スポンサーサイト


--年--月--日 | スポンサー広告 | TOP

写真整理と2分の1成人式

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

子どもの誕生日までに・・・

ももいろが生まれる前までに・・・

年内のうちに・・・


と、何度も思いながら、その度に挫折してきた写真整理。


久しぶりにプリントアウトしました!
2012年2月分まで、364枚。
やっと、ももいろ誕生前まで追いついた( ̄∀ ̄)
P3010256.jpg


にほんブログ村 トラコミュ 収納アイディア◎紙類書類アルバム整理へ
収納アイディア◎紙類書類アルバム整理


写真整理中に見つけた幼稚園初めてのお弁当。
IMG_9850.jpg

帰ってから「みんなフルーツとか持ってきてたよ」と言われ、
えぇー!ごめん!と申し訳ない気持ちになったことを覚えています(汗)
フルーツは遠足など特別な日だけだと思っていたよ。。。
冬はみかんを丸ごと持っていけるので楽でしたけど。


ももいろ誕生後は長女も小学生となり、
圧倒的に写真の枚数が減るので長女の分はあと一息!


とは言っても、新婚旅行の写真など、
子どもが生まれる前の写真は全く手付かずのままでして…。

そういう写真も全てひっくるめ、
なんとか春までにはできる限り進めておきたいなと思っています。
出たっ!『○○までには・・・』(笑)


・ ・ ・ ・ ・

先日、小学校で2分の1成人式がありました。

学年全体の群読や合唱合奏のあと、
クラスに分かれ、1人ずつ感謝の言葉を述べる時間がありました。

男の子も女の子も泣きながら話す子がたくさんいました。

きっとこの日まで、感謝の言葉を考える過程でいろんなことを思い出したり、
親側の気持ちを想像したりしていたんだろうな。
そして、きっと10歳になった今だからこそ、
その意味がわかってきて、泣いたりできるんだろうな…と思いました。
どの子の「ありがとう」にも気持ちが込められていました。

長女は「いつもご飯作ってくれてありがとう」、
「習い事のお迎えや遊びに連れていってくれてありがとう」
なんて言うんだろうな…と思いながら順番を待っていました。

・・・が、

長女が口にしたのは、
「小さいとき、お友達のおもちゃを取ったりして困らせていたそうだね。
でも、今みんなと仲良くできるのはあのとき一生懸命叱ってくれたからだよ」
といった内容でした。

式が始まりずっと泣いておりましたが、
この言葉を聞いた瞬間肩を震わせながら泣いてしまいました。
2分の1成人式から少し経った今でも、
こうして書きながら涙が出てきます。

ブログには何度か書いてきましたが、
長女が3歳までは、本当に暗黒の時代でした。
お友達には手を出したりケガをさせたり、
実家に帰っても甥っ子姪っ子の物を取り上げたり。
振り返ると、初めての育児でわからないことも多く、
きっとわたしの至らなさが原因だったんだろうなと思うものの、
当時は頭の中はいつも「どうして。どうして。」
「手を出しませんように。仲良くできますように。」ばかりでした。

それが、数年後にこういった形で返ってくるなんて。


あの時のような思いはもうしたくないけれど、

決してムダな時間じゃなかったんだと思えるようになりました。



これからも、子どもと一緒に成長していければいいな。




+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

お気軽にご参加ください♪



◆今日のおまけ◆

桃のつぼみが膨らんできました。
ひな祭りには咲くかな♡
P3010260.jpg


ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックいただけると嬉しいです。

シンプルライフランキング


双子ランキング

関連記事
スポンサーサイト

2016年03月02日 | 写真整理 | TOP

