スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 | スポンサー広告 | TOP

初めてのかまくら作り

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

昨日から雪が降り続き、
今日は小中学校が休校となりました。
ポコさん、ご心配ありがとうございました!
P1240887.jpg



違う土地に来たみたい。
P1250947.jpg



夫もお休みをもらっていたので、家族総出でかまくら作り。
kako-jTgwUyDrvH9n6WyH.jpg



2時間かけ、完成♪
kako-e85SzfimARIyxGfY.jpg



無心で作ったせいで握力がなくなり、
手がぷるぷるしています。
kako-Xgt17EwTSQNJuZGv.jpg


いい思い出ができました!


+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

お気軽にご参加ください♪



◆今日のおまけ◆

雪見酒♡
P1240889.jpg



ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックいただけると嬉しいです。

シンプルライフランキング


双子ランキング

たくさんのコメント、本当にありがとうございます!
かなけちゃーん、泣きそうだよ(T_T)

関連記事
スポンサーサイト

2016年01月25日 | こども | コメント 11件 | TOP

コメント

すごい!

こんにちは。
雪すごいですねー😁かまくらがつくれるなんてそうそうできないことだろうから、ほんと子供たちのいい思い出になっていいですね(*_*)
私の住む西宮市は寒いんですが、晴れてます。佐賀の実家も雪がすごいらしく、お湯が一時出なくなったり、大変だったようです。姉が車通勤なんですが、車がまんまるに雪に埋もれてたらしいです(^-^)
なんか晴れてるこっちからしたら、夢の世界みたいで、ちょっとうらやましいですー(^^;
でも、寒さ対策して気を付けて下さいね~。

2016年01月25日 / ナオミン #-URL【編集

すご〜い!我が家の方はちらつきもしませんでしたよ( ̄▽ ̄) 寒いし朝はお風呂の窓が凍ってたけど、雪はありません。まあ、大人としては構わないけど、これだけいろんな所で雪情報があるのに全く降らないと、子どもには残念だろうなと思います^^;

塾友さんのコメント読ませてもらいましたよ〜。やっぱりsaoさんて素敵なのね、想像通り!いやいや、それ以上!と思いましたよ^ ^ もし児童センターとかで会ったら、お友だちになりたいと思いつつ話しかけられずに、何とか挨拶くらいはしようと徐々に距離を縮めていくかもしれないっす^ ^

2016年01月25日 / くま #-URL【編集

お久しぶりです

ご無沙汰してました。
雪の影響は大丈夫でしょうか?
福岡のお友達の所は−3度の気温に積雪、3日分の食料の調達をして下さいと警告が出たらしくスーパーから食材が消えたらしいです。。
実家の新潟は約2日で3歳児の甥っ子の身長位まで積もったらしく除雪車も間に合わない状態。
それなのに札幌全然降ってない、今年の雪の量は昨年の半分との事。それでもそれなりにあるので子供はソリに乗せてます移動してます。
そんな雪の中に先日2回目の子連れ引越しをしました。
バタバタして遊びに来れませんでしたがやっぱり気分を上げたい時や行き詰った時はココに来てしまいます。
そしてこの前書かれていたお出かけの時の周りの目や言葉のこと、年子連れも珍しがられよく話しかけられます。
その時に深い意味は無いのかも知れないんですが気になる言葉や傷付く言葉が混ざっていたり。。1番引っかかったのが子供に向かって「可哀想に」でした。
それからは私もお出かけの時は少しでも余裕がある様に見せるために自分も子供も身だしなみバッチリ、カートに乗せてても抱っこしててもひたすら子供に話しかけてます。
疲れても表に出さない様にと気にしたり、誰もそんなに見てないかも知れないけど可哀想と言われたのが今でも悔しくて。
状況は少しsaoさんとは違うかも知れませんがとても共感して思わず長文コメントしてしまいました。
まだ次女は抱っこ移動ですがsaoさんの子供さん達の様に子供は成長するものと前向きに考えて頑張ろうと思います!
長くなりましたがヤル気をいただきました。就活やら新生活私も頑張ります‼︎

2016年01月25日 / 柚子ママ #-URL【編集

あの、児童センターの話はそんな妄想をしちゃったということです。そのくらい、何だかsaoさんが身近に感じられて、お友だちの話に感謝です。勝手に盛り上がってスミマセン〜^^;

2016年01月25日 / くま #-URL【編集

辛いとき

辛いときには泣いちゃえばいい。
だって、辛いんだから我慢しなくていい。「母は良かれと思ってるのに、あなたの思ってることがわからないんだよー。うわーん」って。

ごねてるように見えても、きっと理由があるからであって、決して意地悪で困らせたいからじゃないと思う。真剣にぶつかればきっと、オトナの対応で教えてくれるはず。だって女のコっておませさんだもんね。

2016年01月26日 / かなけ #-URL【編集

りっぱ~

雪国育ちの私から見ても立派なかまくらです!(笑

本当にがっつり降ったんですね^^
交通関係に影響が出てしまいますが、子供たちにとっては最高の遊びアイテムですね。

こちらも積雪量が増えてきたので、今週は保育園でも雪遊びがスタートするようです^^
小学校は、なんとインフルが流行りだしてきてしまい、せっかくの雪なのに遊べず。
息子も残念送です^^;

雪見酒いいですね~
こちらでは、温泉街のイベントで、大きなかまくらをお店にしてお酒をサーブするイベントなどもありますよ♪

2016年01月26日 / くみくみ #eXGbEeWQURL【編集

■ナオミンさん

ナオミンさん、こんばんは☆
本当にすごい雪の量でした!!!わたしがまだ園児だった頃、同じように大雪で、保育園でかまくらを作ってもらったことがとても印象に残っていて、せっかくこんなに降ったのなら作りたい!と、夫も引くくらい張り切って作りました^^; 子ども達にとってもわたしにとってもいい思い出になりました^^
ご実家はお湯が一時出なくなったのですね(>_<)寒い時期にそれはツライ。我が家は幸い水道管の凍結等はありませんでしたが、未就園児クラスに行くと、水が出なかったという話をいくつか聞きました。トイレも流せないし大変だったようです(>_<)
めったにできない体験ができました^^ まぁ、これは何も被害がなかったから呑気に言えることなのですが。。。
まだまだ寒さも続くでしょうし、ナオミンさんも暖かくしてお過ごしくださいね(*^_^*)

2016年01月29日 / sao #-URL【編集

■くまさん

すごい雪でした~!くまさんのお宅、窓が凍っていたのですね\(◎o◎)/ そんなに寒いのなら、せめてちょっとだけでも降ってくれたら寒さも報われるというのに(汗)
1日休校になった翌日は、小学校でも1時間目の授業をなくして雪で遊んだようです(*^_^*)
いえいえ、あのコメントは褒め過ぎなんです(((( ;゚Д゚) わたし、昔から第一印象は「コワイ」と言われることが多いので、おそらく声をかけづらいかも(笑) そして、決まって「しゃべると全然違うね」と言われます。このコワイ見た目、一体どうしましょ~( ̄∀ ̄;)
どんどん身近に感じてくださいよー!いたって普っ通~~~の主婦なんですから(笑)

2016年01月29日 / sao #-URL【編集

■柚子ママさん

柚子ママさん、こんばんは☆そして遅れましたが、次女ちゃん、お誕生日おめでとうございます(*^_^*)もう1歳だなんて早いものですね。この1年も楽しい時間がたくさんありますように^^
-3度や-4度という数字を天気予報で目にしたときは驚きました。最高気温が氷点下だなんて( ̄∀ ̄)スーパーは、卵や豆腐・牛乳なども品切れ状態でした。
ご実家が新潟なのですね。おぉ、身長ほどの積雪\(◎o◎)/それはまた桁違い!娘ちゃん、ソリに乗って移動ですか、かわいい♡
知り合いが旭川に住んでいて、ソリで買い物に行くという話を思い出しました。
雪の中のお引越し、お疲れさまでした(>_<)お忙しいなか、遊びに来てくださりありがとうございます^^
『可哀想に』だなんて(+_+)一体何なんでしょう、その人!母親を労うでもなく、子どもに優しい言葉をかけるのでもないのなら、いっそのこと話しかけてくれないほうがどんなにマシか(>_<) 悪気があろうとなかろうと、そういう言葉をかける人のことはもう忘れましょう。
見た目だけでもキレイにするとちょっと心が強くなり、それで何とか乗り切っていたような気もします。出かける前に自分に時間をかけることもなかなか難しいと思いますが、身だしなみを整え外に出ることで、外野の声に対してもドーンと構えられるのかもしれませんね(*^_^*)
わたしも、柚子ママさんのヤル気が伝わってきて元気になりました。ありがとうございます!
インフルエンザ等も流行し始めたようですし、どうぞご自愛ください(*^_^*)

2016年01月29日 / sao #-URL【編集

■かなけちゃん

ありがとうありがとう(T_T)そうだよね、泣いてもいいんだよね。『だって、辛いんだから』がストレートすぎて泣けてくる(/_;)
「どうしてそんなことするの!」と思うことでも、意地悪してるわけじゃないんだよね。昔読んだエッセイに似たようなことが書いてあって、その時はすごく感動したんだけど、またすっかり忘れてて「どうしてー!キー!」ってなってたよ。かなけちゃんのおかげで気持ちも新たに落ち着いて臨めると思う!
そういえば、旅行の行き先決まった?^^ Sとの日程が合うといいね♪
笑わせてもらったり、こうして励ましてもらったり本当にありがとう^^ お正月のこともそろそろアップしなきゃ、もう2月になっちゃうね(笑)

2016年01月29日 / sao #-URL【編集

■くみくみさん

くみくみさんのお墨付きいただけるとは~!バンザイ\(*^▽^*)/
外に出る前に夫がかまくらの作り方を見つけて動画を観てたら、大人数人がかりだし終盤パワーショベルまで出てきて「こんなの絶対ムリじゃん!」でした(笑)
翌日まで交通機関はえらいことになっていました。今でもかまくらに使った雪のかたまりは少し残っています。ソリ遊びをしなかったのが心残りです^^;
『保育園で雪遊びがスタート』ということは、通常の外遊びが雪遊びになるということですか?さすが雪国\(◎o◎)/
そういうシステム、こちらにはありませんよ^m^
インフル、流行り出しましたか~(>_<)こちらはまだ流行っていませんが、ここ最近は「今日お休みの子いた?」という質問は必ずしてしまいます^^;
かまくらの中で飲むっていいですね(*^_^*)大学生の頃、友人と青森に旅行したとき、かまくらの中で鍋をつつきました。かまくらの中は木材等で骨組みもしっかりしてあってすごく商業的でしたけど(笑) 

2016年01月29日 / sao #-URL【編集

コメントの投稿



管理者にだけ見せる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。