スポンサーサイト


--年--月--日 | スポンサー広告 | TOP

今年もお世話になりました!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

いつも「ももいろびより」を楽しみにしてくださっている方、
気が向いたときに遊びに来てくださる方、
たまたま覗いてみたよの方も、
今日はご訪問ありがとうございます。

早いもので今年も今日で終わり。
この1年を振り返ってみました。

今年は本当によく散歩しました。
慣れ親しんだ土地にも関わらず、
ももいろのおかげで昔よく採っていた植物を見つけ懐かしい気持ちになったり、
地元の自然の良さを再確認したり、
ももいろ目線でたくさんのものを一緒に見ることができました。

家の中ではお手伝いもよくしてくれました。

成長の面で一番大きかったのは保育園の未就園児クラスに参加したこと。
同年代のお友達との交流、先生方との触れ合いの中で
工作や外遊びなど、わたし1人では体験させてあげられない経験ができました。

新たな自我が芽生え、今までとは性質の違うグズグズに何度も打ちのめされました。
これは結構きつかったなー。

健康面では、4人とも大きな病気はなく、
長女と次女は1学期・2学期と休まずに学校へ行くことができました。
よく食べ、よく寝ることで丈夫な身体が作られているのかなと思います。

家族のことでは今年めでたく結婚10周年を迎えられたこと、
春・夏・冬と、近場ではありますが家族旅行ができたのもいい思い出となりました。
ももいろが大きくなるにつれ、
こうした旅行も以前より気楽に行けるようになった気がします。
今度は飛行機に乗りたいな~。

わたし自身のこととしては、日商簿記3級を取れたことが嬉しかったです。
(2級は早々にリタイアしました・汗)
また、未就園児クラスを通じて自分と向き合ったことで
これまで否定的だった自分の性格を少し認めてあげられるようになり
肩の力が抜け楽になりました。

日記も家計簿も全然続かないわたしが、
今年も1年間楽しくブログを書き続けることができました。
それもこれも、読んでくださる方がいてくれるからこそ、
気付きをくださる方がいてくれるからこそだと思っています。

コメントのやりとりをさせてもらったり
メールで相談事やくだらない話をしたりと、
この1年も多くの方に支えていただきました。
本当にありがとうございます。

来年は仕事を始めるつもりですので(果たして無事見つかるのか…)、
我が家の生活も大きく変わることでしょう。

わたし自身どこまでやれるかわかりませんが、
家族と共に少しでも楽しんで過ごせたらなと思います。

できることを、できる分だけ。
43CslPqQ.jpg

 
今年もお世話になりました。

みなさまも、よいお年をお迎えくださいませ。

来年もお付き合いくださると嬉しいです^^


2015年12月31日 sao



+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす
569名様に参加いただいています。ありがとうございます。

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store
82名様に参加いただいています。ありがとうございます。

どうぞお気軽にご参加ください♪




ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックいただけると嬉しいです。

シンプルライフランキング


双子ランキング


関連記事
スポンサーサイト

2015年12月31日 | ごあいさつ | コメント 20件 | TOP

コメント

今年一年も、saoさんのブログでとても励まされ、同じ年の子がいるとは思えないほどきっちりされていて私も頑張ろうと元気をもらえました。
コメントは今年初めてさせて頂き、質問に対してご丁寧にこたえてくださりありがとうございました。

来年もよろしくお願い申し上げます。

2015年12月31日 / aimi #-URL【編集

今年もありがとうございました。
ドキドキしながら初コメントをしたのが去年のこと。それからもう一年たったのかと思うとびっくりです。
私自身はブログをしないので、何年間も続けておられるということが本当にすごいと思います!私の大切な癒しの場なので、ぜひこれからも続けてくださると嬉しいなー。もちろん、無理のない範囲でですが。
このブログは無理しがちな私の力をそっと抜いてもらえるような、そんな場所です☆
2016年もよろしくお願いします。

2015年12月31日 / ゆき #Oe9oLLJsURL【編集

おはようございます
今年はありがとうございました♪
saoさんのブログを見ながら、うちの息子の成長と照らし合わせたり、色々教えていただけたし
こんなブログにしたいなとか、こういう言い回しをしたらいいんだな(^^♪などなど沢山勉強させていただきました

来年はお仕事されるとのこと、うちもももいろちゃんも新しい生活が待っていますね♪
お互いに頑張りましょう!(^^)!
これからも宜しくお願い致します♪

2015年12月31日 / はるもぐら #-URL編集

いっぱいお世話になりました★

今年はsaoさんのブログと出会って私は子供との関わり、インテリア、日々の生活について考えることができました。
できることなら新居を建てる前に出会いたかった…(¯―¯٥)

温かく子供たちを見守るsaoさん、大好きです。
来年も私のパワーの源になると思います。

一年間、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

良いお年を〜

2015年12月31日 / くぅ #-URL【編集

今年一年ありがとうございました☆

saoさん今年もお忙しい中ブログを書いてくださりありがとうございました☆

こちらにお邪魔するのが私の癒しの時間でした(^^)


ももいろちゃんの成長を見させていただき、ちょうど1歳違いの双子のため、来年の今頃はこうなっているのかな〜〜ととても参考にさせていただいております(^^)



来年のsaoさん一家の益々の発展を祈願いたします☆

良いお年を〜‼︎
来年もよろしくお願い致します☆

2015年12月31日 / yuka #QlO1C.CQURL【編集

こんにちは♪
ちょこっとお久し振りです(*^^*)

色々とバタバタ…からの、どんよりどんより落ち込んだり…(笑)でも、復活しました(^^)
ブログは毎日おじゃましてましたよー♪応援クリックももちろん(*^^*)

今年も、ももいろちゃん達にたくさん癒されました(*^^*)
saoさんにはコメントのお返事でいつも励まされたり。本当に本当にありがとうございました\(^^)/

来年はお仕事を始められるとの事。色々と大変な事も多いかと思いますが、応援してます(*^^*)
ももいろびよりも楽しみにしてます!でも、きっとお仕事で忙しくなるかと思うので、無理なさらず、ゆっくり更新していただけたら嬉しいです☆

saoさん家族にとって良い一年となりますように☆
来年もよろしくお願いします\(^^)/

2015年12月31日 / かおり #-URL【編集

よいお年を!

ももいろびよりを朝見ることがすっかり生活の一部になっています。
今年もたくさん癒されました。
来年のsaoさん一家の変化も、楽しみにしています。
それでは、よいお年を!

2015年12月31日 / みさ #-URL【編集

今年は初めてコメントさせてもらい、同じ3歳児の親として参考になることも共感することも多くあり、こうしてやり取りさせてもらうのが楽しい時間でした。お料理やお家の記事では刺激をもらい、主婦としても力をもらいました。来年は、ももいろちゃんが入園したりsaoさんがお仕事始められたりして、生活がガラリと変わるかもしれませんが、どうか良い1年になりますように☆来年もとうぞよろしくお願いします。

2015年12月31日 / くま #-URL【編集

お世話になりました。

ひそかにsaoさんのブログチェックが日常化してました(*^_^*)

丁寧な暮らしぶりに感化されましたが、元々苦手なせいでなかなか我が家はスッキリしませんでした(T . T)

いろんな悩みにもコメ返しで答えてくれてありがとうございました!

来年はお仕事を始められるにあたり、ストレスを溜め込まず体調崩さないようにしてくださいね!

来年はもっとブログ上で交流出来るように、マイブログもマメに更新したいと思います!(ネット環境が整うので!)

来年もよろしくお願いします!

2015年12月31日 / ☆miu☆ #-URL【編集

ありがとうございました!!&よろしくお願いします☆

旧年中は、ありがとうございました!!
ブログ・コメントなどを通して、楽しみや刺激をいただきました(^^)

今年も、よろしくお願いします☆

今年は、ももいろちゃんが保育園に入園したり、
もしかしたらお仕事始められたり、
大きく変わりそうですね。。。
時期は違えど、我が家も同じです。
なので、saoさんがいてくださって、より心強いです。

saoさんのご家族愛に満ちたブログ、楽しみにしています(*^^*)

2016年01月01日 / hana*゜ #5geqIAcoURL【編集

■aimiさん

aimiさん、昨年はコメントを通じて仲良くさせてもらいありがとうございました^^
わたしのほうこそ、温かいコメントに励まされたり、楽しいコメントに笑わせてもらったりしました。ありがとうございます(*^_^*)
今年もお付き合いくださると嬉しいです☆どうぞよろしくお願いいたします♪

2016年01月07日 / sao #-URL【編集

■ゆきさん

毎日お忙しいなか読んでいただけるだけでも嬉しいのに、ゆきさんには何度もコメントをいただき、おかげさまで楽しいブログライフを送ることができました。ありがとうございます(*^_^*)
わたし自身、こんなに続けられていることにビックリです^^; でも、それもこれも読んでくださる方がいるからこそできることなので、ゆきさんはじめ読者のみなさまには本当に感謝しています^^
今年はWMの仲間入りの予定ですので、くじけそうになったときはアドバイスなどいただけると嬉しいです!
今年もどうぞよろしくお願いいたします♡

2016年01月07日 / sao #-URL【編集

■はるもぐらさん

はるもぐらさん、おはようございます♪昨年はたくさん交流できて楽しい1年となりました^^
ももいろと同級生で2年保育仲間のはるもぐらさんの存在はとても心強いものでした(*^_^*)
4月からの新生活も慣れるまではお互いバタバタするかと思いますが、そんなドタバタ劇も楽しめるといいですね~^^
今年もどうぞよろしくお願いいたします☆

2016年01月07日 / sao #-URL【編集

■くぅさん

くぅさん、こちらこそ昨年はお世話になりました(*^_^*) 同じ4人育児中のくぅさんからのコメントは「うんうん、わかる!」とどれも心に残るものでした。
そして、またまた温かい言葉をいただき本当に嬉しく思います(/_;)ありがとうございます♡
これからもきっと悩みは尽きませんが、一緒に励まし合いながら乗り越えていきましょう!今年もよろしくお願いいたします^^

2016年01月07日 / sao #-URL【編集

■yukaさん

yukaさん、こんにちは^^ 
好きで書いているでブログなのに、ありがとうございましただなんてとんでもないです(>_<)こちらこそ、育児で忙しい中こんなブログを読んでいただきありがとうございます(/_;)
お誕生日同じでしたね^^ 2人の日々の様子が少しでも参考になっているとしたらとっても嬉しいです♪
今年もどうぞよろしくお願いいたします☆

2016年01月07日 / sao #-URL【編集

■かおりさん

かおりさん、こんにちは^^ 
昨年は育児でお忙しい中、毎日ブログに遊びにきてくださっていたとは!本当にありがとうございます(*^_^*)
かおりさんも日々いろいろとあったのですね。そうですよね、いろいろありますよね(/_;)わたしもブログでボソッとつぶやくとだいぶ楽になるので、かおりさんもコメントなりメールなりで遠慮なくお知らせください^^ 話を聞くことしかできませんが、少しは楽になるかも!?^^
今年も無理なく楽しんで更新できたらいいなぁと思っていますので、お付き合いくださると嬉しいです。
それから、大学時代の友人にかわいい赤ちゃんが生まれたので、暖かくなったらそちらに遊びに行く予定です(*^_^*)もし見かけたら声をかけてくださいね(笑)
今年もどうぞよろしくお願いいたします☆

2016年01月08日 / sao #-URL【編集

■みささん

みささん、こんにちは(*^_^*)
昨年もみささんにはたくさん励ましていただいたり和ませていただきました。ありがとうございます^^
お引越し後の生活もだいぶ落ち着いてきましたか?そういえば娘ちゃんは今年入園でしたっけ?^^
今年はどうなることかとドキドキしていますが、我が家らしく過ごしていけたらなぁと思います。
今年もどうぞよろしくお願いいたします♪

2016年01月08日 / sao #-URL【編集

■くまさん

昨年はお世話になりました^^ こちらこそ、くまさんの息子くんの生態にはいつも笑わせていただき、やっぱり男の子って面白いな~と再確認しました^m^
刺激だなんてとんでもありません。。。ブログに載せていないぐっちゃぐちゃの所ももちろんありますよ(笑)
家事も育児も毎日続くものですし、できることをできる分だけ続けていけるといいですよね^^
今年もどうぞよろしくお願いいたします♡

2016年01月08日 / sao #-URL【編集

■☆miu☆さん

こちらこそ、昨年は大変お世話になりました(*^_^*)
昨年は仕事と家事・育児のバランスが変わられ、☆miu☆さんにとって大きな節目の年だったのかもしれませんね。わたしもこれから先働き続ける前提でいますので、☆miu☆さんのように状況に応じて対応される姿はとても参考になったし、そういう姿勢を大事にしていきたいなという気持ちになりました^^
そうそう、まずは体調管理ですよね。以前パートをしていたときは、ストレスから突発性難聴になったりしたので気を付けます^^; 何事も健康第一ですね!
ネットの環境が無事整うとのこと。☆miu☆さんのブログ更新を楽しみにしています♪
今年もどうぞよろしくお願いいたします♡

2016年01月08日 / sao #-URL【編集

■hana*゜さん

hana*゜さん、こんにちは!いえいえ、こちらこそ、昨年は大変お世話になりました^^
わたしもhana*゜のブログのおかげで、もっと育児を真剣に考えようと思ったり(笑)、教えていただくことがたくさんありました。そして、時にクスッと笑ったり^m^
春からの新生活、正直楽しみより不安のほうが大きいのですが、無理せず、焦らず過ごしていけたらいいなぁと思っています^^
hana*゜さんも復帰を視野に入れ、工夫したり試したりされながら過ごされる時間も増えるかと思いますが、そういう過程も無理なく楽しめるよう願っています(*^_^*)
今年もどうぞよろしくお願いいたします☆

2016年01月08日 / sao #-URL【編集

コメントの投稿



管理者にだけ見せる

