スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 | スポンサー広告 | TOP

入園を前に揺れる母心

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

ももいろは何をするにもマイペースなほうで、
それに加え、周りをそれはそれはよく観察しています。
保育園の玄関に誰かいれば、そちらをずーーーーーっと見て、
「ほら、行くよ」と声をかけると、ハッとして靴を脱ぐのも忘れて上がろうとしたり。
トイレに行って園児や先生がいると、またじーーーと観察して、
トイレに来た理由すら忘れているような状態。

悪いことでもないし別にいいんですけど(笑)、
終始こんなカンジで、まぁとにかく1つ1つに時間がかかります。
最初は慣れていないからだろうと思っていましたが、
通い始めてもうすぐ1年になろうというのにあまり変わらないという(汗)

未就園児クラスに行くと、わたしも周りのペースに合わせようと、
「ほら、みんなもう行っちゃったよ!」とか
「早くしないとみんな待ってるよ!」と急かすことが増えました。
この急かし方が好きではなくて、
自分で言いながらなんだかな~と思っています。

2人とも何もしていないわけではなく、
園庭で遊ぶ前はちゃんと靴下を履き、トイレへ行きます。
ただ、それが非常に遅い(汗)
周りを観察するのも2人にとって意味のあることかもしれないし、
きっと2人のペースなんでしょう。
だから、2人なりにちゃんとやっていることに対し
「早く」と言うことに抵抗がありました。
ただ、遅れることで迷惑をかけることも事実なわけで、
今となっては割り切れるようになりました。


鬼のお面作りの日のこと。
みんなが作る様子を見て、スタートから出遅れる2人。
シールを貼る・顔を描くことがゆっくりで、
最後の髪の毛を貼る時点で既にみんな作り終わっていました(汗)

見本を見せて、
「ぐちゃぐちゃに貼っていいよ」と言ったものの「いや!」と拒否し、
1本1本コツコツ貼っていく2人。
先生はおやつの準備にとりかかったり、少し片付けを始めたり。
その様子になんだか焦ってしまい
「おやつの時間になっちゃうよ」「いっぱいまとめて貼っていいよ」と言うけれど、
やっぱり「いや!」と1本1本貼る2人。

わかってるわかってる。自分のペースで作りたいんだよね。

でも、みんながとっくに終わっていて、
おやつの時間がおしてしまうのも母は申し訳ないのだよー(>_<)

終わらなかったときは持ち帰って家で続きをやろうと思っていたら
「おしまい」と2人とも作り終えた様子。

髪の毛、かなりまばらですけど(笑)
何回聞いても、コレでいいみたいです。
未就園児クラスで作った鬼のお面。
左からいろ、もも。
IMG_20822.jpg
ちなみに、先生の作られた見本やお友達が作ったものは、
髪の毛の毛糸がもじゃもじゃでした。

鬼のお面作りで「続きは来週ね」と言われたところで、
ももいろが「まだやる!やめない!」と言うことはおそらくありません。
でも、最後までやりたかった…という気持ちはあっただろうと思います。
今回は時間ギリギリで、自分たちの納得がいくまで作ることができてホッとひと安心。

春からの集団生活に向けて家でも少しずつペースを速めたほうがいいのか、
それとも、自分のペースでできるのも今だけだからこのままでいいのか、
悩むところではありました。

ただ、子どもは順応性が高く、入園する頃には年中さんということもあって、
自然と周りのペースに合わせられるようになっているだろうなとも思います。
あとは先生にお任せして、子どもたちに慣れていってもらうほかないかな。

普段の生活リズムはきちんとできているほうだと思うし、
「〇〇になったらお片付けね」などの気持ちの切り替えもできているので、
無理に変えずに、今のままでもいいかな~と思っているところです。


別の日に椅子とりゲームをしたときは、ももが完全に拒否。
「座れなかった人」の1人目でした( ̄∀ ̄)そりゃそうだ

先生方も、ももいろの性格をよく見てくださっていて、
誘い方を工夫してくださったり、付かず離れずのいい距離感で2人と接してくださり、
おかげで2人は(これでも)のびのびできるようになりました。

体操のときには、まだももとは手をつないでいないといけませんが、
その時間もどんどん短くなり、1人で体操できる時間が増えました。
初めての曲がかかったとき、いろが固まり、ももが見よう見まねで少し踊るという
予想外の展開となったときはわたしもビックリしました。

お友達と一緒に遊ぶことはまだできません(あと数回で終わるけど!?笑)。
それでも、みんなの名前はちゃんと覚えているし、
家では「今日〇〇ちゃん来るかな?」と会えるのを楽しみにしているようです。

未就園児クラスも残りあとわずか。

最後まで休まずに参加できるといいな。


入園が迫り(園はまだ決まっていないけど)、
わたしの気持ちもそわそわし始めた、そんなキロクでした。


+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

お気軽にご参加ください♪


◆今日のおまけ◆

「できたー!」と満面の笑みで持ってきたけど何コレ!?
褒めづらっ( ̄∀ ̄;)
PC250654.jpg



ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックいただけると嬉しいです。

シンプルライフランキング

 
双子ランキング


関連記事
スポンサーサイト

2016年02月03日 | こども | コメント 26件 | TOP

コメント

すっごくよくわかります~

saoさん、こんにちは~
今回の記事、ほんとにすっごくよくわかります!

我が家の長女も慎重派、観察魔で、すごくマイペースなんです。
私は待つことが苦ではないので、小さいころから時間の許す限り長女が納得するまで待つようにしていました。

家族だけならいくらでも待てるのですが、他人に迷惑をかけるとなると心苦しくって急かしてしまいます。
ただそれって子どもも戸惑うよな~なんて思いながらも、モヤモヤしながらも、やっぱり急かしてしまいます。
なんと説明すればいいのかいまだに分かりません。

年長になり、園ではそれなりにやっているようですが、
相変わらずマイペースではあるようです。
それも個性なのかなとも最近は思います。

ももちゃん、いろちゃんの作った鬼。
すごーく丁寧に作られていて、心のこもった愛着のある作品になりましたね~♪
私は大好きだな~♪

2016年02月03日 / eco #JalddpaAURL編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016年02月03日 / #【編集

集団行動

我が家は職場復帰もあったので、迷わず1歳から入園させたので、集団行動への不安等、まったく考えず「はい、いってらっしゃい~」でした(笑
未収園児クラスにも入れたことがないので、入園後の「慣らし保育」で早めのお迎え1週間のみでした。

年少さんから入園させたママ友さんは、入園願書を出す前に、(同じ園を希望していたので)園の様子、先生方の様子などかなり細かくリサーチされていました。
子供たちの生活のことを考えると、そういうリサーチも必要なんだなぁ・・・と今更ながらに思うこともあります。

何か制作をする際に、見本どおりにする必要はないと思います^^
ももいろちゃんたちにとって、髪の毛は一本ずつ綺麗に貼りたいという思いがあり、もじゃもじゃにすることが正解で、そうでないものは違う・・・ということでもないですし。

集団行動にはある程度の「決められた時間や行動」が必要ですが、例えば制作にしてもその子それぞれのペースがあるので、先生方も余裕を持って制作活動をされるのだと思います^^

娘の通う保育園でも、同じく鬼のお面を2月3日に向けて作っていたようですが、数回に分けて制作時間を設けていたようです(娘が「今日は鬼を作ったよ」の報告が数回ありましたので^^)

色んな園の特色がありますが、集団行動はその環境下で身につけるものなので、ご自宅でそのための準備はそんなにしっかりする必要はないと思います。
もし、園が決まったのであれば、先生にご相談されてみると良いかもしれません。
お家でも○○の練習してきてくださいね・・・など、園によって求めるものが違ってくると思いますし。

ちなみに息子は小学校で色版画をしたのですが、夏の間飼っていた動物さんたちをテーマに・・・の版画に「サメ・イカ・くらげ・わかめ」を描いてきました@@?
思わず心配になり、先生に聞いてみたところ「飼っていた動物さんや、興味のある動物や生物をテーマに・・・なので、まったく問題ありませんよ」とのことでホッとしました(笑)ほとんどのお友達が買っていた動物さんを描いた中での、少数派でしたよ(笑

楽しい園生活になるといいですね^^

追伸:うちの息子君、ついにインフルAになってしまいました^^;園ではどんなに流行っていてもかからなかったのに、小学校に上がったら、流行の波に乗ってしまったようです。とほほ

2016年02月03日 / くみくみ #eXGbEeWQURL【編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016年02月03日 / #【編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016年02月03日 / #【編集

まずはおまけから。プププ^ ^ 何だったのでしょうか?でもこういうこと、ありますよね。うっかり「何だっけ?」と聞くとマズイこともあるし、第一声には気を使います^^;

声掛けですが、私も娘が幼稚園に入る頃から「早く早く」「急いで〜」と言うことが圧倒的に増えました。息子にももう言っちゃってます。子どもたちはマイペースで全然焦ってくれないけど。むしろ頑固に自分のやり方を貫いてかえって遅くなるパターン(-_-) まあ、娘も学校ではちゃんとしてるみたいだし、見てないとこでは頑張ってるんだろうなと思うのですが、見えるとつい口出しちゃうんだよなぁ。マイペースだと「みんなもやってるよ」とか言ってもあんまり関係ないですよね。私は周りを気にするタイプだったので、そのマイペースさは頼もしくも羨ましくもありつつ、やきもきするところでもあります。ももいろちゃんはどんな風に変化するでしょうね^ ^ 息子はあと1年ありますが、このままだと運動会でも一人踊らない子になりそうです( ̄▽ ̄)

2016年02月03日 / くま #-URL【編集

お久しぶりです!

読んでて分かる分かるー!と思ってついコメントしました。

慣れというよりは性格なんでしょうね?とうちの双子は言われました。集団生活4年目で今度年長ですがσ(^_^;)

何事も遅い。保育園の玄関入って教室まで行くのに何人にも追い抜かれ、しまいには赤ちゃんにまで追い越される始末です。

急かしても変わらずT_T小学生になったらやっていけるのか今から心配です。

周りに迷惑をかけるのが一番気になりますよね。

幼き頃のあたしがそうだったみたいなので諦めたほうがいいのかσ(^_^;)

しかし仕事の日の朝は急かす通り越して怒号が鳴り響きます(^_^;)それでもスピードアップはしないというT_T

ももいろちゃんは周りをよく見てるんですね。きっと何かを吸収している最中なんだと思います。

うちも遅い遅いと思ってますが、そんなとこまで見てるのかとビックリさせられることもよくあります。

個性なんでしょうが、もうちょっとスピードアップしてくれたら怒らずに済むのになぁ(^_^;)と最近毎日思いますT_T

2016年02月03日 / ☆miu☆ #-URL【編集

saoさんのおっしゃるように、きっとももいろちゃんは4月からの園生活が始まると、自分たちで園のリズムを覚えていって、慣れていってくれるでしょうね^^
ただ、「性格」っていう部分で違いはありますよね~。うちも、きっと4女は比較的早く順応できると思うのですが、3女はなかなかだと思います。次女なんていまだにかなりマイペースで集団生活から遅れていますが・・・。そんな個性の違いを、双子っていつも比べられるんでしょうね。。。双子が成長していくにつれて、そのあたりが気になる今日この頃です(揺れる母心)。
うちも、今月中に保育所の結果が来る予定でドキドキです。また準備物の製作ですね!二人分がんばりましょう!

2016年02月03日 / アイ #-URL【編集

保育所

すんごーく分かります(笑)
保育所生活では急かさないようにしているのだけど参観日で一緒に行動をするのを見ると
「早くしたら?」とか言っちゃってます^^;
最初に順番待ちをしているのに気付くと2人で最後は当たり前。
いつも2人で静かにしてるかと思えば、急に2人で大笑いしていたり。
何だかよくわからない保育所生活をしています(笑)
でも基本は2人ぼっちが多くて、お友達とも特定の数人としか遊ばず(それも女の子)です。
でも集団生活の輪を乱しているかと言うとそうではなくて。
ももいろちゃんも自分たちのペースがあるのだろうし、それなりのこだわりも持っているんでしょうね、きっと^^
うちは特にユウがこだわりが強いので困るときはあります(笑)
ほんと、あまのじゃくですからー。

4月から保育所…なんだか、saoさんが一番ドキドキしてそうですね。
うちは4月から年少さん。赤ちゃん組から脱皮です。
午前中のおやつがなくなるし…そういうの、今から訓練した方がいいのかなーと思ったり。

鬼ちゃん、個性が出てていいですねー^^
そう、きっとみんなはモジャモジャの髪なんでしょうね。
そこがなぜかツンツンした髪、面白いです♪

2016年02月03日 / mika #-URL【編集

はじめまして

はじめて、コメントさせていただきますが、いつも楽しく読ませていただいています。
我が家にも、ももいろちゃんと一日違いの娘がいます。(上にお兄ちゃんがいます)
娘も、マイペース、慎重、お友達や先生が大好きなのに自分から声をかけたりできないところ、踊りや歌も大好きなのに、なかなかできないところなど、ホントももいろちゃん(特にももちゃん)にそっくりで^^
何かしようとするとき、人をボーッと観察しちゃうところも全く一緒です。
私はつい、早く早く!!とせかしちゃうので、待ってあげられるsaoさんを尊敬しちゃいます。
そんな娘も年少から幼稚園に通っていますが、それなりにやっているようです。お友達よりはゆっくりだし、マイペースなところはそのままで、クラスでも一番行動は遅いけど、それでもあせらず、自分のペースで行動できるこの子は大物なんじゃ・・・と最近思ってます^^

saoさんを見習って、私も待てる母になれるよう努力します!!

長文になっちゃいましたが、これからも、ブログ楽しみにしています。

2016年02月03日 / まるるん #-URL【編集

ご参考までに☆

こんばんは!
ももいろちゃんの可愛らしい様子に相変わらず癒されています(*´˘`*)♡

前回「3歳10ヶ月、なんなんだー!」でコメント書かせて頂いた後に、
「あー‼︎アレを貼ったら良かった(汗)」と後悔してましたので、今回また良い機会と思いましたので、参考までに…

声掛けって難しいですよね…私も保育教諭と言う職業柄、意識してだいぶ身につきましたが、それが我が子となればまた難しく…ε-(´・`)

そんな中、色々な研修に行かせて頂く中で紹介して頂いた「楽々かあさん アイデア支援ツールと楽々工夫note」と言うサイト。
発達障害のお子さんを持つ、大場美鈴さんが考案された「声掛け変換表」は、発達障害のお子さんを持つ方だけではなく、子育て真っ最中のお母さん達にもとても参考になると思います。

とてもわかりやすく、すぐに実践できる良いものですよ(*^^*)皆さんにおススメです☆
こちらです↓

http://www.rakurakumom.com/#!tools-share/c1i33

ももいろちゃん、保育園の先生や友達に、とても興味関心がある様子ですね(^^)「そうやってやるんだ…」「なるほど…」なんて、お勉強してるのかもしれませんね(*^^*)

ももいろちゃんが自信を持って、笑顔で登園できる日を楽しみにしています♪




2016年02月03日 / こあ #-URL【編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016年02月04日 / #【編集

■ecoさん

ecoさん、こんにちは^^ この、何とも言えないもどかしい気持ちをわかっていただけるだけで救われます(/_;)
長女ちゃんも似たような性格なのですね。『観察魔』という言葉、まさにそうそう!しっくりきました~!
わたしも待つことは全く苦ではないのですが、周りにペースを合わせる必要があると思うとそうのんびり構えてもいられないというか。未就園児クラスはわたしが申し込んだものですし、それなのに「早く」なんて言われてもいい迷惑ですよね^^;
そっかぁ、マイペースな部分も全て含めて『個性』ですね。わかっていたつもりでしたが、いつの間にかそういう大切なことを忘れてしまっていたのかもしれません(>_<)このタイミングで改めて気付かせてもらって本当によかったです(*^_^*)ありがとうございます♪
鬼の作品にも嬉しい言葉、ありがとうございます^^ わたしにとっても特に思い出深い作品になりました!
次女ちゃんもお手伝いがんばっていますね。立派にママの助けになってる!わたしだったら、忙しい時間帯のお手伝いって、やきもきしてしまいそうです。仕事を始めても、ecoさんのように見守ってあげられるママでいたいなぁと思いました(*^_^*)
今後ともいろいろと参考にさせてください^^


2016年02月07日 / sao #-URL【編集

■鍵コメ「り」さん

はじめまして^^ 
そうなのです!!!なんだかわたし1人焦っているんです(>_<)幼稚園教諭というご職業柄、きっと同じような思いをされている保護者の方々にも出会われてきたのでしょうね。今の子育てをまず認めていただいたうえで『心配ご無用♪』という力強いアドバイス、一気に肩の力が抜けました^^
残りの時間、今までとおりのペースで楽しく過ごしたいと思います(*^_^*)
本当にありがとうございました!
まだまだ悩みは出てくるかと思いますが、そのときはまたご助言いただけたらと思います^^

2016年02月07日 / sao #-URL【編集

■くみくみさん

長女・次女の入園のときはわたしもここまで考えてはいなくて、きっと、少し落ち着いてきて時間ができたこともあり、無駄に(汗)いろいろと考えてしまっている気もします^^;
制作、確かにもじゃもじゃにする必要はありませんよね。少しでも早く終わって欲しくてつい思ってしまいました(>_<)初めの頃は制作に参加できただけでも感動していたのに…いかんいかん!
やはり家では今まで通りに過ごそうと思います^^ アドバイスありがとうございます(*^_^*)
娘ちゃんの数回に渡る報告、事情を知らないと「また作ったの!?」と思ってしまいそうです(笑)
おぉ、色版画!次女も1年生のときに学校でやってきました^^ 次女のときはテーマが「自分の顔」でしたよ~。息子くんのチョイス、見事にバラバラだし最後はわかめ(笑)自由な発想で楽しませてくれますね^m^
インフル、大変でしたね(>_<)その後、他のみなさんにはうつっていませんか?こちらはまだそこまで流行していませんが、寒い日が続きますし、お互いまだまだ要注意ですね。お大事になさってください(…って、きっともう登校しているかな・汗)



2016年02月08日 / sao #-URL【編集

■鍵コメ「た」さん

初めまして^^ 癒されるだなんて嬉しいです…ありがとうございます(*^_^*)
息子くんもマイペースなお子さんなのですね。今でも給食を食べるのが遅いと聞き、なんだか安心してしまいました^^ そして、『自分の世界を持っている』という素敵な言い方にとっても嬉しくなりました。ありがとうございます(/_;)
息子くんの学校での様子やお友達との関わり方を、鍵コメさんがにこやかに聞いておられる姿が想像できます。
『ただ見守って、ママはいつでも味方だと教えてあげる』という大切なこと、しっかり胸に留めてこれからの育児に活かしていきたいと思います^^
温かいコメント、本当にありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

2016年02月08日 / sao #-URL【編集

■鍵コメ「り」さん

鍵コメさん、はじめまして^^ 初めてのコメント、ちゃんと届いておりますよー!いつも見てくださりありがとうございます(*^_^*)
小学生高学年のわんぱくな息子さん2人、きっとたくましいんでしょうね^^; 
鍵コメさんの仰るように、なんだかあっさりと登園しそうな気もします(笑)逆にわたしのほうが慣れなかったりして。。。
2人が悩んだときに今まで過ごしてきたものが『土台』となってくれることを願います(>_<)鍵コメさんの応援メッセージ、とっても力強く励みになりました。本当にありがとうございます(/_;)
これからもどうぞよろしくお願いいたします☆

2016年02月08日 / sao #-URL【編集

■くまさん

お返事が遅くなりました(>_<)
そうそう、うっかり聞いてしまうとその後大変になることもありますよね( ̄∀ ̄;)それなら、もっとわかりやすいものを作ってくれ…とも思いますが(笑)
やはり幼稚園など、時間に決まりのある生活が始まると、我が子のペースにばかり合わせていられませんよね。自然と慣れていってくれたら、急かさなくても自分で動いてくれるのでしょうが、元々マイペースな子であればあるほど、こちらばかりが焦ってしまいそうです(+_+)娘ちゃん、学校ではがんばっているんですね^^ その分、きっとくまさんの前では自然体で過ごしているのかもしれませんね(*^_^*)
わたしもくまさんと同じく、周りを気にするタイプだったので(それは今でも変わらず・汗)、おっしゃるようにそのマイペースさが羨ましくもあります^^
春からはどこかしらに入園するので、今後の成長が楽しみです^^

2016年02月15日 / sao #-URL【編集

■☆miu☆さん

お返事が遅くなりましたー(>_<)
☆miu☆さん、お久しぶりです^^ なるほど、双子くんたちは慣れとはまた別で、性格によるものが大きいのですね。ちょっとばっかし、ももいろも慣れたら変わるのかも!?と思っていましたが、性格であればそうそう変化もないかもしれませんね。おかげで「もう慣れてもいはずなのに…」と無駄に心配せずにすみそうです。ありがとうございます!
赤ちゃんに追い抜かれる…あぁ、わかります(笑)そして、☆miu☆さんもマイペースな性格だったのですね。もしや遺伝か!?(笑)
そうはいっても、朝にのんびりとマイペースを貫かれるとやきもきを通り越してイライラしてしまいそうです。。。
ももいろは集団生活をまだ始めていない分、目に映るものが新しいものばかりなんでしょうね(*^_^*)『何かを吸収している』んだと思って、わたしももう少し付き合ってみようと思います^^

2016年02月15日 / sao #-URL【編集

■アイさん

お返事が遅くなりました(>_<)
入園して、1日の流れを覚えるとすんなり馴染んでくれそうな気はするものの、「観察魔」という部分は性格なので仕方がないのかもしれませんね^^;
三女ちゃん、先生や園にもすんなり慣れてくれるといいんですね(>_<)年中あたりになると女の子はしっかりしているので、「ももちゃんは〇〇だけど、いろちゃんは〇〇なんだね」なんて言われたりしちゃうのかな…と気になる部分もあったり。同じく揺れまくりです( ̄∀ ̄;)
結果がくるまでお互いそわそわですね。入所が決まれば急いで準備に取り掛からないとー!だって2人分(笑)

2016年02月15日 / sao #-URL【編集

■mikaさん

お返事が遅くなりました(>_<)
『保育所生活では急かさないようにしている』って、もうこの時点ですごいんですけど!わたし初日から急かしてしまいそうですよ(T∀T)
相方が一緒にいるというのは心強い反面、2人だけの世界が出来すぎるという面もあるのかな。生まれたときから一緒にいれば一番相方を知っているのは自分だし、勝手も知っていて落ち着くし、そういうものなんでしょうけどね^^
ヒロくん、ユウくんのようにマイペースに過ごしながらも、集団生活を送れているお話を聞き、なんだかとっても安心しました^^
いよいよ年少さんかぁ。以上児クラスになると園生活でも一気にお兄さん要素が増えますよね。2人の春からの成長も楽しみです♪…って、その前に我が家は初めての集団生活(まだ決定は出ていないけど)にわたしも久しぶりに仕事を始める(こちらもまだ決まってないけど)こともあり、まずは我が家のリズムを整えることが最優先だった^^;
鬼のお面もももいろらしくて、これでいいんだと思えます(*^_^*)ありがとうございます。

2016年02月15日 / sao #-URL【編集

■まるるんさん

まるるんさん、はじめまして!いつも楽しみにしてくださっていて嬉しいです^^ …にも関わらずお返事が大変遅くなり申し訳ありません(>_<)
娘ちゃん、お誕生日おめでとうございます☆おとといかな?今日かな?(*^_^*)
娘ちゃんの様子をお聞きし、わたしも「ももにそっくり!」と感じました。まるるんさんのおっしゃっていること、全てわかります!(笑)
確かに周りのペースに流されないところは『大物』なのかもしれませんね^^ そう思うと、我が子のマイペースっぷりも頼もしく思えてきます。まるるんさんの視点は素敵ですね☆
今は時間に縛られる生活ではないので、こうして気長に待っていられるのかもしれませんが、今後もなるべくそれぞれのペースを見守ってあげられたらいいなと思っています。
これからもどうぞよろしくお願いいたします(*^_^*)

2016年02月15日 / sao #-URL【編集

■こあさん

こあさん、こんにちは!お返事が大変遅くなりました(>_<)
前回のコメントから気に掛けてくださっていたのですね!ありがとうございます!
『声掛け変換表』のご紹介ありがとうございます^^ 中には普段使っているような声掛けの仕方も載っており、ちょっと嬉しくなりました^^; なかなかここまで冷静な声掛けは難しいところもありますが、知っているのも知らないのとでは随分違いますよね。こちらがイライラしたりカーッとなったときこそ、こういう変換表が効いてくるんじゃないかな~と感じました^^ いろんなバージョンがあるみたいなので、またじっくり見てみようと思います。本当にありがとうございます(*^_^*)
ももいろは周りの様子をじーっと見ながら、たくさんのことを吸収している時期なのでしょうね。春からの新生活、不安もまだありますが、こあさんにそう言っていただき楽しみの方が大きくなりました^^

2016年02月15日 / sao #-URL【編集

■鍵コメ「た」さん

鍵コメさん、お久しぶりです^^ 毎日お疲れさまです!お返事が遅くなりすみません(>_<)
学童問題、いろいろと話は聞きますが、鍵コメさんのところもそういう状況なのですね(T_T)
こちらは数年前に学童の拡充が図られ、「入学してすぐの早い下校時間の時期だけ・長期休みのみ」も受け入れてもらえるようになりました。生徒数が多くなった分、目が届きづらく問題も発生している話もたまに耳にしますが、預け先があるという点で心配がいらないのは心強いです。長女は来年5年生になり6時間の日が週4で、下校が早い日は習い事をしているので帰宅も早くなく、長期休み以外は学童に入れる予定はありません。次女も6時間の日が増え、学校からそのまま習い事に行くので長女と同じく長期休みのみにする予定です。子ども達の学年が上だということと、我が家は両親と同居しているので鍵コメさんのお宅の状況とはかなり異なってきますが、我が家は今のところこう考えています。全然参考にならず申し訳ありません(T_T)
息子くんの入園後の様子、とっても励みになります(*^_^*)春からの新生活が楽しみになってきました^^
息子くんの4月からのこと、どうかうまく解決しますように(>_<)

2016年02月15日 / sao #-URL【編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016年02月16日 / #【編集

■鍵コメ「m」さん

えー!届いていなかったのですね…それはそれは、調べる手間までかけさせてしまって申し訳ないです(T∀T)
コメントで名乗るのもちょっとなぁ…と思って初めてDMに挑戦してみましたがダメだったか。。。わたしも勉強します(笑)
そして、ナント同じ時期に大変だったとは(/_;)月のせいなら、もう個人の力じゃどうしようもないし、逆に開き直れる気がします。今度不調のときは月の様子も気にしてみようと思います^^
NHKの番組は、育児に積極的な夫にも「母親特有の何か」があるということだけでも知って欲しかったし、わたし自身も知らないことばかりだったから観てよかったです。まさか寝るなんてね…そりゃムキー!でしょうよ( ̄∀ ̄;)
明日は病院とのこと。そういえばその後どうなったのかな~と思っていたところでした。経過が良好だといいですね(*^_^*)
お気をつけていってらっしゃい!
コメント、ありがとうございました♡

2016年02月16日 / sao #-URL【編集

コメントの投稿



管理者にだけ見せる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。