スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 | スポンサー広告 | TOP

慣らし保育終了とお花見

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

早いもので今日で慣らし保育も終了です。

【慣らし保育5日目】
ももは朝からシクシク泣いていました。
慣らし保育が始まり、今までと違った泣き方になりました。
そしてこの日は、抱っこしようとしてもこなくて、しばらく離れたままでした。

今までで一番泣きながら着替え、車の中でもずっと泣いていましたが、
園に着くと気になっている同じクラスの女の子を発見。
「あのお友達がいた!」とももの涙が止まりました。

実は慣らし保育3日目に、
『うさぎのワッペンを付けてニコニコしている子』が気になると教えてくれたのですが、
名前がわからなかったので連絡帳にそのことを書いたものの、
先生も「ウサギ付けてる子多いんです~」とのことで、
もものお気に入りが誰かわからなかったのです。

そのお気に入りの子が目の前を歩いていった!

わたしは後姿しか見なかったので、
急いで朝の支度を済ませ、3人で朝の部屋に向かいました。
そして、ちょうどももの担任の先生がいらっしゃったので
「うさぎのワッペンの子、さっきこの部屋に入って行きました!」と報告。
先生が探し出してくれ、もも満面の笑み。先生ありがとうございます。

この日はその子とたくさん遊べたらしく、
お迎えに行ったときも今までで一番普段の笑顔に近い顔で笑っていました。
わたしはようやく週末だ~と一気に疲れが出て、
ももいろの遊ぶ様子を見ながらソファでお昼寝。


【慣らし保育6日目】
いよいよお昼寝スタート。
週明けということもあって、朝からもも号泣。
園に着いても泣き止まず、朝はずっと泣いていました。
先生の話によると、お昼寝のときも泣いてしまって結局10分ほどしか寝なかったそう。

お迎えのときはおやつの直後だったこともあり、
ニコニコして椅子に座っていました。あぁ、なんていい光景♡

いろは、仲良しのお友達の隣で寝れることが嬉しいらしく、
お昼寝初日からぐっすり寝たそうです^^

そして今日は慣らし保育最終日。

朝、ももは一言も「保育園行きたくない」と言わず、
自分からさっさと着替え、準備も済ませていました。
わたしもビックリで、登校準備をしていた長女と次女に
「ももが自分で着替えてるんだけど(((( ;゚Д゚)」と報告。

2人も、ももの性格をだいぶ理解しているので、
「上手に着替えてるね~」などとは声をかけずこっそり見物(笑)

わたしより先に玄関へ行き、靴まで履いていました。

園に着いても、サクサク支度が終わり、
朝の部屋に未就園児クラスでお世話になっていた先生がいたこともあってか、
2人ともわたしのことなんか見向きもせず足早に部屋に入り、
バイバイタッチすらできませんでした。
しかも催促しても来ず( ̄∀ ̄;)

昨日はももの泣き声に後ろ髪を引かれながらでしたが、
今朝は2人にフラれ、とぼとぼと園をあとにしました。


保育園は楽しいところだって思ってくれたのかな。

親としてはすごく寂しい出来事でしたが、また一歩前進したってことですね。


最後にお花見の写真をダーッと。

春休みに小雨の中、5人でお花見。
食べてる途中で本降りになってきたので早々に引き揚げました。
kako-evzWRQkwrYKnbPgM.jpg



こちらは家族でお花見。
P4020168.jpg



P4020174.jpg



ちょうど満開でした。
P4020188.jpg



P4020192.jpg


最近は慣らし保育の記事ばかり続きました。
こうして、リアルタイムでももいろの様子や自分の気持ちを残せたこと、
本当によかったと思います。
お読みくださった方、ありがとうございました。



+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

みなさまのご参加をお待ちしております♪


インスタグラム更新中
Instagram



◆今日のおまけ◆

夜桜見物。
お花見がこれからという地域のみなさん、たくさん楽しんでください♡
P4020197.jpg



ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックいただけると嬉しいです。

シンプルライフランキング


双子ランキング

関連記事
スポンサーサイト

2016年04月12日 | こども | TOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。