スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 | スポンサー広告 | TOP

4児の母なりの見栄の張り方

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

いつもくだらない事ばかりつらつら書いておりますが、
今日は特にくだらない内容だと思います。。。

【ももいろ7ヶ月】
1人で4人連れてプリキュアショーへ。
kako-1N8xGi1tqTdUOdQ5.jpg

家族でショッピングモールやレジャー施設などへ行くと、
双子用ベビーカーの存在感もあってか、
かなりの確率でチラ見・二度見・三度見されます。
話しかけてくださる方もたまにいらっしゃいますし、
わたしはそういう会話も特別嫌いではありません。

何度か
「わー」
「えっ・・・」
「うそー」
などと囁かれたこともあります。

聞こえてますけど~( ̄∀ ̄)

別に肩をポンポンと叩かれ面と向かって
「うそー、4人なの?」なんて言われたら腹も立つのでしょうけど(笑)、
そういう状況でもないので
そんなにイヤではなかったのですが、

イヤではなかったのですが(なぜ2度言う)、

いくつか気を付けることにしました。

それは

1人で4人を連れて出かけるときは、
必ずメイクをする!
毛玉のついた洋服は着ない!


ということ。 毛玉って…

【ももいろ1歳半】
kako-WDOVss8cYW7Wb0ho.jpg

普段スーパーやドラッグストアなど、普通にスッピンで行きますし、
毛玉はついていないにしても、どうでもいい恰好なんてザラ。

髪はボサボサ。
スッピンで毛玉だらけの洋服を着たお母さん。
「あぁ、いろいろ大変なんだろうな…」
「4人もいるとああなるんだー」

にぎわっている場所で、そう見られたくなかった。
下を向いて歩きたくはなかった。
今思えば、誰もそこまで見ていないし、
そんなこと思ったりしないんですけどね。

きっと、以前言われた
「わー」
「えっ・・・」
「うそー」
が、ホントは悔しかったんだと思います(笑)


【ももいろ2歳5ヶ月】
kako-B76Iqoqy5NdSiwJl.jpg

出かける前には着替えをさせ、オムツを替え、
着替え、オムツ、ミルク道具一式を準備し、
自分の準備なんてバッタバタだけどスッピンはNG。
授乳や抱っこもしやすい恰好で、
何かあったときにダッシュしたりダブル抱っこすることも考えて
靴は必ずぺたんこだけど、
それなりの恰好をするように気を付けていました。

えぇ、見栄を張っておりましたよ( ̄∀ ̄)


【ももいろ2歳半】
kako-cu87uZUx0KraVRao.jpg

見ず知らずの道行く人相手に何をそんなにがんばるんだ…と
今となっては思いますけどね(笑)
家にこもってひたすらお世話に明け暮れる日々。
キラキラした生活とはかけ離れた暮らしをしている自分に自信がなく、
見た目だけでも引け目を感じたくなかったのかな~。
なんだかもう忘れてしまったけど。


毎日一生懸命子ども達のお世話をしている。

それだけで、とっても素晴らしいことなのに。


今は、持って行く荷物も随分減ったし、
ももいろが自分たちで着替えている間に
わたしも身支度ができるようになり、
バタバタしていたあの頃のような「出かける前の疲労感」もありません。
昔のように見栄を張ることもなくなりました。


子どもって、成長するんだなー
kako-88ErJBadlU9v1wyZ.jpg

・・・と、まぁなんとも薄っぺらい見栄の話でした。


+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

みなさまのご参加をお待ちしております♪


◆今日のおまけ◆

去年の秋に、しまむらで買った冷えとり靴下。
効果のほどはわかりませんが、日替わりで履いています。
PA300212.jpg


ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックいただけると嬉しいです。

シンプルライフランキング


双子ランキング

今夜からあさってにかけ、数十センチの積雪予想。
どうなることやら。
皆さまも十分にお気をつけください。

さっ、今から氷作りの準備だ!

関連記事
スポンサーサイト

2016年01月23日 | おとな | コメント 43件 | TOP

コメント

身支度

自分の身支度をする時間ができる・・・というのは、子供の成長を実感する要素ですよね!
私も同じです。

我が家は二人ですが、もっと小さいうちは子供たちが起きるかなり前から起きて自分の支度をしてました。
今では子供たちが着替えたり歯磨きしている間に自分の身支度をしている・・・と思うと、成長したなぁって思いますね。

あとは、自身がゆっくりお風呂につかれることでしょうか^^

買い物に行くときに、最低限の身だしなみをして出かけるという心構え、素敵ですよ^^
発端が「見栄」であっても(笑)

まだまだ色んなバタバタはあったとしても、これからは自分のためにお洒落したりする時間が持てますね^^

2016年01月23日 / くみくみ #eXGbEeWQURL【編集

でも、

そういう見栄って絶対大事ですよ( *ˊᵕˋ)✩︎‧₊
「4人もいるから仕方ない」って自分で思ってしまったら、やっぱり『女性』としては、、、ね笑

とっても素敵な「見栄」だと思いますよ( •̀ᴗ•́ )و ̑̑

2016年01月23日 / an #/g31zvMUURL【編集

2歳になったばかりの愚図る上の子をおんぶ、首がまだ座っていない下の子を抱っこして、肩にベビーカーを担いで途方に暮れて近所を歩くことがよくありました。
顔見知りの方に「だいじょうぶ・・・?車乗っていく?」と声をかけられましたが、意地を張って「大丈夫です」と答えました。これも見栄なんですが、saoさんと同じく「あぁ大変そう・・・」と思われたくない、自分は大丈夫と言い聞かせていました。今の自分なら喜んで乗せてもらいますし、私がそういう知り合いの方を見かけたら同じように声をかけると思います(笑)逆の立場だとそんなに気にしていないんですが当人は気になりますよね。
過ぎてみるとなぜあんなに気にしていたんだろうと思います。

清潔感のある見た目であれば問題なしと割り切って外出しています(^_^;)saoさんのようにおしゃれに気を配れない私ですが、今ではスカートをはいたり、皮の手袋をしたり洗えない服を着たりすることも増えほんとに子供の成長はあっという間ですね♪

2016年01月23日 / aimi #-URL【編集

分かります〜

初めまして。9,6,4歳児の三姉妹ママぴなこです。saoさんのところと子供達の歳が近いのと、わたしも整理収納が好きなので読ませてもらっています。
今回の記事、激しく‼︎激しく‼︎(2回も。笑)同意します!やつれた感を醸し出したくないですよね。一度しか会わない他人にだからこそ、かもしれません。たまにブログに出てくるsaoさんファッション、ナチュラルシンプルで素敵だと思っていました!メイクと毛玉無しまではわかりませんでしたが。笑
私ごとですが、先日知り合った長女の友達ママに、3人いるようには見えないよね〜と言われ、心の中でヨッシャーと思っていました。笑 これからも、見栄張った小綺麗ママで(決して綺麗ママとは違う…あっsaoさん綺麗ママさんだったらゴメンなさい!)子育て頑張りましょうね。

2016年01月23日 / ぴなこ #apO0Ta3QURL【編集

わかります!

メチャわかります!
私も4人の子供(双子)がおります。
双子を連れていると、しかも4人を連れていると、ビックリされたり、
声をかけられたりします。
4人=大変=疲れてる
って思われたくないと思っています。
色んな人に『 わー大変そ〜 』と言われますし、実際大変だけど、その分楽しくもあるもんって思っています。

だから着ている物や雰囲気で、マイナスなイメージだけを持たれないように気をつけています。

高いものでなくても
お揃いでなくても
清潔さで勝負です( 笑 )

2016年01月23日 / あちこ #-URL【編集

わたしは双子の育休のときに、長女におまはまごとの道具として100均の鍋とかを買いに行ったんですね。格好はひどいし、勿論ノーメイク。

レジで、あ、もしかしてわたし『家で普通に料理に使う』って思われたらいやーーっ、と思ったのを思い出しました!
で、せめてノーメイクでも、格好はまともにしようと、同じボーダーでもセントジェームスきたりね(笑)

そして、毛玉!気になりつつそのままのときもあり、毛玉とりのブラシを買おうと検討中です!タイムリー。※電動のは、なんかわたしには合いませんでした、下手なのか生地が傷むし。

ところで、ずっと前に書かれていたテープカッター、うちもロハコで注文しましたよー、小さいアクリルのしかなくて、子供が自分で切れないし気になってたけどまさに高いよねーと思って放置。
でも、幼稚園の保育参観で、テープもちゃんと自分で切れるのを目の当たりにして、こりゃいかん、と(^_^;)

2016年01月23日 / あやか #-URL【編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016年01月23日 / #【編集

初めてコメントさせていただきます!

はじめまして。
わたしも四児の母です!四人男で、三男四男は双子です!全員2歳さ…
まさにわたしも見栄を張っています。
わぁ〜双子〜え!四人?大変〜ってコソコソ話が良く聞こえます( ̄▽ ̄)そして、一人で四人連れていると、駄目じゃないのにダメな気分…わたひいけないのとしたの?みたいな…
でも見るからにボロボロだと疲れも見えるし、やっぱり大変なのね〜と思われたくないのでおしゃれして化粧してを心がけてますσ(^_^;)

そんなことしても本当に誰も見てないんだろうな( ̄▽ ̄)

2016年01月23日 / あき #-URL【編集

いやいや、そういうのは大事なことなんだと思います^ ^ 大変だったからこそどうでもいいや、とならずに見栄でも何でもちゃんとしておこうとすることで、パワーも出てたかもしれないですしね。子どもが大きくなってきて今度は自然に楽しめるようになるといいですね^ ^
私は習い事のお迎えで慌てて適当な格好で行った時に限って知り合いに会い、しかも相手がきれいにしてる人だったので余計にしまったと思った覚えがあります。それ以来、誰かに会って自分が恥ずかしくないかは基準になりましたね。これもまあ見栄かな^^;
あとご近所さんが妊娠されたとき直前まで気づかなくて「全然気付かんかったわあ」という話をしたら、その人が「ほとんど気付かれなかったのに、最初に高学年女子に言われたわ」と言ってて、小学生って女子の目ってスゴイ、見られてるんだと思いました。ある意味大人よりコワイかもしれないですよね( ̄▽ ̄) と思って近所でも前より気をつけるようになりました^^; オシャレとか綺麗とかは無理だけど、こざっぱりとはしていたいですし。やっぱりこれも見栄かなぁ^_^

2016年01月23日 / くま #-URL【編集

初めてコメントさせていただきます

6ヶ月の赤ちゃん、2歳児、5歳児の母親です。毎日がバタバタで自分の事は後回し。オシャレどころか毎日の生活でいっぱいいっぱいです。最近やっと8ヶ月ぶりに美容院に行けたという状況です。
saoさんのブログを読んで、なんだか涙が出てしまいました。今は大変だけど、あっと言う間に子どもは成長するのかな〜。
saoさんの『毎日一生懸命子ども達のお世話をしている。それだけでとっても素晴らしい事なのに。』という言葉に励まされました。
これからも楽しく読ませていただきます。

2016年01月23日 / ちえ #/GX8.8LgURL【編集

そのお気持ちよ~くわかります~

子育てってとっても素敵なお仕事?なのに
なんだか自信がもてなくなっていたこの頃。
私もやっぱり久しぶりに会った関西の友達にがんばってるよ~と自信もって言いたかったなぁ。(←まだ言うか(笑))
0歳の頃はほ~んとに毎日キラキラしてて楽しくて
なんと毎日髪もまいてましたよ!まぁ双子6ヶ月までですけど( ̄∀ ̄)
ご近所の人にも「どうしてそんなにいつもメイクして綺麗にしていられるの?」と言われるのが嬉しかったし、双子育ててもっていう見栄だったのだと思います。
ヒール履いておでかけする私をみた近所の子ども達が
「かっこいいーーー!」ってママさんに報告してくれていたようで、それもやっぱりとっても嬉しかった。
双子ママでもヒールも履いちゃうよ!みたいな。なんだそれです。危ないだろこのやろですw
でも二人が1歳になり2歳になり、正直自分に時間はかけられなくなり、常に動きやすく汚れてもいい服、髪はじゃまだから一本ゆわき。もちろん走りやすくぺたんこ靴オンリーにリュック背負ってうぉー!
女の子のお母さんとは思えない動きでパワフルだねと言われるのが嬉しかった。
今思えばその頃の私はボサボサ、ぜーはー言っていたけど
以前よりももっと輝いていたはず!と思えました^^
saoさんありがとう♥
今日はリタッチカラーに行ってうはうはしていますけどね( ̄∀ ̄)
今は見栄とか、どう思われたいとかじゃなくただただ自分の為に。
モチベーションがあがるっていうのはいいことですしね♪

今日はママさんが一人で4人の小さなお子さんを連れて
公園で笑顔ではしゃいでいらっしゃいました。
すっぴんのようでしたが、キラキラして可愛かったです^^

2016年01月23日 / miharu. #-URL編集

子供が1人の私から見たら、4人のママさんはとってもうらやましいです^ ^
幸せだなぁって。

2016年01月24日 / ちえ #-URL【編集

こんにちは(*^-^*)冷え込みが激しいですね
スゴイ!saoさんの住んでいる場所銀世界\(◎o◎)/!
私もこの寒波、相当覚悟していましたが、思ったほどではなく。。。雪がちらつく程度でした(^-^;でも、冷え込みはすごく深々と冷えております
雪遊びお疲れ様です<(_ _)>

私もこの記事を読んで、緩んでいた気持ちが更にほぐれて緩みました(笑)
生まれたばかりの頃は、周りはみんな若いお母さんばかりだから!と、一人年増ののヤツれたおばちゃんが混じるのに気を引けて、それまで黒かった髪を茶色く染め(笑)
維持するために3カ月に一度は美容院に通っていました
美容院に通うからという名目で育児から解放される時間をもらい(なんだか、この頃は理由もなく精神的に休めなかったです)
本当に気を張っていたな~と思います
それが昼間ある程度時間ができると、美容院行くのがめんどくさくなり(-_-;)ついにこの前は大学生以来の自分で染めました( ̄▽ ̄)
でも、やっぱり美容院に定期的に通うとモチベーションは維持されるなぁ~とは思いますが
適度に力が抜けてきている気がします
そして、今現在は寒さの中、家の中でも半袖ダウン着て、スゥエットはいて、レッグウォーマーはいてます( ̄▽ ̄)(わっ!saoさんも重ね履きするんだ(*'ω'*))

ああ、でも今日は出かける前にこの寒さの中、アウターを着ない!!!と駄々をこね、グズグズになる二人に疲労を感じました(^-^;まだまだすんなり準備できるのは先のようです(^-^;

みんな育児の中、自分を奮い立たそうと頑張ってるのだな!と、みんなおんなじなんだと思うと嬉しかったです(*^-^*)
saoさん地域は積雪の中、明日は長女ちゃん、次女ちゃん学校に行けるかしら?お気を付けください(*^-^*)

2016年01月24日 / ポコ #-URL【編集

こんにちは♪
時々ブログ見させてもらっていましたが、コメントは1年ぶりぐらいかも?私も3人目双子の4人兄弟の母です!久しぶりに覗いたこの話題、スルーできなくて!(笑)

その見栄、すっごくわかります。
私は妊娠中に、3人目が双子なんて悲惨だね!って冗談混じりに幼稚園ママ友から言われたり、大変そう~無理~なんて笑われたりして、悔しかったです。
産まれてからはもちろん、悲惨な日もあったし、大変すぎてフラフラだったけど、本当に信頼してる友達の前でしか弱音ははけませんでした。意地っぱりなんだと思います(笑)

四人いるからこそ、身なりにきをつかい、太らないように~って思いますよね♪
4月からは保育園入園で、若いお母さん達とも交流することになるので、ますます気をつけなければ!

Saoさんは一人でお出かけしたり、お買い物もできたりで、とっても優雅に見えますよ。私は預ける人もいないので、まだまだ大変です(^_^;)
お互い四人兄弟の育児、がんばりましょうね!




2016年01月24日 / ☆さくら☆ #-URL【編集

■くみくみさん

身支度の時間が取れるということと、荷物が軽くなることで子どもの成長を実感しますね^^ あとは、チャイルドシートがなくなり、車内が広く感じるときかな(*^_^*)
そうそう!その通りです。自分の準備は前日子どもたちが寝たあと&子どもたちが起きる前が鉄則でしたよね。なんでも前倒しでやっていた頃に比べると、随分気楽になったな~と思います。
当時はきっと尖っていたんでしょうね(笑)でも、そう言っていただけると、当時のわたしも救われます(*^_^*)
抱っこもしなくてよくなったし、そろそろヒールのある靴も履けるようになってきましたが、ぺたんこ歴が長くなりすぎて実際はもう履けないかも^^;

2016年01月24日 / sao #-URL【編集

■anさん

ありがとうございます(/_;)
あの時のわたしには、ママとしても女性としても必要なものだったのかな…と思えました。誰かにとって、というより自分自身のために。
当時はどうしてあんなことを考えていたんだろう…と、ちょっと恥ずかしくもありますが、anさんにそう言っていただき、当時の自分も認めてあげられそうです^^ ありがとうございます(*^_^*)

2016年01月24日 / sao #-URL【編集

■aimiさん

あぁ、aimiさん、おんぶに抱っこで肩にベビーカー!?\(◎o◎)/ わたしも知り合いがaimiさんの状態で道を歩いていたら絶対に声をかけます(笑)大丈夫!と言われても、無理矢理乗せてしまうかも^^; 
わたしもなかなか人に甘えるのが苦手なほうなのですが、aimiさんもきっと同じようなカンジなのかな~と思いました。大変ではあるけど、「歩けなくはない」んですよね。どうしてもどうしても無理なときは頼るけど、イケるかな~というときはいっちゃうタイプです^^;
ほぅほぅ、清潔感!それも大切ですね。それはママにも子どもたちにも同じこと。
いやいや、オシャレに気を配っている方は、スッピンで出歩かないと思いますよ~( ̄∀ ̄)
スカート履いて皮の手袋なんて、aimiさんのほうが数十倍おしゃれさんです♡
おしゃれ着を着る頻度でも子ども達の成長を感じられるなんて(*^_^*)確かにそうですね^^

2016年01月24日 / sao #-URL【編集

わかります!

コメントするのは初めてですが、毎日楽しみに読ませてもらってます。
うちは息子2人ですが、下の息子が自閉症です。
道端でギャーって癇癪おこしてた時期は本当に辛くて周りの視線が痛くて…
助けてほしいくらい大変だけど、大変だと思われたくなくて小綺麗にしてましたね 笑
今は道端で癇癪おこすこともなくなりましたが、障害児の母だからこそ小綺麗にしていたいと思ってます。

2016年01月24日 / とあ #-URL【編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016年01月24日 / #【編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016年01月25日 / #【編集

saoさんって、ステキなママなんです。

自己肯定感が低いsaoさんなので、ポジティブ塾友が褒めまくります!

中学三年時の髪型は、コボちゃんみたいなカリアゲだったのに。現在は旦那様が好みという、ロングヘアでキラキラキューティクルを保守してます。顔は手のひらサイズしかありません。笑顔も素敵。ほわん、としてる雰囲気に思わず守りたくなるタイプなんです。

勉強熱心で頭の回転が早い。
子どもを叱る所を見たことがない。ちゃんと、子どものことを尊敬しながら諭しながらの対応はまるで女神。外見だけでなく、内面も常にキラキラしてるのです。

なんだか、お見合いの紹介文みたいになってしまいました( 笑 )
いろちゃんのイロイロで悩んでるとは、ブログで知る次第。もっと吐き出しちゃってね。毒は貯めないように。


2016年01月25日 / 塾友 かなけ #-URL【編集

おはようございます(^^)

最後の「子どもって成長するんだなー」の一言にものすごく勇気付けられましたー!ありがとうございます(>_<)!
大変な時期はいつか過ぎると頭ではわかっているのに、毎日過ごしてると考える余裕もなくつい忘れてしまって、ずーっとずーっと大変な日々が続くんじゃないかと思ったりして(^^;

出かけたいな、と思っても子ども達の荷物の準備やら着替えやら考えると、それだけで、どーっと疲れてしまい、出かける気力がなくなる事がしょっちゅうあります。ただ、オムツ変えて着替えさせるだけなのに。文章にしたら簡単なんですけどね…なかなか…(^^;

同世代の友達は独身で働いてる子も多く、呑みに行ったとか買い物行ったとかFBに載せてて本当、キラッキラッしてます。私は早く結婚して専業主婦になっていつも綺麗で可愛いらしい母親になって、特別な日じゃなくてもクッキーとかマフィンとか焼いて、子どもが居ますって言うと「えー!子どもがいるように見えないね」と言われるのが夢だったので(希望が多過ぎる…笑)結婚して今の生活は幸せですがー、でもでも毎日すっぴん。可愛いらしい母親には全然なれてません(笑)毎日お化粧なんてムリで、焼き菓子作ってる暇もありません(泣)
たまに友達に誘われるとキラキラしてる友達の横にいてもいいんだろうか?と思ったり。でも私もショッピングモールに行くときだけはメイクするって決めてます。私の場合、ばったり知り合いに会った時に「あの子、子ども産んでからやつれたね」的なことを言われたくないからという、しょうもない考えです。
ブログを見てると、saoさんはいつも子育てに一生懸命で、おうちも綺麗で穏やかでキラキラしてるママさんなんだろうなと思っていたのに、こんなに人間味のある記事を書いてくださって感謝です。
見栄を張るの恥ずかしいって思ってたんですけど、saoさんのブログ読んで、何だか安心できました。

2016年01月25日 / かおり #-URL【編集

お久しぶりです♪

いつも、楽しく拝見させて貰ってます♡
凄い共感!我が家も4人なので、チラチラ見られます(´д`)
でも、子供多いからって手を抜いてボロボロで外は出たくないですよね笑
一時期、子育てに追われて、ほぼノーメークでザックリした格好で外出してたら職場の子に怒られて一念発起して、今はキチンとするように心がけています笑

あー、あの人子供多くて苦労してるんだねーとは、思われたくないですよね笑
いつも、ブログ見てキチンとされてて凄いなぁと思っていましたが同じような悩みもたれたり、同じような気持ちになったりするんだなと、心強くなりました(๑•̀ㅁ•́๑)

2016年01月25日 / つばさ #-URL【編集

■ぴなこさん

ぴなこさん、はじめまして^^ ぴなこさんのお子さんも女の子ばかりなのですね~(*^_^*)年齢もホント近い!
『激しく!!激しく!!』同意してくださり(笑)、ありがとうございます^^ 確かに一度きりの場だからこそなのかもしれませんね。昔からの知り合いの前だと、見栄を張ってもそんなのすぐにバレてしまいますしね^^;
夜のメイク落としが面倒なので、メイクはしなくても済むならしたくないという無精者です(>_<)
心の中でガッツポーズ、わかります(笑)その言葉を待っているというわけではなく、単純に言われて嬉しい言葉ですよね^^
わたしも小綺麗ママ目指しつつ、子育てがんばりたいと思います(綺麗ママではないのでお気遣い大丈夫デスよ^m^)。
なんだか、こういう話を始めると延々と盛り上がれそうですね(笑)
これからも、どうぞよろしくお願いいたします(*^_^*)

2016年01月25日 / sao #-URL【編集

■あちこさん

あちこさんも4児のママさんなのですね~(*^_^*) 声をかけてもらえるのは嬉しいのですが、確かに『4人=大変=疲れてる』と思われるのは悲しいですよね(>_<)
あちこさんのおっしゃるように、大変なこともやっぱりあるけど、それ以上の楽しさがあるからこそ、こうして子育てできるんだな~と思います^^
そうそう!『マイナスイメージ』を持たれないように…とわたしも思います!そういう意味でも、清潔感は大事ですね(*^_^*)
実際のところ、子連れのママを見て悲惨に思う人というのは少ないのかもしれませんけどね^^; わたし達、気にし過ぎでしょうか(笑)
これからも、あるあるー!そうなのー!と思われたときはお気軽にコメントください^^ 今後ともよろしくお願いいたします☆

2016年01月26日 / sao #-URL【編集

■あやかさん

ごめんなさい!100均エピソード、笑ってしまいました^m^ でも、実際ありえない話ではないですしね^^;
聞かれてもいないのに「コレはおままごとに使うんですよ」と説明したい気分(笑)
恰好がきちんとしているとノーメイクでも、普段からメイクはあまりしないナチュラルな人に見えるかもしれませんね~^^ 気にしたことなかったけど、面白い発想!反対に格好も適当でノーメイク(つまりいつものわたし・笑)だと、あぁ…言葉にするのも残念だわ~。
毛玉取りの道具は電動もブラシも有名どころは気になっています。でも、生地が薄くならないのかな~なんて心配で(>_<)
わたしは気になる箇所だけ地道にハサミで1つ1つ切っています。ただ、たまに生地を切ってしまうことも(T∀T)もし使い心地がよければ教えてください^^
おぉ、テープカッター購入されたのですね。確かにいいお値段しますけど、頻繁に買い替えるものでもないし、大人は切りづらくてもコツを掴めばテクニックで何とか使えますが、子どもはそうもいかないですしね。結構な重さも理由あってのものなんだな~と思っています^^

2016年01月26日 / sao #-URL【編集

■鍵コメ「う」さん

鍵コメさん、お久しぶりです(*^_^*)
ファッションもメイクもやりすぎると、反対に「家事育児やっているんだろうか?」と思われかねないし、何事も『ほどほど』って大切ですね^^
長女ちゃんと次女ちゃんで幼稚園変えられたんでしたね。『背伸びしない』って憧れだけどなかなか難しく、実行に移された鍵コメさんは素敵だな~(*^_^*)
まぁ~、ご出産されたのですね!それも先月?ほやほやですね~(*^_^*)おめでとうございます♡
小学校と幼稚園の行事、それぞれあるのでなかなかハードでしょうが、ぼちぼち、やれること優先で無理なくお過ごしください^^
まだまだお忙しいときにコメント、どうもありがとうございました♪

2016年01月26日 / sao #-URL【編集

■あきさん

あきさん、はじめまして^^
あきさんのお宅は4兄弟ですかぁ。我が家とは真逆ですね!双子くんが生まれたときは長男くんがまだ4歳ということですね(>_<)わたしは長女はもう6歳だったのでなんとかいけましたが、いやはやあきさん、相当大変だったことと思います(+_+)いや、それは今も相変わらずでしょうか^^;
1人で男の子4人連れて外出って立派ですよー!ダメなわけないじゃないですか!!!子どもがより小さいときは、出かける準備だけでも日が暮れそうなときありますしね(T_T)
あきさんの『そんなことしても本当に誰も見てないんだろうな』という言葉、わかります。先日同じ思いをしました(笑)
PTAの飲み会があり、でも朝からすごく寒い日だったので着替えるのもメイクするのも面倒で、一緒に参加するお友達ママに「メイクするの面倒」とLINEしたら「どーせ誰も見ないからスッピンで大丈夫!」と力強い返事がきました。確かに~と納得(笑)実際はどんな格好をしていようとどんな顔だろうと、誰も気にしていないのかもしれませんね^m^ ま、だからといって手抜きばかりもいけませんが。
わたしも、『大変なのね~と思われたくない』という気持ちは大切にしたいなぁと思います(*^_^*)
同じ4児の母同士、これからもどうぞよろしくお願いいたします♪

2016年01月26日 / sao #-URL【編集

■くまさん

なるほど~。そう言われてみると、見栄を張ることが外出するときのパワーにつながっていたかも!外出時にまで家にいるときのダルダルなカンジのままだったら、わたしの場合どんどん堕落してしまっていたと思います^^; 今はお世話に追われないという時間の余裕が気持ちの余裕にもつながっているのか、「こう見られたい!」「こうしなきゃ!」という気持ちもなくなり、「今日はコレが着たいな」「今日はこんな雰囲気にしたいな」と素直に楽しめるようになりました(*^_^*)
あーわかりますー!!!(笑)どうでもいい恰好のときに、ビシッとされている知り合いに会うと気まずいですよね~(>_<)友達ならいいんですけど、知り合いというのがね^^; 家ではほぼパジャマのような恰好なので、急に逃げないと行けないときは困るな~と最近思うようになりました。我ながら考えが低レベル( ̄∀ ̄;)
高学年女子、あなどるなかれですね\(◎o◎)/幼稚園年長さんくらいの女子もズバズバ指摘してくるし、なかなか手強いですよね。以前「すっぴんで幼稚園のお迎えに行くときは、女子の目が厳しいので(笑)、マスク必須です」とコメントくださった方もいたくらいです(笑)
くまさんのされていることが特別見栄だとは感じませんよ~^^ 
そう考えると、身だしなみと見栄の区別が難しいということなのかもしれませんね^^

2016年01月26日 / sao #-URL【編集

■ちえさん

ちえさん、はじめまして(*^_^*)お子さんが3人いらっしゃるんですね^^ 6ヶ月の赤ちゃん、あぁ…抱っこしたいです(*’▽’) なんて、わたしは気軽に言えますけど、ちえさんはまだまだ大変な時期真っ只中ですね(>_<)
久しぶりの美容院はリフレッシュできましたか?^^ 
抱っこ中は赤ちゃんの肌が当たっても大丈夫なように服の素材にも気を遣うし、ヨダレも付くし、実用一辺倒な時期ですよね。3人の子ども達のそれぞれの生活リズムに合わせるのがどんなに大変なことか。
わたしも、お世話でバタバタしていたときは、自分のことを愉しむことどころか考える時間や余裕すらなかった気がします。今となっては、そのときに感じたツライ気持ちや情けない気持ち、嬉しい気持ちや幸せな気持ちの全てがかけがえのない財産になっているんじゃないかなと思っています^^
子ども達は毎日何かしらの成長を見せてくれますし、その一瞬一瞬に立ち会えることって実はとってもすごいことですよね(*^_^*)
イライラしたり、そんな自分に凹むこともしょっちゅうありますが、ちえさんはじめ、たくさんのママさんがそれぞれの場所で自分なりにがんばっているんだな~と、励まされることも多いです。こうしてコメントをいただけて、わたしもまたぼちぼちがんばろうという気持ちになりました。本当にありがとうございます^^ お互い無理せず、たまには息抜きしながら過ごしていきましょう♪これからも、育児の合間に覗いていただけると嬉しいです♡

2016年01月26日 / sao #-URL【編集

■miharu.さん

共感してくださりありがとうございます(/_;)
なぜだろう…「子育てがんばってる!」ってなぜかわたしもあまり言えないのです。友人に「がんばってるね」と言われても「そんなことないよ」と答えてしまうんですよね。自分の手抜き具合を知っているからか、もっとがんばっている人が山ほどいるからなのか。もっと自信持って「がんばってるよ」と言えたら気持ちも違うのかな~。
えー!双子育児しながら毎日髪を巻いていた!?オドロキ\(◎o◎)/ 髪なんてもうどれくらい巻いてないだろう(*_*)
すごいなぁ、女子だなぁ♡その当時は例え見栄のためだろうと、自分に手をかけることで気持ちもリセットできていたのかもしれませんね^^ それでもやっぱり、髪巻いてメイクってスゴイわ~。今は時間に余裕もあるけど、わたしにはムリ(笑)
『女の子のお母さんとは思えない動きでパワフルだねと言われるのが嬉しかった。』だなんて…泣ける(/_;) 髪を振り乱しながら真剣に奮闘していたからこそ、素直に受け止められたのかもしれませんね^^
見た目はいくらでもごまかせるけど、日頃の想いや行いの積み重ねによって内面から醸し出されるものって少なからずあると思うし、以前ご婦人に言われたという言葉も、そのとき一生懸命がんばっていたmiharu.さんにぴったりの言葉だったんだろうな。
そうそう!今は見栄ではなく、純粋に自分の「好き」のために時間を使ったりしようという気持ちが出てきました(*^_^*)美容室、いいな~。わたし、去年は2回しか行ってない(>_<)触発されて行きたくなりました。
それはそうと、銭湯事件・・・ビックリしましたよ( ̄∀ ̄;)のんびりできて楽しい気持ちもわかりますけど、ほどほどにですよー!(笑)無事に家に帰ってこられて何よりでした。ホント、お大事に。。。

2016年01月27日 / sao #-URL【編集

■ちえさん

ちえさん、はじめまして!コメントありがとうございます♪
コメントを読ませていただき、大変なこともたくさんありますが、そういう部分もひっくるめて全て幸せなことなんだと再確認することができました(*^_^*)
率直なお気持ちを聞かせてくださりありがとうございました^^
これからもどうぞよろしくお願いいたします☆

2016年01月27日 / sao #-URL【編集

■ポコさん

わーい、「昼間から居酒屋でビール」のポコさん(笑)、こんにちは(*^_^*)ビールの写真にヨダレが出そうでしたよ^m^
ポコさんのところは雪、思ったほど…どころか全然だったようですね^^; スーパー冷え性のポコさんに積雪なんて拷問になるところでしたね(>_<)
え~!髪を染めて、美容院に3ヶ月に一度通っていた?\(◎o◎)/わたしの中のポコさんのイメージにはありませんでした。
今となってはわけのわからないこだわりだったり意地だったりというのも、双子育児中でいろいろ凝り固まっていたんでしょうね、わたし達。でも、束の間でも子ども達と離れる時間を持てたのはやっぱりいい事だったと思います。ただでさえストレスが溜まるのに、自分の見た目にまでストレス抱えていたら耐えられなかっただろうし。
すごーい、自分でカラーされたんですね!わたし不器用なので、今まで自分で染めたことないんです^^; ポコさん、どこまで器用なの♡
ほどよく力が抜けてきたのも、やっぱり子ども達が成長してきたからなんでしょうね^^ 例えアウター着る着ないで一悶着あったとしても(笑)
ポコさんの意外なエピソードが聞けてなんだか得した気分になりましたよ~(*^_^*)みんな、人には見えないところでイロイロ自分なりにがんばっているということですね。みんな同じなんだと思うと、より楽になりました^^ ありがとうございます♪

2016年01月27日 / sao #-URL【編集

■☆さくら☆さん

☆さくら☆さん、こんにちは!お久しぶりです^^
☆さくら☆さん、『3人目が双子なんて悲惨だね』って言われたんですか?ヒドイー(>_<)
わたしも意地っ張りなところがあるのでよくわかります。弱音を吐ける友達の存在ってありがたいですよね。
『太らないように~』は、わたしの今の課題です(T∀T)寒いからか食欲が止まらなくて(汗)わたしも気をつけなければ!
☆さくら☆さんは、預けて1人でふら~っとされたりというのがないのですね。それはそれは毎日お疲れさまです(>_<)
以前は、ご飯も全て準備して温めるだけにし、部屋も完璧にキレイにし、着替えなどもわかりやすく置いたりして出かけていました。これも「出かけるからにはこうしないと!」という自分なりの見栄だったのかもしれません^^; 今では「お昼は適当に食べるからいいよ~」という夫の言葉に甘えて、好きなものを食べてもらっています。
ついに春から入園ということで、お互い、昼間は育児から少し離れますね^^ 新たなステージでも、身体に気を付けながらがんばっていきましょう♪コメントありがとうございました(*^_^*)

2016年01月27日 / sao #-URL【編集

■とあさん

とあさん、はじめまして!いつも楽しみにしてくださりありがとうございます^^
道端で始まる癇癪。とあさんにとっては、その時間が長く感じるときもあったかもしれませんね(>_<)
以前双子ベビーカーに乗っているときに、ももがギャースカギャースカ、ベビーカーからひっくり返りそうになるほど泣きわめいたときがあって、周りの視線は一斉にこちらに注目。恥ずかしくて恥ずかしくて走るように逃げたことがあります。
もしかすると助けにきてくれようとした方もいらっしゃったかもしれませんが、余裕がなく誰とも目を合わせることもなく下を向いて逃げてしまいました。
理由が見栄だろうと何であろうと、メイクをして好きな格好をすることで、自分と向き合う時間ができたり足取りが軽くなったりしますよね^^ 女性にとって、小奇麗にするというのは気持ちも変えてくれるのかな~と思いました(*^_^*)
日々のことをつらつら書き綴っているブログですが、今後ともどうぞよろしくお願いいたします^^

2016年01月27日 / sao #-URL【編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016年01月27日 / #【編集

■鍵コメ「ゆ」さん

鍵コメさん、こんにちは^^ 参観日やランチ会では10歳若返り!!!すごい(*^_^*)
心の中でニヤリとしたりガッツポーズしたりというお話、うんうんわかる~!と頷きました(笑)
わたしも先日、友人宅にお邪魔したとき、「ここは開けないでね、ひどいから(笑)」と言われました^^ 昔からキチッとしていた完璧な友人だっただけに親近感が湧きましたよ。
その後、ウォーキングはどうですか?^^ 朝の時間も有効活用できますし、ダイエットにもつながれば一石二鳥♪しかもお友達と一緒なら楽しいですね。続かなくても平気平気(笑)わたしは最近、朝1人部屋の中でラジオ体操をしたのですが、1日で終わってしまいました( ̄∀ ̄;)
運動会や父親参観での息子くんの活躍、頼もしい~!ママ想いの息子くんですね(*^_^*)
ほろ酔いでのコメント(笑)、ありがとうございました^^

2016年01月28日 / sao #-URL【編集

■塾友 かなけさん

かなけちゃーん、ありがとう(T∀T)こうやって大げさにでも褒めてもらったおかげで元気になって笑えるよ(*^_^*)
もしお見合いすることがあれば(いや、ないけど・笑)、そっくりそのまま使わせてもらうね。
かなけちゃんと話していると、こんな悩みなんてちっぽけに思えるというか、悩みの存在すら忘れてしまうんだよね。
親族以外でももいろがこんなに懐くなんて、ホント、あなたスゴイわ♡
ホント、元気出たよ~ありがとう♪
コ、コボちゃん・・・ショートボブのつもりだったんだけど(笑)

2016年01月28日 / sao #-URL【編集

■かおりさん

かおりさん、こんにちは^^ そう言っていただけて嬉しいです(*^_^*)
わたしも日頃は目の前のことに追われ、そこまで考えることもありませんが、こうして振り返ってみて「あぁ、この頃は〇〇していて大変だったな」「この頃は〇〇してくれるようになって少し楽になったな」と、大変なことが減ったことで子ども達の成長に気付いたというカンジです。
自分に元気があるときは、どんなに朝からバタバタしようともなんとか支度をして外出できますが、疲れが溜まり、緊張の糸がプツンと切れてしまうと、途端に身体が重くなって家に籠りがちになったり。そういうときは、無理せず外出せずにゆっくり身体を休めるようにしています。とはいっても、お互い、家にいたからといってそうゆっくりもできませんけどね(汗)
かおりさんのご友人は独身でバリバリ働いている方も多いのですね。確かにお金も時間も好きに遣えキャリアも積んでいれば、キラキラして見えるものだと思います。わたしはFBをしていないし、友人もほぼ結婚しているのであまりそういう状況を目にする機会はありませんが、かおりさんと似たような環境であれば、きっと「いいな~。すごいな~」と思っていたと思います^^;
手作りおやつ、確かに憧れた~(笑)新築祝いにリクエストしてプレゼントしてもらったホームベーカリーもあるのに、ももいろが生まれて一体何度使ったかな( ̄∀ ̄;) 理想とする母親像とはかけ離れていますが、まぁ、みんなそんなものかもしれませんよ!…ってみんなを道連れ(笑)
かおりさんもショッピングモールへ行くときはメイクすると決めていたとは~一緒一緒♪ちょっと脱線しますが、普段メイクしないと、ファンデーションの減りが遅いですよね^m^ 
普段はメイクもしないし、ほぼパジャマのような格好だし、寒いとなかなか動けないし、安心してください、キラキラしていませんよ(*^_^*)
みんな似たような思いをしているとわかって、わたしもホッとしました♪

2016年01月28日 / sao #-URL【編集

■つばささん

つばささん、こんにちは。お久しぶりです^^ 変わらず見てくださっていて嬉しいです♪
怒ってくれた職場の方、愛がありますね(*^_^*) 誰も何も言ってくれなくなるとズルズル楽なほうに流されがちですからね^^;
そのまま聞き流さず、きちんと自分に手をかけているつばささんも素敵です♡
そうそう、「子どもが多い=苦労している」と思われたくはないですしね、せめて人が多くいる場所だけでもそれなりにきちんと見えるようにしています^^;
普段のどうでもいい恰好とかブログにわざわざ載せていないだけで、普段は割とダラダラしてます(笑)
寒くてメイクするのもさらに億劫になりがちですが、わたしもつばささんを見習って気を引き締めなきゃ~!

2016年01月28日 / sao #-URL【編集

■鍵コメ「m」さん

はじめまして^^ 同じ4姉妹のママさんとは嬉しいです♪歳の差も近いですね^^
わたしも、みなさんのコメントなどで「あぁ、みんな一緒なんだぁ」と励まされたり、元気をもらったりしています。
鍵コメさんも外出時は気合い入れていらっしゃるのですね。ホント一緒一緒(笑)
長女ちゃんはのんびりながらも、双子ちゃんのお世話をしてくれて、やはり頼りになりますね^^ 我が家の長女はしっかりしすぎて小さいママのようで、最近たまに下の子たちに対する怒り方が立派すぎてコワイくらいです( ̄∀ ̄;)
今でも4人でケンカするときもありますが、やっぱりかわいいです(*^_^*)
これからも、4姉妹母同士、よろしくお願いいたします♡

2016年01月29日 / sao #-URL【編集

いつも拝見させて頂いています!初めてコメントします!
いつも読ませて頂いてばかりでコメント初めてなので失礼があったら申し訳ないです。
今私も5歳、4歳、2歳子育て奮闘中なのですが、ももいろさんの丁寧な暮らしが本当に素晴らしくて。
ブログを読むとなぜか毎回涙がポロリです笑
普段は働いていて子どもたちは保育園、休みに1人で子どもたちといる時はもう孤独感、疲労感でいっぱいで、この記事を読むとももいろさんも同じだったんだなぁと少し安心してしまいました(^^)
でも私と違いいつも前向きに物事を考えるももいろさん本当に尊敬しています!!
毎日子育て大変だと思いますが、ブログ楽しみにしているので頑張って下さい!!
このブログを読むと毎日バタバタだけど、私も頑張ろうって思えて、子どもに、いつも怒ってばかりだけど、改めてこうして毎日普通に一緒いられる、普通の大切さを感じられます。ももいろさんのように丁寧に暮らしていきたいです。

2016年04月11日 / めぐみ #-URL【編集

■めぐみさん

いつも読んでくださりありがとうございます^^ せっかくコメントくださったのに、こんなにお返事が遅くなり本当にすみません(>_<)
いえいえ、丁寧だなんてとんでもないです。丁寧な暮らしに憧れはあるものの、なかなか実際には(;^ω^)
めぐみさんも、毎日お仕事に家事に育児にお疲れさまです。お休みの日は溜まった家事を片付たい気持ちと休みたい気持ちの狭間で揺れ動くこともおありかと思います。加えて容赦ない子ども達の要求( ̄∀ ̄;)
わたしは一度きりの人生、せっかくなら何事も楽しみたいと思っていて、例えば理不尽なことがあったとしても、自分のがんばりでもどうしようもないことだったらスパッと諦めてそこでどうすればいいかを考える癖がついています。ぐじぐじ悩む時間があったら前に進みたい、そういうカンジです。とは言いつつ悩む時間ももちろんありますけど^^; めぐみさんにそう言っていただき嬉しい&励みになりました(*^_^*)コメント嬉しかったです、ありがとうございます♡

2016年05月08日 / sao #-URL【編集

コメントの投稿



管理者にだけ見せる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。