スポンサーサイト


--年--月--日 | スポンサー広告 | TOP

GO

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

昨日は小学校の修了式でした。
kako-k9wKgsZJBq7duErw.jpg

長女も次女も、インフルエンザの出席停止以外はお休みせず、
元気に1年間通いました。

図書室も大好きで、この1年間で長女は204冊、次女は233冊の本を借りました。
外遊びも好きで、次女は二重跳びが120回以上跳べるようになりました。

・ ・ ・ ・ ・

長女の担任の先生はキレイで明るくユーモアがあり、
元宝塚の天海祐希さんのような雰囲気。
毎月の授業参観では、クラスのまとまりがだんだんよくなることを感じ、
何より、長女が生き生きとしていて、学校が楽しい様子が伝わってきていました。
日々の指導も熱心で、学習面でも生活面でも細かいところまで
本当によく見てくださっていました。

各学期末の学級懇談会も日頃の子ども達の様子や今後の方針などを
大変熱く語ってくださり(でも笑いもあり)、
2時間でも3時間でも聞いていたいと思えるほどでした。

特に印象的だったのは、3学期末の学級懇談会。
最後に保護者が一言ずつ話す時間がありました。
「子どもが学校が楽しいといつも話しています」だとか、
「休みがちだったのに、少しの熱では休みたくないと言うようになった」とか、
『このクラスでよかった』と話されるお母さんたちばかりでした。
そして、わたしも含め、ほぼみなさん泣いておられました。
長女が入学して以来、学級懇談会には必ず出席していますが、
こんな雰囲気になるのは初めてでした。

小学4年生というのはなかなか難しい時期でもあり、
クラス内には個性的な子どもたちがたくさんいます。
この1年間で感じたことは、
どの子も本当にのびのび、いきいきとしているということ。
それでいて、クラスがよくまとまっているということでした。
先生と子どもたちだけではなく、保護者も一体となって、
この1年間過ごしていたような気がします。

成績表には、長女のことをよく理解し見てくださっているからこその言葉が並んでいて、
夫は読みながら感動して泣いていました。
長女にとっても、わたし達親にとっても、
この担任の先生との出会いは大きなものになりました。

・ ・ ・ ・ ・

ハローワークへ行くときというのは、なかなか気持ちも上がらないのですが、
いつも決まってBUMPの曲を聴いています。

とても素晴らしい日になるよ 怖がりながらも選んだ未来
君の行きたい場所を目指す 太陽は今日のためにあった

とても素晴らしい日になるよ 選ばれなくても選んだ未来
ここまで繋いだ足跡が 後ろから声を揃えて歌う


いつもこの曲をリピートして聴きながら士気を高めています。
曲名が「 GO 」というところもイイんですよね。


いつにもましてただダラダラと書いてしまいました。
最後までお読みくださりありがとうございました。


インスタグラムはじめました
Instagram



+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

お気軽にご参加ください♪



◆今日のおまけ◆

薬局のインフルエンザ専用エリア。

矢印はわたしなのですが、
空気清浄機の威圧感がスゴイ( ̄∀ ̄)
IMG_21417.jpg
こんな真横に置かなくても・汗



ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックいただけると嬉しいです。

シンプルライフランキング


双子ランキング

関連記事
スポンサーサイト

2016年03月25日 | こども | TOP

