スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 | スポンサー広告 | TOP

庭でコケて2針縫う出来事

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

こんにちは。
GW初日に甥っ子姪っ子も自宅へと戻りました。
家族みんなで暮らせることが何よりですが、
2人がいなくなるとなんだか寂しいものです。

おとといのこと。
裏庭で遊んでいたいろがコケて、頭から出血。
出血はしばらくして止まったものの、傷口がパックリ。
休日当番医から二次病院を案内していただき、
2針縫ってきました(T∀T)

念のためCTも撮ってもらいましたが異常なしとのことで一安心。

こどもの日に消毒へ。
2人っきりなので帰りは助手席に座らせてみました。
この配置、かなり新鮮でした。
IMG_20632.jpg


・ ・ ・ ・ ・

地震のあと、しばらく食器はこの状態で過ごしました。
P4170397.jpg


食器棚の上段は、グラス類を縦3列に並べていましたが、
手前はスペースを空け2列に。
地震で引き出しは開いたものの、中の食器は大丈夫だったので
上段から少し引き出しへ移動させたり。
P4240404.jpg

地震からしばらく経ち、一息つきたいな~とコーヒーを淹れたとき、
「あのカップで飲みたい」と思うことがありました。

コーヒーなんて、マグカップが1つあれば飲めます。
極端に言えば、マグカップがあれば冷たい飲み物だって飲めるので
グラスも必要ないかもしれません。

ご飯に使う食器も同じで、
お皿や小鉢など1種類あれば『食べる』という点では事足ります。

でも、カップ1つで気分が変わるし、
「この料理はあのお皿に盛りつけよう」と思いながら調理するのも楽しい時間です。
逆に「このお皿を使いたいからあれを作ろう」と思うこともあります。
わたしの中では『食事=栄養を摂ること』だけではなく、
食器を愉しむことも含め『食事』なんだと、食器棚に食器を戻しながら改めて思いました。
もちろん、持て余すほどの量は持てませんけどね。


こちらは緊急連絡先の一覧。
長女と次女は電話をかけたことすらありません。
家にいるときに何かあった場合に備え、
たまたま春休みに作成し、電話をかける練習をしていたところでした。
kako-oQY4oHrHFpjdiqos.jpg

これまで、水や食料の備蓄や持ち出しリュックなど、
必要だとわかってはいてもなかなか行動に移すことはしませんでした。
ストックを極力持たないようなやり方は今回の地震で考えが変わり、
少しずつ準備をしています。
家族の命を守るためにできることはやらなければと遅ればせながら実感しました。


内容がバラバラになってしまいました。
いろの傷口もよくなってきていて、みんな元気にしています。
コメントやメール、なかなか返せずすみません(>_<)
数日中にお返事済ませますのでお待ちいただけたらと思います。


+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

お気軽にご参加ください♪



インスタグラム更新中
Instagram




◆今日のおまけ◆

GW中の旅行記、後日UP予定です。
P4290149.jpg


ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックいただけると嬉しいです。

シンプルライフランキング


双子ランキング

更新のない日もご訪問や応援クリックありがとうございます

関連記事
スポンサーサイト

2016年05月06日 | ごあいさつ | TOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。