スポンサーサイト


--年--月--日 | スポンサー広告 | TOP

お弁当キロクと家ご飯への想い

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

夫のお弁当キロク。
相変らず彩りはあまりよくありません(汗)
無題



なんだかクロスで目がチカチカしますね。
無題1



次からは無地にします( ̄∀ ̄;)
無題2




無題3


今週は長女のインフル騒動に始まり、次女が続けてインフルに。
同時期にわたしの面接があったり、ももの通院があったりと精神的にクッタクタ。
今日は長女の出席停止が解け登校したものの、
1時間目が始まる前にお迎え要請の電話がありました。
朝はいつも通り元気そうにしていたのですが、
まだ本調子ではなかったようです。
3連休でみんな元気になるといいな。


わたしは1日3食、365日ほぼ自分の作るご飯を食べています。
レパートリーもそうたくさんはなく、味付けもマンネリ気味。
料理自体も大好きとは言えず、気分が乗らない時もよくあります。

最近、慣れない環境で過ごしたり緊張が続くと、
温かく美味しいご飯が無性に食べたくなります。

そして、そういうときに頭に浮かぶのは
レストランやファミレスの食事、お惣菜やテイクアウトのお弁当でもなく、
自分の作ったごく普通のご飯でした。

夫や子どもたちも、もしかすると
職場や学校でがんばったときや疲れたときは、
家のご飯が食べたいな…と思ってくれたりするのかな、
なんて思うようになりました。
そう思うと、ご飯作りが以前より楽しみになりました。
もしかしたらそんなこと思ってないかもしれないけど・汗


もちろん毎回手の込んだものは作れません。
ただ、疲れていても出来る限り、
白いご飯と美味しいお味噌汁だけでも
心を込めて準備していきたいなと思います。


にほんブログ村 トラコミュ ご飯ですよぉ♪へ
ご飯ですよぉ♪


今日はゆっくりとご飯作りができてよかった。
IMG_20169.jpg


この春、ご卒園・ご卒業される皆さん、おめでとうございます♡


たくさんのフォローありがとうございます。
      ↓
Instagram



+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

お気軽にご参加ください♪



◆今日のおまけ◆

今のところ元気です。今のところ・・・
P3080159.jpg



ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックいただけると嬉しいです。

シンプルライフランキング


双子ランキング

素敵な3連休を♪

関連記事
スポンサーサイト

2016年03月18日 | ごはん | コメント 12件 | TOP

コメント

長女ちゃん、次女ちゃん、インフルエンザに感染とのことで体調がすぐれない様子ですね。お大事にしてください。
saoさんもお疲れがでませんようにご自愛下さい。

我が家も長女が先週感染し同じくB型でした・・・。あきらめていましたが、幸いにも次女にうつらずとても元気に過ごしました。
ももちゃん、いろちゃんも元気でいてほしいですね。

インフル感染時、長女が何を食べてもおいしくないと言い普段は大好きなもの(アイスなど)でもほとんど残したのにお味噌汁はなぜかおかわりしてくれました。
saoさんのようにおうちの普段の味を体が求めていたんですね。
本日卒園式だった長女から、「いつもおいしいご飯ありがとう、いつもはげましてくれてありがとう」の言葉をもらい涙が止まりませんでした(^_^;)
「食」って重要ですね。

余談ですが、私は疲れていると無性に辛い物が食べたくなりキムチ鍋などを一人分別に作って食べることが多いです。
saoさんは特にこの味というのはありますか?

2016年03月18日 / aimi #-URL【編集

インフルエンザ、、、今回は、双子ともに→わたしと長女同時に、なりました(^_^;)まーーータイヘンでしたね(T-T)
オットに感謝。
ご飯への考え方、とっても共感できます。
つくってもらったご飯って、実家とか義実家とかでしか味わえないのだけど、美味しいーー!と思うので、自分もそうありたいなぁと思います。
が、オットはたまの外食で、普段のヘルシー寄り料理の憂さ晴らし?(笑)をしてますよ(* ̄ー ̄)

2016年03月20日 / あやか #-URL【編集

美味しそうです

旦那様のお弁当、容量はどのくらいのを使ってますか?

内容は非常に美味しそうです^^

手作りのお弁当って、なぜか冷めていても美味しいと思います^^自分が高校生の頃は母が毎日作ってくれていましたが、いつも美味しいなぁと思っていましたし、母は見た目も綺麗に盛り付けるのが上手で、友人からもいつも綺麗なお弁当だね~と言われていたことを思い出します。

毎日100%手作りのものではなく、時には冷凍食品も使ってますが、やっぱり家で食べなれた味というのは気持ちをほっとさせてくれる効果がありますね。

マンネリ化していようが、毎日同じオニギリであろうが、お弁当は飽きないような気がします。(私の場合、前日の夕飯の内容がそのままお弁当に入っている常態なので、目新しさ皆無ですけどね・・・)

私も基本的にほぼ自分の作ったものを食べています。たまには外で食べたいなぁ~(単純に作るという家事から解放されたい:笑)と思いますし、土曜出社がある日についてはお惣菜を買って済ますことにはしていますけど。

たまには他の人の作った料理が食べたい!!っと思ってはいるものの、反面、週末はご飯の前にお風呂を済ませて、家でゆっくり晩酌しながらご飯・・・・が一番のんびり寛げるなぁと思う今日この頃(笑

saoさんのお弁当、旦那様やお子さんたちの癒しのアイテムになっているハズです♪

長女ちゃん、まさかのBになっていたとは!!こちらの地域もBがまだ根強く流行っているようで、安心できない状況です。
季節の変わり目は体調を崩し易いので、気をつけたいですね^^;
また、ももいろちゃんたちの保育園入園おめでとうございます。
saoさんも新たな一歩を踏み出すことになるでしょうし、今年の春は良い意味で気持ちの引き締まるスタートとなりそうですね。

ビールコーナーも春パッケージの商品が増えていて誘惑に負けております(笑

2016年03月21日 / くみくみ #eXGbEeWQURL【編集

最新記事を読んでコメントです。
saoさん大丈夫ですか?いろちゃんの具合はいかがですか?それにしても予防接種しても全員かかっちゃうというのは何とも…( ̄▽ ̄)うちは幸い1回ずつでもかかりませんでしたが、「受けても受けなくてもかかるときはかかるしー」と予防接種しない人がいるのも分かりますね^^;
これから春休み。子ども相手の時間が増えるでしょうが、無理なさらず〜。
ももいろちゃんの保育園は4月の最初からですか?密着時間もあとわずかですね。味わって下さ〜い^ ^

お弁当…うちも夫の分は毎日作ってますが、卵焼きで半分以上場所取ったあげく、後は夕飯の残りでスペースを埋めるというもので(^◇^;) 子どものお弁当があるときだけ、夫のも少々おかずが増えます。年に何回あるんだか…
旦那さんは少食ですか?うちは同じようなのの2段です。長年セリアのスリム2段弁当箱でしたが、最近アイザワ工房のお弁当箱に格上げされました^^;

2016年03月24日 / くま #-URL【編集

saoさん就職活動は上手く言ってますか?richママは実は無料職業紹介所の職員です。景気が良くなったとはいえ地方は大変なはず。また体験談お願いします。i-118

2016年03月25日 / richママ #-URL【編集

こんにちは(おはようございます)
ご飯作り私も似たような感じです。
炊きたてのご飯と味噌汁とちょっとおかずがあれば家ごはんサイコー!だと思ってます。
私の場合食べたいときは手抜きでお惣菜買ってきます。
料理が苦手なのと2歳の息子がいて落ち着いて作ってられないので、いかに効率よく料理出来るか!が楽しみだったりします。

先日は息子のテレビ視聴についてお返事頂きありがとうございました。
あれから長い間のテレビ視聴に飽きた様子で、暖かくなってきたので一緒に散歩するようになりました。
子供目線が楽しく色々と感心させられます。
母親の私の体力が無いのが玉にきずです・・。
これからも、ブログ楽しみにしています。

2016年03月25日 / ちぐま #-URL【編集

■aimiさん

お見舞いの言葉、ありがとうございます(/_;)結局4人とも感染してしまったのですが、おかげさまでようやくいろの熱も下がり体調万全まであと一歩といったところです。長女ちゃんもB型に感染されたのですね(>_<)次女ちゃんにうつらなくて何よりでしたね。4人もうつってしまうと、母としての危機管理能力が不足していたのかな…と若干凹みました(T∀T)
長女ちゃんにはaimiさんの作られたお味噌汁が一番ホッとする味だったんでしょうね(*^_^*)
卒園おめでとうございます☆長女ちゃんの言葉、気持ちがこもっていて温かいですね^^ わたしは何もかもこだわってガチガチにはできませんが、できるだけ美味しく安全な食事を提供してあげることも大事な母親の役目かな~と思います^^
aimiさんは疲れているときに辛いものを身体が欲するんですね!あまり聞きなれないので面白いです。わたしはベタですが美味しいコーヒーかなぁ。心地よい疲れのときはビールですけど(笑)

2016年03月28日 / sao #-URL【編集

■あやかさん

おぉ、あやかさんのお宅でもインフルエンザは猛威をふるいましたか(>_<)我が家は大人がかからなかった分まだよかったものの、あやかさんがかかってしまうと途端に回らなくなりますよね。ご主人さまもおつかれさまでした。
美味しいお店のご飯ももちろんいいのですが、誰かに作ってもらうご飯が一番ホッとしますね。わたしは母の作るご飯はめっきり食べなくなりましたが、たまに食べたいな~と思うこともあります^^ ご主人はまだガッツリ系やこってり系が食べられるなんてお若い!(笑)夫はたまにそういうものを食べるとグッタリします( ̄∀ ̄)

2016年04月02日 / sao #-URL【編集

■くみくみさん

お弁当箱の容量…どのくらいでしょう、よくわかりません^^; でも、わたしでもちょっと物足りないと感じているので、かなり小さいと思います。
お母さま、お料理も裁縫もおできになるのですね!!!わたしも、夫のお弁当は前の晩ご飯そのままだったりするので、夫には申し訳ないと思いつつ、でも仕方ないしな~と開き直ってもいます^m^
そうなんです。家でのんびり晩酌が落ち着きますね。いつでも寝れる状態だと最高です^^ たまーに、冷たい生ビールを欲することはありますが(笑)缶ビールのパッケージも華やかになりましたね。「味は通常版です」との注意書きにちょっと笑ってしまいますが。
おかげさまでインフルエンザもようやくようやく終わりました(T∀T)な、長かった・・・。

2016年04月02日 / sao #-URL【編集

■くまさん

おかげさまで、みんなすっかりよくなりました(>_<)わたしも、絶対骨が折れていると思うくらい痛かったのですが、今は咳も治まり骨の痛みもなくなりました。お見舞いありがとうございます<m(__)m>
予防接種が絶対じゃないことは十分承知でしたが、こうもみんなかかってしまうとね…やはり考えちゃいますよね(汗)だってあんなにお金かかったのに、結局診察代で何千円もかかっちゃうし(/_;)長女は毎年のようにインフルエンザになるのですが、たまたま予防接種をしなかった去年だけ無傷だったという。一体どうなっているのやら( ̄∀ ̄)
ももいろは月曜日から慣らし保育が始まります^^ 1年間親子で通った園なので、少しはハードルも低いかな?と思っています^^
くまさんも毎日お弁当作られているのですね!お疲れさまです♪卵焼きを焼くのすら面倒なときありませんか?わたしは卵焼きだけ焼けばどうにかなるかな…と毎朝焼いていたのですが、それすら面倒になり焼かずに乗り切れる方法を模索しています^^;彩りもよくなるし、スペースも埋まるし、いいことづくめなのはわかるのですが(汗)
アイザワのお弁当箱!憧れます~♡いいですね、作るほうも食べるほうもテンションが上がりそうです(*^_^*)

2016年04月02日 / sao #-URL【編集

■richママさん

うぅ、うまくいっていません(T∀T)職業紹介所の職員さんなのですねー!まぁ、わたしが高望みしている点もあるので仕方ないところもあるので、あと数回チャレンジしてダメなら条件を変えようと思っていろいろ動いているところです。がんばります!

2016年04月02日 / sao #-URL【編集

■ちぐまさん

ちぐまさん、こんにちは^^ やはり炊き立てのご飯に勝るものはありませんね♡日本人でよかったと思う瞬間です(*^_^*) 手抜きでお惣菜、わたしもよくやります。お店に行くのも面倒なときありませんか?そういうときは、夜でも納豆頼みです(汗)
テレビの件、実はちょっと偉そうに強く言ってしまったなぁと反省していたところでした。ちぐまさんにイヤな思いをさせてしまっていないかと心配していたので、こうしてまたコメントいただけてホッとしました(/_;)息子くん自ら飽きてくれたのですね!今はもっと興味のあるものが出てきたということなんでしょうね^^ これから散歩が気持ちいい季節ですし、たくさん楽しんでください♪

2016年04月02日 / sao #-URL【編集

コメントの投稿



管理者にだけ見せる

