スポンサーサイト


--年--月--日 | スポンサー広告 | TOP

いよいよ入園*入園前の今のキモチ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

ももいろ、4歳1ヶ月。

2人が生まれてからここまで、本当にあっという間でした。

「将来こんな子になって欲しい」などと思う余裕もなく、
ただ2人を生かすために毎日必死で子育てしていた赤ちゃん時代。
kako-uO2Ef6AevizwtRWJ.jpg



大きな病気もせず、すくすくと育ってくれました。
CIMG0390.jpg



2人で遊んだりケンカしたり。
CIMG3e28.jpg




もちろんイタズラも一緒(笑)
CIMG50560539e.jpg




「双子ちゃん?大変でしょう。がんばってね」と声をかけられていたのが、
P2140755.jpg




この頃からだんだんと、
P9100858.jpg




「ここまでくるのは大変だったでしょう。お母さん、よくがんばったね」
と言われることが増えました。
P2190442.jpg




3人いつも一緒でした。
P82203332a.jpg




もちろん楽しいことばかりではなく、
投げ出したくなる時もたくさんありました。
特にこの1年間は2人の成長になかなかついていけなかったり、
人並みのことしかしてあげられない自分に悩んだりもしました。
やりたかったことが全部できたわけではないし、
もっとがんばれば、もっとたくさんの経験をさせてあげられたと思います。
P2290230.jpg


「これだけはがんばった!」と
胸を張って言えるようなことも特には見当たりません。
だから、2人にとってこの4年間がどうだったのかは正直わかりません。
ただ、わたしはこの4年間、今までにない経験をたくさんさせてもらいました。


2人に出会えたおかげで、

子育ての大変さを知りました。

子育ての尊さを知りました。

子育ての奥深さを知りました。


警戒心と我が強く、なかなか相手に心を開かないもも。
一度へそを曲げるととっても手強い女の子です。

好奇心が旺盛で、相手のことを思いやる心を持ついろ。
楽しいことが大好きだけど、人一倍怖がりな女の子です。

いつも一緒にいるのが当たり前だった生活から、
それぞれ新しい世界へと一歩足を踏み出すことになりました。

お友達がたくさんできなくてもいい。
安心して過ごせる居場所を見つけてほしい。
毎日わくわくしてほしい。
そして、こんなことがあったよと教えてほしい。

本音を言えば、もっともっともっともっと一緒に過ごしたい。
寂しくて涙が止まりません。

そんなわたしとは対照的に、

入園を前に2人は目をキラキラと輝かせています。

ドーンと背中を押してあげられるよう、わたしも強くならないと!


これまで多くの方に応援していただき、ここまでくることができました。
本当にありがとうございます。
今後も壁にぶつかることがたくさん出てくるかと思いますが、
引き続きアドバイス等いただけると幸いです。

あさっての入園式は晴れるといいな♡



+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

お気軽にご参加ください♪


インスタグラムはじめました
Instagram



◆今日のおまけ◆

新生活を前に4人とも美容室へ行ってすっきりさっぱり!
母さんだけボサボサだよ~・涙
kako-SbETKZAhXR8Bzdw7.jpg



ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックいただけると嬉しいです。

シンプルライフランキング


双子ランキング


関連記事
スポンサーサイト

2016年03月31日 | こども | コメント 26件 | TOP

コメント

こんばんは☆
saoさーん(>_<)!読んでて涙が出てきました。。
いつも一緒に居た分、寂しくなりますね(T-T)毎日会えるのに。。
毎日ワクワクしてほしいというsaoさんの思い、とっても素敵だと思います☆

ももちゃん、いろちゃん、入園おめでとうございます☆(←フライングですが…)
入園式、晴れますように。。。☆

2016年03月31日 / かおり #-URL【編集

写真で見るとほんとに大きくなりましたね^_^ いよいよ入園!2人が楽しみにしているようで何よりです。これからは別々の友だちができたりとか、個別に行動することも増えてくるかもしれないですね。揃って順調にいく場合もあれば、どちらかだけがつまづくこともあるだろうし、双子ママならではの心配事もあるだろうと思います。でもきっと今までの濃密な時間が2人を支えてくれることと思います。それぞれのペースで楽しい保育園生活が送れますように☆
ご入園、おめでとうございます^_^ saoさんもひとまずお疲れ様でした。これからの新生活も応援しています!

2016年04月01日 / くま #-URL【編集

読んでいて私までウルウルしてしまいました。
ももいろちゃん大きくなったなぁ~
子供たちには色々気づかされることも多く、その時その時はすごく悩んだりへこんだり・・・
長女の時にははじめてのことだらけでいっぱいいっぱいで、余裕も全くなかったのですが、今は手の抜き方がわかったというか、根詰めることが少なくなった気がします。

これからも家族の笑顔のためにお互いがんばりましょう。
入園式晴れますように♡

2016年04月01日 / めー #-URL【編集

おめでとうございます♪

ついに入園、おめでとうございます!

記事を読みながら、特に幼少期の子供の成長ってなんて早いんだろうと思いました。
必死になっている期間は「終わりがあるのだろうか」という思いもあったのに、過ぎ去ってみれば本当にわずかな期間で、時々「あの時どうだったっけ?」とすでに喉元を過ぎているような感覚であったり。

ももいろちゃんたちの新しい保育園生活が、楽しく充実したものになりますように!!

(我が家も年中さんになるにあたり、実家の母にランチョンマットやコップ袋を新調してもらったのに、まだ名前つけてません・・・・来週月曜からなのに!!ひぇ~)

(ちなみに私も髪の毛、まとまらなくなってきました^^;)

2016年04月01日 / くみくみ #eXGbEeWQURL【編集

人並みのことしか…これを読んで落ち込んでしまう方もいるのでは。

2016年04月01日 / #-URL【編集

入園おめでとうございます!

ほんとに、子供の成長は早いものですね。
なんだか、私も二人の成長に励まされていたし、saoさんの育児に対する姿勢にも刺激をうけていたので、しみじみ思い出して、うるっとしちゃいました。
寂しいけど、うれしい。いろんな気持ちが入り交じりますね。
入園式、晴れますように。

2016年04月01日 / みさ #-URL【編集

こんばんは!
saoさん、四年間ももいろちゃんの近くで二人の成長をずっと見守っていた姿、素敵だな~といつも思っていました。迷ったり悩んだりしながらも、向き合い傍にいて今出来ることは何かな?と自らに問いかけたり、試行錯誤したり、子供たちの事が大好きな姿が伝わってきて(*´ω`*)尊敬しています♪
涙と笑顔の新たな門出ですね^^そちらは桜も咲いているのかな??入園式晴れますように(*^^)v

2016年04月02日 / マヒロ #-URL【編集

入園おめでとうございます!

ももいろちゃんいよいよ入園なんですね。

毎日ブログを見ているせいか勝手にこちらもシミジミしてしまいます。

私も赤ちゃん時代は育児目標「死なせない」ただこれだけでした。1歳になった時は「1年生かすことが出来た!」とめでたい日なのにおいおい泣きました(笑)

4年間3人一緒だったってすごいなぁ!楽しい時ばかりじゃなく逃げ出したい時も沢山あったと思います。でもももいろちゃんにとってママと一緒にいた4年間は強みになりますね!悩んだり立ち止まった時の原動力になりますよ!

SAOさんもお一人様時間が増えると思うのでゆっくり(も出来ないと思いますが)して下さい。最初はももいろちゃんロスで、寂しいとかもしれませんが(^_^;)

これから新しい世界でどんな風に成長するか楽しみですね!ひとまずお疲れ様でした。本当に尊敬します!

私事ですが、今お腹に3人目がいます(^o^)

予定日を5日も過ぎましたが、出てくる気配なし(^_^;)双子と過ごす時間が残り少ない!と思っているせいで出てこれないのかなぁ(^_^;)?

双子が赤ちゃん時代になかなかしてあげられなかったことが出来ると思うと楽しみです。というか妊婦時代から単胎妊婦ってこんなに身軽なんだ!とビックリしてます。いまだにスタスタ歩けるし。

またももいろちゃんの日常をのぞかせてくださいね、

2016年04月02日 / ☆miu☆ #-URL【編集

ももちゃん、いろちゃん、御入園おめでとうございます。

入園前のお気持ち、勝手に涙してしまいました。
うちはふたごちゃんではなく、その大変さは計り知れぬところがありますが多少なりとも共感できる部分はありました。

新生活、どうか無理をせずスロースタートで頑張って下さい♪応援しています☆

2016年04月02日 / aimi #-URL【編集

こんにちはヽ(^。^)ノ
いよいよ入園ですね♪
私たち親子もドキドキで入園式を待ってます♪

ブログの中の3人いつも一緒でしたの文章に
うるうるしちゃいました
インフルもよくなりお天気もいい入園式になるといいですね♪

2016年04月02日 / はるもぐら #-URL編集

■かおりさん

こんばんは★そうなのです。別に離れて暮らすわけではないのに、なぜこんなに寂しくなるのか自分でも不思議です^^;
今日は入園式だったのですが、人が多かったにも関わらず全くグズったりすることもなく意外な一面を見せてくれました。もしかすると、案外早く慣れてくれるかもしれません(*^_^*)
今日はとっても天気がよく、いい1日でした。お祝いの言葉、ありがとうございます♡

2016年04月02日 / sao #-URL【編集

■くまさん

ホント、自分でも「こんなに小さかったんだな~」と成長を感じました^^ 入園する園は双子は別クラスになるのが決まりで、さらには5~6クラスくらいあるので、中での生活ではバラバラだと思います。寂しく感じることなく、のびのびと過ごしてくれたらいいなと思っています(*^_^*)
そうなのです。どちらかだけ順調だったらどうしよう…と考えてしまうところがありますが、始まってみないとわからないので今は気にしないように努めています^^;
温かい言葉の数々、本当にありがとうございます(/_;)子ども達よりわたしのほうが躓いてしまいそうですが、今後ともよろしくお願いいたします☆

2016年04月02日 / sao #-URL【編集

■めーさん

いつの間にかこんなに大きくなりました^^ 毎日一緒にいると意外と気付かないんですね。
同じく、第一子の子育ては今でも悩んでばかりです(>_<)下にいくにつれ自分の経験値も上がり、うまく対処できることが増えた気がします。
おかげさまで、今日はまぶしいほどの晴天でした^^ これからも子ども達に振り回されつつ、なんとか楽しみながら過ごしていきましょう!

2016年04月02日 / sao #-URL【編集

■くみくみさん

まだまだ先だと思っていたらついに入園ですー(>_<)嬉しいやら寂しいやら複雑です。いや、子ども達の新たな一歩なのだから嬉しいことですね!
長女や次女も確かに毎年成長していますが、特に幼少期の成長は著しいものですね。わたしも普段は成長していることを感じることもそうありませんが、こうして写真を見て振り返ると成長がよくわかり感慨深いです(/_;)当時はここまで楽になる時がくるなんて想像もできなかったな~。
くみくみさん、準備終わりました?(笑)わたしも今日の入園式で新たに準備するものがわかり、明日慌てて買いに行かないといけません(>_<)
髪の毛、写真で改めて見るとやはり美容室行っておけばよかったと後悔しました(T∀T)

2016年04月02日 / sao #-URL【編集

■お名前なしさん

確かにそう思われる方もいらっしゃるかもしれませんね。
「今年は海外旅行に3回しか行けなかった」と書かれている旅行ブログを読み「わたしなんてもう何年も行っていないわ」と思われる方もおられるかと思います。洋裁や料理が得意な方のブログを読み、落ち込む方もおられるかと思います。わたしも含め、おそらく誰かを傷付けようと思いながら書かれている方はいらっしゃらないかと思います。
ただ、同じ記事でも人によって受け取り方や感じ方は様々なので、仰っている意味はわかります。実際、当ブログでも以前わたしが書いた表現でイヤな気持ちになられた方がおられ、コメントで伝えてくださいました。その際はわたしも真摯に対応させていただきました。
今回はコメント主さんが実際にそう思われたのではなく「そういう可能性がある」と漠然と指摘されたにすぎず、さらにはお名前も名乗っていただけないため、わたしとしては何をどう対処すればいいのかわからないというのが正直な気持ちです。
もし具体的に何かありましたら、今度はお名前を書かれたうえでコメントくださると助かります。どうぞよろしくお願いいたします。

2016年04月02日 / sao #-URL【編集

■みささん

ありがとうございます(*^_^*)本当にこの4年はあっという間でした。
いえいえ、わたしも何度もみささんに励ましていただきました。IGでもありがとうございます^^
入園式での2人の様子を見ていたら、わたしの心配なんて不要かな~なんて思えました。おかげさまで今日はお天気もよく、いい入園式日和でした。月曜日からいよいよ慣らし保育のスタートです!

2016年04月02日 / sao #-URL【編集

御入園おめでとうございます。

おめでとうございます☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
前園長の言葉を卒園を迎えた先輩ママさんから聞きました。「6歳までは手も目もかけて、その後はじっと子供を信じて見守ること。」いつも呪文の様に私は唱えています(*^_^*)
ももいろちゃんはsaoさんが、手も目もかけて4年間頑張られたから、どーんと構えて送り出して下さい♡ 新しい環境がよりももいろちゃんをより豊かな心に育ててくれると思います。
何よりもsaoさんお疲れ様でした。これからもご家族揃って楽しい毎日をお過ごし下さい。

2016年04月04日 / 優しい時間 #-URL【編集

ももいろちゃん、入園、おめでとうございます!
わが家の4月2日産まれの双子も、保育園に入園しました~(*^^*)
今日から慣らし保育で、1時帰りでしたよ。双子のクラスをどうするか聞かれて、うちは同じにしました。
でも座る席が離れているだけで、女の子の方がさみしそうでした。
だからクラスが離れちゃっていつもいつも隣にいた相方がいないって、きっと不安だろうな~。

写真を見てると、同じサイズが二人並んでいるって本当にかわいい!
双子って2倍じゃなく、もっともっとややこしいこともあって大変だけど、でも双子育てられた幸せも感じますよね~(*^^*)
小さい頃は私も、ただ日々をやり過ごすだけに必死でしたが(笑)

うちは男女なので、今まで上をお揃いにして、下をズボンとスカートって感じにしてたのですが、最近は女の子がフリフリの洋服を着たがるようになって、だんだん双子感がなくなってきました。
さみし~い(T^T)
いつまでもセットじゃいられないって事ですよね。わかっちゃいるけど…もう少し双子のかわいさを味わわせて~なんて葛藤してます(笑)
Sao さんのところは女の子同士だからまた少し違うかもしれませんね♪

また保育園の様子を楽しみにしています。うちと一緒だ~って思いながら見させてもらってます。
あ、そう言えばこちらは愛知県なんですが、雑巾一人4枚ですよ!大2枚小2枚。
わが家は16枚です!
適当すぎる適当でひたすら縫いました!(笑)

2016年04月04日 / ☆さくら☆ #-URL【編集

無事で良かったです!

余震が続いて、心身ともに疲弊すると思いますが無理せずに!

いつでも避難出来るように靴を近くに置いて下さいね!

2016年04月16日 / ☆miu☆ #-URL【編集

■マヒロさん

マヒロさんこんばんは。すっかりお返事が遅くなり申し訳ありません(>w< )
入園してもうすぐ1ヶ月。日頃は日々のことで手いっぱいなのですが、昨日絵の具遊びした当時の作品を整理していて、何とも言えない幸せな気持ちになりました。あの頃は深く考えずにいろいろと遊んでいたけど、今思うとその時間はとても貴重で、一緒に3人で過ごせてよかったな~と、その思いでいっぱいになりました。入園後は生活のペースも変わりますが、また新たなステージとしてやっていけたらいいなと思います^^ おかげさまで入園式は晴天に恵まれました(*^_^*)

2016年05月08日 / sao #-URL【編集

■aimiさん

お祝いの言葉ありがとうございます(*^_^*)すっかりお返事が遅くなり申し訳ありません(>w< )
入園してもうすぐ1ヶ月になりますが、2人がのびのび過ごしている様子を見ると嬉しい気持ちでいっぱいになります。と同時に、3年保育でも本人たちはやっていけたかな?と思うところもありますが、この2年間でたくさん経験してほしいなと思います^^

2016年05月08日 / sao #-URL【編集

■はるもぐらさん

お返事が遅くなりすみません(>_<)息子くんもご入園おめでとうございます♡
お互い、なかなかスムーズな出だしのような気がしますね^^ はるもぐらさんのお弁当は愛情がたくさんこもっていて美味しそうです♪

2016年05月08日 / sao #-URL【編集

■優しい時間さん

お返事が遅くなり申し訳ありません(>_<)
お祝いの言葉ありがとうございます(*^_^*)前園長先生の言葉、素敵ですね。節目節目で思い出したい言葉です。教えてくださりありがとうございます^^
入園後の2人の様子を見ていると不思議とわたしも楽しい気分になるし、この園に無事入れてよかったな~と思います。
この2年間でぐんぐん成長してくれるのが楽しみです♪

2016年05月08日 / sao #-URL【編集

■☆さくら☆さん

お返事がすっかり遅くなりました、ごめんなさい(>w< )
☆さくら☆さんもご入園おめでとうございます!そうですね、双子育児は大変さは2倍以上ある気がしますが、双子だからこそ味わえるものがたくさんあり(良くも悪くも・笑)、双子の母で幸せだな~としみじみ思います(*^_^*)
お揃いができなくなるのは楽しみが半減ですね(T∀T)お揃いを着ている姿を見ることで苦労も少し和らぐというのに(笑)
男女の難しいところですね(>_<)
それより!雑巾16枚だなんて!本当にお疲れさまでした!雑巾に大と小の指定があるのですね、初耳です( *´艸`)来年に向けて、日頃からチクチク準備していくのがいいかも!?(笑)

2016年05月08日 / sao #-URL【編集

■☆miu☆さん

☆miu☆さん、3人目おめでとうございます~!全然気配がなくわかりませんでした!もう今頃はご出産されている頃ですよね。わわわ~、本当におめでとうございます♡赤ちゃんのかわいさ、是非ともじっくり堪能してください^^
双子育児、最初の記憶はほとんどありませんが、我ながらよくここまで育てたな、と思います(笑)まだ双子母4年目ですが、上の子の育児のときには経験できなかったこともたくさんあり、それはそれでいい経験ができているなと思います。(ですよね!?)
おかげさまで、2人は今では毎日楽しんで登園してくれていて、少し早めにお迎えに行こうものなら「もう少し遅いほうがよかった」なんて言われてしまいます。これからも一緒に成長していけたらいいな^^
うまく返信できていなくて順番が変わってしまいました、ごめんなさい!

2016年05月08日 / sao #-URL【編集

■☆miu☆さん

ご心配ありがとうございました(T∀T)おかげさまで何事もなく無事に過ごせています。
余震が続いていたときは、2階に靴を置いていました(玄関が1階なので)。日頃からの備えが大切だと痛感した出来事でした。この気持ちを忘れないうちに備えたいと思います(>_<)

2016年05月08日 / sao #-URL【編集

コメントの投稿



管理者にだけ見せる

