出てきてないし・汗)。チップとデールみたいだけど、どっちがどっちなのかわたしもわからず。。。ちなみに今夜も一緒に寝ています^^
次女に、そしてわたしにまで、お祝いメッセージありがとうございます(*^_^*)そうですね、何があろうとも、味方がいつでもここにいるんだよということは伝えていこうと思います!

2015年12月11日 / sao #-URL【編集

コメントの投稿



管理者にだけ見せる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。