スポンサーサイト


--年--月--日 | スポンサー広告 | TOP

ついにきた!墨汁汚れ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

とある週の土曜日。
朝から子ども会の神社掃除のお手伝いに行き、大量の枯葉を掃いたあと、
急いでお弁当の準備。
長女・次女が近所のお友達と一緒に
小学生対象の外遊びイベントに参加してきました。
PC120332.jpg



ついでにももいろとわたしの分も(夫は仕事へ)。
PC120339.jpg



朝から夕方までみっちり遊んだようで、
迎えに行ったときは大学生のボランティアさん達と
山の斜面で鬼ごっこをしていました。
IMG142315.jpg




竹パン(竹に生地を巻きつけグルグル回しながら焼くパン)や
焼きマシュマロも食べて満喫した様子。
IMG142330.jpg



お土産に大きな松ぼっくり。
大学生のお姉さん達、いや~若かった(笑)
PC120358.jpg

話は変わり、今月から長女と次女は書道教室に通い始めました。
わたしも小学1年~中学1年まで習っていたので、
最初は自宅で軽く教えようかと思っていましたが、
「やりたくなーい」と全力で拒否され…。

ところが、先月になって次女が乗り気になり、
長女も巻き込んでそのまま見学に行き、通うこととなりました。
仲良しのお友達がたくさん通っていることも大きかったのかな。

初日はももいろと歩いてお迎えに行きました。
PC070231.jpg


帰りは習字道具を持つお手伝い。
ドットばかりで何が何やら(笑)
そしてブレまくっててすみません。
PC070244.jpg


学校帰りにそのまま寄るので制服のポロシャツが
早速墨汁の犠牲となりました( ̄∀ ̄)
マジックリンと石鹸で洗えば落ちるとネットに書いてあり、
試してみたところ、これでもなんとな~く薄くなりました。
これから書道教室の日はこれを着てもらおう。
PC150410.jpg

たった1つ習い事が増えただけなのに、
お迎えに慣れるまではなんだかそわそわしてしまいます。



+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

お気軽にご参加ください♪



◆今日のおまけ◆

忘年会シーズン。
夫が職場の人に勧められ準備していました。
PC110328.jpg

もう乗り過ごしは勘弁ですからねっ!



ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックいただけると嬉しいです。

シンプルライフランキング


双子ランキング

関連記事
スポンサーサイト

2015年12月16日 | こども | TOP

