スポンサーサイト


--年--月--日 | スポンサー広告 | TOP

子どもの持ち物の名前書き

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

こんにちは。
インフルリレーもようやく終わりが見えてきたかな。

・・なんて思っていたら、今朝会社に着いた夫から「なんだか寒い」とLINEが。

ご、5人目か?( ̄∀ ̄;)

インフル騒動でお出かけができなかった分、家で過ごす時間が多くなり、
自然と保育園グッズの名前付けの時間が取れました(笑)

熱が高いときは隣にいないとグズグズ言って大変だったので、
寝ている横で名前スタンプをぽちぽち押していました。
タオル類や下着類など。
P3200190.jpg



紐が付いていなかったタオルにはお手製のタグと紐をつけました(真ん中)。
サイズアウトした洋服の花柄部分を切り取ったもの。
ダイソーでリボンを買ってきて、2人の目印も付けました。
kako-XA7ye7lXGqshbyUV.jpg



右の洋服の裾部分を拝借。
P1451466.jpg



お絵描きグッズなど、クーピーやクレヨンの細々したものは夫も手伝ってくれ、
これでほぼ、入園準備は終わり。
kako-wmAySm1p9vgfdHcB.jpg

あとは、後日お下がりでいただく園バッグや帽子の名前書きを残すのみ。
去年PTA役員で一緒だった方がお知り合いの方にも声をかけてくださり、
バッグ類は2つお下がりをいただけることになりました。
いや~、本当にありがたい!
長女・次女の幼稚園グッズも念のためまだ持っていましたが、
保育園が決まったため処分しようとしていたところ、
別のPTA役員さんが欲しいと言ってくださり、一式まるっとお譲りしました。
役員やっててよかった(笑)


これまで、ももいろの持ち物にはケンカ防止のためにも名前を書いてきました。
これからは、名前を書くことが、
これまで2人のことを知らなかったたくさんの人に
「これはわたしの物です」とアピールする手段になります。

春から長女は家庭科が始まり、裁縫セットを使うようになります。
次女は書道が始まります。
どちらも、中身の1つ1つにテプラを貼ったりスタンプを押しました。

名前を書く行為自体は好きなほうです。
それとは別に、持ち物に名前を書くことはとても大切なことだと思っています。
長女や次女にも日頃から持ち物には名前を書くように言っています。

・自分の物だということを他の人にもわかってもらう。

・自分の物に責任を持ち、大切にする。


なんでも簡単に手に入る時代ですが、
1つの物を大切に扱うための最初のステップが
名前をきちんと書くことだと思っています。

入園グッズは、「がんばれ~」と思いを込めながら
1つ1つ名前を付けていきました。

最初は名前付けも大量で面倒だな…と感じていましたが、
美味しいご飯を作ったり、部屋を整えたりしてあげるのと同じように、
これも子ども達が新生活をスムーズに送れるよう
わたしができるサポートの1つかな、と思うと不思議とイヤな気持ちがなくなり、
サクサク進めてこられた気がします。

まだまだ名前付け残っているよ~!というママさんも、
お子さんがそれらを使っているときの様子を想像しながらだと、
少しはヤル気も出る・・・かな!?
入園・入学までに間に合いますように!


週末はいよいよ入園式です。


+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

お気軽にご参加ください♪

インスタグラムはじめました
Instagram



◆今日のおまけ◆

残り物にラップをし、夫がわたしの顔を描いておいてくれました。
あまりにカワイイので、LINEの写真にしました♡
kako-jAh2LzCWFHJFYSQL.jpg



ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックいただけると嬉しいです。

シンプルライフランキング


双子ランキング

更新のない日もたくさんの応援クリックありがとうございます。
お気に入りの登録も嬉しいです!

関連記事
スポンサーサイト

2016年03月28日 | こども | コメント 10件 | TOP

コメント

我が家は今週から慣らし保育スタートです。
名前つけはまだ残ってます・・・。
saoさんブログ読んで、丁寧に名前押そう・・と
思いました。ありがとうございます。

2016年03月28日 / haru #-URL【編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016年03月28日 / #【編集

目印の100均りぼんが我が家の双子(4歳)と同じで思わずコメントしてしまいました!我が家は、紫とピンクがそれぞれテーマカラーなので、幼稚園のコップ袋など目印に付けてます☺︎
いつも楽しくほっこりとブログ読ませて頂いています。お互い頑張りましょうー!

2016年03月28日 / みいな #-URL【編集

だ、旦那様お大事に

旦那様、大丈夫ですかね?
早めの対策?でお大事になさってください。

入園準備などお疲れ様です!二人分ですから作業も倍ですね^^;
楽しく作業を進めるための気持ちの持ち方、素敵ですね。
こんな風に手をかけて名づけをするのも、今だけですよね。
成長と共に親がすることも減るのかなぁとおもうと、頑張れそうです。

我が家も娘のサインペンに名前シールを貼ろうとしたら、息子と娘が「やりたいやりたい!」と言ってきたので、ちいさ~いシールを渡して貼らせました。
まぁ、張り方は非常に個性的でしたが、あえて直さずにいくことに(笑

あとは、息子の名札を2年2組に直す作業(2年生になるときはクラス再編がないらしいので)、ピアニカのホースや口の部分の洗浄、紅白帽子のゴムチェックとかけ紐をつける、内履きの買い替えでしょうか。書き出すと結構ありますね^^;


ちなみに旦那様の書いた似顔絵、似てるんですか?こういうユーモアのある旦那様いいですね~

2016年03月29日 / くみくみ #eXGbEeWQURL【編集

saoさんの名前付けに対する思い、勉強になりました。私はちまちました作業は好きな方なので、名前付けもあんまり面倒に思ったりはしなかったけど、ミッション達成!みたいな完全に自分本位な作業に思ってて、子どもを応援する気持ちとか考えてなかったような…反省です。それに名前を書くのも、無くならないようにとか、誰かに間違われないようにといった人に対してのことばかりで、自分の持ち物を大切にして責任を持つということまで頭が回ってなかったです…いいお話をありがとうございます!うちも習字道具の名前付けがあるので、今までより心を込めて名前を書きたいと思います^ ^
それにしても、裁縫道具がオシャレという記事がありましたが、習字道具もオシャレですね〜^_^ キラキラしたのばっかり。

2016年03月29日 / くま #-URL【編集

■haruさん

慣らし保育の状況はどうですか?スムーズにいってくれるといいですね(>_<)
名前つけのあとは、大量のプリント提出もありますよね!?がんばりましょう(*^_^*)

2016年04月02日 / sao #-URL【編集

■鍵コメさん

いえいえ、わたしにとっても、そういう方がいらっしゃるということを知れるいい機会でした。きっとここ最近で一番の衝撃的な出来事だったかと思います。本当にお疲れさまでした(>w< )
名前を書いていてもなくなることはあるのですが、自分の物は自分で管理できるようにしてあげたいなと思います(*^_^*)教科書やノートなどは自分でもう名前も書けますし、学年が上がるにつれわたしの出番はなくなってきました。そういう点でも成長を感じます^^ 
確かに!行事ごとのときに1人咳をするのは困りますね(>_<)龍角散のど飴、チェックしておきます!ありがとうございます。今は病院のお薬が効き、ようやく健康体に戻りました^^
今日はお天気もよく、最高の入園式日和でした。ありがとうございます♡

2016年04月02日 / sao #-URL【編集

■みいなさん

みいなさん、こんばんは^^ リボン同じでしたかー!嬉しいです(*^_^*)我が家、テーマカラーは決めていないのですが、その場で聞いてみたところキレイに意見が分かれたので採用してみました。1袋に2色入っていてちょうどいいですよね^m^ コップ袋に付けることは考えていませんでした。余ったら付けてみます!変わらず読んでくださっていて嬉しいです。ありがとうございます♪お互い、子育てがんばりましょう♪

2016年04月02日 / sao #-URL【編集

■くみくみさん

ありがとうございます^^; どうにかこうにか持ちこたえてくれました( ̄∀ ̄;)冷や冷やしましたよー。
そうなのです。小学生ともなると自分で名前書きすることがほとんどなので、出番が少なくなるんですよね。そういうところからも成長を感じます^^
自分で名前シールを貼ること、とってもいいと思います!やはり自分が使うものですし、そういう段階を経て物に愛着が湧くものだと思います^^
1の2から2の2への変更は、わたしだったらごまかして1を2にします(笑)お、そうだった。鍵盤ハーモニカのお手入れをさせていなかった!新学期もそろそろ始まりますし、最後の持ち物チェックが必要ですね。危ない危ない。
夫の絵、面長なところは似ています(笑)初めて似顔絵書いてもらったので、嬉しくて未だに捨てられないという( ̄∀ ̄)

2016年04月02日 / sao #-URL【編集

■くまさん

いえいえ!わたしの勝手な考え方なので、これは人それぞれだと思います^^; くまさんは元々面倒に思われないのですね。わたしにはそのほうがスゴイと思ってしまいます^^ 習字道具も意外と細々したものがありますよね。そろそろ名前書きも終わられた頃かな?(*^_^*)
習字道具も今はオシャレですね!男の子のものはスポーツブランドのものがあったり、時代は変わりましたね(笑)

2016年04月02日 / sao #-URL【編集

コメントの投稿



管理者にだけ見せる

