スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 | スポンサー広告 | TOP

雪あそび アラフォー母には 苦行かな

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

昨日起きてみると雪が積もっていました。
P1190536.jpg
こんな日に限ってみんなで寝坊!
慌ててバスや電車の運行状況を確認し、夫も無事出社できました。




登校時間にちょうど吹雪いてきて、長女も
「傘をどうさせばいいかわからない!」と。
この日旗当番だった保護者やボランティアの方、
本当に本当にお疲れさまでした。
kako-B1bxM5PwDcGBE7Hd.jpg


雪遊び用の洋服なんて持っていないので、
普通の恰好にオーバーオールを着せ、その上からダウンベスト。
P1190549.jpg


ニット帽・レインコート・レインブーツでいざ出陣!

ももの第一声は「眩しくて見えなーい」。
kako-wt8th5m4VP1q5gX2.jpg



P1190555.jpg



もも。
P1190559.jpg



いろ。
P1190558.jpg



みんなで雪だるま作り。
P1190561.jpg



もも。
P1190571.jpg



いろ。
P1190572.jpg



完成♪
P1190575.jpg



お昼前にはすっかりとけてしまいましたとさ。
P1190578.jpg


この日の前日、お風呂前にいろと大ゲンカしてしまいました。
眠気と疲れのピークだったいろの要求は理不尽だったけど、
『ここでわたしがもうひと踏ん張りすれば、きっと収束に向かう』と
わかってはいたものの、そこを踏ん張りきれずブチン。
そこからまぁ悲惨だったわけですが、
長女・次女と一緒にケロッとした顔で湯船に浸かる姿を見たら、
なんて大人げないことをしたんだろうと猛省。
そういうこともあり、昨日はなるべく穏やかに過ごしたいなと思い、
のんびり過ごしました。
はぁ、まだまだ難しい。。。

育児は1日にして成らず。

育自も1日にして成らず。

しばらくは寒い日が続くとのこと。
体調に気を付けながら過ごしたいですね。


+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

お気軽にご参加ください♪



◆今日のおまけ◆

雪あそびのあとのココア。あったまる~。
P1190580.jpg



ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックいただけると嬉しいです。

シンプルライフランキング


双子ランキング


関連記事
スポンサーサイト

2016年01月20日 | こども | コメント 8件 | TOP

コメント

私の住む地域は比較的温暖で、雪が降ると子供たちは大喜びで手を真っ赤にしながら遊んでいました。
私は家の中から様子をうかがっていました(^_^;)

雪だるまとっても上手ですね。赤い目が可愛い♪

いろちゃんとの大ゲンカ、ドンマイです。
先日参加した育児講習会の先生のお話の一つで、「感情のモデルになりましょう」とのことでした。誰にだって喜怒哀楽はあるから、それを表すことは悪いことではなくて、その表現の仕方が子供のモデルになるように、ということだそうです。我慢しなくてよいと思うだけでずいぶん楽になりました。まだまだ「怒る」ではなく「ブチ切れ」状態の私ですが・・・。

子供ってすぐケロッとして話しかけたりしてくれるんですが、まだモンモンとして気持ちの収集がつかないことの方が多く、状況は違いますが子供の姿に反省するのは私も一緒です(笑)

2016年01月20日 / aimi #-URL【編集

おはようございます

こちらも、月曜日に雪が降りました。雪に慣れていないので大変です(ToT) いつもは自転車通勤なのですが、1時間ちょっとかけて歩いて通勤しています。ほんと、アラフォーには厳しいです(^^;


私も、息子達とよく喧嘩していますよ。私は怒っているつもりなのですが、夫から言わせると喧嘩なのだそうです。息子達の言葉や態度に対して冷静に対応できれば、もっとうまくおさまるんだろうなとわかってはいるのですが、いつもブチッとなってしまいます。日々反省です。

子どもの年齢によって悩みは様々ですが、頑張りましょうね!

2016年01月20日 / ごんたくん #-URL【編集

雪だ~

ここ数日は関東圏で大雪で、雪国が降らないなど変な気候でしたね^^;

今日はこちらカミナリ暴風・・・雪の攻撃が本格化しそうな天気です。

比較的温暖な土地ですと、防寒アイテムは急にはそろいませんよね^^;
でも、温かければどんな姿でもOK!(笑
我が家の子供たちは上下つながっている中綿入りの「ヤッケ」を毎日着こんで登校登園してます^^

雪遊びは寒いし冷たいしで大人は早々に切り上げたいのですが、子供たちは遊びだすと長いですね。アラフォー・・・いや、オーバーフォーティにも辛いですよ(笑

いろちゃんとの大喧嘩、そんなことがあっても大丈夫。反省しつつもあまり気にしないことも必要だと思います。
うちの娘も、最近ちょっときかなくなってきており、もしかしたら息子より大変かも。です。
どんなに注意してもやめない、しつこく突進してくる・・・という姿を見ると、彼女ももっと構ってほしいのかなと思います。特に夕方お迎えから寝るまでは慌しいので、ゆっくり子供たちに向き合っていないのも実感してますし^^;

2016年01月20日 / くみくみ #eXGbEeWQURL【編集

こちらも今朝は雪がうっすら積もりました。午前中のうちにすっかり消えましたが。娘はウキウキして登校したけど、息子は「寒い〜冷たい〜」とテンション低めでした( ̄▽ ̄) 子どもってもっと喜ぶんじゃないの?と思いましたが、相変わらずの軟弱男子です。

いろちゃんとの喧嘩…押さえきれないの分かります〜>_< 言いながらドツボにはまる感じ。後で考えたらこんなこと言わなくても良かった、あの時こう返しとけば良かった、とか思うのに、その時はなかなか。反省するときは、次は言ってしまう前に深呼吸だ、とか思うのに実際は間髪入れずスイッチ入っちゃったりします(-_-) 子どもの切り替えは早くて、それも余計に自己嫌悪に落ちる要因ですが、自分の気持ちが落ち着いた後は罪滅ぼし?にギュウギュウしてます^^;

2016年01月20日 / くま #-URL【編集

■aimiさん

aimiさんがお住まいのところもそんなに雪は降らないのですね^^ わたしの住むところも積もるのは年に一度か二度程度。今週末も雪マークがついているので、夫が「バケツに水を用意したり、板を置いてその上に雪が積もるようにしたいな~」なんて今から楽しみにしているようです^^; 夫がいる日に雪が積もればわたしも家の中から見物しようっと(笑)
雪だるまの顔、意外とパーツがくっつかないものなんですね。難しかったー(>_<)
『ドンマイ』、と明るく言っていただいたおかげですごく心が軽くなりました!ありがとうございます(*^_^*)
ほぅほぅ、感情の表現の仕方を工夫するということですかぁ。初めて聞きました!褒めるときや嬉しいときは多少オーバーになり演技が入るときもありますが(笑)、イライラしたときのうまい表現って難しいですね。その余裕があるかどうか( ̄∀ ̄;)
でも、そういうことを頭に置いておくだけでもひと呼吸置ける気がします。ありがとうございます。
そうなんですよね。子どもはすぐケロッとするけど、親の気持ちがそこまでついて行けないというか。子どもを見習って、少しずつ気持ちの切り替えがうまくなりたいものです^^;

2016年01月21日 / sao #-URL【編集

■ごんたくんさん

ごんたくんさん、こんにちは^^
ごんたくんさんのところも雪でしたかー!雪道は少し歩くだけでも大変なのに1時間とは(>_<)そして、1時間やっとのことで歩いてそこからお仕事ですもんね…大変お疲れさまでした(+_+)
男の子とのケンカ、そりゃかわいらしいものでは済みませんよね!我が家はまだまだ小さい女の子ばかりなのですが、やっぱり思春期や反抗期はそれなりに激しいのかな…なんて思うと今からビクビク。ま、わたしも派手にケンカしそうですけど(笑)
住む場所や子ども達の年齢が違っても仲間がいるんだと思うと、一緒に子育てしているようで心強いです^^ 本当にありがとうございます♪
厳しい寒さの中の自転車通勤というのは大変かと思いますが、風邪や転倒などどうかお気を付けください^^

2016年01月21日 / sao #-URL【編集

■くみくみさん

なかなかこのブログに雪は登場しませんよね^m^ 
おぉ、カミナリ暴風(>_<)聞くだけでブルブル。
毎年スキーに行くような家族ではないので(今までもきっとこれからも・笑)、防寒着の準備はないですね。小学生対象の1泊2日のスキー教室があると聞き、長女と近所の友達と一緒に申し込んだのですが抽選で外れてしまいました。スキー体験ができるいい機会だったんですけどね。来年も懲りずに応募する気です^^
『ヤッケ』、初めて耳にしました!つなぎだと、毎日着脱が大変ですねー(>_<)でも、それくらい寒いということなんですね。はぁ~ケタ違い(T∀T) 成長に合わせてヤッケも買い直さないといけないので、そういう面でも大変ですね^^;
そうですね、イチイチ気にしていると身がもたないほどケンカするので、あまり気に引きずらないように心がけたいと思います。肩の力が抜けました。ありがとうございます(/_;)
しつこさ、ありますね~。わたしも、仕事を始めてやっていけるのか今のままだと心配です(T_T)

2016年01月21日 / sao #-URL【編集

■くまさん

くまさんのところも積もりましたか~^^ 午前中に雪遊びして、続きは午後から…なんて言っていたらすぐ解けてしまって、午後から雪遊びができずブーイングの嵐でした^^;
息子くんのテンションの低さ、笑えます^m^ 家でぬくぬくできる分、親としてはちょっと嬉しい気もしますけど(笑)
くまさんも同じようなことがあるんだと思うと救われます(+_+)子育てって難しいですよね。。。いつまで経っても自分は成長できずにこのままで、そのうち子ども達がすっかり大きくなっちゃうんじゃないかという気さえしてきましたよ( ̄∀ ̄;)
MAXのときは深呼吸なんてすっかり頭から消えていますよね。深呼吸というか深いため息?のときはよくあります。
子どもの気持ちの切り替えの早さ、あやかりたい!!!

2016年01月21日 / sao #-URL【編集

コメントの投稿



管理者にだけ見せる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。