スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 | スポンサー広告 | TOP

慣らし保育4日目*くろくんとなぞのおばけ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

慣らし保育3日目の夜、寝る前に読んだ絵本。
『くろくんとなぞのおばけ』
P4070296.jpg

朝、目が覚めるときいろくんがいなくなっていました。
次の日はおうどいろくんとちゃいろくんがいない。
そして次の日はあかさんとピンクちゃんが・・・。
最後はくろくん1人だけになり、みんなを探しにいくというお話。

読み終えて、
「明日、保育園のくれよん見てみようか。
 もしかしたら、きいろくんいないかも。」と言ってみました。

3日目の夜、いろが口の片方だけを上げて苦笑いをしたのが気になりました。
保育園自体は楽しく行っているものの、
きっと、いろも緊張したり不安になったりしているのだと思います。
いつも以上に抱っこして話を聞いてあげるように気を付けています。

・ ・ ・ ・ ・

慣らし保育4日目の朝。
やっぱり「行きたくない~ママがいい~」と泣いているもも。
いろは早々に着替えを終え、早く行きたそう。

とりあえずももを抱っこして、うんうんと全部話を聞いたら落ち着いたのか、
ん~ん~とベソをかきながら自分で着替え始めました。
いろは急に足が痛いと言い出したので、
今度はいろを抱っこして(普段はこういうことでは抱っこしないけど)、
「どこが痛いの?」と薬の代わりに保湿剤を塗ってあげました。
子育て史上、今が一番優しいかも(笑)

ももは、ん~ん~と言いながらも靴は自分で履き、
車に自ら乗り込んでくれたので、ちょっと助かる(笑)
これが、着替えも拒否、何もかも拒否だったら心折れます(T∀T)

保育園に着き、朝の支度が済んだら「くれよん見てみよう!」と
一緒にお道具箱の中のくれよんを確認。
「よかったね~、きいろくんあったね~!」ときいろくんを見つけて笑顔になりました。
でも、結局離れる頃になると泣いて泣いてしがみついていました。

いろはスーッと部屋に入って行こうとしたので、
わざわざ呼び止めて(笑)、タッチをしました。やっぱり大丈夫そう( ̄∀ ̄)

3日目と違い、お迎えに行ったときは、
ももはお友達を見ながら笑っていました(ひきつってはいたけど)。
わたしを見つけるとベソをかいたものの、すぐに笑顔になり
給食の話などをしてくれました。よかった。
あ、いろはすっかり馴染んで、わたしを見てもテンションは変わらず
特に喜ぶような素振りも全くありません(笑)

昨日は朝から春の嵐。
保育園でもお散歩に行けなかったので体力もあり、お昼寝なし。
P4070297.jpg



「はじめてきるほん」を一緒にしました。
P4070299.jpg


上からもも、いろ。
パンツを履かせています。
P4070305.jpg



こちらは目を付けてあげています。
P4070304.jpg

お友達がももにオモチャを貸してくれようと
わーっと一斉に寄ってこられるのがコワイみたいで、
泣きながら教えてくれました。
昔から、周りがハイテンションなほどテンションが下がる性格だったので容易に想像はつきますが、
お友達も気にかけてくれている証拠なので、こればっかりはね。

ももが保育園の話をしてくれるときは、
うんうんと話を聞き、「こういうところがイヤだったんだね」と繰り返してあげる。
「でも保育園は楽しいところだよ」とは言わないようにしています。
代わりに「今日は〇〇した?」と園での様子を聞き、
その日あったことを思い出してもらいます。
その日のことを思い返す過程で、
自分で『楽しかった』ということを感じてくれるようになるのが一番だと思っています。

夜ご飯の最中にもやっぱり泣いてしまったけど、
泣くもんだと今の状況に慣れるしかない。

まだ無職の身なので、朝保育園ですれ違う他のママさん達が眩しく見え、
不採用の通知をもらったりすると、
わたしは社会に必要とされていないんじゃないかと落ち込んだり。
友人は「今のうちに1人の時間を楽しんでね」と言ってくれましたが、
全然そんな気分にはなれず。。。
ハローワークの担当の方との付き合いも長くなり、
「まだ決まらないのね」と思われているんだろうな~と暗いことを考えたりします。
仕事が決まらないのはいろいろひっくるめて完全に自分のせいなので、
ぐだぐだ言っても仕方のないことなんですけど。。。
今は心配事が重なり、ちょっと気分が落ちやすくなっています。

そんなときでも、笑わせてくれるのはやはり子ども達で、
小学5年生になった長女は今朝登校前にブローなんてしてたし、
小学3年生になった次女は「今日は2時49分下校だって」と言っていました。
いやいや、49分下校なんて、そんな半端な時間はないでしょう(笑)

焦らず、心乱さず、過ごしていきたいです。



+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

お気軽にご参加ください♪


インスタグラム更新中
Instagram



◆今日のおまけ◆

保育園で使っているハブラシとコップ。
「ももちゃんコレ好きじゃない」と言っていたので
「これキティちゃんのお友達だよ」と言ったら「やっぱり好き!」だとさ。単純♡
P4070307.jpg



ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックいただけると嬉しいです。

シンプルライフランキング


双子ランキング


関連記事
スポンサーサイト

2016年04月08日 | こども | TOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。