スポンサーサイト


--年--月--日 | スポンサー広告 | TOP

「はじめて きるほん」が楽しい

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

4歳の誕生日プレゼント「はじめて きるほん」。
2人とも楽しんでやっています。

右のページを切り離し、
好きな形に切って、左のページの手に貼ってあげます。
P2150001.jpg


はじめは、ページを切り取ることからちょっと苦戦していました。
(直線が長いので)
P2150002.jpg



もちろん手でちぎってもできます。
2人にも「手でちぎってもいいよ」と言っていますが、
はさみで切るほうが楽しいらしく、
工夫しながらはさみでどうにかこうにか切っています。
P2150007.jpg






切ったお菓子を糊で貼りまして…
P2150010.jpg



完成です。上からもも、いろ。
P2150012.jpg




いろは、円いものはそれらしく切っていました。
P2150008.jpg



サンタのヒゲ。
P2150014.jpg



この日はホットケーキと目玉焼きだったかな。
P2180042.jpg



そういえば、2016年から顔隠しのマークを変えまして、
ハートがもも、星がいろです。
今さらながらの説明ですみません( ̄∀ ̄)
P2180040.jpg

わたしは、元々お手本や目的のある本は好きではなくて、
別にやらなくてもいいと思っています。
これまで家では好きなように切ったりちぎって、
好きに貼って遊んでいました。

字にも興味を持ち始めていろいろと書いていますが、
上手に書けるようになるのは小学生からでいいと思うので、
ドリルなどは買っていません。


『自分で自由に考え遊ぶ』ことが十分できていると思い、
次の段階として『テーマを決めて作る』ものもいいなと思い始め、
そのときにこちらの本を見つけました。

あ、このステップアップの方法は今のももいろを見ていての
自分なりの勝手な考え方で、
子どもの遊びに関しては、
もしかすると最初にテーマを決めたほうがいいのかもしれませんし、
その辺は全く勉強していないので完全に自己流です。


話を戻しまして・・・

1ページごとにテーマがあり、
楽しみながら切り貼りできて、
1つの作品を作るごとに達成感を味わうことができそうだな…
というのが最初の感想でした。

器用な方は家でも十分再現してあげられるものだと思いますが、
いかんせんアイデア力と絵心の乏しいももいろ母。
ここはお金を出して、プロの力を借りることにしました( ̄∀ ̄;)

切って貼ったら、そのまま保管することができ、
1冊終えると、幼稚園や保育園で年度末に持ち帰る
作品集のようになります。

はさみも糊も自分で使えるようになった今、
最初にテーマを教えてあげるだけで、
あとは2人で完成させています。
そういう意味では、時期的にちょうどいいレベルの本なのかも。

我が家にとっては決して安いものではないので、
1冊終えたら、どうにかここからアイデアをもらい、
母が再現して2人に提供できたらいいなと思います。


+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

みなさまのご参加をお待ちしております♪



◆今日のおまけ◆

我が家には小さい先生がいてくれるので心強いです。
kako-Lq6Mjxr9H6DaIVI2.jpg



ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックいただけると嬉しいです。
 
シンプルライフランキング


双子ランキング

関連記事
スポンサーサイト

2016年02月28日 | こども | TOP

