スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 | スポンサー広告 | TOP

新生活を前にファミリークローゼットの掃除

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

最近は天気のいい日が多くなり、掃除がはかどるようになりました。
大掃除で手を着けていなかったファミリークローゼットの掃除をしました。

まずは衣装ケースを出し、床や壁、幅木をキレイに。
衣装ケース自体も拭きました。
PP2260201.jpg



サイズ的にこの冬いっぱいは着れるかな…と悩んで残しておいた洋服も、
着なかったものはケースから出し、お下がりへ。
整理しなおすと、引き出し1つ分空っぽになりました。
P3030017.jpg

にほんブログ村 トラコミュ 掃除&片付けへ
掃除&片付け
 

空いた引き出しには保育園で使うであろうグッズの一時置き場にしました。
必要なものはとりあえずここへポンポン入れていく作戦です。
P3030019.jpg
在園児のママさんに必要なものを教えてもらうと
保育園は裸足生活なので上履きはいらないし、
お箸も水筒も必要なしとのこと。
先日買ったコップは毎日使うらしく、ホッとしました(笑)

あとは2人のお名前ハンコを買わないと~。
長女・次女のハンコは今でもたまに使っています。
自分の字があまり好きではないわたしには、
ハンコやテプラは必須アイテム。

長女たちに買ったものはもう廃盤だったので、
似たようなコチラを買おうと思っています。




ウエスを大量に作った日。
左から中サイズ、小サイズ、靴下そのまんま。
中サイズは拭き掃除に使い、小サイズはコンロ周りのちょい拭きに。
靴下はそのまま手を入れて使っています。
P3020001.jpg


にほんブログ村 トラコミュ シンプルで機能的な生活へ
シンプルで機能的な生活



新婚当時に買ったカラーボックス。
今の家でもとりあえず使っていますが、
ファイルボックスは3つ入らず微妙な隙間が空くし、
どうしてもここに必要なものでもないし、
壁に棚を作ったほうがよさげだな~と思いつつ時だけが過ぎていきます。
近いうちになんとかできたらいいなぁ。
(ポコさん、ウチに来ませんか?笑)
kako-nn4ek3ZXA2Lqxz0f.jpg



米茄子の柚子味噌田楽に、春を感じるつぼみ菜の天ぷら。
P2280225.jpg



アウターいらずのぽかぽか陽気の日があったかと思えば
雪が降ったりとまだまだ不安定。
P2290251.jpg



ブロ友さんがやっていたコラージュのための切り抜きをしたり。
P2250187.jpg

話が飛び飛びになりましたが、最近は時間を見つけては、
こうしてちょこちょこ動いています。
まるで冬眠から目覚めた虫のよう( ̄∀ ̄)


+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

お気軽にご参加ください♪



◆今日のおまけ◆

我が家の4姉妹、すくすく育ちますように。
P3030088.jpg


ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックいただけると嬉しいです。

シンプルライフランキング


双子ランキング

関連記事
スポンサーサイト

2016年03月04日 | 片付け・収納・掃除 | コメント 12件 | TOP

コメント

こんにちは

お久しぶりです。
ももちゃんいろちゃん、一緒の保育園に決まってよかったですね。
来年は(私が)息子の保育園入園を希望してまして、自分の事と思いながら読ませてもらってました。
今日の内容と違う質問になりますが、お時間ある時にお願いできますか?
以前タイムスケジュールの記事で、朝と夕方テレビを点けて消すと書かれてたんですが、消すときはお子さん4人共すんなり納得してくれますか?
我が家は息子が1歳過ぎから幼児番組を見せるようになり2歳になった今ではすっかりテレビっ子で、消すと怒るし録画したのを見てるのを分かってる様子で幼児番組の放送時間が終了したらもっと〜とせがまれ、いけないとおもいつつ食事も見ながら・・、となってしまいます。
ダメな事はダメと一貫出来てないです。
子供が納得する声かけなどあれば教えて頂けると嬉しいです。

2016年03月04日 / ちぐま #NZTiHeSoURL【編集

おはようございます
お久しぶりです♪

昨日の記事も読んで・・・私も色々やらねばと思っているところです(*^_^*)
写真も全く整理できておらず、saoさんのように無印のアルバム買おうにもまず、PC内の写真の取捨選択から(笑)

そこがまず面倒なんです(涙)
それからでないと印刷にも出せない(;一_一)

入園前にはの言葉にそうだそうだと思いながらお名前つけをがんばります(笑)

まったく関係ないようなつぶやきコメントになってしまいすみません(笑)でもsaoさんのブログの片づけ記事読むとテンション上がって、うちも奇麗になるんですぅ~♪

明日は土曜日ですものね(^-^)では!

2016年03月04日 / はるもぐら #-URL編集

春まで

暦上は春ですがまだまだ寒暖を繰り返しながらの季節の移ろいですね~。

こちらも明日は20度近くに気温が上がるらしいです。今年は本当に雪が少なく、結局スキーも3回しかいけませんでした(インフルもあり・・・)

ファミリークローゼットの整理・・・・記事を拝見すると、我が家の押入れもなんとかしなくては、さらに、写真整理・・・。
今まではプリントアウトして冊子にいれてとしていましたが、同じくもう数年分なにも手をつけていません^^;
一年ごとにフォトブックにしていきたいと思いつつ結局なにもしていないので、どーしましょー(笑

おひな祭りのちらし寿司美味しそうです!
我が家は今夜お祝いをする予定ですが、肝心の娘が酢飯などがあまり好きではないので、自分好みにできるよう手巻きパーティーにする予定です。
(用意も楽だから!!)

2016年03月05日 / くみくみ #eXGbEeWQURL【編集

こんにちは。
毎日、saoさんのブログを楽しみにしています☆
我が家も4月から新生活スタートです!
幼稚園の準備、少しずつ始めました。
新生活、楽しみ&ドキドキですね(*^-^*)
落ち着きましたら、朝のお支度の記事書いてください~♪(勝手にリクエストしてごめんなさい。。)

公園遊びの記事で、お雛様の雑貨がかわいいですね。よろしければお店教えてください~(^o^)
雑貨は季節物限定で、ちょこっとだけ飾るのが好きなんです。

これからも楽しみにしています♪

2016年03月05日 / まっちゃ #-URL【編集

わー、わかります、あの昔のかたのタイプは横と縦の長さ違うし、うちもおもちゃ用で現役ですが、買い替えようかなーと毎年思います(^_^;)
幼稚園グッズも、いまだ押し入れの、しかも押し入れサイズのPPケースにしまってるので、大きくて出しづらい長女。
よくカラーボックス的な幼稚園グッズ収納もみかけますが、4さいには『かける』ってハードル高くないかな?とおもい、導入に至りません。
何かいいアイディアでましたら、ぜひblogにアップしてくださーい(笑)

2016年03月06日 / あやか #-URL【編集

■ちぐまさん

ちぐまさん、こんばんは★お久しぶりです(*^_^*)
ありがとうございます。2人一緒の保育園で本当にホッとしました。来年はちぐまさんも希望が叶うといいですね^^
息子くんはテレビが好きなのですね!ももいろは朝のEテレはリアルタイムでたまに観ていますが、夕方はほぼ観なくなりました。代わりに(?)アンパンマンとしまじろうを録画しています。そこまでテレビに興味がないようで、録画したものを観てもそれで終わりと思っているらしく、もっと!と言われることはほぼありません。長女・次女は金曜日以外の平日は全く何も観ていなくて(金曜日は妖怪ウォッチ~しんちゃんまでぶっ続けで観ています)、週末も観る番組を決めているのでそれを観たら終わり…と思っているみたいです。なんだか全然参考にならずにすみません(T_T)わたしがテレビを観ないので、テレビを観ないことが普通だと思っているのかもしれません。
おやつの時間を決めるように、テレビも観る番組や時間を決めてしまうのが一番だと思いますが、なかなかそう簡単にはいかないですよね(>_<)ただ、食事中にテレビを付けることをちぐまさんご自身が「いけない」と思っていらっしゃるのであれば、泣こうが喚こうがそこは守らせるのも大切なのかなと感じました。テレビなどの嗜好品は一度味を覚えてしまうとダラダラズルズルいくものですし、そこから元に戻すのは大変ですよね(>_<)最初は難しいかもしれませんが、親子で決まり事を作って、ケンカしながらでも守るように練習していく方法もあるのかなと思います。いい解決法がなくてすみません(/_;)

2016年03月09日 / sao #-URL【編集

■はるもぐらさん

はるもぐらさん、こんばんは★お久しぶりです^^
子どもの写真、大量にありますよね~( ̄∀ ̄;)わたしは印刷するときに「要らない写真データを捨てる」ことはあまり意識していなくて、プリントアウトしたい写真だけをどんどん選んでいます。選ぶ作業と捨てる作業を一緒にするとさらに時間がかかってしまうので、要らない写真データはよっぽど時間があるときにだけ削除しています^^
長女はもう10歳で8年分くらい溜まっていましたが、ようやくようやく小学1年生までたどり着きましたよ~(T∀T)息子くんがまだ4歳のうちに少しでも進めておけるといいですね^^;って、わたしも、ももいろの分はまだ手付かずですが(笑)
そうそう、名前付けも大仕事ですね(>_<)入園説明会がまだなので1つもやっていません。大丈夫か、わたし。
はるもぐらさんは手作り品も次々と完成させられていてスゴイです~!器用でうらやましい♪

2016年03月09日 / sao #-URL【編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016年03月10日 / #【編集

■くみくみさん

寒くなったり暖かいを通り越し暑くなったり、身体を壊しやすい気候ですね(>_<)くみくみさんのお住まいのところでこの時期に20度を超えるとは!
フォトブック、わたしもまだ悩みます(T_T)レイアウトとかこだわらなければ、そちらのほうが簡単なのでしょうかね。でも、もう数年分はアルバムを作っているし、まとめ買いしてあと数冊は残っているので、とりあえず手持ちのアルバムを使い切るまではプリントアウト方式でいこうかと。あ~、でもまだまだ大量(((( ;゚Д゚)同じく『どーしましょー(笑)』
ひな祭りに手巻きもいいですね^^ …って、もうひな祭りからかなりの日数が経ったお返事ですみません(/_;)

2016年03月12日 / sao #-URL【編集

■まっちゃさん

まっちゃさん、こんにちは^^ 楽しみにしてくださりありがとうございます(*^_^*)ここ最近はなかなかパソコンに向かう時間が取れず更新もぼちぼちとなっていますが、そう言ってくださると嬉しいです♪
まっちゃさんも新生活の準備、始められているのですね。わくわく&そわそわしたり一緒です^^ 
朝のお支度ですね、覚えておきます~!リクエストありがとうございます。
お雛様は小さな個人の雑貨屋さんで購入したのでお教えできなくて…申し訳ありません(>_<)
こういうサイズの季節小物はわたしも大好きです♡

2016年03月12日 / sao #-URL【編集

■あやかさん

え!今のカラボはこのサイズじゃないんですか\(◎o◎)/ このカラボももう10年選手ですよ~。こういう「なんとなく」の物が一番壊れないんですよね^^; でも、色もサイズも全然好みじゃないし、ここになくてもいいし、どうしようかと悩んでいます。
押入れサイズのケースは小学校低学年の次女でも扱いづらそうなので、長女ちゃんには確かに使いづらいかもしれませんね(>_<)床に一番近い高さのものであれば、引っ張りすぎて落ちることもないしある程度いけるかな…と今回一番下の引き出しを使って様子を見るつもりです。押し入れサイズも奥の物は死角になったりと厄介ですよね( ̄∀ ̄)なんだか、そういうものが我が家多いな。。。
かけること自体は今のところできているのですが、ももいろが通う保育園は体操服通園で、制服などかけるアイテムが全くないので今のところ何も準備する予定はありません^^ 実際に通い始めて収納が落ち着いたらUPしたいと思います(*^_^*)

2016年03月12日 / sao #-URL【編集

■鍵コメさん

す、すごい!正解ですよ~!左がいろで、右がももです\(◎o◎)/目隠しもしているうえ生後2ヶ月の写真なのに…嬉しいです(/_;)
昼間はジッとしていることが多いのですね。普段一体何してるんだろうとかなり気になっておりました(笑)そうそう、バナナクリップなのですが、あのあともう一度挑戦したらカチッと留まりました!お蔵入りにならずに済みました^^;ただ、思ったほど付けたカンジがよくなかったので、家の中専用になりそうです。まぁ、初めて買うものにはそういう失敗も付き物ですね^^
わたしも、記録用としてブログはやっているし、今までは見る専門で登録だけしていたのですが、始めてみるとブログよりよっぽど手軽で楽ですね~。だんだんブログが手薄になりそうな予感です(笑)あちらでもよろしくお願いします♡

2016年03月12日 / sao #-URL【編集

コメントの投稿



管理者にだけ見せる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。