スポンサーサイト


--年--月--日 | スポンサー広告 | TOP

思わず深呼吸*冷蔵庫の大掃除

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

週末、冷蔵庫の中身が少なくなったときを狙い、
冷蔵庫の大掃除を決行!
PC130364.jpg

にほんブログ村 トラコミュ 掃除・掃除・掃除ー♪へ
掃除・掃除・掃除ー♪



棚板やポケットを全て外して丸洗い。
拭き上げてパストリーゼで除菌。
PC130372.jpg




庫内も除菌をして、全部戻します。
清々しい気持ちになり、思わず冷蔵庫の前で思いっきり深呼吸。
今までのちょこちょことした棚板の拭き掃除とは
スッキリ具合が全然違って気分爽快。
PC130373.jpg


にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


野菜室もガポッと外して丸洗い。
PC130379.jpg


買い物後。
PC130375.jpg



PC130380.jpg



冷蔵庫の中は大まかにエリア分け。
最上段には味噌や小麦粉。
ダイソーのボックスにはシチューミックスや解熱剤など。
PC130376.jpg

小麦粉はこちらのウォームグレーに。



最上段右側は出番の少ない調味料。
PC130377.jpg



下段にはマーガリンやハム・チーズなどをケースにまとめて。
子ども達が手の届く場所なので朝食の準備も手伝ってくれます。
納豆のパッケージ等は買ってすぐ廃棄。
PC130378.jpg

にほんブログ村 トラコミュ これは便利 「キッチン収納術」へ
これは便利 「キッチン収納術」


冷凍室は後日…と思っていましたが、
勢いでその日の夕方に丸洗いしました。
PC130381.jpg



中身を戻して全て終了。
PC130386.jpg


あー、すっきりさっぱり!
ご飯作りもはかどるような気がします。気がするだけね…


+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

お気軽にご参加ください♪


◆今日のおまけ◆

ももと同時期に風邪を引いたようで、咳が止まらない。
病院へ行くべきか悩む。。。
PC070232.jpg


ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックいただけると嬉しいです。

シンプルライフランキング


双子ランキング


関連記事
スポンサーサイト

2015年12月15日 | キッチン | コメント 10件 | TOP

コメント

さっぱり♪

冷蔵庫内の掃除は面倒ですが嫌いではありません^^だって、afterがとても気分がいいですしね^^

私も冷蔵庫の中身がすっからかんのときにたまにやります。saoさんの記事を拝見すると、年内にもう一度やりたいところですね

ちなみに、after写真のドアポケット最上段にある紫のスーパードライは琥珀でしょうか?
先週末我が家にありました(もう飲みました)。
私の感想としては、琥珀系ならプレモルが今のところ一番いいかな~と。
今から今週末のラインナップを考えてワクワクしてしまう私です(笑

咳は放っておくと長引くので、ぜひ受診してくださいませ!私もちょっと前に、今までのように気力と市販の薬では治らなくなったので^^;久しぶりに受診しました。
ご自愛くださいね~

2015年12月15日 / くみくみ #eXGbEeWQURL【編集

コメントは初めてです。

いつも楽しみに読ませてもらっていますが。ひとつ気になっていた事がありどうしてもsaoさんに質問したくて‼
冷凍庫の保冷剤ですが、いくつまでと決めていますか?冬はあまり使い道もないし、ふえる一方なのですっきり処分しようかなと思うのですが冷凍庫はぎゅうぎゅう詰めが良いといいますよね…

うちもsaoさん同様あまり冷凍庫で食べ物を長期間保存しないので保冷剤をいれていても余裕はあります。
保冷剤は冬でも使い道ありますか?

2015年12月15日 / 細かいA型 #-URL【編集

おはようございます♪
スッキリしていて気持ちがよいですね!!
家は義母管理なのでたくさん食材やら何やらわからないものがよく入っています(笑)
なので、ちょこちょこ気がつかれないように捨てています(*^_^*)
いつ見てもきれいなお家に収納に・・・いつも参考にしています♪

2015年12月15日 / はるもぐら #-URL編集

素晴らしいです〜!うちの冷蔵庫も深呼吸したくなるほど綺麗になってほしい…って自分でやるしかないですけど〜( ̄▽ ̄) うちは金曜日がコープの配達日なので、木曜が狙い目ですね。
ちなみに冷蔵庫はどちらの物ですか?洗濯機レポが面白かったので、何となく^ ^ 買い物後でも余裕があるように見えますが、大容量でしょうか?

2015年12月15日 / くま #-URL【編集

遅くなりましたが、次女ちゃん8歳のお誕生日おめでとうございます♪
そして、風邪気味とのこと。咳は長引くと苦しいですよね。お大事になさってください。
私事ですが、先日インフルエンザに感染し、夫に気合でなんとかならないかと言われましたが「気合でなんとかできるならお金も気合で呼び込んでるよ!!!」としんどいのに無駄なおしゃべりをしました。

冷蔵庫の大掃除お疲れ様です。気持ちもすっきりですね。この時期の冷蔵庫掃除、冷気が寒くないですか?

洗濯機のホースですが、うちはちょうど良い長さに自己責任ですが切りました。すっきりします。

2015年12月15日 / aimi #-URL【編集

■くみくみさん

くみくみさん、冷蔵庫のお掃除お好きなのですね~♪そうそう、見た目にも衛生的にもキレイな冷蔵庫は安心ですし気分もいい!丸洗いはめったにしないのですが、くみくみさんはたまにやられているんですね、さすが(*^_^*)
あははー、スーパードライ!まさか見られていたとは( *´艸`)週末スーパーに行ったら新商品で並んでいたので迷わずカゴへ。同じくもうすでに呑みました。その日のビール、その日のうちに(笑)
プレモルの琥珀は飲んでいないかも!実はお歳暮で1階にスーパードライが届きまして、その中に入っていたギフト限定の「ドライプレミアム濃厚熟成仕立て」がまぁ美味しくて。今のところギフト専用みたいですが、以前ドライプレミアムもギフト専用だったのにその後普通に販売されましたし、こちらの商品もいずれ普通に買えるようになるかもしれませんね^^ これは呑んでみる価値アリだと思います(*^_^*)
くみくみさんも病院受診されたのですかぁ。なかなか自分のことになると足が遠のいてしまいます^^; 明日には…明日には…とズルズル後回し状態(汗)
くみくみさんもご自愛くださいませ(>w< )

2015年12月16日 / sao #-URL【編集

■細かいA型さん

細かいA型さん、はじめまして^^ 一瞬、わたしの性格のことを言われているのかと思ってしまいました(笑)
いつもブログにご訪問いただきありがとうございます♪
ご質問の保冷剤ですが、特にいくつまでとは決めていません。
ケーキについてくるような小さいサイズのものは、そんなにたくさんあっても使いきれないので、今冷凍室に入れている分以外は必要ないと思い、全てその場で捨ててしまいます。今は5~6個くらい冷やしていると思います。
あとは無印のネッククーラー用のやわらかい保冷剤とアウトドア用の頑丈な保冷剤(プラスチックの大きいもの)2個、アイスノン1つくらいです。冷凍室の一番上の引き出しが浅く、他に使い途がないので一年中入れています。細かいA型さん同様、入れておくスペースもあるし、冬でももし停電になったら食材を冷やすのに使えるかな~と思ってそのままにしています^^ ももいろがぶつけて冷やすのにも使えますしね(現に今日ドアに指を挟み、保冷剤で冷やしました・汗)。
確かに冷凍室はギュウギュウのほうが効率がよいと言いますね!でも、そんなに凍らせておく食材もなく、あっても忘れてしまいそうなので、コストコにでも行かない限り(笑)、冷凍室がパンパンになることはありません^^
保冷剤について聞かれたのは初めてでした( *´艸`)また何かありましたらいつでもコメントください。今後ともよろしくお願いいたします☆

2015年12月16日 / sao #-URL【編集

■はるもぐらさん

はるもぐらさん、こんばんは!ちょっと大掛かりになりましたが、達成感もあり、やってよかったな~と思います。夫がいる週末にしかできないことですが^^
『食材やら何やらわからないもの』、ありますよねー!わたしも夫も、実家の冷蔵庫の中がカオス気味だったせいもあって(笑)、いろいろ詰め込むことに抵抗があったり、賞味期限なんかは夫の方がチェックが厳しいです(笑)お義母さんも、いろいろ詰まっていたら、ちょっとやそっと捨てられても気付かないかもしれませんね。はるもぐらさんがそうやって、限られた時間やスペースの中でちょこちょこと片付けやお掃除されている話を聞くと、勝手に「ミッション達成♪」みたいな気分になります^^
参考だなんて…いえいえとんでもないです(>_<)半分趣味のようなものでもあるので楽しんで好きにやらせてもらっています(*^_^*)

2015年12月16日 / sao #-URL【編集

■くまさん

ありがとうございます~!冷凍室まで一気に片付いてよかったです。きっと後日…と思っていてもすぐには動かなかったと思うので^^;
丸洗いは時間もかかるので、液ダレだけ拭くとか野菜クズだけ取るとか、そういう小さなことだけでも気分は変わるかと思います(*^_^*)おぉ、木曜日ということは明日ですね( ̄∀ ̄)ニヤリ。
冷蔵庫は日立の416リットルです。6人家族にしては小さいかと思われます。冷凍室がいっぱいになることはありませんが、野菜室は結構ぎゅうぎゅうになることが多いので、もう少し広いほうがいいな~と思っています。デザインは無印の冷蔵庫がいいんですけど、355リットルと今より小さくなるので到底無理ですね(+_+)
新しく買うとしても、今のフレンチドアタイプ(観音扉のこと、こう言うらしいです。さっき知りました・笑)にする予定です。好き嫌いあると思いますが、夫婦共にこちらのタイプが使いやすく気に入っています(*^_^*)
これからみんな食べ盛りの年齢になるし、容量もどれくらいにすればいいか悩むところです(>_<)

2015年12月16日 / sao #-URL【編集

■aimiさん

aimiさん、こんばんは!誕生日のお祝い、ありがとうございます(*^_^*)嬉しいです♪
咳のこともご心配いただきありがとうございます。鼻は強い(?)んですけど、昔から喉が弱く、咳がよく長引きまして(T_T)
わー、aimiさん、インフルエンザにかかられていたのですかー!それはそれは大変でしたね(>_<)こうしてコメントいただけているということは、すっかりよくなられたのでしょうか?こちらではまだ流行している話は聞かないので甘く見ていましたが、油断できませんね。予防接種は先日済ませてきました。久しぶりの注射、痛かった~(涙)
それにしても、よりによってそんな大変なときにナゼそんなことを言うのさ、ご主人( ̄∀ ̄;)aimiさんが冷静に返すあたり、ちょっと面白いんですけど(笑)アニマル一家じゃないんだし、気合いだけじゃどうにもなりませんよねぇ。
ブルブル凍える日は勘弁ですが、この日はそうでもなかったので大丈夫でした^^ 本格的に寒くなる前に終わらせることができてよかったです(*^_^*)
洗濯機のホース、やはり切れるんですね!!!それはいい事聞きました。今はムダに長いのでやはり切ろうかな。調べてみます!

2015年12月16日 / sao #-URL【編集

コメントの投稿



管理者にだけ見せる

