スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 | スポンサー広告 | TOP

入園式と初登園

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

先日、入園式がありました。
大勢の人にも関わらず泣くことも抱っこをせがむこともなく、
そういった姿を見て、また1つ成長を感じました。
kako-PsSqfBWJAWKMnIqH.jpg

入園式では先生との連携ミスによりちょっとしたハプニングがあり、
会場中の注目の的になる場面がありました。
式に出席していた友人からは
「やってくれたね~」と温かい?励ましの言葉をいただきました(恥)

まぁ、そのおかげで、2人の名前を覚えてもらうきっかけになり、
式の後写真を撮っていたら
「〇〇ちゃんですよね?ウチの子も同じ名前なんです!」と声をかけられました(恥)

お天気にも恵まれ、いろんな意味で思い出に残る入園式となりました。


入園式のあとは母を誘い回転寿司へ。
IMG_2013323.jpg


・ ・ ・ ・ ・

そして、今日は慣らし保育1日目でした。

昨日は2人と一緒に、1つ1つ持ち物を確認しながら登園準備をしました。
コップ袋にコップと歯ブラシを入れ、
一生懸命紐を引っ張る姿にいちいちウルウルして進まない(T∀T)

巾着袋は遊びでもよく使っていますが、
コップ袋のように紐が1本しかないタイプはそういえば使うのが初めてで、
コツを掴むまでちょっと苦戦していました。
一緒に準備したおかげで、そういう点にも気付くことができてよかったです。

今朝はノリノリで着替えてくれ、
朝出発するときは、父が玄関先まで見送りに来てくれました(笑)
父も母も『孫煩悩』タイプではないので、
こういうシーンは非常に珍しい( ̄∀ ̄)

園では靴置き場を確認することからスタート。
わたしも何せ初めてなので、教室がどこか、何をどこに置くかというのが
よくわかっていなくて、さらには出席シールを貼るときに、
いろが出席ノートを悠長にパラパラ眺め出したり、
相変らずの観察魔で全く準備が進まなかったのですが、
他のお母さんの見よう見まねでなんとか2人と一緒に支度が完了しました。

今日はお道具セットを棚に入れたりする作業もあったので、
園に着いて園を出るまでに20分もかかりました。。。

離れるときは、すんなりタッチをしてくれて拍子抜け(笑)


今日は3時間保育。
帰ってきてすぐのお腹空いたコールにも対応できるよう、
ご飯を炊いたり、部屋を掃除したり。
久しぶりの静かな時間でした(笑)
IMG_201607.jpg


お迎えに行ったときに、たまたま未就園児クラスでお世話になった先生と会ったら、
「ももちゃん、泣いてたよ!」と教えてくださいました。

1年間通った場所ということと、家では保育園生活を楽しみにしていることもあり、
また、年中さんということで、実はそこまで心配はしていません。
きっと、楽しんで過ごしてくれると思っています。
泣いてたよ!と教えてもらったときも、悲しくなることはなくちょっと笑ってしまったほど。

こちらの園では、双子は必ずクラスが分かれます。
朝、それぞれの教室へ行くときにクラス別に並ぶ際、
いろと一緒に並びたかったももが「こっちがいいー!」と泣いたんだとか。

お迎えに行ったときは、園庭で楽しそうに遊んでいて、
わたしを見つけて笑顔で駆け寄ってきてくれました。
あの時の笑顔は忘れません♡

帰ってきてからも「保育園めっちゃ楽しかった」と話が止まらない2人。
夫にもその様子を見せたくて、ビデオも撮ってます(笑)ビデオって言い方は古いか・汗
もちろん、今後保育時間が長くなったり、わたしの仕事が始まりバタバタになったときは
心境の変化もあることと思いますが、
それまでは、変に心配することなくいつも通り接していこうと思っています。



+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

みなさまのご参加をお待ちしております♪



インスタグラム更新中
Instagram



◆今日のおまけ◆

小学校と保育園合わせて、雑巾8枚!(買いました。。。)
kako-YDxHuc0NB2JEXsKv.jpg



ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックいただけると嬉しいです。

シンプルライフランキング


双子ランキング


関連記事
スポンサーサイト

2016年04月04日 | こども | TOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。