スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 | スポンサー広告 | TOP

週末雑記

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

2016年の大河ドラマ「真田丸」。
龍馬伝、軍師官兵衛に続き、大河ドラマを観るのは3作目。

歴史が苦手で、持っている知識(ほぼゼロ)を手繰り寄せながら
説明なども聞き逃さないように集中して観ています。
歴史に詳しい夫は、きっともっと楽しく観ているんでしょうけど、
わたしは楽しさ半分、必死さ半分といったところ(笑)
それでも、毎週末の楽しみが1つ増えました^^

・ ・ ・ ・ ・

土曜日、夫が外壁を磨いている間、食器棚裏の掃除。
P1160474.jpg
11月に食器棚の裏を掃除したとき(⇒)、
次から掃除しやすいようにと、壁との隙間をあけていました。
フローリングワイパーが楽々通り、掃除も簡単に。


ついでに冷蔵庫の裏も。
P1160480.jpg


午後から、6人で温水プールへ(こんな季節ですけど・笑)。
もも、ビート板を持って中腰で小プールをひたすらウォーキング。
いろは、水に浮くポールを輪っかにして浮き輪のようにし、
「はぁ、気持ちいいい~」とぷかぷか浮かんだりしていました。
途中腕立て伏せの体勢になり、2人を交互に背中に乗せて行ったり来たり。
1時間半、いい運動になりました。

水泳が苦手な長女も、この日初めて25メートル泳げ大興奮♪

今までももいろはお留守番で、
夫婦のどちらかと長女・次女の3人でプールへ行っていましたが、
オムツが取れ、6人一緒に行けるようになりました。
ももいろも水を全く怖がらなくて楽しそうだったので、
平日3人で行くのもアリだな~^^
こうして、ももいろが成長するにつれ、
家族みんなで一緒のことができるようになり嬉しいです。

90分のうち、おそらく70分近く水中中腰ウォーキングをしていたもも。
帰りの車で既にあくび。
急いでお風呂とご飯を済ませ、18時就寝で朝までぐっすりでした。


翌日はお寺へ。
 
 kako-Q8EzRdDdu9wgsGDm.png


子ども達対象のイベントがありました。
最初におつとめをし、ゲームやご飯。
アメのネックレスもらいました(まだ食べれないけども)。
P1170492.jpg



帰ってからも「なもあみだつぶ」といろが唱えています。
kako-54jjQDoq4enVHLOl.jpg



さて、家を建てて6年目となる我が家の外壁。
北側はコケがちらほら。
夫がはしごを掛け、デッキブラシとホースを使って磨いてくれています。
P1100364.jpg


やはり、ケルヒャーを買ったほうが早いか!?



+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

お気軽にご参加ください♪



◆今日のおまけ◆

初公開?の裏庭。ここだけハイカラ。誰が植えたんだろ。
P1100363.jpg


小さいお地蔵様もいらっしゃいます。
P1100362.jpg



ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックいただけると嬉しいです。

シンプルライフランキング


双子ランキング

昨日はたくさんの応援クリックありがとうございました!
今朝はこちらも一面の雪。
通勤・通学の方、お気をつけて。


関連記事
スポンサーサイト

2016年01月19日 | 片付け・収納・掃除 | コメント 4件 | TOP

コメント

プール

我が家も冬だけど、稀に息子がプールで遊びたいということがあり、年中営業している市のプールに行くことがあります(笑

ももいろちゃん、水を怖がることなく遊べるなら、行く機会を増やしても良さそうですね。なにより、大人も全身運動できますし^^
我が家は兄妹共にスイミングスクールに通っていますが、体全体を使う健康面、水を怖がらない・水中での行動を把握する面で良いようです。
特に息子は小学校上がってからクロールクラスに進級したので、肺活量も鍛えられているようです。

お経などはいつまでも頭に残りますよね(笑
わが子の保育園はカトリックなので、お祈りが要所要所あり身についているようで、たまに実家の仏壇の前で「父と子と精霊の御名によって、アーメン」というときが(笑

saoさん宅の裏庭に限らず、広い土地なんですね!
子供たちが外でも目一杯遊べるのが戸建て+庭のよさだなぁと思います。
マンション住まいしていると、縄跳びの練習をしたくても、玄関出た所でやらせてますし、雪が降るとできません。
戸建ての難点は経年劣化による外壁などの塗り替え等でしょうか。実家の母も10年経つと外壁塗りなおさないとボロボロ・・・・お金かかるわとぼやいてました。

ももいろちゃんが着ているGAPのカーデ、可愛いですね~。うちも娘用に形がシンプルで単色のカーデがほしいのですが、地元のお店にはイマイチなくて。ちょっと前のsaoさんの記事を拝見したときに「あ、GAPか~」と思った次第です(近場にないけど:笑)

2016年01月19日 / くみくみ #eXGbEeWQURL【編集

真田丸

私も久々の大河ドラマです。
真田丸の舞台、長野県は私の出身地でもあり。
六文銭には馴染みがあります。
saoさんも見ていると思うとなんだかうれしいです。
うちも主人の方が日本史の鬼なので(私は世界史でした)、
解説付きで見てます。
真田太平記、おすすめですよ。(って主人が言ってました)

2016年01月19日 / みさ #-URL【編集

■くみくみさん

すごい。息子くん、スイミングで日頃泳いでいるのにさらにプールへ行きたいなんて(しかもこの寒い季節に)!
よっぽど好きなんですね♪
そうなんです!我が家の子どもたち、誰1人として水を怖がる子がいなくて、そういう意味では助かっています^^
小プールとはいえ、歩き回るといい運動になりました。もうクロールクラスですか!すごい(*^_^*)わたしは水泳部でしたし、夫も泳ぎは得意なので、子ども達には今のところなんとか教えてあげられていますが、本音としてはスイミングを習ってガンガン泳いでもらいたいのです~。でも全然その気がないようで(+_+)
仏壇の前でアーメン(笑)素直でかわいい^m^ 
田舎なので、土地だけはあります^^; その代り、この辺りの土地はとーーーーっても安く、先日東京の坪単価を知り腰が抜けそうでした(((( ;゚Д゚)
そうかぁ、マンション住まいだと縄跳びも気軽にはできないのですね。盲点でした!わたしだったら、エレベーターがあるとはいえ、なわとびのために下まで降りるのも面倒に思ってしまいそうです^^;
カーデ、来年用に買ったつもりが、今年も全然いけるので今のうちにたくさん着せています。ちょうど寒くなったこともあって大活躍です^^ ただ、翌々日くらいに更なるSALEのお知らせがきて、あぁ、もう数日待てばよかったかな…と。意外とシンプルな洋服ほど探すのが難しいですよね(>_<)

2016年01月21日 / sao #-URL【編集

■みささん

まぁ!みささんも観ていらっしゃるんですね~(*^_^*)一緒ですね^^
みささん、長野のご出身なのですね。長野は姉が住んでいたので大学生の頃、一度だけ遊びに行きました。山に囲まれた自然豊かな場所でした(まぁ、ここもそうなんだけど・笑)。
わたしも夫の解説がないと全部は理解できなくて、でも話の途中に聞くと邪魔になるしな~と、終わって速攻「あれってどういうこと?」と質問攻めです^^;
『真田太平記』、夫に言っておきます!オススメ情報ありがとうございます(*^_^*)

2016年01月21日 / sao #-URL【編集

コメントの投稿



管理者にだけ見せる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。