スポンサーサイト


--年--月--日 | スポンサー広告 | TOP

未就園児クラス最終日&ママ友のこと

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

こんばんは。
ようやく保育園の説明会が終わり、
用品の注文や持ち物の説明がありました。
注文したものが届くのは連休以降のため、
名前書きは3月ラスト1週間で一気に終わらせなければ!

その他細々したものを調達するためにお店をハシゴしても見つからず
結局ネットで購入したり(最初からそうすればよかった・汗)、
引き続き就活中であったり、
長女がインフルになったり、
(只今自宅療養中。ちなみにBでした)
なかなか気持ちが落ち着かない日々を過ごしているところです。

・ ・ ・ ・ ・

スマホユーザーになってもうすぐ1年。
文字の入力は相変わらず苦手で、ブログの更新はずっとパソコンから。
写真の加工からUPまで10分はかかっています。

最近始めたインスタグラムではスマホから1~2分ほどで投稿することができて、
ももいろが車の中で寝てしまって、家に着いたけどもう少し寝かせておきたい…
なんて時に気軽に投稿したりコメントできたりととっても楽だということに
今さらながら気付きました。
つらつらと長い文章を書きたいときもあるので、
今後はブログとうまく使い分けてみようと思っています。

結構どうでもいい内容がほとんどですけど(汗)
当ブログ恒例の◆今日のおまけ◆的なこと大集合。
      ↓
Instagram


さて本題ですが、先日、未就園児クラスの最終日でした。

4月からの1年間、お休みしたのは1回だけ。

ブログで何度もぼやいてきたように、
わたしから離れることもできず、何をするにも一番最後。
頭ではわかっているものの、そんな2人の様子を見ながら
ヤキモキしたものでした。
そんな中でも、時折見せてくれる成長した姿にとんでもなく感動したり。

この1年間の生活の中で、大きな意味を持つ活動の1つでした。

わたし自身も日頃の引きこもり生活から抜け出すリハビリのようなカンジで、
ママさんや先生方と数ヶ月~半年以上かけ、ようやく緊張せず話せるまでになりました。
親子で成長できた気がします。

がんばったねのメダル。
IMG_201647.jpg



2人もよほど嬉しかったのか、
長女と次女が帰ってくるなり駆け寄っていました。
kako-3YnkbBpgsc6tjHjG.jpg


それから、タイトルのママ友のこと。
個人的に「ママ友」という表現は普段使わないのですが、
(おそらくブログでもそう書いたことはありません)
『出産し、子どもつながりでできた友人』はやっぱり「ママ友」なのかな?
今日はわかりやすくあえて「ママ友」と書きます。…って、何の宣言なんだか・笑

長女と次女を出産し、その当時にできたママ友たちとは今でも交流があり、
今の土地に引っ越して、幼稚園でできたママ友は
片手で十分足りるほど少ないけれど信頼できる方ばかり。
昔からの友人やママ友など、悩みがあれば相談に乗ってくれる人はいるし、
ももいろを出産後は特に新しいママ友は必要ないと思っていました。

そもそも、2人がまだ小さいときは児童館などへ行くこともままならず、
行けたとしても2人に付きっきりで誰かとゆっくり話をすることも
なかなか難しい状況でした。
もし新しいママ友ができて一緒に遊びに行こう!となった時に、
双子連れで何かと待たせたりするのも気が引けると思うと、
今いるママ友と気兼ねなく過ごすほうが心地よいと思っていました。

わたしの人見知りプラス『友達を作る気はない』という見えない壁ができあがっていたのか、
その場限りの会話で終わることばかり。
ももいろつながりで知り合った方と連絡先を交換するなんてことは
一切ないと思っていました。
そして、それでも全然構わないと思っていました。

・・・が、未就園児クラス最終日に1人のママさんとLINEの交換をしました^^

いろいろと気にかけてくれる明るいママさんがいて、
いつだったか同い年だということがわかるとなんだか一気に距離が近くなり
(以前わたしが初めて手を振った⇒というママさんです・笑)、
未就園児クラスが終わっても、時間を見つけて会いたいなと思うように。
校区が違うので、今後バッタリ会う可能性はほとんどなく、
悩みに悩んで最終日に思い切って聞いてしまいました(笑)

連絡先を交換したら、なんだか肩の力が抜けた~~~~。

新しいママ友はいらないと思っていたのも正直な気持ちだけど、
ママ友はできないかも…という不安をごまかしていた面もあったのかも。

集団行動は得意じゃないのでママ友はほとんどいませんが、
何かあったときに頼りになるのはやっぱりママ友の存在。
なかには驚くようなママ友エピソードもあるようですが、
少なくともわたしの周りでそういう出来事はなく、いたって平和です(笑)


・ ・ ・ ・ ・

名前ハンコも無事届いたし、ぼちぼち名前付け始めます。

入園・入学準備中のママさん方、一緒にがんばりましょう♡



+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

お気軽にご参加ください♪



◆今日のおまけ◆

お誕生日カードももらってきました。
P3100172.jpg


ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックいただけると嬉しいです。

シンプルライフランキング


双子ランキング

更新のない日もご訪問くださったり応援クリックしてくださったり、
本当にありがとうございます♪

関連記事
スポンサーサイト

2016年03月15日 | こども | TOP

