スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 | スポンサー広告 | TOP

新しい洗濯機を買いました

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

タイトルの通り、新しい洗濯機を買いました。
家事の中で一番洗濯が好きなので、
今日の記事は相当長く、クドイです(汗)

結婚したときに買った洗濯機。
だいぶガタがきていて、
開始早々に洗濯を終了することもありました。
数ヶ月前から、3回に1回くらいの頻度で、
決まって洗濯終了12分前にピピピー!と警告音が鳴り洗濯がストップ。
一度ボタンを押してそこから再スタートさせなければいけない状態でした。
そして最近になり、ギーギーと今まで聞いたこともないような音がするように。
長女からも「壊れてるんじゃない?」と鋭い指摘( ̄∀ ̄)

だめだ、こりゃ。

というわけで、新しい洗濯機を買うことにしました。

本当によき相棒でした。
今までありがとう!!!
PC090253.jpg



運ばれていく姿を見守る人たち。
PC090259.jpg



ぽっかり。
PC090261.jpg



そして、新しい洗濯機が運ばれてきました。
PC090262.jpg


にほんブログ村 トラコミュ 白物家電へ
白物家電


日立ビートウォッシュ(BW-D8WV-N)です。
PC090266.jpg



先日の楽天スーパーセールで購入しました。
買った時より4万ちょっと値上がりしてる!・驚
家電リサイクルも一緒に申し込めて楽チンでした。




洗濯機を新調するにあたってまず最初に考えたことは
ドラム式か縦型かということ。
夏あたりから会う人会う人に「洗濯機、ドラム式?縦型?」と聞き、
いろいろと話を聞かせてもらっていました。
元々、自分の洗濯事情だと縦型でいいかな~と思っていたところ、
わたしの周りではワーキングマザーでも専業主婦でも、
ドラム式の乾燥機能を使っている友人は少なく、
ある友人のドラム式のおすすめポイントが

「上に洗濯カゴが置ける」でした(笑)

洗濯カゴはできれば洗面台の下にひっそりと置きたいし(笑)、
さらには同じく洗濯好きなブロ友さんがドラム式に相当ご立腹で
縦型をオススメしてくれたこともあり(あとは洗面所の間口などの関係もあり)、
縦型に気持ちがかたまりました。

そしてお店に見に行き、いろいろ触り、
その横で夫がスマホで金額を探り、
家に帰ってネットでポチっと注文。


注意書きのラベル等はざっと読んですぐに剥がしました。
PC090271.jpg



ビートウォッシュにも2種類あり、
こちらはヒーター乾燥機能付きのタイプ。
フタが二重になっていて面倒かなぁと心配していましたが、
2回目には慣れて気にならなくなりました。
PC090274.jpg

洗濯中にキレイな水で洗濯槽を丸洗いしてくれ、槽乾燥までしてくれます(要設定)。
今までの洗濯機にも簡易乾燥と洗濯槽乾燥は付いていて、
槽乾燥は週に一回程度やっていました。
今は、カビ予防に毎回槽乾燥までやっています。
ここは電気代も気になるところなので、回数は減らすかもな~。
でも、カビ取りの手間と効果を考えると、
最初からカビを寄せ付けないほうが楽だとも思います。

同じビートウォッシュでも、ヒーター乾燥付きにしたのは
こちらのほうが見た目が好みだったから
おそらく今後も10年は付き合うことになるので、見た目も重視。
そして、仕事を始めて「あ~、乾燥までできたらよかったのに!」と後々思っても
買い直すことはできないし…と、保険として乾燥付きにしました。
ただ、その分金額は上がってしまうので、
当初の予定の9キロから8キロに下げ、
その分を乾燥機能に回したというわけです。
金額の差も万単位と高い買い物なので、ここは相当悩みました。
(乾燥機能付きは日本製ということもあっての金額なのかも!?)

買ったあとに、
シーツなどは朝仕事に行くときに洗濯して、
干さずにそのまま乾燥までできるじゃん!と気付き、
やっぱり乾燥機能付きにしておいてよかったな~と
安心したけれど…

あれ?あれれ?

書きながら、「だったらドラム式にすればよかったんじゃない?」とも思えてきた・笑

ドラム式と縦型洗濯乾燥機の乾燥機能の違いって何だっけ!?

というわけで、書いている途中で乾燥機能について検索してきました。
(買ったあとになんとも往生際の悪いことを・汗)

サイトによって諸説ありますが、ざっくり言うと
・縦型はドラム式より高温になるため洗濯物が痛みやすい
・縦型はヒーターで温めるので電気代がかかる
みたいです。

乾燥は滅多にしない予定なのでオッケーオッケー。
ここで「ドラム式にすればよかった…」と思うような検索結果だったら
立ち直れないところでした(T∀T)

買ったあとなのに迷ってごめんよ!これからよろしくね。
PC090262.jpg


にほんブログ村 トラコミュ 洗濯機へ
洗濯機


それにしても、このグルグルは短くならないものか。
ホコリが溜まるんですよね。
上にコの字の板でも置くかな~。
PC090275.jpg



ついでにカパッと外して掃除しておきました。
PC090281.jpg


新しい洗濯機を買ったものの、これでよかったのかと一瞬迷い、
結局これでよかったんだという
何の参考にもならない長々とした自己完結の話
最後までお付き合いくださった方、
本当に本当にありがとうございました( ̄∀ ̄)
洗濯バカなもので…



+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

お気軽にご参加ください♪



◆今日のおまけ◆

どんどん汚してくれたまえ。
PC090270.jpg



家の中はパーティー中でした。
PC090268.jpg




ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックいただけると嬉しいです。

シンプルライフランキング


双子ランキング

最後まで本当におつかれさまでございました。

関連記事
スポンサーサイト

2015年12月11日 | おかいもの | コメント 18件 | TOP

コメント

saoさんの洗濯好きが伝わってくる内容でした(笑)
そのまま話をしてるような文体が大好きです。

ビートウォッシュ、気になっているんですよね。
うちはまだ壊れてないし、買い換えは先になりそうですが、
そのときはまたこの記事を読み直そうと思います!

ももいろちゃんの姿、何してても可愛い。見守る姿も萌えです(笑)

2015年12月11日 / みさ #-URL【編集

我が家も

ビートウォッシュです。チビズが1歳代の頃に独身時代の4.5キロから買い換え。

ドラム式は当時のアパートに絶対搬入不可能だったので却下。場所が確保出来てもチビズが入って遊びそうだし危険だから選ばなかったかなぁ?

1番の決め手は男の子2人でこれからは汚れとの戦い!汚れ落ちなら縦型!という店員さんの一言でした。クリーニング屋の息子だという店員さんの説得力は凄かった(笑)

まぁ実際は汚れっぷりが酷くて、洗濯板とウタマロせっけんがないとダメなんですが(^◇^;)

新しいビートウォッシュかっこいいなぁ!家電は見た目も大事ですよね!

家電故障ブームの我が家、次はなにが壊れることやら(T . T)

2015年12月11日 / ☆miu☆ #-URL【編集

いやいや、参考になりました〜。我が家の洗濯機も日立の縦型で、そろそろ10年です。壊れるまで使いたいけど、洗濯って毎日だし、急に使えなくなったら困りますよね…ぼちぼち買い替えも考えないといけないのかなぁ。参考にさせてもらいますね!
先日は学生時代から使っていた掃除機がついに壊れたし、洗濯機もそろそろだし、その次は冷蔵庫の番が来そうで、家電貧乏になりそうです( ̄▽ ̄)

2015年12月11日 / くま #-URL【編集

一緒一緒~♪(ビートウォッシュ)
でも、うちのは10キロの乾燥機能付きで、デザインがちがいます。saoさんのがいい!(笑)
シーツ、やりますよ、乾燥。
しかし、、、やはり乾燥はあくまで縦型くんなりの乾燥で、一部乾いてないとか
ざらですよ(T-T)でもまぁうちもあまり使わないので、よしとしています。汚れ落ちと、節水はバッチリです!

2015年12月11日 / あやか #-URL【編集

おはようございます
新しい洗濯機いいですね♪家の中に新しいものが増えるってちょっとわくわくします♪
そして・・・ホースですが短くなりますよ(●^o^●)
つなぎ目の所でちょんと切って床につながっているものとくっつければ大丈夫かと・・・?一応説明書も確認してもらった方がいいですが、私が以前使っていたものはだいじょうぶでしたよ♪

2015年12月11日 / はるもぐら #-URL編集

洗濯機

我が家は断然、縦型です!
洗濯機を買う前(4年前だけど)当時、このあたりの家電量販店の広告もお店もドラム式が多かったんです。縦型なんて墨に追いやられてる状態^^;
でも迷わず縦型!!
そーれーがー!今は縦型の占める割合が増えてるんですよー(これ、単なる自己満足で嬉しいだけです)
私は乾燥機は一切使わないのだけど、この機能、密かにいらん!って思ってまして(笑)
4年間使ったこともなくて^^;
雨で乾かなかったらコインランドリーに行ってます(2日分くらい乾かなかったら…って限定です)
でもよく考えると、コインランドリーのほうが高いじゃん?って話なんですよねー^^;
でも、私が行くコインランドリー、おばちゃんが常駐していて畳んでくれるんですよー(これ、かなり有り難い)
畳み方が違うから直すんだけど(小姑か?)でもゼロから畳むよりは早いのです^^
って、私の話もどうでもいい(笑)

今はシャープを使ってるんです、我が家。
シャープってドラム部分に穴が開いてなくて、穴から水が入ってカビが生えやすいって聞いて。
でもねー…故障が早かったです。実家のもシャープ、義実家もシャープ(全て私の受け売りです)
おまけにうちだけかしら?洗濯物が黒ずむ…。
何か臭うしー。いくら洗濯槽をキレイにしても何か残った気がしてて。
なーのーで!
次は日立って決めてるんです!
それもコレ!コレです!!
見た目的にもスッキリしていいなーって思ってたんですよ。
でも高い…。
洗濯機もそうだし冷蔵庫もだし、絶対に5年くらい前よりは高くなってませんか??
余計に手が出ない…。

そう。
どうでもいいのですが、うちの洗濯機のホースのグルグル、短いんですよー。
洗濯機を動かして掃除をしたいとき、わりと困ってます^^;
そっか。長いのも考え物ですね。

2015年12月11日 / mika #-URL【編集

おお~!

確かに大きな買い物ですが、これがなくては生活に支障がでますしね。
見た目がいいですね~。
我が家も現在6キロタイプで、もっと大きなのがほしい!っと思っているところです。
まだ買って年数が浅いので、新しいのを買ったら実家の母が今までのをほしいと所望しています(笑)

私も、ドラムより縦の方が洗浄力はあると聞いて、迷わず縦型にしています。
これからますます(特に)息子の洋服汚れが家族しそうな気もしますしね^^

こういう家電のレポは参考になります~♪

2015年12月11日 / くみくみ #eXGbEeWQURL【編集

ももいろちゃんにいつも癒されています♪それを丁寧に見守るsaoさん、尊敬します(*^-^*)
過去記事をよく見るので、ももいろちゃん大きくなったなぁーと近所のおばさんの気分です☆

我が家はドラム式です。
5年前で17万くらいしました。高い…。
確かに便利ですが、次買うときは縦型にして乾燥機は別に買おうかなーと思っています。
うちのドラム式は乾燥機のゴミが奥に詰まったりして5回以上は修理しました。
それに容量が小さいので、子供3人の我が家では何度も回さないといけないので不便です(^_^;)
汚れ落ちもイマイチな気がします。(実家の縦型と比べて)

ドラム式と一瞬迷ったとのことだったので、ドラム式の現状をお伝えしましたー。

2015年12月11日 / まっちゃ #-URL【編集

そうそう、追記です!汚れ落ちばっちりと書きましたが、ネットにいれた分厚い服、たとえば綿のセーターなど、は、一部乾いたまま、つまり節水機能によりなんと濡れてない部分があるまま洗濯終了!てことが時々(T-T)
最初、へーっ、脱水だけでこんなに乾くんだーと感心してましたが、違うやん!と(^_^;)
詰め込みすぎて洗ってるのがだめだろうから、saoさんちは大丈夫かとおもいますが、一応ビートウォッシュということで、、、。

2015年12月12日 / あやか #-URL【編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015年12月13日 / #【編集

■みささん

みささん、こんにちは!ついつい洗濯に対する想いがダダ漏れしてしまいました^^;
読み返してみて、一体誰に話しかけているんだか…と思っていましたが、みささんにそう言っていただきよかったです(*^_^*)ありがとうございます^^
ビートウォッシュは汚れ落ちと節水に長けていて人気商品のようですね。みささんが買い替える頃にはまた新しい製品がでているかもしれませんね~!
ももいろがしっかりと監視してくれたおかげで、作業もテキパキ進んだかも!?( *´艸`)

2015年12月14日 / sao #-URL【編集

■☆miu☆さん

なんとー!☆miu☆さんもビートウォッシュをお使いとは(*^_^*)家族4人に単身用の洗濯機はさすがに小さいですよね。
店員さんがクリーニング屋さんの息子さん!それは説得力ある(笑)
男の子の汚れはやはりそんなにスゴイのですね(>_<)これからスポーツ習ったり部活始まったりすると、とんでもなく汚れものが増えるんでしょうね。☆miu☆さんがんばってー!
家電も見た目は大事ですよね♡特に洗濯機は存在感が大きいし^^
あらあら、故障ブーム中ですか(>_<)ハラハラしますね。我が家は冷蔵庫・オーブンレンジ・除湿機が10年超え。次は冷蔵庫かな~と冷や冷やしています。

2015年12月14日 / sao #-URL【編集

■くまさん

相当クドかった記事にも関わらずそう言っていただけて救われました( ̄∀ ̄;)
くまさん、現在日立の洗濯機をお使いなのですね!我が家もビートウォッシュの前は日立の白い約束を使っていました^^ 個人的に洗濯機は日立が安心します(*^_^*)
掃除機壊れちゃいましたかぁ。学生時代からの物なんですね\(◎o◎)/すごい!長持ち!我が家の一番の古株はアイロンかな。姉が大学に入学するときに買ったものなので20年は経つかも。今でも夫のワイシャツのシワを伸ばしてくれています^^
我が家も冷蔵庫は怪しいです~。高い買い物だけどなくてはならないものだし困りますね~(T∀T)

2015年12月14日 / sao #-URL【編集

■あやかさん

あやかさん、以前洗濯機迷われていましたよね^^ 10キロですかー!かなりの大容量ですね!
もうデザインが変わっているのですね~。今の10キロのデザインは好きですよ(*^_^*)ちょっと冷蔵庫みたいだけど(笑)
今回買ったのは8キロは側面とフタの色が違う点がどうかな~とちょっと迷いましたが、他のメーカーの製品より好みでした^^
そっかー、シーツすら乾燥がイマイチなのですね(((( ;゚Д゚)我が家もほとんど使わない前提なのでよしとします♪最初にこうして教えていただけてよかったです!
追記もありがとうございます。まさか濡れていなかったとは( ̄∀ ̄)しかもそれを乾いたと思っただなんて(笑)
節水も極めると考えモノですね(+_+) 
洗濯しながら洗濯機のクセのようなものを掴んで、それに対応していくのも洗濯好きとしては楽しい作業です( *´艸`)同じビートウォッシュ仲間として今後ともよろしくお願いいたします☆

2015年12月14日 / sao #-URL【編集

■はるもぐらさん

はるもぐらさん、こんにちは!10年ぶりに新しい洗濯機です(*^_^*)新しい家電というだけでもわくわくするのに、好きな洗濯関連ということでわくわく感も倍増です♪
ホース、切っていいのですねー!\(◎o◎)/ 自分で切るという発想がなくてビックリビックリ。説明書やネットのお世話になりつつ、短くできるよう対策練ってみます(*^_^*)ステキ情報、ありがとうございます^^

2015年12月14日 / sao #-URL【編集

■mikaさん

mikaさんも洗濯機への想いがなかなかアツイですね~嬉しい( *´艸`)
掃除機もサイクロンが流行ったのち紙パックがまた人気になってきましたし、洗濯機も今は縦型も盛り返してきましたね^^
コインランドリーにおばちゃんが常駐!?さらに洗濯物を畳んでくれる?なんてサービス!\(◎o◎)/わたしもきっと畳み直すと思いますが(笑)、ザッとでも畳んでくれていると違いますよね。
我が家は天気に関係なくファミリークローゼットを閉めきって除湿機で洗濯物を乾かしているため、翌日まで乾かないという状態にはならず、コインランドリーに行くのはラグを洗うときくらいかな~。今はメールでお知らせしてくれたり、進歩しましたね^^
シャープの洗濯機、mikaさんと同じくカビが生えにくそうとのことで知人も買っていました!壊れるのが早かったのですね。しかも黒ずんだりスッキリしないなんて洗濯し甲斐がない(>w< )
わたしはいとこが電器店に努めていて、洗濯機は日立を勧めてくれたのでそれを使っていました。この10年、修理に出したことはありませんよ~。今回のビートウォッシュも丈夫だといいな(*^_^*)
洗濯機も冷蔵庫も高いですよね。でもないと絶対困るし。。。困ったものです(T_T)
おー、ホースが短いのも大変なのかぁ。思いっきり動かしたかったら、排水口のつなぎ目からホースを外して動かすしか方法がなさそうですね(+_+)長さもよーく吟味したいと思います!

2015年12月16日 / sao #-URL【編集

■くみくみさん

そうです、そうです!6人分の洗濯物が1日分溜まるだけでどエライことになりますしね。10年使って一度も故障せずよくがんばってくれました^^
くみくみさんは6キロをお使いなのですね。我が家は7キロから8キロになりました。1キロ違うだけでやっぱり余裕があるように思います(*^_^*)今後は子ども達の洋服も大きくなることですし、どれくらいまで大きいものにするかも要検討ですね^^
くみくみさんも縦型派でしたか!男の子のいるご家庭では汚れ落ちが一番気になる点でしょうしね。
独断と偏見による長々とした記事が参考になっただなんて…ホントありがとうございます(/_;)

2015年12月16日 / sao #-URL【編集

■まっちゃさん

まっちゃさん、こんばんは^^ すっかり寒くなったので夜中の授乳もさぞおつらいことと思います~(/_;)
ももいろ、すっかりお姉さんらしくなってしまいちょっと寂しいのですけどね…。
まっちゃさんはドラム式をお使いなのですね♪やはりお高い~(T∀T)乾燥機を別に買われるご予定ということは、今も乾燥機はかなり使われているというわけですね。よそのお宅の洗濯事情を聞くのもすごく楽しいです(*^_^*)
それにしても既に5回以上も修理に出されたとは(>_<)洗濯機に限らず、個人的に家電の修理は1回ごとに不信感が募るというか、2回故障した時点でこりゃダメだな…と思ってしまいます。
ドラム式じゃないとやっていけない!という方もたくさんいらっしゃいますし、ホント、人それぞれですね^^
ドラム式の現状リポート、大変参考になりました!!!ありがとうございます(*^_^*)

2015年12月16日 / sao #-URL【編集

コメントの投稿



管理者にだけ見せる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。