スポンサーサイト


--年--月--日 | スポンサー広告 | TOP

地球の画像に癒された日

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

今年初めての未就園児クラス。ブレブレで失礼!
kako-jzNowr0wjv4WAqwa.jpg

園内に入る際は手をつないだものの、教室が近付くにつれ、
わたしの手を離し、走っていく2人。

そして、体操の時間には初めて、
ももがわたしの隣ではなく、いろの隣に立ち、
「もも・いろ・わたし」の順に横並びで体操をしました。

いつもはわたしがももいろの間に立って、ももと手をつなぎ体操をし、
体操が終わる頃になり、ようやく手を離す程度。
それが、わたしから全く離れた場所で体操ができるようになったなんて・・・。

あぁ、本当に、この子たちはまた一歩外へと向かっているんだな。

と思い、寂しさ半分、頼もしさ半分。

この日は久しぶりにママさん達と会い、たくさん話ができました。
朝イチでハローワークに行ってきた!というママさんもいて、
就職活動の話で大盛り上がり。
どこが譲れないのか、どこを妥協するか等々、
家事・育児とのバランスの取り方も人それぞれ。
日頃、働くお母さんを間近で見ている保育園の先生の率直な意見も聞けて、
今後の参考になりました。

そして、帰りに児童館の前を通ったらお友達の車を見つけたので、
買い物を済ませ、そのまま児童館へ。
kako-ZPPMzGF5t5HtSxFb.jpg

3人で遊ぶし、会話もしているし、
あーーーーー、ホント成長してる(T∀T)

たまたま帰ってきていた地元の同級生ともバッタリ会えたし、
児童館行ってよかった。

・ ・ ・ ・ ・

ももいろ3歳11ヶ月。
塗り絵もとっても上手になりました。

薄くて見えませんが、今度はちゃんと「もも」と書いています。
P1140415.jpg



こちらはいろの塗り絵。
アリエルの配色は自分の記憶を頼りに塗っていました。
はぁ、すごい!名前も上手に書けました。
P1140414.jpg

字は全く教えていませんが、
小さいときから持ち物には全て名前を書いているので、
見て覚えたようです。
オモチャはもちろん、お菓子・シール・ポケットティッシュ・自由帳の1枚1枚に至るまで、
ケンカしないように&自分の物と認識できるようにと名前を書いてきたことが
ここで活きたのかな(笑)


あぁ、それで本題。

未就園児クラス→買い物→児童館から帰り、
ふとシンクを見ると朝食の食器の残骸が。
朝はももいろのめいろに付き合っていて
洗うのをすっかり忘れていたーーー(T∀T)

疲れて帰ってきて、シンクに食器があると
なかなかテンション下がります。
急いで食洗機にセットし、洗いながら夕飯の準備。

夜ご飯のあと、長女の終わった宿題をチェックしているとき、
ちょっと「地球」のことを調べることになり、
ここだけの話、3桁のかけ算のチェックにはこっそり電卓を使っています。
こっそりスマホで「地球」と入力していたところ、
地球の画像が出てきました。

途端に目を奪われ、しばしボーっとその画像を眺めていました。

大きい。キレイ。壮大。

わたしには珍しく、1日中、いろんな人とたくさん話し、気分も高揚していたこともあるし、
朝から出かけていて少し疲れていたこともあり、
なんだか変に落ち着かない気分でしたが、
地球の画像を見て心がスーッと落ち着いて、
あぁ、やっぱり地球ってでっかいな~と思いました。
そして、心が浄化されたような気がしました。

わたしは元々、自分が疲れたときに
「あの人はもっと大変なんだから、わたしなんてまだまだ」
「世の中には自分とは比べ物にならないほどがんばっている人がいる」

とは思わない性格。

あの人はあの人で大変かもしれないけど、自分も大変なことに変わりはない。
がんばっているかどうかは、他人と比べるものではない。

と思います。
自分が疲れたり大変だな~と思う気持ちは否定せず、
せめて自分だけは認めてあげたい。


だからこの日も、地球の画像を見て、
「地球の大きさに比べたら、わたしの悩みなんてちっぽけだ」と思ったわけではなく、
ただただ、この物理的ではない、存在の大きさに癒された、という言い方がぴったりな気がします。

年に数回行く科学館では、
プラネタリウムには夫と小学生組が入り、
その間、わたしはももいろと展示物を見ていることが多いのですが、
今度はわたしもプラネタリウムでボーっと星に癒されるのもいいかもなぁと
初めて思いました。

って、最初から最後まで脈絡なく、つらつら書いてしまいました。

最後までお読み下さりありがとうございました。


+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

みなさまのご参加をお待ちしております♪


◆今日のおまけ◆

お年玉でもらったプリキュア(観たことないけど)の缶。
大事に大事に遊んでいます。
P1040272.jpg


ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックいただけると嬉しいです。

シンプルライフランキング


双子ランキング


関連記事
スポンサーサイト

2016年01月15日 | こども | TOP

